手作り弓角・ブルーランナー

日付 2009.04.29.
時間 18:00〜19:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 大潮・雨
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ 0〜6匹
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 灯台下 左側で投げて来ました
地合いPM6時半より30分間で6本でした。
F2〜F3位でサイズは細いですが楽しめましたよ。
今日はR側はダメだった見たいですね

RETURN

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.04.29.
時間 05:00〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 肌寒いが風はなく、波も静かだ。潮の流れが、かなり速い。

早朝、投げサビキをこころみた釣り師が多かったようだが、あいにく今朝は、片口イワシは回ってこなかった。

こちらも、5時すぎに片口イワシを5尾、次いで1尾抜き上げただけで、あとは鳴かず飛ばずだった。
まだしばらくは、片口イワシも出たり出なかったりが続きそうだ。

RETURN

日付 2009.04.29.
時間 05:00〜07:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ミノープラグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 5時前に今沢出撃。
既に浜は混んでます。
山Pさんと端っこで投げましたが、海はマッタリ。
何のドラマもなかったです。
ルアーのスイムチェックしただけでした。
F2のおじゃさんともちおさんにご挨拶して7時30分撤収しました。

RETURN

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.04.28.
時間 05:00〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 今朝は風もなく、波も静かだ。潮の濁りもほとんどない。

鴎が群れはじめたなと思っていたら、ほどなくして片口イワシがやってきた。
ようやく射程圏内に入ったのを見定めてキャストするが、アタリが鈍い。
総じて小ぶりなようだ。ピークは数キャストで終わった。釣果は15尾だった。

RETURN

日付 2009.04.28.
時間 04:30〜06:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 4:30〜6:30まで今沢で弓角投げてきました 
うねりはあるものの潮は澄み無風でなかなか良さそうでした 
しかし潮は動かず反応なし 
6:20から300Mほど沖で鳥が舞いはじめ20羽ほど旋回し、海面に飛び込む様子も見られましたが近寄らず、
そのうち片浜方面に飛んでいきました 
これから潮が動いてチャンス有りってところで終了

RETURN

日付 2009.04.27.
時間 05:00〜09:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 朝5時半に一発掛かるも、巻き波にて痛恨のバラシ(T_T)
その後は今の所当たり無しです。

NORIさんは全日投げて52センチ1本のみゲットだそうです。

RETURN

日付 2009.04.26.
時間 05:00〜10:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) Sato-mae さん
コメント こんな時に行っても、釣りにならないと分かっていながら、行ってしまうのが釣りバカです。
今沢へ出撃です!
5:00現地着。予想どうり風が強く、とても釣りなどできる状況ではありません。
時間が経てば少しは・・・と思い、10:00過ぎまで粘りましたが、風は強くなる一方。

最後には立っているのさえ辛い程、強風が吹き荒れてきました。
夕方には三保でタチウオでも・・・と目論んでいましたが、撤収です。
来週に備え、家に帰って弓角でも削ります

RETURN

日付 2009.04.25.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 大潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 波・ウネリ共に高く
太刀魚も波に持っていかれて2バラシ
タイドプールも大潮なので凄い事になっています。


RETURN

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.04.25.
時間 05:00〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇のち雨
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
マアジ・カタクチイワシ
コメント 風が多少あるが気になるほどではなく、波も然程高くなかった。
予報では、海はこれから大荒れになるらしい。

5時すぎ。着水した錘が沈み始めると、コツっとしたアタリがあり、21センチほどのマアジがヒットした。

表層を見る限りではナブラ(片口イワシ)の兆候は感じられなかったが、
ほどなくして、ゴトゴトっとしたアタリを感じた。リールを巻きながら引き寄せると、重い。片口イワシだ。
ほぼ入れ食い状態になったが、投げても鉤掛かりするのは多くても5尾、程度だった。
釣果は25尾。サイズは最大で16センチ、最小は13センチだった。

6時をすぎると小雨がぱらつき始め、やがて本降りになった。
予報では、来週以降は気温、水温ともに上がりそうなので、これからに期待したい。

RETURN

日付 2009.04.25.
時間
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント この雨の中、馬鹿みたいに夜明けから今沢で釣りしてる男が居たんですよ〜。
ぬあぁにいぃ!?やっちまったなあ!!男は黙って朝寝坊!が正解な朝でした(T-T)
ついでにお気に入りの投げ竿までポッキンしてしまい、心までぽっきり折れてしまいました(号泣)
廃人状態のベアーちゃんでした。
ちなみにテラノ氏、龍ちゃんも出撃してました(笑)

RETURN

日付 2009.04.24.
時間
場所 新潟県 上越市 直江津沖
気象情報 大潮・曇
釣法 カゴ釣り
擬餌針・餌 オキアミ
釣果
マダイ 4〜7枚
釣り人(報告者) キャスティング 久保田 氏 ブルラン 1人
コメント 船宿:直江津港里輝丸
釣果:真鯛2枚
サイズ:38cm、55cm
仕掛:ビシ80号、天秤50cm、クッションゴム1m、ハリス13m

またまた日本海・直江津まで遠征してきました。

3日間シケ続きだったので、うねりがあり、釣りにくい状況でしたが、
前回同様いい釣果に恵まれました!
日本海は真鯛天国です!

マダイ 4〜7枚でした。

直江津沖のマダイ情報はキャスティング草加プラザの久保田さんに
久保田さんは遠征のこと投げ釣り、カレイ釣りや青物のことなど詳しい方です。
キャスティング草加プラザ 048 (943) 1114
http://www.castingnet.co.jp/shop/souka/souka.html

RETURN

日付 2009.04.24.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ 3匹
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 東風強く3色飛ばず辛かったです。
地合いは短く15分位でした、釣果は3匹で終了です。

RETURN

日付 2009.04.24.
時間
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ 0〜1匹
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 今朝は龍一君と出撃です
薄暗い内から投げ始めるも暫く何事もなく
6時半頃イナダ一匹、その後は続かず9時くらいで終了です。
周囲には4〜5人いましたがたぶん釣れてないと思います。

RETURN

日付 2009.04.23.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
タチウオ 0〜4匹
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 昨夜の灯台下は渋く田村氏がC 全てシラガ
わたくしゼロというかなしい結末
まわりも数はでず
やはり潮がきいてない日は渋い傾向にあるようです。

RETURN

日付 2009.04.23.
時間 14:30〜17:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ (48〜53センチ) 0〜3匹
釣り人(報告者) ブルラン 4人
コメント 午後から地元ブルランメンバー2名と合流し釣り開始。
釣り人は少なく閑散としています。
各々釣り方を替えて攻め、魚を探しました。
遠投し着底後、スローに探り、5色付近ボトムでヒット。
1時間に1匹のペースで計3匹。

RETURN

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.04.23.
時間 05:00〜07:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
マルアジ
コメント 大荒れだった波も鎮まり、風もほとんどない。

だが、今朝は、表層に片口イワシ(ナブラ)を見ることはできなかった。

5時半ちょい前。着水した錘が沈み始めてすぐに、ゴツっとしたアタリがあった。ほぼ間違いなくアジだ。
リールを巻きながら引き寄せると、申し分のないファイトだ。これくらいが、楽しむのに手頃だ。
34センチほどのマルアジだった。

RETURN

日付 2009.04.23.
時間 05:30〜10:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 朝5時半から始め、午前中は10時まで。
イナダ50センチが2本。
私とマコさん1本ずつです。
加部さんはナブラ打ちでとりました。
ナブラは朝8時頃に1回のみでしたが、2色付近に大規模なナブラが発生してすぐに消えてしまいました。
沖では大きなスプラッシュが出ましたが近寄らず、こちらも消えてしまいました。

RETURN

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.04.21.
時間 05:30〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
マルアジ
コメント 今朝は波に少々うねりがあったが、高さは然程ではなかった。風は微かに感じる程度だ。

海面にはナブラ(片口イワシ)を見ることができるが、岸からは遠すぎて射程圏外だ。

5時半すぎ。しゃくっていると、グイッとしたアタリを感じた。リールを巻きながら引き寄せると、
ゴツっ、ゴツっと、錘が底にでも当たっているような感触が伝わってきた。アジだ。
抜き上げてみると33センチほどのアジだが、
第2背びれ、尻びれ後方に、見落としてしまいそうな小さな雛びれがある。マルアジだった。

RETURN

日付 2009.04.20.
時間 午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 釣れそうも無い海で二時間半投げ続けましたが
何もありませんでした。

RETURN

日付 2009.04.19.
時間 午前・午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ・ミノー
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 7人
コメント 昨日のワラサ釣果をうけてブルラン出撃しましたが・・・・

4時30分現着。テラノ君もすぐ来ました・・
並んで開始、右側に龍ちゃん親子も居ます。
昨日の快挙を祝福し、気合いも乗って来た時にモジリ系ショボナブラ
しかし反応ないままナブラは松長方面へ。
その後は今まで結構投げ続けましたがノーバイト

午後
あの後17時過ぎに一度だけ小規模なボイルがありましたが
一瞬のみで攻略出来ず撤退

RETURN

日付 2009.04.19.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 久し振りの石津釣果ですが、
小川港側で18:00よりタチ狙い開始。
日の入り後しばらくして、両サイドのジグにヒットしました。
弓にはほんの僅かなアタリ程度…。
今シーズン開幕を飾ることはできませんでした(>_<)

RETURN

日付 2009.04.19.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・晴・東の風・濁り色強い・潮流右に早い・ウネリ有り・水温16.6度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ 0〜3匹 F2.5 全員で6匹
釣り人(報告者) ブルラン 4人
コメント 今日も激混みです。
ベイトも沢山接岸しています。
きっと・・・・所がどっこいでした。
18時半過ぎても誰も上げません・・・・・
18時40分頃にようやくお出ましでしが、地合いは10分程度
その地合いを逃したアングラーが多かったようで、浜は総崩れ・・・・・
釣れるさいずと言ったら昨日までの釣果が嘘のような細いのばかりでした。

ベイトが豊富なのも良し悪しなのか、単に回らなかったのか?
肩を落として引き上げるだけでした。

RETURN

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.04.19.
時間 05:30〜07:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波、風ともに穏やかで、今朝は潮の濁りも微かにあるかないか程度だった。

今朝は、待ちに待ったナブラ(片口イワシ)が、ようやく現れた。いよいよシーズンまぢか!か?。

片口イワシが回ってきたのは6時半前後。
断続的に回ってきたが、まだ群れは小さく、西から現れると目の前で消え、
すぐに東方向へと足早に通りすぎていった。
あいにく両隣をキス釣りに挟まれていたので、チャンスは限られたが、
かろうじて6尾。サイズは14センチ前後だった。
まだ挨拶ていどのお出ましだが、次回以降に期待したい。

RETURN

日付 2009.04.19.
時間 05:30〜12:00
場所 新潟県 新潟市 東港
気象情報 小潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
サワラ(52〜76センチ)7〜8匹 サクラマス(55センチ)1匹
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 3週連続新潟へ行ってきました。

朝マズメ撃沈。堤防全体が静かなムード。
6時には帰宅する釣り人もちらほらいて、諦めムード漂う中、
釣り続けていると8時頃、突然時合になり、堤防全体で釣れ始めた。
二人でサワラ15匹。
内、70アップ7匹。
弓角、ワインド、ジグでの釣果。
10時過ぎ、弓角で狙っていたマコさんにサクラマス55センチがヒット。
早朝の静けさが嘘のように日中は堤防全体がにぎやかになりました。

RETURN

日付 2009.04.18.
時間 夕方
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・曇・南の風強い
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワラサ・イナダ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 向かい風強くて、3色しか飛ばない中
トップでワラサがヒット !!!!!
とうとう、やりました

71センチ4、2キロでした

あのあと30分後にナブラがたって2本追加
イナダ45〜50センチでした。

波打ちで2本ばらしました(*_*)

同行の父親がイナダ1でした。

RETURN

日付 2009.04.18.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・曇・南西の風・濁り色強い・潮流左に・波穏やか・水温16.6度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ 3〜9匹 F2.5〜F4.5 全員で31匹
釣り人(報告者) ブルラン 5人
コメント 今日は17時着で行ったのですが、浜は激混み・・・
分散して空いている所に入りました。
希望のポイントはありますが、今は全体で釣れていますので、何処でも
水温は昨日より大夫下がりました。チョット心配でしたが
釣れ始めたら、心配も飛んでいってしまうような活性の高さ
30分程の短い地合いですがガンガンにバイトして来ます。
浅い所のタチは細いのが多く、かけ上がり付近のタチにグッドサイズがいます。
私はF4サイズは2本・スーさんはF5に近いのも確保していました。

今日も浜はアブレ無し状態でした。

RETURN

日付 2009.04.17.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・曇・東の風強い・濁り色強い・潮流左に・波穏やか・水温17.2度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ 3〜6匹 F2.5〜F4
釣り人(報告者) ゲスト 3人 ブルラン 2人
コメント 相変わらず、濁りはキツイですが、潮目の良いのが出でいます。
昨日はドラゴン級も出たので、浜は平日なのに35人位並んでいます。

18時15分にとっちゃんさんがまず細いのをかけましたが、
狙いが違うと言わんばかりの即リリース・・・
その後右側でソゲが上がっていました。

昨日のようにはいかなかったですが、そこそこのお祭り
多分、浜に居たアングラーはアブレが無かったのでは?

それでも4本弱でも活性が極めて良いのか、体を持って行く強者もいて
地合いも一時よりは長くなり満足出来る釣りでした。

湾内にはイワシの10センチ程度が入って来ているようで
袖師ではタチウオも4〜5本がレギュラーサイズだそうです。

RETURN

日付 2009.04.17.
時間 全日
場所 新潟県 新潟市 東港
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ワーム
釣果
サワラ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント 大きい堤防の方は今日は低調・・・・
それでもサゴシサイズはかかります。

午後から北堤防にマナティーワームにジグヘッドには噂通りの好反応
サゴシサイズはいくらでも釣れますが、サワラサイズは難しい中
それでも角を押し通して、サワラサイズを2本獲りました。

RETURN

日付 2009.04.16.
時間 18:00〜19:10
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
タチウオ 5〜10匹 F3.5〜F5
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 風が強い中
R手前 私タチ5匹 タムラクン10匹
計15匹でした☆
いずれも太いタチばかりでした。

RETURN

日付 2009.04.12.
時間 17:30〜19:10
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 大潮・晴・西の風・濁り色強い・潮流左に・ウネリ有り・水温17度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ 0〜4匹 F2.5〜F3 全員で9匹
釣り人(報告者) ブルラン 5人
コメント 色々なことを試していますが、今日は2本バリ
18時25分頃から釣れ始め、最初のうちは遠くの中層にいましたが
そのうち、近くに寄って来ました。
近くに来てからは周辺のルアーマンも釣れ始め、皆一様に釣れていました。
ジグではリフト&フォールは反応が鈍く、ワンピッチで軽く誘いをかけると反応が良いようです。

残念ながらタチウオの2匹かけは未だ達成せず
判ったことは本当に暗くなるまではUVライトを当てた角は警戒されると言うこと
ライトを当てない方の角に食いついて来ていました。
下バリ2匹・上バリ2匹でした。
次回も2本バリはまた試してみます。

ジグ組は2人で0〜1匹合計1匹
角組は3人で0〜4匹・合計8匹

今の所、魚体が小さいので角、有利です。

RETURN

日付 2009.04.12.
時間 05:30〜13:00
場所 新潟県 新潟市 東港
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
サワラ(80〜52センチ)3〜5匹
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 堤防全体で好釣果。
弓角は分が悪く釣果伸び悩む。
ワインドで70センチアップをツ抜けする釣り人多数。
一日中、まんべんなく何処かで竿が曲がっていました。

私は終始、弓角を投げ通して3本。うち1本が76センチでした。
ヒットカラーはアワビピンク。
バイトは多数あり、バラシも多く、弓角には不利な状況でしたメインラインから切られたり、
角のロストも多く苦労しましたが何とか捕れてホッとしています。

今日は大堤防の方が大型があがりワインドで70アップをツ抜けしている人が多数いました。

RETURN

日付 2009.04.11.
時間 05:30〜08:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 投げサビキ・投げ釣り
擬餌針・餌 サビキ・イソメ
釣果
-----
釣り人(報告者) Sato-mae さん
コメント 国府津にイワシが回ってきたとのことで様子を見に行ってきました。
波は低いが濁りがだいぶありました。
5:30開始。投げサビキで探るも、全く反応なし。
途中でキス釣りに変えるもこれまた反応なし。
8:30、帰り支度を始め、放っておいた投げ竿を回収するとこんなのが釣れました。

シーズン開幕はまだまだ先か・・・・。

RETURN

日付 2009.04.11.
時間 17:30〜19:10
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 大潮・晴・西の風微風・濁り色強い・潮流左に早い・ウネリ有り・水温16度
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ 0〜3匹
釣り人(報告者) ゲスト 4人 ブルラン 3人
コメント かなり濁っています。川水が入っているようで、ゴミもチラホラ、ドブ臭いです。
しかし、灯台下は大盛況です。

地合いも短く、2本以上確保するのは難しく、
手返しがよいか、バイトをいかにフッキングさせるかが勝負になってきます。
フッキング率を上げるために今は色々テストしています。
今日は3本でチョコット効果が出たかなという感じです。

また、テトラ側でも釣れていたそうです。
今年になって 初の釣行です。
早めに浜に入って投げの感覚を掴んでからと思い 4時半頃から投げ始め
バイトがあったのが6時15分頃からでした 
7〜8回のバイトで2本キャッチ F2.5〜F3です

RETURN

日付 2009.04.10.
時間 18:00〜19:10
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ 3〜6匹
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 2人
コメント 角では
夕方三保へ出撃です海は少し濁りが入っています、
釣果は4匹でした。

ジグでは
R手前 私タチ3匹 タムラクン6匹
計9匹でした☆

RETURN

日付 2009.04.09.
時間 18:00〜19:10
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ 1匹 F3
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 薄暗い頃にF3が一匹その後約10〜15分の間に
何度もバイトがあり、
ライズもありましたが一匹だけでした。

RETURN

日付 2009.04.09.
時間
場所 新潟県 上越市 直江津沖
気象情報 大潮・晴
釣法 カゴ釣り
擬餌針・餌 オキアミ
釣果
マダイ 2〜7枚
釣り人(報告者) キャスティング 久保田 氏 ブルラン 1人
コメント 船宿:直江津港里輝丸
釣果:真鯛2枚
サイズ:38cm、55cm
仕掛:ビシ80号、天秤50cm、クッションゴム1m、ハリス13m
タナ:海面から15m

桁違いに魚が濃いですね。
鯵や鯖のようにいるみたいですよ。
当日は胴の間で一人苦戦でした!ミヨシの方は10枚以上釣っていました!

直江津沖のマダイ情報はキャスティング草加プラザの久保田さんに
久保田さんは遠征のこと投げ釣り、カレイ釣りや青物のことなど詳しい方です。
キャスティング草加プラザ 048 (943) 1114
http://www.castingnet.co.jp/shop/souka/souka.html

RETURN

日付 2009.04.08.
時間 夜間
場所 静岡県 静岡市 清水区 袖師
気象情報 中潮・晴
釣法 ブッコミ
擬餌針・餌 コガネムシ・ユムシ
釣果
メバル
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 袖師 にてぶっこみの外道達です。
タムラクンが三保でタチ4匹釣ったみたいですよ☆

RETURN

日付 2009.04.06.
時間 夜間
場所 静岡県 静岡市 清水区 袖師
気象情報 若潮・晴
釣法 ブッコミ
擬餌針・餌 コガネムシ・ユムシ
釣果
クロダイ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント まぁまぁサイズ
潮わるく激渋の中唯一の当たり捕らえました☆

RETURN

日付 2009.04.05.
時間 18:00〜19:10
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 長潮・曇・南の風・濁り色・潮流左に早い・波多少高い・水温13.6度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ 0〜3匹 F2.5〜3.5 全員で8匹
釣り人(報告者) ブルラン 5人
コメント 昨日までの波打ち際のダムがフラットになっています。
このような時は海底も浅くフラットになっているはず
意外に潮流は早く風も微風・波は多少高いものの、ウネリ無く海面は穏やか
こんな時は釣れるんだな〜!!

明るい内に最初に迷人がゲッツ、その後暫くバイト無し、これで終わり・・・
そう思っていると、今日も6時30分頃から細いのが盛んにライズ
私はバイトは6〜7回位フッキングは3回あるものの、未熟さが原因か?
食いが浅いのかようやくF2.5を1キャッチ
その後深みを探りF3.5を追加
回りもポツリ・ポツリと釣れていたようです。

ブルランは5人で0〜3匹 全員で8匹、そのうちF3以上が3匹でした。
ブルランジグ組は0〜2匹で角組は1〜3匹

今日は昨日の情報のせいか灯台下は混んでいました。
この調子だとまだ、まだ当分はずれなく釣れそうです。

RETURN

日付 2009.04.05.
時間 05:30〜10:00
場所 新潟県 新潟市 東港
気象情報 長潮・曇時々晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サワラ 0〜1匹 
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 人気の激混みポイントを避け、気持ち良く遠投出来るポイントへ行きました。
が、遠投虚しくヒットポイントは1色以内。
50センチのサゴシを釣りあげた直後に周りでもアタリがあるが、フッキングにはいたらず。
小さい群れなのかアタリは続かず、風も強くなり10時に納竿。
堤防全体でも釣果が出ない中、70オーバーのサワラを釣りあげた人がいました。

RETURN

日付 2009.04.05.
時間 05:00〜08:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 長潮・曇
釣法 ショアキャスティング・ショアジギング
擬餌針・餌 ミノープラグ・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は五時〜八時まで
灯台下〜アールでルアー投げてきました 
五時では既に明るくタチは終了 
ミノーを投げる練習です 
鳥が10羽くらい飛んでたのでチャンスだと思ったんですが、
稚アユのスレ掛かりのみでした 
だいぶ雰囲気UPしてます 
暖かくなった夕方なら何か釣れるかも

RETURN

日付 2009.04.04.
時間 18:00〜19:20
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・雨・南の風・濁り色・潮流右に・水温13.8度
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ F2.5〜3 0〜3匹 全員で10匹
釣り人(報告者) ゲスト 3人 ブルラン 4人
コメント 磯・投げ情報の取材、最終ラウンド
ここで決めるのがブルランですが、小ぶりながらも見事成功・・・・!!

雨の中、沼津の加藤さんと西湘のおのでぃ's夫妻がゲスト参加
浜は案の定、私達以外誰もいません〜
雨なので明るいうちから釣れ始め、小規模ながらもライズもあり
水温も意外に昨日よりも高い中の釣りでした。
地合いもいつもより長く続きましたが、やはり19時過ぎはアタリが遠のきます。
結局、一人0〜3匹でしたがバイトも多くそれなりに楽しめました。

RETURN

日付 2009.04.04.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 駿河区 安倍川河口
気象情報 小潮・晴時々曇
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ミノープラグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝安倍川河口に行ってきました 
ベイトはいましたが反応なし 
10人ほどいましたが魚はあがってませんでした 
稚アユに集まったシーバス、ヒラメをと思ったんですけど、タチの方が確率高そうですね

RETURN

日付 2009.04.03.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・晴・南西の風微風・濁り色・潮流右に・水温13.4度
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ F2.5〜3.5 3匹
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 先週の土日が釣れなかったので、凄く長く釣れていないような気がして
中1週間釣れないとキツイですわ

18時前には浜におりてスタンバイOK!!
ベイトがチラリ・チラリと見えます。
先週はR方面で投げましたが、今日は自分の中で一番の実績ポイント
やはり予想どおり、狭い灯台下ですが私の前にだけ細いタチウオがライズしています。

ライズにごまかされてトップを引くとこれがまた釣れない・・・・
少し沈ませてなんとかF2.5〜F3を2本

マズメ時のフィバーが終われば、奴らは沈みます。
遠くに放って深く沈めて近くの深みでF3.5を追加
その後も近くの深みでバイトがありましたが、タイムアップ
嫁さんの角が生える前に帰還です。

RETURN

日付 2009.04.02.
時間 18:00〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
タチウオ 1匹
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 灯台1815分
ワンバイト ワンキャッチ で終了ですp(^^)q

RETURN

トップページ

inserted by FC2 system