手作り弓角・ブルーランナー

日付 2009.03.29.
時間 05:00〜14:00
場所 新潟県 北蒲原郡 聖籠町 新潟東港 北堤防
気象情報 中潮・曇時々晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サワラ
釣り人(報告者) 山の絵描き さん
コメント ベストポジション確保の為に前日から現地入り。
雪模様なので防波堤で過ごすのは諦めて車中泊していたら、予定より1時間ほど
寝過ごして3時ちょい過ぎてしまいました。
結局、既に先端は人だかりで入れず先週と同じ中央のポジションに…(T.T)。
夜明けから投げ始めましたがサゴシ3匹でまったりタイム、先端では大物混じりで
コンスタントに揚がっていて羨ましい限り…。

10時過ぎ頃、空いてきたのを見計らって先端に移動、何とか電柱の跡が2本半ほど
の位置に入る事が出来てサゴシ8匹とサワラ1匹揚げて打ち止め。
時計を見ると14時になっていました、寝坊した分を挽回したうえこの成果に
大満足で帰ってきました。

小型の弓角には全く反応せず、5cmにはサゴシサイズ、6cmでサワラという感じで
やはり大型の弓角が有利でした。。
先端では84cmの大物も揚がっていましたよ。

RETURN

日付 2009.03.29.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング・エギング
擬餌針・餌 ジグ・餌木
釣果
タチウオ F2.5 0〜1匹
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 情報で今夜はエギから入りました。
17時30分〜18時まで無反応
ここでスーさん登場。
タチ狙いに変えて二人で投げ倒すも無反応鰍きらめかけた18時40分頃、
底まで沈めてスーさんがF2.5ゲット。
その後はまるっきり反応なし
悔しいですっ(>_<)

RETURN

日付 2009.03.29.
時間 04:00〜06:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 早朝出撃です
厳しい寒さの中頑張って投げましたが
明るくなって、かなり良いアタリが一回のみでした。

RETURN

日付 2009.03.28.
時間 18:00〜20:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下〜離岸堤前〜内海
気象情報 大潮・曇・東の風微風・濁り色・潮流右に・水温12.8度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ゲスト 4人 ブルラン 6人
コメント 今日は取材の為、ブルラン本部総力戦です。
しかも、西湘のもちおさん・umiさん、沼津の加藤さん・田代さんなどの応援組も合流

し・か・し・

全員がアタリすら無し・・・・
タチウオがいないのか? 急な水温低下によって居ても口を使わないのか?
結局、離岸堤前や内海も攻めましたが全員ノーバイト
ハァ〜
参りました。

RETURN

日付 2009.03.27.
時間 12:00〜17:00
場所 新潟県 北蒲原郡 聖籠町 新潟東港 北堤防
気象情報 大潮・曇のち霙
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サワラ 1匹
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント デカサワラ狙いで新潟まで遠征しました
午前中はそこそこ好調らしかったのですが
昼から開始し周囲でもサゴシサイズがポツポツといった状況で
50センチのサゴシ一匹だけでした。
大鰆釣りたかったな〜

RETURN

日付 2009.03.25.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 大潮・曇のち晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
タチウオ F2.5〜3.5 1〜2匹
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 超短い地合いの中、3.5も混じりました。
二人で3匹
まずまずでした。

RETURN

日付 2009.03.22.
時間 04:00〜06:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ 1匹
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 早朝出撃ですグローではかすりもせず夜明けです、
シルバーに替えてゆっくり巻きでいきなりヒット、
あとバラシが1で撤収です、
隣のルアーマンが1匹あげていました。

RETURN

日付 2009.03.21.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 長潮・曇・南西風やや強い・濁り色・潮流左に早い・水温13.8度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ F3 0〜2匹
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 3人
コメント 今日は神奈川からもちおさんとumiさんが出撃 !!
波も落ち着いて、いい感じです。
相変わらず灯台下は水深が浅いですが、今日は潮流が早くオモリが着底しません。

短い地合いに物に出来るかどうかが釣果に繋がりますが・・・・
バイトがあるもののフッキングせず。
トホホ〜
2匹釣ったもちおさんの一人勝ちでした。

RETURN

日付 2009.03.21.
時間 04:00〜06:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 内海〜灯台下
気象情報 長潮・曇
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は4時に内海出撃
グロージグで表層〜底までじっくり探りましたが、バイトすらなし
時々駆け上がりをダイレクトに探ると、毎回5aくらいの稚アユがスレ掛かりします。
2匹掛かりもしばしばで、多分20匹以上釣りました。
しかし、タチはいずこ?
シーバス&タチ狙いが13人居ましたが、私が確認した範囲では誰も揚げてません。
5時過ぎにはセイゴ、フッコクラスが盛んに稚アユを追い回しますが、ルアーには興味なし。
投網オヤジがフッコ50aくらいを2本獲ってました。
ベイトはたっぷりなので、後ろ髪引かれましたが、空が白みかけた5時30分に灯台下移動。
しかし、まだ波高く、あえなく撃沈。6時に帰りました。

RETURN

日付 2009.03.20.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・曇・東の風やや強い・濁り色・潮流左に・水温15.2度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
----- 0〜0匹
釣り人(報告者) ブルラン 4人
コメント ウネリも有り波の高い中、到着時はベイトらしき黒い影が帯状に見えましたが
暗くなると何処かに行ってしまいました。

波が高い状況の時は、捕食がヘタなタチウオはなかなか釣果に繋がりません
微妙なアタリは数回ありましたが、ガツガツとしたものでは無く
波の高さか風のせいかの判別も難しく
明日に期待の撤収となりました。

RETURN

日付 2009.03.19.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・晴・西北西の風強い・濁り色・潮流左に・水温14.8度
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ F3  0〜1匹
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント フォローながらも風が強いです。
先週と地形も変わり足元はダム状ですが、水中はフラットでかけ上がりが無くなっています。
セイゴのライズも無く、R側沖では2回程、タチウオのライズがありました。
どうも、今日はベイトが接岸していないようです。

思ったとおり、なかなかバイトして来ません。
ようやく3本指をゲット・・・・しかし、その後は・・・・
19時近くにもう一回ヒットしましたが、痛恨のすっぽ抜けでした。
同行者はノーキャッチでした。

飛行場前でシーバス狙いの報告では
スレで2回小魚がかかりましたが、本命とタチウオは不発

RETURN

日付 2009.03.17.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 暗くなって直ぐはっきりしたアタリ一回と
微妙なアタリ2〜3回だけでボ〜ズでした。

RETURN

日付 2009.03.15.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・晴・北の風微風・濁り色・潮流左に・水温12.8度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ F2.5〜3.5  0〜2匹
釣り人(報告者) ブルラン 5人
コメント 今日の灯台下は大盛況ですが、タイドプールが出来て釣りづらい状況でした。
大荒れの後でどうかと思いましたが、スーさんと幸さんが遠くでヒット・・・・
その後は私が近くのかけ上がりで2本釣ってから
バイトも無い異常なし状態・・・
やはり、荒れた影響が微妙に出ていました。

近くでセイゴもライズしていたのでベイトが落ち着けば釣果は伸びそうです。

RETURN

日付 2009.03.15.
時間 全日
場所 茨城県 鹿島市 鹿島港
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・投げ釣り
擬餌針・餌 弓角・イソメ
釣果
カレイ・アイナメ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 鹿島港で巨大鳥山が出ていると言うことなので・・・・調査に来ました。
鳥山の下にいる魚は捕ることができませんでした。
午後からはカレイ狙いで42〜35センチを3枚、アイナメ45センチと35センチでした。
また引き続き、鳥山調査いたします。
RETURN

日付 2009.03.10.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者)
コメント 今日は、三保灯台下で、弓を投げてみました。
1時間で、1バイトだけでした。
ボウズなので、月!

RETURN

日付 2009.03.09.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・曇・北西の風微風・濁り色・潮流止・水温13度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ F3  1〜3匹
釣り人(報告者) とっちゃんさん ブルラン 1人
コメント 灯台下の駐車所に着くと、見慣れたスクーターが、とっちゃんが来ていました。
二人で浜に
今日はベタ凪微風で暖かく、タチウオ日和です。
支度をしていると近くでシーバスのライズがあります。
ベイトもいそうです。

投げ始めると30メーター付近で盛んにアタックしてきます。
近すぎてかえって釣り辛いですが、何とか3本
とっちゃんは1本でしたが、私のと一緒に味醂干しにするとご満悦でした。

こんな時はバスロッドとミノープラグでやればかなり面白い釣りが出来るでしょうね
遠くには全く気配が無い灯台下でした。

RETURN

日付 2009.03.08.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・曇・東の風強い・濁り色・潮流右に早い・水温12度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ F3.5〜2.5  2〜3匹
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 波は収まりましたが、風は強いです。しかも向かい風・・・
昨日よりは飛びますが、
真上の月は今日は雲の中に隠れています。いいかも
スーさんと並んで投げ始めて数投目に私に、しかし細いです。
その後スーさんは良型を2本、私は細いの2本追加

相変わらず細いのは沢山いそうです。バイトは浅い所から深いところまで結構あります。
曇っている暗い日の方が擬餌針に反応は良いようです。
一瞬月が出た時には食いがおちました。

RETURN

日付 2009.03.07.
時間 18:00〜19:20
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 若潮・薄曇り・南西の風強い・濁り色・潮流左に・水温12度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ F3 0〜1匹
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 今日は暖かいので3名で出動
風が強いせいか、我々以外に1名
幸先良く、スーさんがジグですぐにヒット !!
角にはさかんに微妙なアタリがあるが、フッキングしません。
ようやく、私も1匹・・・・
魚が細いのでしょうね、ワームカットには無数の切り裂きがあります。
これだけアタックして来ているのに、かかりません〜

明日は雨から曇になりましたので、対策を考えて明日またチャレンジします。

RETURN

日付 2009.03.04.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・曇
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ(ケミ入タコベイト付)
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント タチノーバイト
左から右に流れてたので爆かボーズかウキウキしたものの…
週末にかけるしかないっすね☆

RETURN

日付 2009.03.03.
時間 00:30〜05:00
場所 静岡県 沼津市 井田
気象情報 中潮・曇
釣法 生き餌による泳がせ釣り
擬餌針・餌 生き餌
釣果
ヤリイカ・ジンドウイカ・アオリイカ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 0時半〜5時迄の釣果です。
1時〜3時くらいまでパタパタとヤリイカ3杯、ジンドウ4杯、アオリ1杯です。
この時間帯はジンドウらしきバラシ多数で生き餌を何度もボロボロなされました。

RETURN

日付 2009.03.02.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ(ケミ入タコベイト付)
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 灯台下あたりでタチゲッツ!
18時半過ぎ ワンバイト ワンキャッチ
物凄くやる気なくしたときにカツカツカツでした(笑)
オイラの指で三本あったんで体高はまぁまぁ
しかーし…
かなり短足なタチ君でした・・・・
RETURN

日付 2009.03.01.
時間 18:00〜18:55
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・曇・北の風微風・濁り色・潮流右に・水温不明
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今日は浜に4人もアングラーがいます。
到着が遅くなったので、急いで支度。
早速、投げると4投目、浅い所でバイト !! タチウオいるじゃん
その後もバイトが7〜8回あるものの、フッキングせず(泣)
挙げ句の果てにはラインまでタチに切られる始末・・・・
ガッカリして、後3投で帰ろうとした時に近くでようやく ヒット !!
ウレピー
細いですが釣れました。F3欠ける位です。

4色投げてカウント10、3色目位のバイトが多かったです。
多分、サイズが小さいのでフッキングしないと思います。

RETURN


トップページ

inserted by FC2 system