手作り弓角・ブルーランナー

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.30.
時間 04:15〜06:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
カマス・ショゴ
コメント 波、風、ともに静かだが、波足が長い。表層を見た限りでは、ナブラっけは全く感じられない。

好調だったカタクチイワシも下降線をたどり、ついに、今朝は投げサビキにも掛からなかったようだ。

4時半。弓角を引くと、カマスが立て続けにヒットしたが、
その後は何の反応もなかった。鳴かず飛ばずだ。
6時半。ようやく、弓角を追う飛沫が目に入った。ワカシ!?、かと思ったが、ショゴだった。

7時少し前。これ以上いても期待薄なので、撤退することにした。

日付 2009.06.28.
時間 早朝・夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇のち雨のち晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) 朝 ブルラン 4人 夕方 ブルラン 3人
コメント ここの所三保ではワラサとイナダの中間みたいなサイズがたまに釣れているそうですが
魚影は薄く本当に滅多に釣れないようですが、釣り人は多いそうなので
他国にシフトしたいましたが改心して、地元の調査

朝は広範囲にメンバーが分かれて投げましたが
★五中前
四時着で駐車場はほぼ満車 
結構人は出てますが今のところ魚はあがってないです
テトラ前でサメ?が派手にライズしてたのでベイトはいるんでしょうけど、まったく釣れる気しません。
★ベイトが居なく釣れる気がしません。夕方の方が色気があります。
★灯台下もべったり並んでいますが・・・・
誰一人バイトすら無い様子、私もノーバイト

夕方は・・・・
生体反応がトビウオが一回飛んだのと、
波打ち際でトビウオがジェツトにライズして来た2回のみ
ベイトもいるような・・・いないような・・・・
五中前は凄い混雑でしたよ
海水温は雨の後で23度もあり例年ですとワカシが接岸する温度です。

日付 2009.06.28.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は浜辺はガラガラの状態。定置網右側にて開始。
時折極小のナブラ(?)が見え、目掛けて投げたところ、石津初アタリ!
引きが弱く小物の様でしたが喜々として巻き上げているうちにバラシ、正体は不明…
その後少々粘りましたが、降雨のため撤収いたしました。
定置網正面ではシーバスのボイルがありました。

日付 2009.06.28.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・雨
釣法 サーフトローリング・投げ釣り
擬餌針・餌 弓角・イソメ
釣果
オコゼ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 昨日あまりにも青物がいなかったので、餌を買って行きましたがめぼしいものは釣れません
オコゼの稚魚が爆釣です20以上は釣れましたよ…(笑)

周囲もタコが釣れたのをみたくらいです

日付 2009.06.28.
時間 午前
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント 夜明け前にサバ36センチ1本のみでした。
一緒に並んで投げた友人二人もともに1本ずつでした。
浜で確認出来たのは私達の3本とあと1本で、ルアーマンがマゴチ1本で、ワカシは来ませんでした。
今日は大磯でワカシ爆だったそうです。

日付 2009.06.27.
時間
場所 大阪府 関空沖
気象情報 中潮・晴
釣法 ボート 餌釣り
擬餌針・餌 青イソメ
釣果
シロギス・アジ・カレイ・キュウセン
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント 大阪府泉佐野市〜阪南市の関西空港の望める海域で午後からゆっくりめの出港でボート釣りに行ってきました。
ぶるらんやんも〜他二名。エサは石ゴカイと青イソメのアジとキス狙い。
20センチ弱のアジが数匹釣れましたが後が続かず、キス狙いに切り替えてぽつぽつ釣れました。
キスは意外に型も良く20センチオーバーもちらほらでした。
キスは20匹位、アジ3匹、カレイ、キュウセン各1匹

日付 2009.06.27.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) タカ さん ブルラン 1人
コメント タカさん コメント
撃沈です(泣)
トビウオ位しか居ません。
片浜はいわし入ってますが、同じく駄目みたいです。

ブルラン コメント
今沢 4時半〜7時
日の出直後はベイトがおおく、
トビウオも跳ねていましたがその後はさっぱりでした。

日付 2009.06.27.
時間 03:30〜08:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・投げサビキ
擬餌針・餌 弓角・サビキ
釣果
カマス・カタクチイワシ・ワカシ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 珍しく、今朝の国府津は空いています。

薄明るくなってもサバの反応無し
朝のうちはエンピツサイズのカマスは好調で角を投げるたびに何処の層を通しても釣れます。
カタクチイワシは反応が鈍くサビキで誘ってもなかなか釣れません。

7時過ぎにサバの回遊が見られましたが
私は波打ち際でバラしてしまいました。  残念
ジグでボトムを攻めていた方は連続で4本ほど釣っていました。
ジグの反応が良かったようです。しかもブルー系のジグ使っていました。

その後はマッタリ・・・・

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.26.
時間 04:15〜06:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カマス・マアジ・稚サバ・カタクチイワシ
コメント 波、風、ともに静かだったが、波打ち際だけは荒れていた。

今朝は晴れていたせいか、回游が早めで、カマス、稚サバが混じり、片口イワシが掛かりだしたが、
それも4時半をすぎると、ぱったりと食いがなくなった。

鳴かず飛ばずのまま6時をすぎると、ようやく表層に変化があらわれた。
稚サバ(というより小サバ)が掛かったのを皮切りに、カタクチイワシが小半時のあいだは入れ食いになった。

釣果は(6時半時点で)カマスが5尾、小アジが1尾、稚サバが6尾。カタクチイワシが105尾だった。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.25.
時間 04:20〜06:20
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カマス・マアジ・カタクチイワシ
コメント 風は微かだが、相変わらず波は荒れぎみで、波足も長い。

毎朝のように回ってきたナブラ(カタクチイワシの群れ)は、今朝は全く現れなかった。
当然、サビキにもカタクチイワシはほとんど掛からなかったが、代わりにカマスが回ってきた。
カマスの大きさは中小入りまじり、またカタクチイワシが申し訳なさそうに数尾、混じったりもしたが、
波打ち際までくる間に荒波に揉まれ、最後は高波に叩かれて、半数は鉤から外れ落ちてしまった。

5時。例によって、この時刻になると、ぱったりと釣れなくなる。
ここまでの釣果は、カマスが12尾、小アジが1尾、カタクチイワシが14尾だった。

その後は、鳴かず飛ばずだった。
6時すぎにカタクチイワシの群れが出るには出たが、はるか沖で、これでは、もう期待薄になった。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.24.
時間 04:30〜07:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・雨
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カマス・ウルメイワシ・稚サバ・カタクチイワシ
コメント 風はさほど感じないが、波は高く、波足が長い。

4時半。すでにカタクチイワシは回游中だ。
すぐさまキャストすると、ゴトゴトとしたアタリが伝わってくる。ずっしりと重い。鈴なり!だ。
だが、波打ち際までくると高波に叩かれ、荒波に揉まれて、ばらばらと鉤から外れ落ちてしまう。
ほぼ入れ食いだったが、5時をすぎると、カタクチイワシは姿を消した。
釣果は、カマス、ウルメイワシが混じり40尾ほどだった。

雨が次第に本降りになってきたが、次にカタクチイワシが回游してきたのが6時。
このときは、稚サバ混じりで、カタクチイワシを35尾前後抜き上げた。

次いで、帰り間際の7時少し前。かなり遠かったが、ほぼ入れ食いで、35尾ほどを抜き上げた。

今朝の釣果は、カマス、ウルメイワシ、稚サバが、それぞれ1尾。カタクチイワシが109尾だった。
それにしても、これだけカタクチイワシが回游しているのに、サバっけが全くないのは頷けない。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.23.
時間 04:30〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
マアジ・カタクチイワシ
コメント 風は強く、波は荒れていた。釣り人は国府津プール下に数人、西側森戸川寄りにはかなりの人数がいた。

浜に降りると、プール下周辺には、ナブラの黒い影が見える。焦る気持ちを抑えて、サビキ仕掛けをセットする。
すぐさま小アジが掛かったが、次にキャストしようとした時には射程圏外だった。
だが、代わりにカタクチイワシが入れ食いになった。
ところが風に翻弄され、荒波に邪魔されて、なかなか釣果に繋がらない。
5時をすぎると、食いは、ぱったりと止まった。抜きあげたカタクチイワシは30尾ほどだった。

その後は沈黙が続いたが、6時ちかくになると、再びカタクチイワシの群れが回り始めた。
(と言っても風波が立っているので、余程注意して見ていないと、判らない。)
それも、6時半頃までだったが、カタクチイワシを50尾ほど抜きあげることができた。

今朝の釣果は、マアジが2尾、カタクチイワシが82尾だった。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.22.
時間 04:30〜07:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角
釣果
マアジ・カマス・ウルメイワシ・カタクチイワシ・ゴマサバ
コメント 風はさほどないが、波は大きく、うねりがあった。

今朝は、まずはマアジがきて、次いでカマスが掛かった。
ともにアタリの感触や引きの重さから推して、鈴なりでもおかしくなかったが、
荒波に揉まれ、引きずられて、抜きあげたときには、たったの1尾だった。
ウルメイワシなどは、波打ち際までくると、波に叩かれて、目の前で鉤から外れていった。

カタクチイワシは、一旦姿をあらわすや、断続的に、群れをなして回ってきたが、如何せん遠かった。
それでも6時すぎまで回游してきたので、釣果は3桁に達することができた。
投げサビキの釣果は、マアジ、カマス、ウルメイワシがそれぞれ1尾。カタクチイワシが109尾だった。

一服後はサフトロに切り替えて、弓角を引いたが、ほどなくしてサバがヒット!した。
35センチちょいのゴマサバだった。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.21.
時間 04:25〜06:25
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・雨
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
マアジ・ウルメイワシ・稚サバ・カタクチイワシ
コメント あいにくの雨だったが(これなら今朝は釣り人も少ないだろうと)小降りになってから浜に出た。
波はやや大きいが、風はさほどでもなかった。

まずは1投目、マアジが掛かり、ほどなくしてナブラが目の前を足早に通りすぎたので、
すかさずキャストすると、ウルメイワシとカタクチイワシが食いついてきた。
だが、6時すぎまでの間で、ナブラらしいナブラが出たのは、このワンチャンスだけで、
あとは表層の変化を読みとって、僅かなチャンスとタイミングをものにするしかなかった。
それにしても、キャストするたびに、サビキ鉤に藻屑が付着するのには、閉口した。

釣果は、マアジとウルメイワシがそれぞれ1尾。カタクチイワシが32尾で、稚サバが2尾ほどオマケに付いた。

帰宅すると村田さんが国府津に来ているとの情報があり、
雨が小止みになるのを待って陣中見舞いに駆けつけた。久しぶりの再会だった。
(ウルメイワシが多いのには、ちょっとうらやましかった。ですね。)

村田です。
小島さんわざわざ雨の中、駆けつけて下さって、ありがとうございます。
弓角の特性の差があるのでしょうね、他の方は稚サバを釣っていましたが
私は釣れませんでした。
ウルメイワシは20メーター位のゴロタの底にいましたよ
弓角にも良く反応しました。
国府津は弓角に反応する魚種が豊富で羨ましいです。
カタクチも角で釣るとなかなかですよ、ワンキャスト・ワンヒットでした。

日付 2009.06.21.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 飛行場前
気象情報 大潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 三保飛行場前での釣行です
5時前から頑張りましたが当たりもなくボウズです
イワシはちらほらいましたが追われている様子はなかったです。
カゴ師の話しではサバが釣れだすのは9時以降らしいく底にいるらしいです、大きさは40センチ位みたいです。

日付 2009.06.21.
時間 03:30〜09:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・雨
釣法 サーフトローリング・投げサビキ
擬餌針・餌 弓角・サビキハリ
釣果
ゴマサバ・ウルメイワシ・カタクチイワシ・カマス
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 釣りたくて、雨の中を出撃しました。
今日はサバはあまり回らず渋い状況でしたが、ようやく1本釣ることが出来ました。
浜全体でマサバ・ゴマサバが10本程度あがった位でした。

プール下は雨の中、知り合いばかりで、皆さんそれなりに釣っていましたので
私一人の結果をご報告致します。

ゴマサバ 1
ウルメイワシ 9
カタクチイワシ 10
カマス 1

でした。
ウルメイワシの7匹は投げサビキで釣りましたが
その他は全てサフトロの釣果です。

日付 2009.06.20.
時間 午前
場所 静岡県 駿河湾 石花海
気象情報 中潮・晴
釣法 餌釣り
擬餌針・餌 オキアミ
釣果
イサキ・赤イサキ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 石花海 イサキ五目
イサキ35〜40a×2
赤イサキ25〜40×5

船中ビックリアジ50a位とサバ50aもあがっていました

帰り(1時頃)飛行場前とリガンテイ前 遠投サビキかなりいましたよ

日付 2009.06.20.
時間 03:00〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津 3連発
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ・カマス
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 釣果はゴマサバ(35センチ)が一匹、カマスが一匹でした。
まだ暗いうちから入浜したのにプール下から国府津ランプまではすでに10メートル間隔位に人がおりました。
しかし前回釣果が良かったポイントに入れ、早速開始。
明るくなってすぐにカマスがかかり、その後すぐにサバが来ました。
しかし手返しよく投げたのですが続きませんでした。
時合いは一瞬みたいでした。浜ではポツリポツリあがっていたみたいです。
人の方がおおかったようで。途中ナブラも出たんですが誰も釣れていませんでした。
今日は昼から上げ潮なので釣れるのではないかと予想されます。
朝は下がっていく一方で潮が悪かったです。
にごりもあり、ゴミが多くて釣りづらい日でした。

釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) TK さん
コメント ゴマサバ 33〜35 五匹でした。
サイズがもう少し欲しい所です。
今日はライントラブルが多くて参りました。又頑張ります。

釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 国府津出撃しました。
2時40分現着も結構人がいます。
しかも、後からもどんどん来ます(>_<)おまけに馬鹿に狭い右側に断りもなく割り込まれます!
『ま、引っ掛けたら海に沈めればいいか!』と思い、3時50分スタート。
右ですぐ1本揚がります。
しかし、私は2本針がぐちゃぐちゃに(泣)慌てて仕掛けを換えて即ヒット!
でも小さい(泣)
30分の間に3本ゲットも、トラブル連発(号泣)効率よく釣れば6〜7本獲れたと思います。
まだまだ修行が足りません(泣)
その後はマッタリですが、時折シーバスのボイルあります!しかもいいサイズ!ミノーあれば面白かったと思います。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.19.
時間 04:15〜06:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
ゴマサバ・カタクチイワシ
コメント 波は静かで、風は微かに感じる程度だ。相変わらず釣り人が多い。

今朝は、カタクチイワシが目立った動きをしたのは、早朝の僅かな時間だけだった。
カタクチイワシが回り始めてから程なくして、サバが掛かった。良型のゴマサバ(41センチ)だった。
4時半をすぎると、誰もが釣れるカタクチイワシは次第に姿を消し、
以降は表層の変化を読みとれるかどうかが、投げサビキの釣果につながった。
で、一服しながらカタクチイワシが回ってくるのを待ち、出たらキャストするを繰り返したが、
なんだかんだで、帰る頃(6時半すぎ)にはカタクチイワシは100尾を超えていた。

日付 2009.06.19.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
エソ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 暗い内に浜着でベイトが西へ移動するのが見えたくらいで
6時まで投げましたが小さいエソ一匹で青物いませんね。
私以外は餌師が7人、トビウオ狙いのようですが一匹確認できたくらいです。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.18.
時間 04:15〜06:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・曇
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角
釣果
カタクチイワシ・マアジ・マサバ
コメント 波、風、ともに穏やかだったが、5時半頃から風が出てきた。潮に濁りはないが小さなゴミが目立った。

4時すぎ。浜に降りると、投げサビキ勢が所狭しと並んでいたので、
今朝は、人混みを避けて、人気のない空いている場所へと移動することにした。

竿を出すと同時くらいにナブラが出始めたが、かなり遠い。
以降、5時少し前までカタクチイワシが掛かったが、
あらかたが遠かったので、鈴なりで抜きあげることは稀だった。
投げサビキでの釣果はカタクチイワシが71尾、それとマアジの小さいのが1尾だった。

一服後、投げサビキからサフトロに変更し、弓角で探りを入れたが、
(イワシを餌にしたぶっ込みには再三サバが掛かっていたが)、弓角への反応は、にぶかった。
釣果はマサバ(38センチ)が1尾、ばらして幻となったサバが2尾。あとは稚サバが3尾だった。

日付 2009.06.18.
時間 04:30〜10:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
スズキ・ゴマサバ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 夜明けとともに周りでサバがあがり、良さそうな感じでしたが、時合いは短く15分くらい。
その後はポツポツと単発で釣れ、8時過ぎにはサバナブラも立つ。
9時を過ぎるとサバは気配を消すが、単発ナブラが時々見られ狙いうち。
単発ナブラの正体はスズキ(82センチ)でした。


・ゴマサバ4匹(38センチ)
・スズキ1匹(82センチ)

ゲスト
・ゴマサバ3匹(39〜35センチ)

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.16.
時間 04:30〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角
釣果
カタクチイワシ・ゴマサバ
コメント 波は高くないが、風があり、潮は濁りぎみだった。

今朝は風が強かったので、風がやや弱まってから浜に出たが、平日でも相変わらず釣り人が多い。
4時半少し前。浜に降りると、カタクチイワシを抜きあげる光景が、やたら目についたが、
ともあれ、空いている場所に入り、投げサビキをこころみることにした。
風波のせいで魚影を確認することは至難だが、とにかく投げれば釣れるといった感じだ。
一服した時点で、釣果は、すでにカタクチイワシが70尾前後。このあとも食いは続いたが、
5時には、ゆうに100尾を超えていた。そこで投げサビキを中断し、以降はサフトロ(弓角)に変更した。
だが、弓角を引くも反応はなく、ようやく5時半すぎに念願のヒット! ゴマサバ(37センチ)だった。
その後、3回ほどヒットするにはしたが、すべてが19センチ程の稚サバだった。

日付 2009.06.16.
時間 04:00〜10:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン クリアー)
釣果
ゴマサバ・カタクチイワシ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 国府津に行って来ました。

サイズ:ゴマサバ(30センチ、36センチ、37センチ)、
カタクチイワシ17匹使用弓角:ブルラン クリアー(カタクチイワシも弓角で釣りました)


小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.15.
時間 04:00〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角
釣果
カタクチイワシ・カマス・マサバ
コメント 波、風、ともに静かだが、潮は濁りぎみだった。

薄暗いうちから国府津プール下の沖にはナブラが見られたが、
ナブラの黒い影は150メートルぐらいのところまでくると、再び沖へと、足早に通りすぎていった。
カタクチイワシが入れ食いになったのは、その直後からで、
今朝も小一時間ほどのあいだは釣れ続け、その後も断続的にカタクチイワシが回ってきた。

投げサビキの釣果は、4時半すぎには3桁!に達し、5時をすぎた頃にはカタクチイワシは180尾を超えた。
途中、カマスの良型が掛かり、期待が一気にふくらんだが、これは一度だけだった。

5時すぎからは、投げサビキからサフトロに変更してみたが、弓角を引いてみても反応はなかった。
それでも一度だけ、かろうじてヒット!した。マサバだった。

日付 2009.06.14.
時間 04:00〜06:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 五中前
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ルアー
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 4:00〜6:00五中前で弓角とミノーをちょっと投げてきました 
うねりがありちょっと濁ってました 
ナブラもなくベイトも不在  坊主です 
テトラの上で五人くらい投げててイカ狙いっぽいシャクリをしてましたが、
一人ビニール袋を持って帰っていったので、魚種はわかりませんが何か釣れたみたいです 
それ以外はキス狙いの餌師も釣れてなさそうでした

日付 2009.06.14.
時間 午前中
場所 新潟県 上越市 直江津沖
気象情報 小潮・雨のち曇
釣法 餌釣り
擬餌針・餌 オキアミ
釣果
マアジ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 直江津港 出船 里輝丸
http://www.k5.dion.ne.jp/~rikimaru/

巨鯛釣りを誘われて行って来ました。
しかし、金曜日からの悪天候で鯛は口を使わず・・・・
私は船酔いとダブルパンチ !!
巨鯛は釣れずとも、巨アジは食ってきました。
最大39センチ4匹お土産が出来ました。
秋の数釣りにリベンジです。

詳しくは
キャスティング草加プラザ・久保田さんに
http://www.castingnet.co.jp/

久保田さんは投げ釣り・船釣りそして、サーフトローリングなんでも
親切に最良のタックルやポイントを教えてくれます。

日付 2009.06.14.
時間 04:30〜09:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マサバ・ゴマサバ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント 日曜日ということもあり4時前には満員状態。
暗いうちから攻めてみますが、反応がありません。
薄明るくなってきた頃、いつもなら釣れる時間に全く反応ないが、サビキの釣り人にイワシがかかり変化が現れたその時、待望のアタリがあったがバレてしまう。
そして10分後にヒット。
あがってきたのは35センチのゴマサバ。
急いで魚の処理をしてすぐさま投げると立て続けにヒット。
今度も36センチのゴマサバ。
その後は続かず沈黙。
周りでもポツポツと釣れていて時折、良型も混じっているようでした。
そしてまもなく友人の竿にも待望のアタリ!
あがってきたのは40センチの立派なマサバ。
その直後、私の竿にもアタリ。
これまた41センチのマサバ。
今日は濁りがあり魚も遠目で、遠投有利でした。

マサバ40-35 二本 両方子持でした。
久しぶりの太平洋を満喫してきました(笑)。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.14.
時間 04:00〜05:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ
コメント 波、風ともに静かだが、潮は濁りぎみだ。

今朝は、薄暗いうちから小八幡沖にナブラが見られ、そのナブラがやがて東へと、足早に移動してきた。
ナブラの黒い影は150メートルぐらい沖を足早に通りすぎていったが、
その直後からカタクチイワシが入れ食いになり、小一時間ほどのあいだ、釣れ続けた。

誰もが爆釣である。よい機会なので、サビキ鉤をあれこれと試してみたが、
やはりサバ皮が、もっとも食いが良かった。(市販品のサバ皮シラスカット、白毛オーロラを用いた)
スキンはホワイト、ピンクともにイマイチだったが、もっとも食わなかったのはスキン(ミックス)だった。
周りが鈴なりになっているのに、まったく食いついてこない。昨日は、この鉤で爆釣したのに…だ。
要因はシラスにあった。今朝はシラスが豊富で、カタクチイワシはシラスを追っていたからである。

日付 2009.06.13.
時間 午後
場所 新潟県 柏崎市・上越市
気象情報 中潮・曇時々雨
釣法
擬餌針・餌
釣果

釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今日は釣果情報と言うタイトルよりも、エリア情報と言うことで

★柏崎西堤防
まずは、皆さんが一番気になっている柏崎西堤防の情報
あの事故の前は日夜、駐車スペースさえ捜すのが困難な柏崎西堤防ですが
完全封鎖されていました。
したがって駐車場はガラガラ・・・・
湾内で豆アジのサビキをしている方が居るていどでした。
これから柏崎西堤防は永久に解放されないでしょう。

★上下浜近辺
前日からの荒れ模様で、ウネリが高く釣り人も1〜2人
私もチョコット投げましたが、海草類の細かなゴミが必ずかかって釣りになりませんでした。
地元アングラーはもっぱらキス狙い、たまにサフトロしている方は県外ナンバーでした。
釣り具店の話によると、湾内の豆アジかピンギスが今釣れているそうです。

★黒井堤防群近辺
テトラの内側でもチョイ投げで、キス狙い
釣り人の90%以上がキスを狙っていましたが、低気圧後の天候の為、釣れている気配無し
夜釣りではコマセを持ってアジ狙いに出撃する人もいました。
ただし、黒井の堤防は短いと言って甘く見てはいけません
スパイク&ライフジャケットは必ず装着しましょう。

★おまけ
夕方から、鵜の浜温泉の公営「人魚館」に一っ風呂
入湯料500円で食堂もありです。
緑色した温泉でした。

柏崎西堤防は入ってはいけません
上下浜はウネリが高かったです。 黒井堤防群はファミリーフィシィング
ほとんどがキス狙いでした。 「人魚館」

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.13.
時間 04:00〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・投げサビキ
擬餌針・餌 弓角・サビキ鉤
釣果
ゴマサバ・カタクチイワシ
コメント 風は気にならない程度だが、波は、やや高い。潮は濁りぎみだ。

ここ数日の傾向としては、投げサビキにカタクチイワシが掛かり始めたときが、サバの狙いどきである。
ちょうど頃合いなので、まずは弓づので探りをいれてみた。案の定、きた!。
抜きあげたサバは37cm。ゴマサバだ。周りを見ると、ちらほらとカタクチイワシが掛かりだしていた。
このあと、カタクチイワシが断続的に回ってきたが、弓づのを引いても反応がない。そこで、
サフトロを中断し、投げサビキに変更した。少しの間はカタクチイワシが面白いように掛かったが、
5時半をすぎると、騒がしいのは波だけになった。
投げサビキの釣果は、稚サバ混じりで、カタクチイワシが89尾だった。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.12.
時間 04:00〜05:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
コメント 早朝は高波が押し寄せていて、波足も長く、まるで荒れ模様さながらだった。潮も濁りぎみだ。

弓角で探りをいれると、いきなりガツンときた。かなり強い引きだったが、途中ですっぽ抜けて、ばれてしまった。
そこで、すぐさまキャストしなおすと、また、きた。今度は、ばらさなかった。ゴマサバだ。
ほどなくすると、またヒットした。これもゴマサバだった。だが、このあとは、こなかった。
釣果はゴマサバが2尾。サイズは37cmと35cmだった。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.10.
時間 04:30〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角
釣果
ゴマサバ・カタクチイワシ
コメント 今朝も昨日同様で、波は静かで、潮濁りもなく、よく澄んでいた。風も微かに感じる程度だった。

浜に降りると、やけに釣り人が多い。理由は、キス釣り勢が場所を確保したさに早出したことによる。
そこで、なるべく間隔のあいている場所に、申し訳ないが割り込ませていただくことにした。

まずは、投げサビキで探りを入れた途端に、きた! サバだ。
引きも強烈で、抜きあげたのはゴマサバ38cmだった。
そこで、投げサビキからサフトロに変更し、弓角をゆっくりと引きはじめると、
きた! ヒットしたのは36cmのゴマサバだった。
数分後には、またもやヒット! 今度のは38cmだった。
その後は、しばらく投げるも手応えなく、再び投げサビキに変更し楽しむことにした。
稚サバ混じりで、カタクチイワシがそれなりには釣れたが、
大方の釣り師は、キス釣りを含めても、期待外れに終わったようだ。

日付 2009.06.09.
時間 全日
場所 新潟県 上越市 直江津沖
気象情報 大潮・曇
釣法 餌釣り
擬餌針・餌 オキアミ
釣果
マダイ
釣り人(報告者) キャスティング 久保田 さん ブルラン 1人
コメント 直江津港 出船 里輝丸

天秤1m、クッションゴム1.5mm-1m、ハリス3段テーパー15m、ハリス5号、ハリ11号、比重調整の為ビーズを少し

釣果:4.2、3.9`その他1.5〜2.5`4枚の計6枚でした!プラス700cが1枚!


詳しくは
キャスティング草加プラザ・久保田さんに
http://www.castingnet.co.jp/

久保田さんは投げ釣り・船釣りそして、サーフトローリングなんでも
親切に最良のタックルやポイントを教えてくれます。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.09.
時間 04:30〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(アジ皮+オーロラスレッズ)
釣果
カタクチイワシ・稚サバ
コメント 波は静かで、潮濁りもなく、よく澄んでいる。風は微かに感じる程度だ。

今朝はカタクチイワシも豊富で、飽きない程度に回ってきたので、
釣果のほうも、それに応じて、かなりに期待できた。

案の定、釣果は3桁!に。稚サバも混じり、カタクチイワシが127尾、だった。

日付 2009.06.08.
時間 早朝
場所 静岡県 南伊豆 地磯
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ルアー
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 一昨日の大型御ヒラ様の手応えが忘れられず、
今朝は暗い内、3時30分入磯!
山道が超怖かったですが、御ヒラ様への期待感が勝りますv(^o^)
しかし、海に出てがっかり。
一昨日の荒れステージから一転凪でした(>_<)
それでも、磯際のサラシをタイトに攻めますが、無反応。
明るくなって、『ならば青物!』とポッパー〜ジグと投げ倒しますが、何も起こらず(ToT)
今朝は鳥もまばらで、雰囲気なしでした。
なかなかロックショアの結果出ませんが、サラシ通す時やジグを底からしゃくり上げる時には、毎回ドキドキしてましたf^_^;
ロックショア最高!!

日付 2009.06.07.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアキャスティング・サーフトローリング
擬餌針・餌 ルアー・弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 午前中、久能海岸〜大谷海岸までイワシ玉の連続でした。
昨日は灯台下でシーバスの良型もあがったので、期待を持って出撃 !!

沖では鳥山が立っていますが
開始10分でラインが100メートル付近で高切れ。
やる気失せました。
相変わらずシーバスはいましたが、結局何も起きませんでした。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.07.
時間 07:00〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(アジ皮+オーロラスレッズ)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波は静かで、風もなく、よく晴れているが、波そのものは大きい。潮は、やや濁りぎみだ。

今朝は日曜日のせいか早朝薄暗いうちから、浜は大入り満員、
所狭しと釣り人が並んでいたが、釣果のほうは、大方が期待外れだったようだ。

7時。投げサビキでさぐりを入れると、カタクチイワシが食いついてくるが、
せいぜい1尾、それもぽつりぽつりとくる程度だったが、途中から入れ食いになった。
だが、波が大きいせいか、ずっしりと重くなっても、鈴なりで抜きあげることはなかった。
釣果は、カタクチイワシのみで、58尾だった。

日付 2009.06.07.
時間 03:30〜08:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) Sato-mae さん
コメント 前回・前々回とイワシは釣ったので、今回はサバ一本で勝負です。

最近、サバがポツポツと釣れているという情報により、3:30の時点で、浜はかなりの人出。
予定していたプール下には入れず、やや西寄りに陣取りました。
5:00過ぎから周りではイワシが釣れ出すも、ここは我慢で弓角を投げ続けるが、何も起こらず時間だけが経過。
7:00頃、自分よりさらに西よりの方がサバを上げる。
俄然やる気が出て投げ続けると、7:30過ぎについに来ました。中層をリーリング中にガツンと当たりが有り、
確かな生態反応。逃してなるものかと、強引に抜き上げました。
32pと小振りながら確かにゴマサバです。
その後は8:30まで投げましたが当たりなし。
イワシはこの時間でも釣れていたのでまだまだ行けそうでしたが、用事があるため泣く泣く撤退です。。

帰り際にプール下の方が立派なマサバ釣り上げていました。
地元のオッチャンによると、今日は反応が薄く、浜全体でも3本くらいしか上がってないとのことでした。
ま、何にしても、いよいよシーズン開幕ですね。

日付 2009.06.07.
時間 早朝・午前・午後
場所 静岡県 静岡市 葵区 安倍川
気象情報 大潮・晴
釣法 渓流ウキ釣り
擬餌針・餌 シラス・イカ
釣果
稚アユ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 今日はブルラン3人が早朝・午前・午後と出撃

早朝
限りある川と言うエリアでアユは確実に釣り切られてきています。
群れが来ると、パタパタと釣れてその後の沈黙・・・・
これからは大水が出て支流とかに逃げ込んでいるアユが入れ替わらないと釣れないでしょう。

午前
撃沈でした・・・・

午後
安倍川の鮎釣りです
今日はポイントを少し上流へ行きました。
鮎は多いです苔がついて食いが悪く釣果は28匹でハヤ、ウグイは30以上でした。

日付 2009.06.06.
時間 早朝
場所 静岡県 南伊豆 地磯
気象情報 中潮・曇
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ルアー
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 今日は山Pさんと伊豆ロックショア
朝一、サラシの中で教科書通りのヒット!!
かなりのトルクも竿のパワーでねじふせ、浮かせた。
デカイ!!
と思った瞬間、エラアライでさようなら1〜
正確にはわかりませんが、70くらいはありそうな御ヒラ様でした・
その後は沖の鳥山は凄いものの、鳴かず飛ばずで終了でした。
でも、夢のある釣行でした。次は獲りたいな。

日付 2009.06.04.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 葵区 安倍川
気象情報 中潮・曇
釣法 渓流ウキ釣り
擬餌針・餌 シラス・イカ
釣果
稚アユ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 午前中用事があり、今日はお休みしました。
そこで、午後出撃です。

本流にも苔が生え始めて、アユの反応は鈍く
釣りに来ても釣れなく帰ってゆく人も多いです。
私もようやく、釣れるポイントを探し当てました。
それでも、50匹位釣りましたが、全て小さかったです。

アユはご近所さんのビワと交換と相成りました。

河原はピンクの花が一面に咲いて綺麗です。 ビワは私の好物です。

日付 2009.06.04.
時間 04:30〜09:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マサバ・ゴマサバ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 暗いうちはケミ角で攻めてみるが反応なし。
薄暗くなりピンク角に替えてすぐにヒット。
39センチのマサバでした。
今日は幸先良く1匹を釣り上げて海も気配良好。
しかし、その後が続かずに稚サバやカタクチイワシが釣れる状況がしばらく続く。
ベイトは元気でフォール中にも角にアタックしてくる。
稚サバの猛攻をかわし、1時間後にやっと2匹目、ゴマサバ(37センチ)を釣り上げた。
その後も同じ状況が続き、あきらめかけた8時過ぎに友人が37センチのマサバを釣り上げました。
結局、今日は二人合わせて3匹。
まだ群れは小さく、爆釣とはいきませんが、これから状況が良くなりそうです。

日付 2009.06.03.
時間 全日
場所 新潟県 上越市 名立区 名立沖
気象情報 長潮・曇
釣法 餌釣り
擬餌針・餌 オキアミ
釣果
マダイ
釣り人(報告者) キャスティング 久保田 さん
コメント 名立港 釣友丸 http://www.madarao.net/chouyuumaru.html
で、マダイののっこみ行って来ました。

釣果:3.9、3.7、3.5`その他1.5、0.8`の5枚!

仕掛:三段テーパー仕掛15b、真鯛針11号ハリス5号です!

日本海のマダイ、熱いです。

詳しくは
キャスティング草加プラザ・久保田さんに
http://www.castingnet.co.jp/

久保田さんは投げ釣り・船釣りそして、サーフトローリングなんでも
親切に最良のタックルやポイントを教えてくれます。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.03.
時間 04:15〜07:15
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・曇
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角
釣果
カタクチイワシ・ゴマサバ・etc
コメント 今朝は、波は静かで、風も、ほとんどなかった。潮は、やや濁りぎみだった。

4時半すぎ。カタクチイワシの群れが小八幡沖から大挙して回ってきたが、
足早に通りすぎていった。おまけに食いが悪く、サビキ鉤にはあまり掛からなかった。
その後も、ナブラは頻繁に回ってきたが、食いが悪く、鈴なりになることは稀だった。
5時半ごろから射程距離が遠ざかり、稚サバ(17〜20cm)が掛かりだした。
6時少し前。釣果は、カタクチイワシが47尾、稚サバが13尾。シロギスがオマケに付いたが、
ここで一旦終了した。

6時半。相変わらずカタクチイワシの群れが回ってくるが、かなり遠い。
周りの状況を見るに、ぽつりぽつりとだが、サバを抜きあげる光景が散見された。
そこで、帰り支度を済ませていたが、撤退前にサフトロで悪あがきしてみることにした。
7時。きた!ようやくサバがヒットした。でっぷりとしたゴマサバ(38cm)だった。

日付 2009.06.02.
時間 早朝・夕方
場所 静岡県 静岡市 葵区 安倍川
気象情報 長潮・晴・曇
釣法 渓流ウキ釣り
擬餌針・餌 シラス・イカ
釣果
稚アユ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今日の朝も出撃です。
昨日の場所に入りましたがやはり小型が多かったです。
1時間半で30匹位でした。

夕方も出撃です。
スーさんが天ぷら食いたいと言うので朝の分に追加です。
YUKIさんに教わったポイントを攻めました。
流真には確かにデカいのがいました。
しかし、曇っているので口を使わなくなる時間が早かったです。
45分で25匹位の釣果でした。

キツネいました。
今朝、自宅に帰る途中に河原から突如、キツネ出現 !!
この辺も宅地化して民家が多いのですが
河原を土手の方に逃げて行きました。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.02.
時間 04:15〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮+オーロラスレッズ)
釣果
ウルメイワシ・稚サバ・カタクチイワシ
コメント 今朝の波は穏やかだ。風も、ほとんどない。

4時半前後に、まずウルメイワシが回ってきた。次いで、稚サバ、カタクチイワシの群れがやってきた。
ウルメイワシ、稚サバは、カタクチイワシに比べ、引きが強烈だ。
ヒットするや、鉤掛かりしていた片口イワシなどは、ファイトのとばっちりで外れてしまうから厄介だ。
やりとりは(一服しながらだが)6時少し前まで続いた。

釣果は、ウルメイワシ(18cm前後)8尾、稚サバ(20cm前後)6尾。そして、カタクチイワシが51尾だった。

日付 2009.06.01.
時間 早朝・夕方
場所 静岡県 静岡市 葵区 安倍川
気象情報 小潮・晴
釣法 渓流ウキ釣り
擬餌針・餌 シラス・イカ
釣果
稚アユ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 今日はアユの解禁日です。

安倍川の鮎を釣りに5時から8時迄の釣行で大小あわせて55匹です。
魚が小さくリリース20匹位でした、魚が多く今年は楽しめそうですね。

我が家の横の安倍川ですが、
他県の川と比べたらそのほとんどの水が伏流水で表面に出ている水は本の少しです。
しかし、綺麗な水では何回も日本一に輝いています。
流れが細い為、鮎の餌釣りには向いているので、この地域では昔から餌釣りが盛んです。
友釣りの他、餌釣りも鑑札を買えば限られた流域で楽しめます。
私は朝、支流で出勤前に竿を出しましたが、支流は苔が石に付いており、鮎が口を使いません・・・・
あれだけライズしていて、魚影は濃いのですが・・・・
そこで、帰宅後1時間本流で竿をだしました。
小ぶりながらも30匹位釣ることが出来ました。
今日は天ぷらとビールで初夏を味わいました。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.06.01.
時間 04:30〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮+オーロラスレッズ)
釣果
ゴマサバ・カタクチイワシ
コメント 波はやや高く、風があり、肌寒い。

今朝は、鳴かず飛ばずだ。待てどもカタクチイワシは現れず、
周りを見ても、投げサビキ勢の釣果は、ほぼゼロだった。

5時半。片口イワシがぽつり、ぽつりと掛かりだしたので、
探りをいれた途端にヒット!した。かなり強烈な引きだ。
仕止めた獲物は36センチ、申し分のないゴマサバだった。


トップページ

inserted by FC2 system