手作り弓角・ブルーランナー

日付 2009.05.31.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 我入道 ボート
気象情報 小潮・晴
釣法 ボート餌釣り
擬餌針・餌 イソメ
釣果
シロギス
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 不調でした。
KAZU艇KISS15(リリース2含む)
迷人艇 KISS12、ホウボウ1、その他メゴチ、チャリコ等はリリース多数。
サイズは20aアップは1本もなし
先週は100釣った人も居たし、30a近いサイズもあったらしいです。
水温が下がったせいか?とかオヤジが言ってました。
腕が悪いのを差し引いても不調だったようです。
ま、久々のブルブル楽しかったですよ

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.30.
時間 04:30〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇時々雨
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮+オーロラスレッズ)
釣果
マルアジ・カタクチイワシ
コメント 波がまだ高く、荒れていて、波足が長い。ときおり小雨がぱらつくが、風はない。

カタクチイワシが掛かりだしたのは、5時少し前。ずっしりと重く、鈴なりに掛かっているのだが、
波打ち際までくると、高波に叩かれ、波足に引きずられて、なかなか釣果に繋がらない。
それでも小一時間ほどの間は、断続的だが、片口イワシの群れが回ってきたので、
けっこう楽しめ、釣果も60尾ほどになった。

また、マルアジも回っていて、途中途中では、マルアジのファイトを楽しむこともできた。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.27.
時間 04:15〜05:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
ウルメイワシ・カタクチイワシ
コメント 今朝は風もなく、波も静かで穏やかだった。

カタクチイワシが回ってきたのは4時半前後。途端に入れ食いになったが、そう長くは続かなかった。
また、ウルメイワシも回っていたらしく、たまたまヒットしたが、ウルメのファイトは、やはり格別だ。

釣果は、ウルメイワシが1尾、カタクチイワシは74尾だった。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.26.
時間 04:15〜05:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮+オーロラスレッズ)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波はさほど高くないが、癖のある波だ。ランディングに苦労しそうな感じだ。

今朝は、小サバの群れが回っていたようだが、弓ヅノに切りかえるほどのサイズではなかった。

釣果は、カタクチイワシが30尾だった。

日付 2009.05.26.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マサバ・カタクチイワシ
釣り人(報告者) W さん
コメント 本日国府津海岸にてサーフトローリングしてきました。
釣果は28センチマサバ×1、カタクチイワシ×1でした。
時間は5時半くらい。
弓角はブルラン パールホワイト。
周りはカタクチイワシが投げサビキで釣れていました。
サバもメタルジグで1、2匹あがってました。
いよいよサバがとれ出しました。
これからサイズアップ狙います。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.25.
時間 04:30〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇のち晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮+オーロラスレッズ)
釣果
マアジ・カタクチイワシ
コメント 波はさほど高くないが、風があり、涼しいというよりは肌寒いといった感じだ。

今朝は、マアジの群れが回っていたようだ。
きた!アジだ!周囲を見渡した限りでは、ほぼ半数の釣り師がマアジを抜きあげていた。
マアジは、総じて小ぶりだったが、そのファイトぶりは、もう立派に一人前だ。じゅうぶん楽しめる。

マアジのファイトを二度ほど味わったあとは、今度はカタクチイワシだ。
あわせると、ずっしりとした手応えを感じるが、引き寄せると、たちまち2尾3尾と外れていく。
投げ竿では(磯竿を用いた場合と比べると)波打ち際が荒れていると、やはり不利だ。

釣果は、マアジは1尾、カタクチイワシが47尾だった。あとは、例によって稚サバがオマケに付いた。

日付 2009.05.24.
時間 04:00〜17:00
場所 山形県 酒田市 酒田北港第2離岸堤
気象情報 小雨時々曇り・西風弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ2匹 イナダ40cm7匹 サワラ50cm1匹
釣り人(報告者) 山の絵描き さん
コメント
土曜日は悪天候の為に日曜日に予定変更、柳の下のドジョウ狙いで午前3時に渡堤しました。
風向きがいつもと逆なのでいやな予感がしていましたが、何とか50cmサゴシと
ワカシゲットでボウズ逃れ…ここからが長い(苦笑)。
同行者は尺アジ狙いでサビキをしていますが、これもダメ。
15時頃から活性が上がり始めアジがポツポツ、イナダポツポツ。。。
ナブラも全く立ちませんでした、周りでもワラサの姿は見られません。
6月一杯はワラサの可能性があるのでめげずに挑戦したいと思います。

しかし同行者のお付き合いで17時までの長時間釣行はきつかった、
肌寒さと数日の寝不足が祟って体調崩してしまいました…。
もう少しスケジュール考えなくてはいけませんね〜ふぅ〜(苦笑)。

日付 2009.05.24.
時間 05
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 軽飛行場前
気象情報 大潮・曇時々雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は様子見に今シーズン初、三保飛行場前にやって参りました。
シーバス狙いのアングラーが少々、1尾揚げていた方を見掛けた程度。
暗がりから気の済むまで投げ、魚の気配も無いまま終了致しました。
午後からの方が賑やかなんでしょうね。

日付 2009.05.23.
時間 04:00〜08:00
場所 新潟県 新潟市 東港 西防波堤
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 三連闘遠征です。
東港まではやはり片道500キロあり生半可な距離ではないのですが
54歳になっても睡眠不足の中、日帰り釣行です。
ハートですぜ !!

この日は左前方からの向かい風強く、海は濁りがきつく、雨上がりで荒れた後
爆るか?外すか?
やはり堤防上では全く釣れていません
薄明るくなってから、右側でサゴシがあがりましたが、蹴り返されていました。
その後、アタリもなく、投げ続けますが無反応・・・・・
6時頃にやはり右側でロッドが差し込んでいます。
見に行くとドラグ締め切って勝負に出ています。
3回差し込んだ魚をかわし、強引に引きずり上げて水面に顔を出してのは、まさしくワラサ !!
横でタモを出していますが、地元アングラー さすがです 抜きました。
いかにも釣り慣れている感じです。
いいもの見せてもらいました。

サゴシはレギュラーの50センチクラス
ワラサは60〜65センチで太っていましたよ
最後に内側で50センチクラスのイナダが1本

私達が目視出来たのが堤防上で3本でした。
私と迷人はノーバイトでした。

下降気味の新潟東港ですが、これからの動向が気になる釣行でした。

折りたたみチャリ導入も釣果に繋がらなかったが、これから役にたちそうです。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.23.
時間 04:00〜05:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮+オーロラスレッズ)
釣果
カタクチイワシ・稚サバ
コメント 波はやや高く、風が少々あるが、風は爽やかな感じで、気にはならない程度だ。

土曜日のせいか、浜は、暗いうちから人出で賑わい、
サフトロ(弓づの)、投げサビキ、ルアー、投げ釣り(餌)と、さまざまだが、
釣り師が所狭しと並んでいた。

昨日、一昨日と、連日不調だったカタクチイワシも、今朝は好調だった。

隣でサフトロを楽しんでいた釣り師は、弓づのでマルアジを3尾、抜きあげていたが、
今朝は投げサビキ、キス釣りの仕掛けにも、マルアジが掛かっていた。
途中、打ちあがったシラスの踊り食いができたくらいだから、マルアジがかなり回っていたのかもしれない。

釣果は、カタクチイワシが70尾。あとは稚サバとエソがオマケに付いた。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.21.
時間 04:00〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波、風、ともに静かだが、波打ち際は少々騒がしい。

浜には投げサビキをこころみる釣り師が、所狭しと並んでいたが、
今朝は、いつまで待ってもカタクチイワシが現れず、探りをいれても、まったく反応がなかった。

まれに、マルアジを抜きあげた釣友がいたが、
ほとんどの釣り師はイワシ一匹釣れずに、釣果ゼロだったようだ。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.20.
時間 04:30〜05:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮+オーロラスレッズ)
釣果
マルアジ・カタクチイワシ
コメント 表層は静かだが、波打ち際に押し寄せる波は、やや大きく、荒れぎみだった。

早朝は、国府津プール下から沖にかけて、ナブラの大群で真っ黒になっていた。
プール西側まで駆け寄り、投げサビキで探りをいれたが、まったく反応がなく、
半ばあきらめてキャストし続けたが、かろうじて掛かったのは7センチほどのキビナゴだった。
これでは、いくらキャストしても、釣れるわけがなかった。

さて、一服したあとは、カタクチイワシのお出ましだった。釣果のほうは、5時時点で56尾だったが、
途中、マルアジが掛かり、マルアジのファイトで、それなりに楽しむことができた。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.19.
時間 04:30〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮+オーロラスレッズ)
釣果
カタクチイワシ・稚サバ
コメント 今朝は、風はないが、大荒れした翌朝なので、まだ波が大きい。当然、波足も長い。

今朝は、カタクチイワシの群れにまじり、稚サバも回っていた。
釣果のほうは、荒波と波足とにさえぎられ、
カタクチイワシが鈴なりに掛かっても、いざ抜きあげてみると1〜4尾程度と、
なかなか思うようには獲られなかった。

5時半。それでも、カタクチイワシが62尾、同サイズの稚サバが4尾、だった。

日付 2009.05.17.
時間 04:00〜13:00
場所 山形県 酒田市 酒田北港第2離岸堤・本港南防波堤
気象情報 小潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワラサ・イナダ・サワラ
釣り人(報告者) TK さん 山の絵描き さん
コメント
小耳に挟んだ○リで頭はいっぱいの中、実釣開始。 
が、当日は魚が渋く、良い人イナダ、サワラ共に1匹、2匹といった状況(アジもさっぱり)の中、
出ましたビッグワン!
(詳細は本人の報告をお待ちください。)

魚が角を追いかける上向き状況の中、船長判断により13時撤収となりました。海況が良ければまだまだ期待できそうです。
往復960キロ(11時間)ですが日帰り圏内だと思いますので近いうちに又行きたいと思います。

ワラサ・ブ○好調の情報で場所が取れないかもと、朝一番の船にて渡堤。

友人と船に乗る準備をしていたら、東港以来のTKさんと再会!!(^-^)。
テラノさんからブルラン関係者の方がこちらに向かったと聞いて、誰なんだろうと
思っていましたが素晴らしいグッドタイミングに大漁の予感が…なんちゃって(笑)。

予想外に人がまばらなのは午後から荒れるという予報のせいかもしれない、
このシーズンにしてはかなり空いている。
数組いた夜明かし組のアジ釣り師達は、夕まずめ大アジ好調だったが朝は
ダメだったらしい…サイズは30〜40cmがいたとか。

明るくなって暫くすると沖に鳥山が始まりナブラ確認、近づいて来たので
キャストを繰り返すも全く反応無し(汗)。
ルアーマン達も掛けていない様でした。

取り敢えず最近調子良い五cmブルーでイナダとサワラゲット、ボトムからの早巻き。
イナダの腹を割いてみたら胴長15cm程のイカが出て来たので、白が良いかもとTKさん
の助言に6cmホワイトを着けてゆっくり巻きしたら連続ヒット!。
1本目40cm級は抜き揚げ直前にばらしましたが、次はしっかり針掛かりしていたので
大丈夫…が、なかなか寄ってきません。ワラサです!、友人にタモ入れして貰いました
が外海側が2メートル程のスロープになっている為引き上げるのが大変でした。

その後もナブラは忘れた頃に発生するのですがやはり無反応、釣果は全てナブラ撃ち
以外のものです(T.T)。
同行者はサワラ1本で時間切れの打ち止め(涙)。
TKさんは初めての場所と言う事で苦戦していたのですが、後半の追い上げでイナダを
ゲット! 流石です(^-^)。
これからエンジン始動だ!と言うところで残念ながらタイムアップとなって
しまいました(T.T)。
まだまだ続きそうな予感がします、TKさんまた来てくださいね(^-^)。


個体ごとに食べているものが違いました。
種類の違うベイトの群れが複数いて、それぞれ別の群れのイナダ(○リ)が追っている
のかも知れません。

 第一南側先端  南側先端より北側を
酒田本港南防波堤 自転車置き場より先端を望む
当日先端は8時頃には人影まばらとなってました
南防波堤駐車場(堤防の上)
当日ここより自転車移動
酒田本港南防波堤でもワラサ・イナダが釣れています。激戦ですが
現在、山形〜新潟の日本海一帯は大量のイナダ(それに混じってワラサ・ブリ)が押し寄せています。このウェーブは何時まで続くか?
南防波堤は3キロ程の長さです。

日付 2009.05.17.
時間 05:00〜09:00
場所 静岡県 沼津市 松長付近
気象情報 小潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カタクチイワシ
釣り人(報告者) H さん
コメント
17日の日曜日am5.00〜9.00ごろまで11ばんで釣っていました。
7.00ごろ友人が帰ってしまい私一人でした。周りには籠師が二人だけ。
遥か向こうにルアーマンが一人、釣れないのでそろそろ帰ろうかな?
と思っていた時でした。8時ごろです、2.00〜300メートル西側にナブラが立っているのが
見えました。ちょっと遠いなーと思って、ちらちらと横目で見ていると静まるどころか
どんどん大きく巨大ナブラになっていくではありませんか!
もう、我慢できません速攻移動です。11番から13番までダッシュ?(長すぎ)
着いたときは時すでに遅し、ナブラは西の方え、それでも小規模なナブラが出たので
ワンチャンスと思い投げましたがかすりもしませんでした。
その後も様子を見ていましたが、9番〜10番ぐらいにも小規模ナブラ出ていました。
そこに居たルアーマンに聞いたところ2ヒット1ゲットだったそうです。
さば、でした。9.00時に撤収、非常に疲れました。
今日の釣果、いわし6匹。5〜6回連続、ボ、でした。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.17.
時間 04:30〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・小雨
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮+オーロラスレッズ)
釣果
マルアジ・シロギス・カタクチイワシ
コメント 今朝は、あいにくの雨で波も高めだが、風はさほど気にならない。

今朝はマルアジが回遊していたようだ。
再三ヒットし、アジ特有のグイグイと引くファイトを楽しむことができたが、
抜きあげたのは35センチほどのマルアジを1尾だけ、だった。

カタクチイワシは期待外れであった。ときおり掛かりはするが、
荒波に叩き落とされてしまい、なかなか釣果には繋がらない。
おまけに、アタリがあるとネンブツダイばかりだ。

おまけのついでは、17センチほどのシロギスだった。
(でっぷりしていたので産卵まぢかのシロギスだと思ったが、
これが、なんと腹の中はシラスで満杯、だった。)

日付 2009.05.16.
時間 04:00〜08:00
場所 新潟県 新潟市 東港
気象情報 小潮・曇
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ・ミノープラグ
釣果
イナダ・サワラ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント
東港近辺広範囲でワラサが回遊していると言う情報・・・・
2週続けての新潟釣行です。

イナダも爆と言う話ですが東港は意外に空いています。
キャパが広いからね実際はなかなかの人出
しかし、異常に冷え込みメチャ寒いです。

今日はワラサ狙いなのでルアーセットで挑みます。
4時頃からサワラが釣れ始め、そのうちイナダも混じるようになり
段々、イナダにシフトしていく感じです。
今日はイナダやサワラの爆も無くポツリポツリと釣れて7時頃には釣れなくなってしまいました。
そこで関屋分水L字堤防でもワラサが出たと言う話なので関屋見学の為、終了 !!

結果は
サワラ 最大55センチ イナダ 最大 45センチ 一人4〜8匹でした。
ワラサ狙いのため、ルアーで挑みましたが東港はサフトロなら相当釣れそうでしたよ

私達が撤収して長い堤防をトボトボ歩いていると
イナダが回遊、3人に一人は竿が曲がっている感じでした。
先端でもサゴシが釣れ始めたようです。
残念ですが、往復1000キロ帰りの道のりも長いので竿を再び出すことはありませんでした。

東港の西側島見浜堤防群でもイナダ・ワラサの回遊があるそうで群れは大規模のようです。
当日は東港の根元のテトラ帯でもイナダが良く釣れていました。

関屋分水L字堤は足場も悪く水深も無く余程好条件で無いと青物は難しいか
イナダはとり込めるがワラサは厳しそうだ

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.16.
時間 04:30〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カタクチイワシ・スジイカ
コメント カタクチイワシの回遊は、相変わらず表層には顔を出さず、群れは水面下だ。

今朝は、5時前後から6時にかけて片口イワシの群れが回ってきたが、断続的で
群れは小さかったようだ。そのせいか、釣り場によって釣果はまちまちだった。
こちらも前半は手応えがなかったが、後半に挽回して、釣果は36尾だった。

日付 2009.05.16.
時間 04:30〜07:00
場所 静岡県 沼津市 千本
気象情報 小潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ
釣果
カタクチイワシ・トラギス
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント ベイトがたくさんいるようなので投げサビキを投げるも無反応
角を投げまくってもなんにも釣れません

6時くらいに連続してイワシ釣れましたがそれっきりでした

イカやタコは結構釣れてましたよ

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.15.
時間 04:30〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波は荒く波立ち、風が冷たかったが、陽が昇るにつれて和んでいった。

日の出前後。表層に変化は見られなかったが、
日の出を待っていたかのように、俄にカタクチイワシが掛かりだした。マルアジを抜きあげた釣り師もいたようだ。
入れ食いとまではいかなかったが、5時半ごろまでは片口イワシを抜きあげる光景がちらほらと見られた。

釣果は、カタクチイワシが56尾だった。
(たぶん今朝は、これくらいがアベレージだろうな。)

どうやらカタクチイワシの回遊は、多少のバラツキはあるが、それなりに落ち着いてきたようだ。
だが、サバのほうは相変わらずだ。弓角の出番は、まだやってこない。

小島さんの国府津海岸情報2009
2009.05.14.
04:30〜06:00
神奈川県 小田原市 国府津
中潮・曇のち晴
投げサビキ
サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
カタクチイワシ
波は静かで、風もほとんどない。昨日は濁りぎみだった潮も、今朝は濁りがとれていた。

表層を見渡した限りでは、あまり期待できそうになかったが、
今朝は(といっても、たった一度だけで、それも表層には現れず、水面下だったが)、
回ってきた群れが意外と大きかったせいか、それが釣果に繋がったようだ。

5時以降は、例によって、鳴かず飛ばずだった。
釣果は、カタクイワシが30尾。

RETURN

日付 2009.05.14.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今日は、7時頃までノーヒット。
イワシが遊んでいたら、投げサビキでもしようかと思っていたら、イワシが遊んでいない?
今日は、なんにも釣れないのかな?っと思ってまわりをキョロキョロしていたら、隣りで弓角をしていた人が、
松長の方へ竿だけ持って移動して、何か釣っているではないですか!
よく見ると、ナブラが近くでたっているので、自分も慌てて竿を持って松長の方へ200m位移動!
そしたらナブラが近づいてきて、巨大ナブラに変身!
その勢いでイワシが数匹、浜に打ち上げれれる状態に!
慌てて巨大ナブラへ弓角を投げ、第1投目でヒット!良い形のゴマサバをゲット
第2投目でまたヒット!これが37cmのゴマサバでした
第3投目でまたまたヒット!今度はかなり良い引きなので慎重に取り込んでいたのですが、外れてしまい残念(ToT)/~~~
第4投目では、もうナブラは今沢方面に移動してしまい、間に合いませんでした・・・・
しかし、今年初となるサバをゲット出来良かったです!
今回も、たまたま運が良かったと思いますが、本当にシーズン突入ですね!

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.13.
時間 04:30〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カタクチイワシ
コメント 風は微かに感じる程度だが、波はやや高い。

ここ数日、サビキ人口が増加傾向にあるが、肝心の片口イワシは伸び悩んでいる。
今朝も表層を見渡した限りでは、ナブラっけを感じられず、余り期待できそうになかった。
案の定、水面下を小さな群れが何度か回って来ただけで、
釣果はカタクイワシが17尾だけ、だった。

6時。小雨がぱらつきだしたので撤収することにした。

日付 2009.05.11.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・シーバス・カタクチイワシ
釣り人(報告者) チームF2 もちお さん
コメント

今朝は国府津でサバが出ましたが30cmほどしかありません(汗)
イワシも広範囲に打ちあがり、周りでもポツポツと揚がってたので数は多そうです。
明日からのサイズアップに期待します。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.11.
時間 04:30〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
マイワシ・カタクチイワシ
コメント 今朝も波が静かで、風も微かに感じる程度だ。潮の動きは、流れがかなり速かった。

投げサビキをこころみたが、今のところ片口イワシの回遊は順調のようだ。
今朝は20センチほどのマイワシも混じっていた。
ところで、今朝はマイワシだったが、
まれにとんでもない外道が掛かるのも、投げサビキの楽しみのひとつだ。

釣果(5時半時点で)はカタクイワシが65尾。サイズは最大で17cm、最小は13cmだった。

日付 2009.05.10.
時間 夕方〜夜
場所 新潟県 上越市 直江津沖
気象情報 大潮・晴
釣法 泳がせ釣り
擬餌針・餌 活きアジ
釣果
ヒラメ 1〜2枚 最大70センチ3.5キロ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 新潟直江津まで遠征。
夕方5時から出船の夜ヒラメやってきました。

釣り方は、アンカーを打ち、船底から集魚ライトでヒラメを寄せて、
一ヶ所で動かない、という魚影の濃い、日本海ならではの釣り方。
餌は、活きアジ。

前日は、船中35枚という「爆」だったらしいですが、当日はいまいち不調ながら、いい型あげられました。

日付 2009.05.10.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ルアー
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 今日はナブラも出ませんで、当然撃沈でした。
ベイトは入ってますけどね。
大物はなかなか釣れないから、大物なんですよね。
気長に行きますよ

日付 2009.05.10.
時間 04:00〜09:30
場所 新潟県 上越市 柿崎区 上下浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・サワラ・ホウボウ
釣り人(報告者) チームF2とお仲間 4人 ブルラン 1人
コメント
GW最終日あたりから上越のサーフ(何処でも)イナダが釣れていると言う情報
この手の情報はフットワークが肝心で速攻動かないと釣れないのが常である。

動きました・・・・
静岡からは東名高速で富士まで行って、一般道を甲府南まで行き
中央〜長野道〜上信越道〜北陸道〜柿崎ICで下りることになります。
一人旅です・・・・
飛ばして行って海岸の駐車スペースに停めてビール飲んで、明日に備えて速攻寝ますが
釣れているのでしょう、夜中から車が沢山来ますので、睡眠が浅いです。
3時過ぎには満車状態・・・・F2と合流で浜のポジションを確保、明るくなるのを待ちます。

イナダの地合いは薄明るくなってすぐで、良く釣れるのは30分程度
・・・
所がナンテコッタイ・・・私はバイトはあるものの地合い逃してしまいました。
F2のもちおくんは好調で帰るまでにイナダ5本
イナダのサイズはギリギリイナダですがベイトが居ないせいか痩せています。
引き味も今ひとつ・・・・
サワラは明るくなって水温が上がると活性が高くなりチェイスもあり
全て50センチでけっこう良い引きしました。

昨日は30本釣った人もいたそうですが、今日は浜全体でポツリポツリと出ていました。
ルアーよりも弓角有利でしたが、技術の差が有るのかな・・・そんな感じでもありました。

まだ、粘れば釣れるでしょうが、タイムアップ
遠征の楽しい釣りが出来ました。

イナダ・サワラ・ホウボウ 一人1〜5匹

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.10.
時間 05:00〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カタクチイワシ
コメント 風が微かにあるが、波は静かだ。(波打ち際は騒がしい。)

ようやく片口イワシの群れが、回って来だした。
浜に降りると、すでに片口イワシの群れが出ていて、西から東へと足早に移動していくのが、あちこちに見られた。
だが、距離的には、かなり遠い。
錘が着水したと同時にゴツゴツとアタリが伝わってくるが、
鉤掛かりしても、引き寄せる途中で波に揉まれて外れてしまう。
今朝は、それなりには楽しめたが、それも5時半までだった。釣果は37尾。

カタクチイワシの群れが再来したのは昨日からだが、このまま推移してくれれば、待ちに待ったシーズン到来!だ。

日付 2009.05.10.
時間 04:20〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ
釣果
カタクチイワシ
釣り人(報告者) Sato-mae さん
コメント

4:20から弓角を投げ始めるも、4:30頃から周りの投げサビキにカタクチイワシがかかり出す。

すかさず投げサビキに替えると、1投目から鈴なりで、30分くらいは順調に釣果が伸びる。
その後もポツポツとは釣れ続くが本命のサバはついに現れず・・・。

結果はカタクチイワシが30匹弱。サバよ、早く来い!!

日付 2009.05.10.
時間 05:00〜08:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今日は大潮。昨日に続いて出撃!
昨日は、イワシがかなり遊んでいましたが釣果ゼロ・・・・
帰りに地元の人に、10日早いと言われ・・・・
今日は、9日早いけど負けじと出撃!
5:30頃 4色目で強烈なひき
慎重に巻き上げるが、ドラグが鳴り響きPEを新しくしていなかったら切れていたのでは?っと思ったくらいです。
なんとか、浜まで寄せ引き上げることができました。
GWも不発だったので、やっと今年初となる青物をゲットすることが出来ました。
まわりは、相変わらず釣れていなかったような気がします。
たまたま運が良かったと思いますが、やっとシーズンに突入した感じがしました。

日付 2009.05.10.
時間 早朝
場所 東京都 八丈島 堤防
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(自作オーロラピンク)
釣果
スマカツオ
釣り人(報告者) アブちゃん さん
コメント 今八丈は、ベイトが岸に近付き、
青物の反応が良いです。
堤防でスマカツオ46センチが釣れました。

頑張りたいと思います。

日付 2009.05.09.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 穏やかな海で無性に投げたくなって、日の出からやってきました。
GW中に見掛けた愛知からの釣人達はカワハギを今朝も狙っていた様です。
タコは釣れていましたよ。
結局、私は・・・・

三保離岸堤前ではサンマが出たそうですね。
昨年の様な状況になるでしょうか?

日付 2009.05.09.
時間 04:00〜07:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ミノー・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 4:00〜7:00まで三保でジグ、ミノーを投げてきました 
アールでは波打ち際にシラスサイズのベイトがいて、それを追い掛けて勢い余ったイワシが1匹打ち上がりました 
あとサンマ?がトンビに海面でさらわれました 
でもフィッシュイーターは不在 
灯台下はうねりがありだめそうでした 
で、坊主です 
そろそろ何か釣れてもいいと思いますけどね

日付 2009.05.09.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 投げサビキ・ショアキャスティング
擬餌針・餌 サビキ・ルアー
釣果
カタクチイワシ
釣り人(報告者) タカ さん ・ ブルラン 1人
コメント 4時30分現着。
誰もいません(笑)ベタ凪、弱い北風。
当初は海面に気配なかったので、ジグで底狙いますが、今日の海も鉛は嫌いなようで(泣)
6時前から多少潮が流れ出し、潮目も近くに。
しかも潮目の縁にはベイトがキラキラ。
最近釣り場でよく聞く『ベイトはいるけど追い掛ける魚がいない』って状態ですね。

また、タカさんの報告によりますと
投げサビキではイワシがなかなか楽しませてくれるそうです。

日付 2009.05.09.
時間 07:00〜10:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カタクチイワシ
釣り人(報告者) Dan さん
コメント

寝坊したため7時に到着、
浜は釣り人でいっぱいでしたが海はいい感じ、場所が開いたところで8時過ぎにサフトロ開始。  
10時前後に沖合い200〜300mでナブラがちらほら出て、
期待が高まったものの射程距離には入らずはがゆい思いをしました。 
結局10時半まで投げてイワシが一匹。  
いつもうろうろしている地元の爺さんによると、明け方頃にルアーで鯖が一匹上がったそうです。

日付 2009.05.08.
時間 15:00〜17:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 大潮・曇
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ミノー・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 風弱い南西、ベタ凪。
鳥山(−)、ナブラ(−)、ベイトっ気(−)、潮色バスクリン・まるで釣れる気がしません。
15時〜17時の間、海でぼーっとしただけでした。
三保はあまりにも雰囲気無しですわ。

日付 2009.05.07.
時間 17:00〜18:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・雨
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ミノー・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 夕方17時前〜18時まで灯台下で投げて来ました。
鳥山明なし、ナブラなし、ベイトなし。
何の色気もない海に鉛の塊ぶち込んでも、当然返事はありません(泣)

日付 2009.05.07.
時間 15:30〜17:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 投げ始めて暫くしトビウオの飛行を数回見る事ができ
その後イワシがシラスを追い掛けている様子でシラスが打ち上げられ
シラスの踊り食いに専念しました。
ベイトはいるが大きい魚は居ない様子です。

日付 2009.05.06.
時間 04:30〜08:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 中潮・雨
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ミノー・ジグ
釣果
カタクチイワシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 三保灯台下〜アールでジグ、ミノーを投げてきました 
適度に荒れてシーバスはもらったって感じでしたがハズレ 
サバもだめでした 
カタクチイワシ1匹釣れました 
鳥がたくさんいて一時は1キロくらい沖でトルネード、
イワシも入ってきたので週末はチャンスかもしれませんね

日付 2009.05.06.
時間 04:30〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・雨
釣法 サーフトローリング・投げサビキ
擬餌針・餌 弓角・サビキ
釣果
カタクチイワシ
釣り人(報告者) Sato-mae さん
コメント

雨が降り続き、水温は低下、状況はいまいちですが、サバを狙い国府津へ行ってきました。
4:30第一投目、底を取りクリアグローの弓角でゆっくり引いてくると、わずかに手応えが重くなる。
ハリスが絡まったと思い巻き上げてみると、カタクチイワシが食いついていました。
10投ほど投げるがその後当たりはなし。
それではと、投げサビキで探るもこれまた反応なし。
結局当たりは、一投目だけでした。4:30から投げましたが、イワシはもう少し早い時間に回っているのかもしれませんね。
その後、雨足が強くなり、早々に撤退です。

RETURN

日付 2009.05.05.
時間 全日
場所 新潟県 新潟市 新潟東港 西防波堤
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サワラ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント ブリ系狙いでしたが、釣れるのはサゴシのみ。でかサワラもいません。
ブリ系は堤防先端のみに1週間前に釣れていたようですが、水温低下して、大型サワラとともに姿を消したみたいです。
周囲の人はワインドとジグ中心。
角師は私達だけ。

写真は朝1時間の途中経過でキープ。
以降は大型サワラとブリ系を求めて投げ続けますが、釣れてくる同サイズのサゴシはリリース。
一日弓角で釣り続け、友人と私の二人で50〜58センチを60匹でした。

RETURN

日付 2009.05.05.
時間 16:00〜17:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 長潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ミノー・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 15時40分灯台駐車場着。
最近の夕方にしては珍しく東風!
何だか今日イケそうな気がする〜!あると思います!
しかし、この雨では集中力が続かないと考え、16時出撃。90分一本勝負!
浜にはだ〜れもいません(笑)
昨日まであんなにたくさん居たバカップルも、散歩のおばはんも、野良猫さえも。
ヘッ、根性なしどもめ。この雨の中、チチクリあってみろってんだい!
しっかし、マズメの浜に見渡す限り誰もおらず一人ぼっちなんて何年振りでしょうか?
で、肝心の釣りですが、浜に降りて直ぐにシーバスがパシャッ!
しばらくミノー投げ倒します。ミノーのサイズ変えたり、トレースラインを変えたり、いろいろしましたが、釣れまへん(泣)
17時前に巨大鰯玉!!しかも、玉の中でシーバスがパシャッ!!
ミノーでは厳しい距離なのでジグ投げますが反応なし(泣)
結局お決まりの『ただ濡れただけ』で17時30分終了

RETURN

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.05.05.
時間 05:00〜07:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
スルメイカ
コメント 微かに風を感じる程度で、波も静かだ。

ゴールデンウィークも半ばだが、いまもって、片口イワシが全く回って来ない。
この時季に、ナブラが現れないとは前代未聞、だ。

投げサビキをこころみたが、可愛らしい小ぶりなイカが掛かっただけで、あとはなんの反応もなかった。
今朝も、鳴かず飛ばずだった。

RETURN

日付 2009.05.05.
時間 04:00〜06:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ホッパー
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 4時現着。
迷人さんとm818さんも居ます。
無風、ベタ凪、澄み潮。
暗い内から私はポッパー、二人は弓角。
最初は真面目に投げましたが、あまりの雰囲気のなさにやる気ダウン。
5時30分には座り込み、6時撤収です。

帰りに江尻埠頭のぞいてみたら、確かに居ました!
明石家さんま君!
結構デカイです。
40くらいありそう。
三保の夜明けも近いか?

RETURN

日付 2009.05.04.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 浜に着くとけっこう風が強いです。
怪物狙いで投げ続けるが異常なし・・・・

また、タチウオ狙いの2人は・・・・
タチウオ居ません
回りも釣れている気配がありません

RETURN

日付 2009.05.04.
時間 早朝・夕方
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) 早朝 ブルラン 3人 夕方 ブルラン 1人
コメント 早朝
今沢4時30分出撃。結構な賑わい。
浜に降りると、オジイが『鰯が上がってる!今当たったぞ!』と騒いでいる。
打ち上がった鰯は10aくらいか。
急いで撃投エアロ80cをセットし、ちょっとだけ集中して投げましたが、カスリもせず。
そのうち迷人も登場し、一緒に投げますが、サッパリ雰囲気なし。
直ぐにやる気なくなりぼーっと海見て7時撤収しました。
見渡す限り釣れてなさそうです。

夕方
16時〜18時半まで投げ続けましたが
何もありませんでした。
周囲の方も釣れてない様子です。
海はいい感じなんですがねぇ〜

RETURN

日付 2009.05.03.〜04.
時間 夕まずめ・翌日朝まずめからお昼まで
場所 新潟県 上越市 黒井第三突堤
気象情報 小潮・晴時々曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(自作ブルーが良かった)
釣果
イナダ・アジ・サワラ
釣り人(報告者) 山の絵描き さん 同行者2名 さん
コメント

5月連休の3日〜4日に上越まで遠征して参りました。
PM5時過ぎに現地入りしたのですが何処も凄い人だかりでビックリ!!、
T字型の防波堤の中央近くに入らせて頂き弓角キャスト開始。
ルアーマンは渋いですが、浮きサビキの人がポツポツと10〜30cmのアジを釣っています。
数投で今年初のイナダゲット!、更に尺アジを追加しましたが日没コールド。
夕食にイナダのお刺身を頂きつつ酒盛り(^-^)〜♪。

次の日、早朝4時に起床予定でしたが2時過ぎ頃から車がどんどん来て眠れません。
結局昨日と同じポイントを何とか確保して釣り開始、お昼頃まで粘りましたが45〜50cmクラスのサゴシ2本のみ、
周りのルアーマンもダメな様子・・・と思ったら端っこの人はサゴシ爆釣!。
リリースしながら釣っているので「要らないならください」と同行者が貰ってきてクーラーだけは満タン状態に・・・(苦笑)。
駐車場に戻るとイナダを沢山ぶら下げて来る人が何人か居ました、話を聞いてみると爆釣ポイントが有るという事でした。
うわ〜最初にそれを知っていればサワラかイナダの爆釣確実だったかも、
やはり初めての場所は難しいですね〜(^_^;)。

☆釣果
私、イナダ1、アジ1、サゴシ2。
同行者2人がサゴシ各1とエサでキス数匹。
地元のルアーマンから頂いたサワラは9本、馴染みが薄いのかまだ食べない人が居ますね〜もったいない・・・(^_^;)。
写真は「サゴシ酢じめの炙りと腹身のお刺身・背身の行者ニンニク巻き」
「サゴシのアラ(腹・血合い)の酒塩冷蔵庫干」です、最近サワラを釣る方が
増えてきたのでご参考まで・・・m(__)m 。
アラの干物はサッと焼いて頂きます、骨は気になりませんよ(^-^)。

RETURN

日付 2009.05.03.
時間 06:00〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・薄曇り
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) 三児のパパ さん
コメント

お天気はうす曇りで、若干肌寒いですが波は静かでした。
キス釣りの方々の中、二時間ほど投げてみました。
しかし、あたりはなく次第に風が出てきて、投げづらくなってきたので終了しました。
これからシーズンインまで、待ちきれない気持ちです。

RETURN

日付 2009.05.03.
時間 17:00〜19:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) Sato-mae さん
コメント 先週のリベンジで、三保に出撃です。
釣り始めは風もあり波も高めだったが、日が沈むとともに穏やかになってきて釣りやすかった。

18:50頃、カウント10後、巻き始めると、ゴソゴソという当たり?があり、そのまま巻いてくると間違いなく生体反応!
慎重に巻き上げ、初めてのタチウオを釣り上げました。
かなり小さめで2本半ぐらいでしたが、初タチウオと言うことで、持ち帰って食べさせていただきます。
その後は反応なく終了です。見える範囲では15人ぐらいいましたが、近くで釣り上げた方はいなかったようです。

もうタチは終了でしょうか?早く青物回ってこないかなー。
RETURN

日付 2009.05.03.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
シーバス・タチウオ
釣り人(報告者) F2 2人 ゲスト 1人 ブルラン 5人
コメント ブルランはタチウオ・撃沈・・・・
GOちゃんがR側でグッドなシーバスを確保
ジャスト90センチ5.2キロ、太っています。

タチウオはF2のUMIさんが3本と一人勝ち!!
三保のタチウオもそろそろ凹んできましたか?

右側の写真はチームF2提供です。
RETURN

日付 2009.05.03.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 2人 0〜1匹
コメント イナダ、まだいました。
今日の海は良さそうです。
早々に57センチです。
7色投げて5色半のボトムできました。

今沢には角師が並びましたが、出たのは1本のみのようです。

午後
午後は向かい風強く射程距離まで届かず、釣りにならず
ゴミが多いですが、ゴミの層には黒々としたイワシ玉が動かず
海の色も波打ち以外は良い色していましたので、残念

RETURN

日付 2009.05.02.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 迷人共に灯台下完全ボウズでした。
周りも釣れてません。

RETURN

日付 2009.05.02.
時間 05:00〜08:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント GWということもあり、人ではそこそこでしたが魚の気配はほぼ無し…
トビウオはいるようです。

RETURN

日付 2009.05.01.
時間 05:30〜06:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 波は穏やかで、ベイトが多くいい感じでしたがナブラもあたりも無し
6時半くらいから15隻ほどの船が網を入れはじめて釣りにならなくなったので撤収です
網にはシラスがたくさんはいっていました

RETURN

トップページ

inserted by FC2 system