手作り弓角・ブルーランナー

日付 2009.07.31.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 長潮・曇時々晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・カンパチ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今沢へ4時半着釣り人はまばらでしたが5時には殆ど埋まりました、
東風が多少強く感じました、
魚の群れが射程圏内をそこそこ通ります40ミリでは殆どバラシのみ、
以前頂いミニ針に替えて35センチのカンパチとワカシ8匹の釣果

日付 2009.07.30.
時間 10:30〜16:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 灯台下
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・ワカシ・ショゴ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 10:30〜16:30三保灯台下で弓角投げてきました 
お昼までにワカシ23cm、サバ40cm2匹を釣り爆を期待したんですが、
そうはいきませんでした 
ナブラはでるものの足が早くなかなか打てず、また近くを通しても反応しませんでした 
16時すぎに小カンパチを追加して終了です 
三保も熱くなってきましたよ

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.30.
時間 08:00〜09:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ
コメント 早朝は風が強かったが8時頃には静まり、波はやや高かった。潮は濁りぎみだ。

今朝は昨日までとは打って変わり、8時前には、ワカシの姿を見ることができなかった。
ワカシが回ってきたのは、8時すぎ。東から西へと移動してきたナブラ(ワカシ)は、
国府津プール下辺りで一旦射程圏内にまで寄ってきたが、
その後は徐々に(といっても既に射程圏外だったが)遠ざかり、群れは東と西とに分かれた。
そして、東側は国府津駅下辺り、西側はIC下辺りで再び寄りついたようだが、やがて姿を消した。
その後は、ぽつりぽつりとだが、ワカシがヒットする光景が散見されるようになった。

釣果は、26センチ前後(Max27cm、Min25cm)のワカシが5尾だった。

日付 2009.07.30.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝の今沢は強い向かい風でゴミだらけ 
それでも5時〜6時すぎまででワカシ2でした 
弓角はピンクが反応良く、あたりがあってもかからないことも多いので
小さいものが有利ですね 
サイズは20〜25cmでした

日付 2009.07.29.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ハタ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は出遅れて5時半過ぎに釣り開始
既に遠くのあちこちで黒く魚の群れが見えてます
ワカシナブラは足が早く苦戦しましたが
7時まで何とかワカシ30センチ前後6匹とハタ匹1でした。
片浜方面で弓角やってた仲間はソウダ1匹で周囲ではあまり釣れてなかったそうです。
反応しないナブラが多くありますがもしかしたら小さいボラかコノシロかもしれませんね。

日付 2009.07.29.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・コクワガタ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝、今沢に行ってきました 
5時すぎ着で既に両側100mの射程内にナブラでてます 
しかしなかなか僕の前には回ってこず、ようやくゲットしたのは25cmくらいのワカシ 
その後20cmくらいのワカシを追加 
他チェイスやバイトはありましたが魚が小さくフッキングには至らず 
小さい弓角が有利そうでした 
あとは流木にクワガタのいた形跡あり! 
車に採集道具を取りに行きコクワの雌のサナギをゲットしました 
ということで五時半から一時間で、結果ワカシ2 コクワサナギ1でした

村田コメント
山Pさんは以前は確か台湾クワガタの日本チャンピオンでレコードを持っていたほどの
クワガタ通なのです。
クワガタ採集道具は常に車に完備が凄い〜

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.27.
時間 04:30〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角
釣果
マアジ・カマス・ワカシ
コメント 風はさほどないが、波はやや高く、潮は濁りぎみだった。

早朝は投げサビキをこころみたが、投げ始めてすぐにマアジが、
5時少し前にカマスが1尾、掛かっただけだった。

5時半をすぎ、しばらくすると、周りのサフトロ勢にワカシがヒットし始めたので、
こちらも負けじと、サビキ仕掛けから弓角に変更し、サフトロ勢に仲間入りした。

ワカシは25センチ前後、たまに小ぶりなのも混じるが、Max27センチ。
断続的に回ってきたが、食いが浅いのか、ばれるのも少なくなかった。釣果は18尾だった。

日付 2009.07.27.
時間 04:00〜09:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン ブルー)
釣果
ワカシ・カマス・マサバ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 本日国府津へ行って参りました。
波もとは荒れていました。濁りもありました。
釣果は朝4時頃カマスがかかり、その後しばらくあたりなしでしたが、
ワカシが5時前後から立て続けにかかり。
一時間半で9ヒット3バラしでなんとか6匹。
途中ナブラもでましたが、しばらく何もあたりもしなかった中、
角を投げ続けているとボトムで強烈なあたり!
やりとりの末あがったのが丸まるとした鯖でした。自己新記録更新です!
その後も周りはワカシがポツポツ釣れていましたがサバで疲れ果てて納竿となりました。
同行者Dはカマス×1、ワカシ×8と二人とも大満足な結果でした。
今後はソウダ、イナダ、ショゴを狙いたいです。

日付 2009.07.26.
時間
場所 宮城県 石巻市 牡鹿半島
気象情報 中潮・晴
釣法
擬餌針・餌
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今日は宮城県石巻市 牡鹿半島の偵察行ってきました。
半島の手前の女川港、先端付近の鮎川港を見てきました。
話を聞いてきた所青物は何処も秋に鯖が釣れるくらいとの事です。
鮎川から船で金華山に渡って徒歩で二時間くらい歩けばヒラマサが釣れたポインもあるみたいですが・・・
金華山沖では色々な魚種が釣れるので釣れそうですが
遠過ぎますね
写真は鮎川港の突堤です。

日付 2009.07.26.
時間 午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ショゴ
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 向かい風ひどくかったですが、
ショゴ2、ワカシ1、
短時間ながら楽しめました。
夏の海になってきましたね。

日付 2009.07.26.
時間 15:00〜17:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング・キャスティング
擬餌針・餌 ジグ・ホッパー
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 迷人、スーさんとワラサ狙いのヘビータックルで出撃。
嫌がらせメール送信するため、15時〜17時30分まで頑張りましたが、
爆南西風、
泥濁りの海でなすすべも無く撃沈(T-T)

日付 2009.07.26.
時間 04:30〜09:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ 4〜10 ショゴ 0〜1
釣り人(報告者) チーム F2 2人 ブルラン 2人
コメント 今朝の今沢はワカシの群れが絶え間なく通り
本当の開幕が来た〜 
ワカシの群れは射程外も多く、チェイスは無し・・・・
ちゃんと群れを通さないと乗って来ません
ワカシは小さく20〜25センチ前後が主力で最大が30センチ位でした。
潮止まりの9時頃まで群れは通り過ぎましたが、
遠投出来て、的確に群れを通せるアングラーのみにワカシの引きが味わえました。

注目のソウダは目視範囲では出ませんでした。
ショゴも小さかったです。

日付 2009.07.26.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 日の出前から開始。
ウネリはさほど無く、一定のペースで投げ続けたところ、
5時過ぎに波打際にてワカシゲット。
30cm弱といったところでしょうか。
その後は続きませんでしたが、
波打際でチェイスが見られ、
魚の気配がある石津でした。

日付 2009.07.26.
時間 05:00〜07:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇のち雨
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) とっちゃんさん ブルラン 2人
コメント 5時〜7時で三保に行ってきました。
スーさん、とっちゃんもいました  ウネリ小 濁り中(白っぽい感じ) 
途中からゴミの層が流れてきましたが、比較的小さいゴミでした  で、坊主です。
 小さいショゴが1匹東テトラ横であがったらしいです 
三保は曇ってて雰囲気ありませんでしたよ 
晴れれば明日になればいいかもですね

日付 2009.07.25.
時間 午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ・シーバス
釣り人(報告者) タカ さん
コメント
午後は濁り風ひどくて、
ショゴ、シーバスでした。
明日は濁り次第と思います。

日付 2009.07.25.
時間
場所 秋田県 男鹿市 男鹿半島
気象情報 中潮・曇
釣法
擬餌針・餌
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 男鹿半島偵察してます
釣具屋さんの話で椿漁港を見てきましたテトラがあり先端付近3〜4人がやっとという感じです
次に潮瀬崎ですがここは地磯という感じです
沖ではよくナブラが出てるらしいのでサヨリのベイトが入ればチャンスあるらしいですよ
ここ男鹿半島もロックフィッシュがメインになりそうです

日付 2009.07.25.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 五中前〜飛行場前
気象情報 中潮・曇時々小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 五中前〜灯台下
川水が流れ込み、潮色悪いです。
潮目も無く、向かい風強くナブラも出ません。
7/18には86cmのブリが1匹出たそうです。

飛行場前
潮は濁り有りですが、影響の無い程度
サバを皆さん狙っていますが、目視では釣れていませんでした。
ナブラ無し、16時半撤収・・・・

どうしたのでしょうね
8月も目の前なのに何も釣れません・・・・
ナブラも出ません・・・・
駒越ではシイラが出ているようなので 要チェック!!

日付 2009.07.25.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇時々雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
平ソウダ1・ワカシ5・ショゴ1
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今朝は、薄霧の中 風はそれ程なく波もある程度ある状態でした。
7時過ぎまで魚っけがまったくありませんでした。
8時近くなり、ナブラが頻繁に出始めてナブラうちをしたら今年初となる
ソウダガツオをゲット出来ました
しかも、ヒラソウダでした
その後、ショゴをゲットでき、魚をさばいたら両方の魚の胃袋にはシラスが
たくさん入っていました
今のベイトはシラスみたいです
その後、小規模なナブラが出るのでナブラうちをすると今年初となるワカシも
ゲットすることが出来ました
まだ小さいので釣った数と同じくらいのアタリもあったのですが釣果につながらない
部分もありましたが、ワカシの小さいやつはリリースしました。

日付 2009.07.25.
時間 06:00〜07:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 五中前
気象情報 中潮・曇のち雨
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は寝坊して6時すぎから7時半まで五中前でジグ投げてきました 
うねり少々 濁りはひどくないですがゴミが多かったです 
潮目が入って、ジグ通しましたが反応無し 
雨が降ってきたので撤収しました 
釣り人10人くらいいましたが釣れてない感じでした

日付 2009.07.22.
時間 17:30〜19:00
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 短時間ですが出撃しました
30センチくらいのワカシ2匹釣れました。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.22.
時間 04:15〜06:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇のち雨
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
ウルメイワシ・カマス・ワカシ・クロムツ
コメント 風はさほどではないが、波は荒れぎみで、大きい。潮は濁り、波足は長かった。

投げサビキをこころみたが、4時半をすぎてもアタリがない。ようやく掛かりだしたのは5時少し前。
ウルメイワシがほぼ入れ食いになったが、波打ち際までくると、荒波に揉まれ、
波にさらわれて、なかなか釣果に繋がらない。追い討ちをかけるように、荒波が押し寄せる。
ときおりカマスが掛かるが、それも、5時半をすぎたあたりから反応がなくなった。

6時をすぎてしばらくすると、ナブラが回ってきた。すかさずキャストすると、
確かな手応えだ。サビキ鉤に食いついてきたのは、なんとワカシ!だった。

6時半。表層を見ると、白い飛沫がぱしゃぱしゃ上がりながら、射程圏内に入り込んでくる。
目を凝らさないと判らないほど小さなしぶきだが、間違いなくナブラだ。
射程圏内に入り込んだのを見定めてキャストすると、きた!ウルメイワシだった。
都度1尾だが、たちまち入れ食いになり、周りにいた釣り師も、これ幸いとばかりに、一斉に投げ始める。
だが、少し前からぱらついていた雨が、ほどなくして本降りになり、以降は中断するしかなかった。

釣果は、ウルメイワシが23尾(Max18cm、Min16cm)、カマスが4尾(Max26cm、Min24cm)。
ワカシは8尾(Max25cm、Min20cm)。まだ小さく、弓角で楽しむには役者不足か。
あとは、オマケがクロムツ(ただし幼魚)だった。外道のネンブツダイは、相変わらず横槍を入れてくる。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.21.
時間 04:15〜05:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
マアジ・カマス
コメント 波、風ともに穏やかだが、波打ち際だけは荒れている。潮は濁りぎみだ。

投げサビキをこころみたが、今朝も、根掛かりには悩まされた。
4時半すぎ。15センチ程のマアジが掛かりだし、ほぼ入れ食いになったが、
どうしたわけか、鉤掛かりするのは都度1尾だけだった。
外道のネンブツダイも混じり、そうこうしているうちに、ようやくカマスが食い付きだした。
カマスの型は良好で、25センチ前後。粒ぞろいで、Max26センチ。大きかった。

釣果は、マアジが11尾、カマスが6尾だったが、とりこぼしも少なくなかった。

日付 2009.07.21.
時間 04:00〜06:00
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 大潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 暗い内からグロー角投げましたがこちらはノーバイト
角を変え暫くしショゴがヒット34センチ
その後6時迄投げましたがそれっきりでした。

日付 2009.07.20.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 葵区 安倍川
気象情報 中潮・晴
釣法 渓流ウキ釣り
擬餌針・餌 シラス
釣果
アユ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 3時頃から安倍川で鮎釣りに行ってみました。
昨日よりも水がだいぶ少なくなっていました、
曇りのせいか食いがよく50匹位の釣果でした。
解禁の頃より大きく12センチ位ですね。

日付 2009.07.20.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
------
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 朝の今沢から三保にランガンで攻めてみましたが・・・・・

五中前から灯台下
水色は絵の具色で悪く
その泥水は沿岸200〜100メータ位を覆っています。
さすがに五中前に居るアングラーも少なく、まだマシな灯台下には少々
1時間投げ倒してノーバイト
気配すらありません・・・・

飛行場前
飛行場前の水色はまだマシで多少、濁りが入る程度
あれほど居たカゴ釣り師も少なくサバも釣れていないことを物語っています。
投げ釣りが多いですが何釣れるの? て、感じ
夕方、入って来るルアーマンはほとんどイカ狙い、青物狙いは少ないです。
小さな群れを発見して、角を通すも無反応
それではと、投げサビキで群れにぶち込むも無反応・・・・
ハァ〜 対象魚居ません。
ちなみに飛行場前の水温24.6度

日付 2009.07.20.
時間 早朝
場所 静岡県 伊豆 地磯
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ホッパー
釣果
ワラサ 60センチ 1匹
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント
7月20日海の日の伊豆ロック報告です。
迷人、スーさん、私で3時に一番好きな磯に入るも、うねりが強く危険なため断念。
うねりが入り辛い内側の磯に引き返してエントリー。4時30分頃から開始しました。

いいサラシがあったので、スーさんはまずは御ヒラ様狙い。この男うま過ぎます!
2回目のロックショアとは思えないキャストアキュラシーにびっくり!
テクでは叶わないと判断し、情熱でポッパーを投げていると、沖でボイル発生!その直後にショートバイト。

「来たよ!近くにいるよ!」と叫んで投げること2〜3投目。ドスンと乗りました!
小さかったけどよく引きました。60ジャストのイナワラクラス。
その後、ライントラブルで高速回収中のスーさんにもワラサクラスがドカンと水柱バイト!
しかし、トラブル部分から痛恨のブレイク(泣)
以降はベイトは居て、沖でボイルはあるも接岸することなく、
7時20分暑さに負けて終了。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.20.
時間 04:15〜05:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カタクチイワシ・カマス・ワカシ
コメント 波はやや高いが、風は穏やかで、ほとんど感じない。潮は濁りぎみだった。

投げサビキをこころみたが、錘が着底した途端に根掛かりだ。二度目には錘を盗られてしまった。
仕方なくサビキ仕掛けを交換しようとした時だ、片口イワシのナブラが回ってきた。
ナブラを追うようにキャストすると、片口イワシが、続いてカマスが掛かりだした。
だが、鉤掛かりが浅いのか、ほとんどが、引き寄せる途中でばれてしまった。

時合いは、せいぜい5時までだ。釣果は14センチ程の片口イワシが3尾、
本命のカマスは3尾(Max22cm、Min20cm)だった。

一服後、悪あがきでもするかと投げてみたところ、これが中った。25センチ程のワカシだった。

日付 2009.07.20.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
------
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝も日の出前から開始。浜はガラガラでした。
ところが4時30頃に定置網右側には小規模ながら鳥山発生!
ナブラ目掛け投げ込み、ヒット!
引きはイマイチでも、待望の1尾…、しかし波打際でバラシ…。
魚種も判らないまま、ひたすら投げ続けましたが、その後は何も起きませんでした。
周囲も揚がった様子も無く、終了致しました。

日付 2009.07.20.
時間 03:30〜06:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
------
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 到着時は波足長く、向かい風が強かったですが
ウサギが跳ぶ程でも無く、まずはタチウオ狙いで投げ始めますがノーバイト

明るくなって水色が悪いことに気づきましたが
それでもワカシ・カンパチを求めて投げ倒しますがノーバイト

波足が長い為、射程距離短いですわ
久しぶりにマーさんと会って話しをしました。
用宗港のウルメイワシのサビキ釣りテクニックを伝授してもらいました。

目視範囲でも1本も上がらず、6時撤収

日付 2009.07.19.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 五中前
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ルアー
釣果
ゴマサバ・沖エソ
釣り人(報告者) チーム F2 タキ さん
コメント 五中前、ベスポジキープできましたが、
6時頃のサバ1のみでした。
あとは隣で大エソがあがったのみです。
ナブラも起きず、ルアーには今のところ反応なしです。
ベイトはいますので、もう少し粘ってみます。

結果は
結局、私のサバと寒川910さんの大エソのみでした。
その後の情報では、2時前に派手なボイルが近距離で2回ほどありましたが、
ヒットまでは到らなかったそうです。
強風で釣りにならなかったみたいですね。

日付 2009.07.19.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 昨日、今日と日の出前から開始。
浜はほどほどに人がいる程度でした。
連日、自分も含め浜で釣果ゼロでしたが、
今朝は定置網正面にナブラが少々湧いて、
トビウオも見られ、雰囲気は幾分出て来たようです。

日付 2009.07.18.
時間 05:30〜10:30
場所 神奈川県 藤沢市 江ノ島
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(オーロラ・ホワイト)
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) Yumisuka さん
コメント 早朝5:30に釣場に到着。西湘ではとっくに遅刻の時間帯である。
ここ江ノ島でも、弓角やジグを試みる釣り師もいくらか散見されるが、
カゴ釣り師やバクダンといった江ノ島独自の仕掛けを用いる釣師が支配的である。
今回は終始カゴ釣りで大サバを狙おうと決めていたが、
ベテランカゴ師が時より大サバを抜き上げるの中、こちらはなかなか釣果に繋げることがかなわない。
あきらめムードの中、だめもとで弓角に変更。これが功を奏した。
一投目から弓角に向かって何かが追ってくる・・・スピードを弱めて・・ヒットした!ワカシだ。
ナブラっけこそないものの、群れは水面下でほぼ目の前まで近づいているようである。
その後入れ食いとまでは行かないが、ほぼ投げる度にワカシがかかった。
足元付近まできてヒットするこの感覚は西湘では味わえないものだ。
まだサイズこそ小さい(〜27cm)ものの、これからに期待。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.18.
時間 04:15〜06:15
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・曇
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤、弓角
釣果
カマス・ワカシ
コメント 今朝は、波、風、ともに静かだ。潮は、やや濁りぎみだった。

早朝は、カマスを狙って投げサビキをこころみたが、
二度三度と、再三根掛かりし、アクシデント続きには、かなり悩まされた。
気を取り直して、なんとか釣果は、カマスが4尾(Max22cm、Min20cm)だったが、
それにしても、ロスタイムが惜しまれた。

今朝は、6時前後にナブラが現れたが、かなり遠くて、太刀打ちできる距離ではなかった。
だが、たった一度だけだったが、射程圏内に入り込んだ。
すかさずキャストすると、これがヒットした。待ちに待ったワカシ!だ。
サイズは22センチで、小さかった。

日付 2009.07.18.
時間 04:00〜06:30 16:30〜18:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 若潮・雨のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ショゴ
釣り人(報告者) タカ さん ブルラン 1人
コメント 暗い内から投げつづけるもあたりなし…
日の出直後に中層くらいでヒット! タチウオでした
良い潮目はたくさんあるもののワカシやショゴの姿を見ることはできず、
ベイトもいませんでした。

タカさんコメント
ショゴ1でしたが、バイト多数フッキングが甘くバレが多かったです。

夕方
今沢 4時半〜6時
海の色は悪くさらに強い向かい風で諦めました。
釣り人もほとんどいませんでした。

日付 2009.07.17.
時間 04:00〜06:00
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 長潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 少し早く浜に着いたのでグロー角でタチ狙い
小さなバイト数回後 F4 一匹ゲットでそれっきり
明るくなり普通の角に変え6時まで投げましたが何もありませんでした。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.16.
時間 04:15〜05:15
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サメ腸・金茶フラッシャー)
釣果
カマス
コメント 波は少し高いが、風はほとんどない。波打ち際がやや荒れている程度だ。

早朝は、サフトロはあまり期待できないので、投げサビキをこころみた。
4時半をすぎたあたりから、ようやくカマスが掛かりだしたが、長くは続かなかった。
あとは、鳴かず飛ばずだ。

釣果は、カマスが3尾(Max25cm、Min17cm)だった。
ちなみに周りを見渡した限りでは、サビキ釣果はカマスが0〜5尾で、
2尾以上釣れれば上出来、だった。

日付 2009.07.16.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 ショアキャスティング・ジギング
擬餌針・餌 ジグ・ホッパー
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 5時30分現着。既にスーさん、YUKIさんが投げています。
潮目が複雑に入り組んでいい感じ。
しかし、6時10分終了まで何も起こらず。
デカイのはともかく、ワカシの回遊遅れが気になります。

日付 2009.07.15.
時間 早朝・午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 ショアキャスティング・ジギング
擬餌針・餌 ジグ・ホッパー
釣果
沖エソ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 早朝
今朝は潮目もなく期待薄な感じ。
5時半に正面で水柱上がった気がしたので、とりあえずキャスト。次の瞬間、50M右で派手なスプラッシュ発生。右隣の奴は正面のナブラに気付きません(笑)
急いでルアー回収するも、群れはそのまま右へ行ってしまいました。
その後も沖では時々スプラッシュ。
終了直前、チャンス到来。
30M先でスプラッシュ。ブルチョッブ投入して、アクションを入れると、ドカンと出ました。
しかし、フッキングせず(泣)
まだまだ、チャンスありそうでしたが、タイムアップ。
今日の群れはワラサというより、イナダクラスだと思います。

午後
風の具合で飛行場にはいってますがサバ・イナダでわ無いナブラがぼこぼこゆってました〜
三回とも大遠投したボトムあたりでめのまえで沸き上がりまにあず…
もう少し粘ってみます☆

10回位でましたが間隔あけて右に左に急にわいて5秒位で沈むの繰り返しで捕らえられず

走り去るクルーザー待ちしてたら急停止。
ギョタンになにか?チャンスとばかりにボトムとってジャカジャカまきにドスン!
キター!! とばかりにゴリマキ開始。 駆け上がり付近で反転くらってフックアウトか口切れ…イナダ以上の引き☆
魚っけも遠のきとほうにくれてボトム探索!
不思議な首ふりとゴミのような重さは70オーバーのエソ…
60エソを追加して終了でした(>_<)
ナブラは昼の潮止まりいっぱい位で黒い潮と水色の潮の境目(全て黒側)でした!

日付 2009.07.14.
時間 17:00〜19:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ・コノシロ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 開始30分頃にコノシロかイワシの群れ発見、通すとショゴが釣れ
違う群れの同じパターンでもう一匹、また同じパターンでコノシロのスレ掛かり
どうやらコノシロの群れにショゴが付いてる感じです
ショゴをもう一匹追加ですが全てリリースサイズ
今後大きくなれば楽しいでしょうね

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.14.
時間 04:15〜06:15
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
カマス
コメント 風が多少あるが、波は静かだ。潮濁りは、ほとんどない。

今朝はサフトロをこころみたが、4時半前後にカマスが立て続けに掛かったが、
あとは、例によって鳴かず飛ばずだ。

釣果は、カマスが3尾(Max24cm、Min17cm)だけだった。

日付 2009.07.14.
時間 04:00〜09:00 14:00〜18:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 ショアキャスティング・ジギング
擬餌針・餌 ジグ・ミノー
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は5時から6時までナブラ待ちしましたが、何も起きませんでした。
潮目も入りいい感じだったんですが…

日付 2009.07.13.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 淡い期待をいだいて向かいましたが釣れそうもない海です。
7時まで投げましたが全く何もないです。

村田コメント
土曜日に、うちのGOちゃんの友達が五中前に入り
見事、ワラサ65センチを射止めたそうです。
確かに土曜日は群れの接岸・活性が高かったです。

しかし、激混みになる程、釣れてはいませんが・・・・

日付 2009.07.13.
時間 早朝
場所 静岡県 伊豆 地磯
気象情報 中潮・曇
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ホッパー
釣果
ワラサ 78センチ 60センチ 2匹
釣り人(報告者) ブルラン KAZU
コメント
温泉旅行のついでに朝マズメ一発勝負で南伊豆ロックへGO!
4時に入磯しました。まずは御ヒラ様と思いましたが、サラシは皆無(泣)
磯の先端へ出て反対側を見ると爆風でとても投げられません。
仕方ないので風裏にて開始。

サラシは殆どありませんが、濃い潮目が手前にあり、スリットともからんでいます。
その付近をねちねちミノーで探りますが、全く反応なし。
5時から青物に切り替えペンシルを潮目に投げます。
この頃には潮目は沖にありましたが、爆風の追い風に乗り、100メートルくらいぶっ飛びます。
しかし、40分投げ倒すも反応はなし。
しかも潮目はどんどん遠ざかります(泣)

連日の釣行で寝不足の体にはきつく、次第にやる気を無くします。
帰ろうかとも思いましたが、「使ったことのないルアーのスイムチェックでもするか。」とUZUのらっぱのジョニーを投げました。
ワンピッチで動かすといい感じにスプラッシュします(^^)
「なかなかええなあ!」と思いながら磯際でピックアップしようとすると、
何かが猛スピードで追って来ます!!
反射的にステイすると、竿がひったくられるような当たり!!
しかし、シルエットからデカクはないと判断。強引に浮かせます。
「やっぱり。」引き抜こうか迷いましたが、ヒラスズキタックルなので自嘲。
磯際にランディング。60ジャストのイナワラでした(^^)
サイズが微妙なので100%満足とは行きませんが、ポッパーを丸のみされ面倒なので
、「帰ろうかな」と思って海を見るとボイル!!大急ぎでルアーを外しキャスト。
すると今度は沖で巨大スプラッシュ!!
と同時に竿がひったくられます。強烈な引き!!

しかし、過去の経験から「まだまだイケる!」とドラグフルロックで強引に応戦し、徐々に距離を詰めます。
ゆっくりではありますが、確実に寄って来ます。「いいぞ。」と思ったのもつかの間。
沖に逃げるのを諦めた相手は右側の根に走ります(汗)
必死に向きを変えようとポンピングで応戦しますが、どんどん根に迫られます。
慌てて磯場を右に回り込み、相手との距離を詰めてポンピング。
これで奴は浮きました。「やっぱりデカイわ。」水面で奴が暴れると鮮血で海面が赤く染まります。
こいつも無事ランディングし、タイムオーバー。

自己記録には及ばないも78センチのナイスなワラサ!!
南伊豆の豊かな海と温泉旅行中に釣行を許してくれた嫁さんに感謝!!

日付 2009.07.12.
時間 04:00〜09:00 14:00〜18:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ジグ・ホッパー
釣果
ショゴ
釣り人(報告者) ブルラン 3人 ブルラン 4人
コメント 午前の部
ホッパーを投げ倒していると何時もと違うナブラが飛んで行きます。
キメジの50センチクラスが射程距離内ですが
食わせきれずにメジは釣れませんでした。
ワラサ・イナダは回らず・・・・・

午後の部
午後も潮目がボケてイナダ・ワラサは回らず
ショゴが0〜2匹
遠くで巨大スプラッシュを一回確認
メジのせいか午後はトローリング船が三艘出ていました。
情報早いです・・・・

日付 2009.07.12.
時間 04:00〜09:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ショゴ・ヒラスズキ・ワカシ・ダツ・カタクチイワシ
釣り人(報告者) タカ さん セレナ さん チームF2 3人 ブルラン 3人
コメント 浜に下りると、いきなりUMIさんがタチウオを釣っているではないですか
素早く竿を出し1投目、深くタナをとりすぎノーバイト
UMIさんにタナを聞き2投目、ガツガツ!! 来ました細いですが久しぶりのタチウオうれしいです。

ショゴ祭り
その後アジサイズから30センチクラスのショゴがコンスタントに釣れ
一人2〜3匹とショゴ祭りの様相・・・・・
うちのテラノがシーバスを釣りましたがヒラの幼魚でした。小さいですがヒラはカッコイイ!!
水温が上がり活性も高くなりワカシのチェイスもたびだびありましたが
ワカシは小さくアジサイズ
角を引いていると波打ち際で凄い水柱・・・・なんだと思った瞬間メーターダツがスレかかりでした。

当日は磯・投げ情報の回遊魚特集の取材でして、厳しい状況の中、沢山釣れて良かったです。

タカさんの報告では午後もショゴの回遊は続いていたそうです。

磯・投げ情報の回遊魚特集の取材でしたが、皆様の協力で色々釣れました。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.12.
時間 04:00〜05:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カマス・クロムツ
コメント 今朝は風もなく、波も静かだ。潮濁りは、ほとんどない。

昨日に引き続き、国府津海岸は今朝も大入り満員で、周りは知らない顔ばかりだ。
家族連れや、連れ立ってきたグループのほとんどは、
テレビ放映されたイワシとサバが、まだ釣れていると思いこんでいたようだ。
しかし、地元の住民にしてみれば、
暗いうちから騒がしい上、路上に違反駐車されるのだから、はた迷惑な話だろう。

さて早朝は、投げサビキをこころみるも、好調だった昨日とは打ってかわり、反応が全くない。
投げ始めてしばらくすると、クロムツ(と言っても幼魚だ)が食いついたが、
カマスはさっばりだった。ようやくアタリだしたなと思ったのだが、それも二度だけだった。

釣果はカマスが2尾だけだが、サイズはMax25センチで、型は良好だった。
5時以降は、一服しながらナブラの出るのを待ったが、手の届くような距離には現れなかった。

日付 2009.07.11.
時間 04:00〜09:00 14:00〜18:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴・水温26度
釣法 サーフトローリング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ミノープラグ・ジグ
釣果
イナダ 53センチ 1.6キロ 1匹
釣り人(報告者) ブルラン 3人 ブルラン 4人
コメント 午前の部
沼津今沢から大返し
KAZUと山Pが投げています。
午前の部は空いていますので、横に入れてもらい投げ始めます。
先日のワラサではポッパーとミノーが釣果を上げていましたので
私もサフトロセットの横にルアーセットを並べて臨戦態勢に備えます。
暫くして、待望のナブラ・・・・やった〜!!
左から来て右に脱けて行きましたが、ノーバイト
左際のルアーマンの竿がしなっています。50オーバーのイナダが揚がりましたが
気配無し・・・・
二人でおばさんしゃべりしていると、まじめに投げていた山Pの竿が・・・・
やりました、53センチ丸々太った良型イナダでした。

午後の部
ワラサ・イナダを求めて午後も出撃
五中前はテトラ上にも先週を上回る人出
(当日は寒川910さんが行っていたようですが、五中前でワラサが出ていたと言うことです。)
16時頃までは平穏無事・・・・何事もおこりません
「ナブラは突然現れるだよな〜」と、話していた直後
右手45度2キロ先に鳥が集まりスプラッシュ !!
遠いなと言ったそばから接近、私達の前を射程距離内で通り過ぎますがノーバイト
灯台下でナブラが暫く留まった後、反転してまた私達の前を通過
3度、弓角をナブラの中に通しましたが無反応
ペンシルに替えて投げまくりましたが、結局私には・・・・

左端でイナダ2匹・2ブレイク
右端でイナダ1匹が揚がりました、いずれもメタルジグ、サイズは朝揚がった50センチクラスでした。

RETURN

日付 2009.07.11.
時間 04:00〜06:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇のち晴・水温24度
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) タカ さん ブルラン 1人
コメント 今沢に現着すると、小さなベイトの群れの回りに盛んにライズ・・・・
タチウオとの発想が無く・・・(汗) カマスかと思っていました。
ライズの下を通すと微妙なアタリだが乗らない

結局後からタカさんにタチウオと聞かされて残念でした。
もうちょっと遅く巻けば良かったですね

先日の強風向かい風の影響でウネリと濁り
しかも、ゴミが多い
6時に見切りをつけて三保に向かいました。

日付 2009.07.09.
時間 16:00〜18:00
場所 茨城県 日立
気象情報 大潮
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ 41〜38センチ 9匹
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント 最近、常磐日立で大鯖の回遊があると聞き、本日来ています。
夕方に釣れているようなので、ベスポジ確保して待機中です。
話しでは45〜50近くの大鯖と聞いていたのですが、今日の回遊はちょっと小ぶりでした。
夕方4時からの2時間で9本。
最大は41センチです。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.09.
時間 04:10〜05:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カマス・カタクチイワシ
コメント 相変わらず風が強く、波もやや高めだ。潮濁りは、さほどではない。

カマスを狙って投げサビキをこころみたが、風が強く、風に流されて糸は大きく弛み、
糸ふけをとると、たいして飛んでいないのが分かる。
これでは、錘が底に着くまでか、その後数回しゃくってアタリがなければ、望み薄だ。

投げ始めてしばらくすると、カマスが掛かりだしたが、都度1尾なので、なかなか釣果が伸びず、
そうこうしているあいだに、群れは通りすぎたようだ。

釣果は、20センチ前後のカマスが5尾(Max.22cm、Min18cm)。カタクチイワシが1尾だった。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.08.
時間 04:15〜05:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
カマス
コメント 今朝は風が強く、波もやや高めで、荒れていた。潮濁りは、さほどではなかった。

投げサビキをこころみたが、強風に煽られて思うようにキャストできなかった。
飛距離は出ず、糸は風に流されて大きく弛み、いわば苦戦を強いられたが、
それでも、かろうじて釣果を得ることができた。

釣果は、20センチ前後のカマス(Max.22cm、Min.17cm)だ。なんとか5尾。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.07.
時間 04:30〜07:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇のち雨のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
カマス・ショゴ
コメント このところ国府津海岸は低迷していて、相変わらず不調だが、釣り人は意外に多い。
テレビ放映された場面が、いま真っ盛りだと思って来られる御仁も多いようだが、
早朝は、投げサビキでカマスが多少掛かる程度だ。
カタクチイワシなんて、いないのだから1尾も掛からないし、サバなんて夢物語だ。

さて、今朝は、波は高くもなく、静かだ。潮も微かに濁りがある程度で申し分なかったが、……。
ナブラは何度か出るには出たが、射程圏外で、これでは勝負にならなかった。
その上、俄に土砂降りに見舞われて、さんざんだったが、
雨上がりに1尾。ショゴがヒットしたのが、せめてもの救いだった。

日付 2009.07.05.
時間
場所 大阪府 関空沖
気象情報 中潮・晴
釣法 ボート 餌釣り
擬餌針・餌 イソメ
釣果
シロギス
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント 昨日、またまた近場のボート釣りで午後からキス狙いで行ってきました。
今回はキスのみに絞っていたためかなり効率的に釣り、1人あたり20匹位は釣れました。
また、型も非常に良く20センチクラスが続出。
でも残念ながら写真は無しでございます。
帰って捌いてみたら、ほとんど全てが卵持ちでした。
産卵で浅場に来てるみたいですね。
なんかちょっと悪いような気がしました。

日付 2009.07.05.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ジグ・ホッパー
釣果
ワラサ・サバ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント
デカイの釣りたい!!ってことで性懲りもなく14時30分出撃。
既にYUKIさんが投げてます(笑)
聞くと沖でワラサ系スプラッシュ、手前で鯖ナブラが出たとのこと!
しかも、私と話す寸前に惜しくも鯖らしきバラシ。
活性が上がったところでジグをしゃくります。
すると開始早々40a弱の丸々とした鯖ゲットン(^O^)
爆パターンかと思いきや後が続かず。
折りからの強い南西風にやる気もダウン(>_<)
16時過ぎ座りこんで何気なく海見てると、沖で大スプラッシュ!!
しかも、こっちに向かって来ます。
強風の影響でジグでぎりぎりの所をうろうろしてます。
何度かナブラを通すも無視されます。
ならばと思い切ってポッパーにチェンジ。
着水はぎりぎりナブラの中。
トゥイッチを入れた瞬間ドカンと水柱!!
やりました久々の納得サイズ61aでした(^O^)
隣の方もミノーにチェンジして同サイズ獲ってらっしゃいました。
途中参戦した迷人と3人で17時30分まで粘りましたが、後は続きませんでした。

日付 2009.07.05.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
ショゴ
釣り人(報告者) ブルラン 4人
コメント
ナブラも出ず、シーバスのライズがあったのみでした。
浜は相変わらず混んでいますが、どうも静岡新聞の大サバの記事で来たアングラーも多いようでした。

良い潮目も出ず、マッタリでしたが
五中前ではテトラ上に乗っていたアングラーが居なくなっていたのに気づきました。
どうも、その時にワラサ(60センチ前後)が2本あがったようです。

皆さん、ヘタレて座り込んでいる時に投げ続けていたら
小さいショゴが釣れました。
なに事も無く、朝の部は恙無く終了でした。

日付 2009.07.04.
時間 早朝・午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・雨のち曇のち晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
ショゴ・沖エソ
釣り人(報告者) 朝 ブルラン 2人 午後 ブルラン 4人
コメント
早朝
5時30分頃まではマッタリも、時折波打ちでヒラメ?の捕食あり。
5時45分、突然右側でまあまあのナブラ !!
山Pさんとダッシュもぎりぎり間に合わず !!
スプラッシュのサイズからするとワラサか?その後も2回ナブラ出ましたが攻略出来ず。
6時40分にショゴが釣れました。
周りでは同サイズ1本。
朝も雰囲気出て来ました。

午後
相変わらず五中前は超人気です。テトラ上にも数人
波打ち際は濁りが入っていますが、その向こうは夏色です。
16時過ぎに西側沖でナブラ出るもこちらには接岸しません・・・・
トビウオのフライトは数回確認しましたが
18時撤収

午後・飛行場前
カゴ師の多い中、大サバを狙いましたが、回りではカマス・沖エソの水揚げかあったのみ
カゴもサバ釣れていませんでした。
村田さんと電話中、角を投げたままほったらかしておいたら、巨大沖エソ釣れました。

日付 2009.07.04.
時間 早朝・午前・午後
場所 静岡県 沼津市 千本浜一帯
気象情報 中潮・雨のち曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) セレナ さん タカ さん ブルラン 1人
コメント
昨日、片浜近辺でサバナブラがでたそうで、沼津に出撃してみましたが
海の色も夏色になり、抜群の潮目が出る時もありいい感じでしたが
魚は回っていないようで、ノーバイト
今日はゴミも接岸していなく、釣りやすかったですが
11時頃から向かい風になり、濁りが入って来ました。
今日のような晴天が続けばワカシの群れの接岸も近いでしょう。

日付 2009.07.04.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・雨のち曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
4時30分から開始。
今朝は人も魚影も薄いです。
青物狙いのアングラーはほぼゼロ…。
結果もゼロ…。
定置網右側でシーバスが2〜3匹揚がっていました。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.07.03.
時間 04:15〜06:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・曇
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤、弓角
釣果
カマス・カタクチイワシ
コメント 今朝は、風もなく、波も静かだ。潮は僅かに濁っている程度。

投げサビキをこころみたが、カマスが掛かっただけで、今朝もカタクチイワシは来なかった。

途中からサフトロに変更し弓角を引いたが、何度かヒットするも、波打ち際でばれてしまう。
たぶんワカシかショゴだと思うが、唯一釣果に繋がったのはカタクチイワシで、それも1尾だけだった。

日付 2009.06.28.〜07.01.
時間
場所 沖縄県 粟国島沖
気象情報
釣法 ダイビング
擬餌針・餌
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
6月28日から4日間、沖縄に遊びに行ってきました。
釣竿はもっていかず、ダイビングがメインの旅行です。
沖縄本島から船で2時間ほどの粟国島まで遠征。
この島は、潮通しがよく、大物が見れることで有名です。
 
今回遭遇したのが、ギンガメアジ、イソマグロ、オオメカマスの群れ。
それぞれ回遊魚で、我々がターゲットとする魚と魚種は違いますが、回遊魚の生態を知る上では、とても興味深いものがありました。
 
ギンガメアジは、700〜800匹ほどの大きな群れで渦を巻いています。
アベレージサイズは60センチ程。
かなりの迫力です!
回遊魚は常に横方向に移動いているイメージがありましたが、そうでもありません。
ときには群れが同じ方向を向いて、一箇所にとどまっていたり、写真のように渦状になります。
かなり団結した群れをなしていますが、活性の高い1匹がその群れから逸脱して、小魚をチェイスすると、まわりの魚もそれにつられて群れから離れ、瞬間的に群れがパニック状態に陥る場面もありました。
このギンガメアジの群れにメーター級のロウニンアジが突っ込む(捕食のため)場面もあり、ロウニンアジのフィッシュイーターとしての果敢な姿には、脱帽しました(笑)
 
今回の水中観察でとても参考になったことは、
 
1、回遊魚は、意外と悠々と泳いでいるが、一度移動し始めると、あっという間にいなくなる。
2、人間が至近距離(5メーターくらい)にいても、まったく動じない。群れの「外」のことには無頓着である。
3、潮上を向いていることが多い
 
です。 ご参考までに

癒し亀 オオメカマス
ギンガメアジに突っ込む 「GT」 ギンガメアジのトルネード


トップページ

inserted by FC2 system