手作り弓角・ブルーランナー

日付 2009.09.29.
時間 16:00〜17:30
場所 静岡県 静岡市 駿河区 大谷海岸
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カマス
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 今日は16:00から大谷海岸で始めましたが、ナブラが遠く届きません。
17:00、鳥もいなくなった頃、イワシでしょうか、黒い塊が東から来たので、
投げたところ、カマス28センチと25センチゲット
そのあと続かず、17:30撤収しました。
まだまだ活性ありそうです。

日付 2009.09.29.第二報
時間 09:30〜11:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント 波は静かだが、早朝よりは風がある。

午前中は、ソウダの跳ね込みがかなり散見されたが、遠い。
また、時折ナブラが立つが、射程圏外ばかりだ。まれにナブラ(ソウダ)が回ってきても食いが悪い。
射程圏内に回ってきても、もぐら叩きさながらで、なかなか食わせることができない。
それでもヒット2、バラシ1。かろうじてヒラソウダ(36cm)を1尾、抜き上げることができた。

日付 2009.09.29.
時間 05:30〜07:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ
コメント 波は静かで、風もさほどではない。潮はやや濁りぎみだった。

このところ低調なせいか、今朝は(プール下周辺は相変わらず多いが)いつもより釣り人が少なかった。

例によって鳴かず飛ばずのまま、1時間以上が経過した。
6時半。突如ナブラが湧いたあと、程なくすると、ナブラ(ワカシ)が跳ね込みながら回ってきた。
射程圏内に入ったのを見定めてキャストすると、きた!。
抜き上げたあとは、すぐさまナブラを追いかけてキャストすると、またもやヒット!
だが、3度目はなかった。釣り師が密集してきたので、その後は断念せざるを得なかった。
ヒット3、バラシ1。釣果は、ワカシが2尾(Max39cm)だった。

これ以降も、小半時の間はナブラが断続的に回ってきたが、食いが悪く、釣果に繋げることができなかった。

日付 2009.09.28.
時間 16:00〜17:00
場所 神奈川県 川崎市 東扇島西公園
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
27日のリベンジです。
16時から17時まで1時間限定でしたが、魚がいるとの
気持ちで投げまくり。
底をとり、ゆっくりめのリーリングで40センチのワカシを
2枚ゲットできました。
サビキ師が35センチくらいの青アジあげてました。回遊魚は
いつまでいてくれるかですね。
群れが小さくナブラもすぐ消えてしまうので、眼力と根気が
釣果の分かれ目ですね。
色は、ブルラン クリアパールでした。

日付 2009.09.28.
時間 17:00〜18:00
場所 静岡県 静岡市 駿河区 大谷海岸
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 日曜日午後にかなり回って来たという情報があったので、
仕事終わって16:00に大谷海岸に見に行きました。
昨日打ち上げられたイワシが日干しになっており、今もナブラが出続けていたので、
いてもたってもいられず、急いで家に竿を取りに行き、17:00に投げはじめました。
20分後、ワカシ38センチが2連チャン。そのあとすぐにプラス1で39センチ。
暗くなるまでの1時間で3匹でした。
最初ピンクでは全然反応してくれず、白パールに変えたところ、反応ありました。

日付 2009.09.28.
時間 16:30〜18:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 16時半開始で暫くは何事もないまま投げ続け
暗くなり始めた頃潮目が近づいてきたので
粘ってイナダ41センチ確保です。

日付 2009.09.27.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ
釣果
-----
釣り人(報告者) SU さん
コメント
16時飛行場前到着
あがってきた籠師に「どうですか?」と聞くと、朝からやって3匹とのこと。
状況良くないなと思いながらも、浜に出ました。
投げサビキで2時間頑張りましたがボウズ。
でも薄暗くなってきた時に隣の人を見ると、ヒラメらしき影(40センチ弱)。
走り寄って見たらその人は他にもイナダをゲット(35センチ以上か?)。
ジグを投げてたようでしたが、暗くなる前にはうまくするとこのような釣果もあるんですね!

日付 2009.09.27.
時間 11:00〜14:00
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント ベスポジに入り午前11時から開始。
午後2時まで何も起こらず、何も起こせず、疲れました(>_<)

日付 2009.09.27.
時間 午前
場所 神奈川県 川崎市 東扇島西公園
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 川崎は朝から昼までゲキシブでした。
ナブラ少々でしたが久しぶりで腕が疲れました。
結局、ボウズでした。

日付 2009.09.27.
時間 04:00〜06:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 角を作らないとならないので、近場釣行です。
久しぶりに三保に行きました。

砂利を広範囲に取っているので、天下の名勝が台無しです。
政治がやることは私には良くわかりませんが、駐車場には治山工事何周年記念の石碑立てて
安倍川の砂利が海に流れないようにして、安倍川からダンプで砂利取って三保に流し
先端に溜まった砂利をまた西側に持って行きまた流す。
おかげで三保は1年中濁り、砂利浜だった所が砂浜になり、今や先端は遠浅です。
そのおかげかは解りませんが、青物の回遊が極端に減少しているように思えます。
どう考えても、我々の税金を無駄に使っているとしか思えません。
頭の良い人達の考えることは私みたいな凡人にはとうてい理解できません。

言いたい事は言ったので釣果は
その前に、砂利取っているので満潮時にはウエーダーが必要かもしれませんので
釣行の方は注意して下さい。

投げ始めて4投目に最初のヒット !!
4本弱です。
これは「あると思います。」状態かと思いきやその後のバイトはあるものの
フッキングせず・・・・
6バイト・1キャッチでした。

イナダは一瞬だけ回り、右側2人がゲットン !!
私は追い食いのイナダ、痛恨のリーダーブレイク・・・・(泣)
なんでやねん !!

6時撤収

日付 2009.09.26.
時間 16:00〜17:00
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント ベスポジややはずれましたが、
午後4時から開始。
5時までの1時間勝負、反応なしでした。

日付 2009.09.26.
時間 05:00〜11:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ・サバ
釣り人(報告者) セレナ さん タカ さん
コメント
セレナさんコメント
今朝の海は、澄んでいて波もほとんどない状態でした
風も無かったですが、餌師が多い・・・・
最初の内は、餌師が魚を寄せてくれるので調子が良いのですが
魚が餌についてしまうと、もう角には反応しません・・・・
反応しなくなったので終わりにしました
今日は、ナブラも程ほどに出ましたが、最終的にはソウダ8匹でした
相変わらずハンマーヘッドシャークが目の前を泳いでいました・・・・
自分は、サメを見ると釣果が上がらないみたいです・・・・
餌師の軍団は、ソウダ・サバ・ワカダ1を上げていたような気がします

タカさんコメント
朝一に良型のサバが掛かって期待しましたが、
後はソウダばかり、
カゴ師が多くコマセが効いてきたらソウダも当たらなくなり更にシャーク出現にて駄目押し終了です。
サバ35センチ1、ソウダ4(○なんで全てリリース)

日付 2009.09.26.
時間 05:00〜07:00
場所 静岡県 静岡市 駿河区 大谷海岸
気象情報 小潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ(イシグロ特製駿河湾仕様)
釣果
イワシ・フグ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント ヨシさんの情報で出撃
4センチ位のイワシは大量にいます。
回る要素は整っていますが、回りません・・・・
昨日・一昨日とワカシは回遊し、一昨日はッ抜けの人もいたそうですが・・・・
2時間投げて撤収
話題のアジも回りませんでした。

投げサビキの人も多く、シロギスも釣れているようです。
夜の内に追われたアカイカも打ち上がっていました。
シーバスの良型(80センチクラス)を持っているアングラーもいました。

日付 2009.09.25.
時間 05:00〜05:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
ワカシ
コメント 風は微かで、波も静かだ。潮に濁りはなく、澄んでいた。

投げサビキをこころみたが、目当てのアジ、ウルメイワシは反応せず、だった。が、…
突如、強い引きにロッドがしなりはじめた。
仕掛けのハリスが太くないので手こずったが、なんとか引きに耐えながら抜き上げた。
獲物は38センチ。ワカシだった。

日の出後は、弓角に付け替えてナブラに備えたが、表層は穏やかそのものだった。
釣友と雑談しながら時間を潰したが、日照りの暑さに耐えきれず、8時前に退散した。

日付 2009.09.25.
時間 05:30〜09:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 一日空けたので復調を期待しましたが、状況はあまり変わらずですね。
ソウダナブラは結構出ますが完璧なタイミングで通さないと反応しません 4時間粘って丸5本…

餌でも釣れていませんし、角もカブラも反応悪いです
やつら何食ってるんですかね

ソウダ 5本

日付 2009.09.23.
時間 午後
場所 神奈川県 横須賀市 海釣施設
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント 1バイトのみ
折から好調との情報により行ってみたが、周囲でソーダ2尾を目撃しただけ。
日中が好調の様です。

日付 2009.09.23.
時間 14:30〜16:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 2時半から4時まで三保の様子見てきました。
早いうちに、頻繁にソウダナブラ出ましたが、角には反応せず。
結局、ボウズでした。


日付 2009.09.23.
時間 05:00〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)・弓角(ブルラン製)
釣果
マアジ・ウルメイワシ・スマガツオ
コメント 波は静かで、風も微かに感じる程度だ。潮に濁りはなく、澄んでいた。

5時〜5時半。ひさびさに投げサビキをこころみた。
投げ始めて程なくすると、やや強い引きでマアジが食いついてきた。28cm程だった。
時合いを逸してはならじと、すぐさまキャストすると、今度はウルメイワシが食いついてきた。
時合いは5分ほどで、釣果はウルメイワシが12尾(Max23cm、Min20cm)だった。

5時半以降は、鳴かず飛ばずだ。一服しながら様子を見ていたが、これといった変化は見られなかった。

7時半。釣り場を東に移動したが、程なくしてナブラ(というよりソウダらしき影)を発見、
すかさずキャストすると、きた! 33cm程のヒラソウダ?
かと思ったが、背面の斜めにうねった縞模様からして、ちょっと様子が違う。
胸鰭の下を見ると灸があり、腹鰭周辺にも、うっすらと灸があった。スマだ。

今朝はベイト(しらす)が豊富で、もしやと期待したが、肝心の青物は出現せず、だった。

日付 2009.09.23.
時間 05:00〜09:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
スマガツオ・ソウダ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 引き続き渋いですが、若干復調餌ではワカシが釣れた人もいるようです

スマガツオ 0〜1
ソウダ 2〜3

日付 2009.09.23.
時間
場所 静岡県 伊豆 磯
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ルアー
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
今日はブルラン一人です。
風もなく波もほどほど条件てきには釣り日よりです。
AM5時〜6時半まめじに投げましたけどワカシ二匹でした。
後釣り人五人いましたけどボーズです。
沖では船が三十船くらいセッテいました。

日付 2009.09.22.
時間 午後
場所 静岡県 沼津市 小突堤
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ(37センチ)
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント 9月22日 13〜17時半 沼津・小突堤にて、17時近くにゲット。
ナブラもなく当たりもない中、試行錯誤しながら2時間投げ続ける。
湾口から港内への潮の動きが発生、潮目をトップ気味に引いたところ来ました。
間を空けることなく続投するも当たりがないため終了。
胃袋の中身は大きめのシラスで、コマセは入っていませんでした。

日付 2009.09.22.
時間 05:30〜07:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ
コメント 風もなく穏やかだが、波打ち際だけが若干騒がしい。潮は濁りもなく、澄んでいた。

相変わらず釣り人が多いが、このところ朝方は不調だ。
まれにナブラが出ても食いが悪く、釣果に繋がることは、滅多にない。

今朝も、鳴かず飛ばずだったが、かろうじて1尾、ヒラソウダを抜き上げることができた。

日付 2009.09.22.
時間 朝・午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント
今沢 5時半〜8時 二人
なぶらもほとんどでず釣れる気がしません
なんとかソウダを一匹ずつゲットで今日は引き分けです。

午後
今沢 3時半〜5時半 二人
潮目もあっていい感じでしたがほとんどナブラもなくアタリもなし。
見兼ねた鳥が魚をプレゼントしてくれました。
空から降ってきたのでびっくりしました。

日付 2009.09.22.
時間 朝・午後
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カンパチ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
連休初日は波が高くキャンセル。中2日は海を離れ、今朝行って参りました。
閑散としており、シーズン終了を思わせる雰囲気…。
また台風の影響なのでしょうか?いつものカウントの半分で着底。
地形が変わってしまった様で投げ込むもノーバイトでした。

午後
今朝の結果が悔やまれ、午後再出撃しました。
浜は空いていましたが、ベスポジが…。
少し待つと遠投ウキの方が帰り、ポジション確保。午前同様いつものカウントの半分で着底。
めげずに丹念に底狙いで開始1時間経過、やりました!カンパチくんゲット。
今期初40超でした。久々の引きに感無量!

日付 2009.09.21.
時間 06:00〜09:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 海岸に着くと雨が降っていたので車の中で待っていたら寝てしまい気がついたら外は完全に明るく…

急いで準備して投げましたが7時まで当たりすら無し7〜8時はソウダフィーバー 8時以降は再び当たりなし
ソウダは25〜35センチまでサイズにバラツキがありました
ソウダ14匹

日付 2009.09.20.
時間 朝・午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン パパ 1人 ブルラン 1人
コメント

今沢 5時半〜8時半 二人
波が高いかと思ったのですが、ちょっと高いくらいで全然大丈夫でした。
しかし濁りが強くなぶらも少なめ 今日はダメかなぁと思ってパンを食べてる隙に親父にやられました(*_*)
今日は完敗です
親父 ワカシ2 ソウダ1
自分 ソウダ1

午後
夕方も行ってきました
今沢 3時半〜5時 一人
痛恨のボ!! 朝より濁りがきつくなってました。

日付 2009.09.19.
時間
場所 静岡県 伊豆 磯
気象情報 大潮・曇時々晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ルアー
釣果
ワラサ・ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
おはようございます  伊豆ロック行ってきました 
2:30到着 波の音はするけど風はなし 先行者もなし 
仮眠して4:00に車から出ると波の音がドーン !! そして強風も  ちょっと悩んで別のポイントに移動しました。
こちらもかなり荒れてますがとりあえず行ってみると一面のサラシ 
まずミノーでサラシを通すも反応なし 
次にポッパー投入ですが波が激しく扱いにくいし釣れない 
再びミノーを投げるとようやくヒットしワカシゲット 
その後サラシの中で大物ヒット !!
荒れてるおかげでめっちゃ引いたのはワラサ67cm !!
次のキャストでアタったもののフックがのびてフッキングせず
ミノーを替えてキャストするとピックアップ寸前に飛び出しました。
さっきのワラサより引きましたがなんとか抜き上げて再キャスト
するとそこへ大波が・・・
僕は危なく流されそうになり、サイズアップしたワラサは計測前に海に帰っていきました。
後はワカシを追加のみ  ワラサ2匹 ワカシ5匹 
 

分解後ですいませんね〜

日付 2009.09.19.
時間 05:30〜11:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・曇時々晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ソウダ・ワカシ・カンパチ
釣り人(報告者) タカ さん ゲスト さん セレナ さん
コメント
今朝も、風・波共にそれ程無かったです。
相変わらず、早朝は活性が無く7時過ぎまでアタリが1回あったのみです。
その後、ソウダの回遊がありソウダをゲットするものの全て丸ソウダです。
9時頃には横風が強くなり、釣り人は減少
その後、ワカシの回遊がありワカシをゲット
10時30分頃に大きめのナブラが出て、浜にカタクチイワシが打ち上げられ
タカが21匹拾ってました
ゲストはナブラ打ち成功でワカシをゲット
私はチャンスを逃すも、11時頃にカンパチをゲット
最終的に、タカはソウダをツ抜け、ゲストはワカシ2・ソウダ3
私は、カンパチ1・ワカシ2・ソウダ2でした

日付 2009.09.18.
時間 05:00〜09:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・曇時々晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今朝は、風も無く波もそれ程無くまだ台風の影響は無かったです。
6時頃より数メートル先でナブラが出たのですが、近すぎて狙い辛いです。
しかし、8時頃までポツポツと釣れ丸ソウダ7匹でした
その後は、アタリが1回あっただけで横風が強くなってきたので浜寝して、撤収です
数メートル先にまたサメが泳いでいました・・・・
サメがいると釣果が落ちるような気がします

日付 2009.09.17.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
スマカツオ・ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
暗い内から投げ始め暫くは何事もなく6時過ぎた頃からソウダナブラが出始め
マルソウダが釣れ出し途中ヒラソウダに少し似たのを揚げてこれがスマカツオ38センチでした。
ソウダと一緒に?回っていた感じです。
スマカツオ1匹、マルソウダ8匹

日付 2009.09.17.
時間 05:00〜11:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今日の今沢も渋かったです。
7時30分までアタリが1回あっただけ・・・・
その後、活性が上がってきてソウダの回遊にあたりソウダを5匹ゲット
バラシも少々・・・・
8時30分位からまた釣れなくなり、9時30分から30分休憩(浜寝)
横風も強くなり、釣り辛い状態ですが10時30分頃ナブラが出て
ナブラ打ち成功でソウダを+1匹
あとが続かず撤収です

日付 2009.09.16.
時間 05:30〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント 風は微かだが、波は、たぶん低気圧の影響だろうが、やや高めだ。波足がやけに長い。

だが、表層を見渡した限りでは、平坦そのものだ。どちらかといえば、今朝も期待できそうになかった。
案の定、鳴かず飛ばずのまま、かれこれ2時間が経過しようとしていた。だが、…

7時半。様子見をしていると、西側250m程離れた場所でナブラが湧いた。チャンス到来!
一目散に走り寄ってキャストすると(この時にはナブラは消えていたが)、きた!
かろうじて35cm程のワカシを1尾、抜き上げることができた。
居合わせた釣り師も、その7割方が、ワカシをゲットし、釣果は1〜0尾。
それにしても、この低調ぶりは、いつまで続くのだろうか。

日付 2009.09.16.
時間 夕方
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
夕方今沢16時半〜
先行してやってた仲間の話では
あまり良くないと言ってましたが
何とかマルソウダ1匹にサバ2匹

日付 2009.09.16.
時間 07:00〜13:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
サバ・ソウダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今日も今沢へ行きましたが、さすがに朝起きれなくてゆっくり出発です
しかし、今日は早朝は渋かったみたいです
その後も渋かったですが・・・・
相変わらず、取り込み中のバラシが多く嫌になります
今日は、サバ1、ソウダ3と渋かったですが、浜でカタクチイワシを11匹拾うことができました?!
隣でサメをスレがかりで釣り上げていた人がいたので話をしていたら、とっちゃんさんでした。

日付 2009.09.15.
時間 05:00〜05:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮ホワイトフラッシャー)
釣果
ウルメイワシ
コメント 風もなく、波も小さいが、波足がやけに長かった。潮濁りは殆んどない。

夜明け前、投げサビキをこころみたが、釣果は、ウルメイワシが掛かっただけだった。

それにしても、ここ数日は波も小さく、潮目も遠ざかって、様相は湖さながらである。
朝方は、相変わらず釣り人が多いが、
ベイトが激減しているので、釣果はあまり期待できないだろう。

日付 2009.09.15.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
イナダ・ワカシ・サバ・ソウダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今日も今沢へ行きました
波も無く、風も無く、海は澄んでいました
今日は、早い時間からサバタイムでしたが昨日のイナダクラスを波打ち際でバラしている
せいか、バラし癖がついて?1時間で5連続バラシでやっとソウダ2ゲット(リリース)
やっとバラし癖が治ったと思ったら、その後また5連続バラし後サバ1ゲットとソーダを数匹?・・・・
気分を変えて新しい弓角に変更したら、1時間くらい何も釣れない・・・・
その後、ワカシ(39cm)をゲットし、鳥山がでたのでそこを狙ってサバを追加
最後に、昨日のリベンジでイナダ(46cm)をゲットできました

最近の傾向は、サバ→ソウダ→ワカシの順に釣れていきます
10時頃がワカシタイムな感じですが、そのころにはみんな帰っている状態ですね

日付 2009.09.15.
時間 04:00〜09:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・サバ・ソウダ
釣り人(報告者) レインマン さん
コメント 朝4時から9時までの今沢での釣果です。

ソウダのナブラにいいように遊ばれちゃいました。それでも渋いながらもそれなりに楽しめました。

ワカシ 3尾 35〜39p
小サバ 2尾
ソウダ 9ヒット2バラシ

日付 2009.09.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ソウダ
釣り人(報告者) もちお さん
コメント
今朝も国府津に行ってきました。
渋めでしたがワカシ4つ、ヒラ1でした。
友人はヒラ1、ワカシ1でした。

日付 2009.09.14.
時間 17:00〜18:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
夕方17時から1時間
サバ3匹
周囲ではワカシが釣れてるようです。

日付 2009.09.14.
時間 朝・夕
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・サバ・ソウダ
ワカシ・イナダ
釣り人(報告者) 龍一 パパ さん
コメント 親父が行ってきたそうです 俺は学校なのに…(笑)

朝 今沢
ワカシ-5匹、サバ-4匹、マル-10数匹、ばらし-6〜7回
ゴミが多かったそうです

夕方 今沢
ワカシ2 イナダ1(41センチ)

日付 2009.09.14.
時間 05:00〜05:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮ホワイトフラッシャー)
釣果
ウルメイワシ・ワカシ
コメント 風は微かにあるかないかで、波も小さい。潮濁りも殆んどなかった。

夜明け前。波元ちかくにまで、うっすらと潮目が蛇行して来ていたので、投げサビキをこころみた。
投げ始めて暫くすると、潮目ちかくの表層に微かだが、捩りが見られたので、すかさずキャスト!
数回しゃくり上げたときだ。突如、強い引きが伝わってきた。ちょっとしたファイトぶりだ。
抜き上げてみると、36センチ超のワカシだった。

5時半少し前。群れは小さいがワカシを発見! すかさずキャストするも、
数回しゃくり上げたところで、不埒にも、斜め方向から走ってきた弓角に捕まってしまった。(がっくり)
この直後に、隣に居た釣り師は、移動したワカシをゲット! それを見て、再び、がっくりだった。

5時半。サビキ仕掛けを外し、様子見を決め込んだが、
その後の表層は穏やかそのもので、潮目はなくなり、ナブラっけなど全く感じられなかった。

サビキ釣果は、ウルメイワシとワカシで、それぞれ1尾だった。

日付 2009.09.14.
時間 05:30〜10:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角 (ブルラン製)
釣果
ワカシ・サバ・ソウダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今日は、平日なので6時頃からでも良いかと思いゆっくり出発
しかし、平日なのに混んでいました・・・・
海は、良い感じで5:45位にサバが釣れ6:15位にはソウダがつれました。
思ったより早い時間から釣れだして、ナブラも近場を頻繁に発生
200m〜300m位沖では、水柱が見えました
最終的には、ワカシ(35cm前後)3匹・サバ(30cm位)1匹・平ソウダ(30cm位)1匹
で丸ソウダ(25cm〜35cm位)は10以上(リリースしていたので数がわかりません)
今日もツ抜けでした

日付 2009.09.13.
時間 06:00〜08:30
場所 神奈川県 藤沢市 江ノ島
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角 (ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
釣り人(報告者) yumisuka さん
コメント
風はないが波が高かった。
釣り場に到着すると間もなく沖合いでソウダと見られる群れからジャンプしていた。
射程圏内に幾度となく入ってきたものの食いが浅く
針がかりしてもすぐに外れてしまい釣果に繋がらない。
気分を変えて弓角をクリアからホワイトに変えて間もなくロッドにズシっとくるアタリ。
ようやく岸際に近づけるが引きの強さにドラグが効いて抜き上げができない。
ドラグを締めなおして抜き上げに成功。
でっぷりとしたヒラソウダ(34cm)だった。

日付 2009.09.13.
時間 05:00〜12:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 長潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角 (ブルラン製)
釣果
ワカシ・サバ・ソウダ
釣り人(報告者) タカ さん セレナ さん
コメント
今日は、いつもの場所から少し東側で投げました。
海は、ゴミがたくさんあり波高く波足長く釣り辛い日でした。
薄暗い時は、投げればゴミ、投げればゴミで苦戦しましたが、地合に入ってからは朝から
コンスタントに釣れて楽しい一日でした。
釣果は、二人でワカシ(35cm前後)4匹、サバ(35cm前後)6匹、ソウダ(25〜30cm位)20匹以上でした。
まだまだ釣れそうでしたが、短パンもビショ濡れだし疲れたので終わりにしました。
久しぶりに二人ともツ抜けで気持ちの良い釣りが出来ました。

日付 2009.09.13.
時間 05:00〜10:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 長潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・サバ・ソウダ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 2人
コメント 予報だと1メートルだが、波は意外に高いです。
昨夜の雨で川水が入りゴミも多く濁りも入り釣りづらいです。

右側に居たM818が最初にワカシをゲットン
その後、ボトムで私にもワカシ、単発で後が続かず
小さいサバを追加して7時、ソウダが釣れ始めたので、私は撤収

その後10時までは
ナブラも出る事なく 
10時頃まで ポツポツ釣れ続けましたが
バラシ多数あり ゲット率 3割程度でした。
釣果は私が ワカシ 2 丸ソウダ4 
弟が ワカシ1 サバ2  丸ソウダ 4でした。

日付 2009.09.13.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 長潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
今朝も不調…。心折れずに投げ込み、
ようやく掛けた1尾は痛恨のバラシ(ToT)
ナブラ(シーバスのボイル?)が日の出過ぎに湧いて、一瞬心踊りましたが、
自分の前には何も起こらず…。
その後の予定もあり、撤収致しました。

日付 2009.09.12.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 早朝の松長では高速のソウダナブラより小さいマルソウダ5匹
ナブラ意外では捕れませんでした。

日付 2009.09.12.
時間 早朝・夕方
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ソウダ・サバ・カンパチ
釣り人(報告者) 早朝 ゲスト 2人 ブルラン 2人 夕方 ブルラン 1人
コメント 早朝
薄暗いうちにボトム3巻きでワカシ35センチがヒット
ワカシは後が続かず、ソウダタイム突入・・・・
ロウソクが沢山いますが、反応は鈍いです。
2本ハリで2匹かけても、全然引きません。
ソウダが落ち着いた頃に、親子鷹が相次いでサバとカンパチゲットン!!
両方とも30センチチョイです。
一人 2〜7匹でした。

夕方
今沢15時半より開始でサバ2匹でしたが
隣の餌師は二人でサバ10匹くらい釣っていましたよ
←夕方のサバ

日付 2009.09.12.
時間 早朝・午後
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
早朝、午後と出撃しましたが、共に撃沈…。
朝は近隣ジグにヒットを確認しましたが、数は続かず、
午後は14時30分から1時間制限で挑むも…
そう易々とはいきませんよね…。

日付 2009.09.12.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント ノーバイト・ノーヒット・・・・
まわりも釣れていません!!
三保に魚いません!!

日付 2009.09.11.
時間 10:30〜13:30
場所 静岡県 沼津市 静浦港
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ 8匹
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント 平日なのに大盛況。小型ソーダが良く釣れている。
大型狙い(例年ならそろそろメジが・・・)でボトム
を狙うが反応がない。
ソーダ狙いに変更すると角でも餌釣りと遜色ない位
にヒット。ここでも型が小さいためにバラシ多数。
角釣りの楽しさを堪能出来ました。

日付 2009.09.11.
時間 05:00〜09:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ 6匹
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント 暗いうちはボトムを攻めるが何もなし。
明るくなってから表面近くでソーダがヒット。
型が小さいためか、バラシ多数。
10数回ヒットし、釣り上げたのは6匹。
8時過ぎにメーターシイラの補食シーンを目撃。
トップを攻めるがなにもなし。
その後100m位のところでナブラ確認。
釣れたのはやはり丸でした。
餌釣り師が多く、角はやりにくい状況でした。
もう少し右側を陣取れば良かったのか?

日付 2009.09.11.
時間 05:00〜08:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント まだ薄暗いうちにトップでワカシゲット!
立て続けに3匹釣れたらその後はお決まりのソーダタイム、
しかし昨日より活性は低くサイズも大分小さかったです。
やはりいい日は続きませんね、
7時過ぎにはソウダすらほとんど釣れなくなったので撤収
今日はバニーを使っている方のほうが沢山釣れてました。
やはり一つくらいは隠し持っていたほうがいいですね

ワカシ 3
ソウダ 9

日付 2009.09.11.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ダツ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント
『荒れ後の 爆はなかった 三保サーフ』
5時〜6時、完全ノーバイト。
スーさんはダツ1。
三保低調。
でかいヤリイカが3杯打ち上がってました。
ワラサ???マグロ???やっぱサメ?

日付 2009.09.10.
時間 05:00〜10:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ(25〜30センチ4匹)・ワカシ(35〜38センチ7匹)
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント
最近とても賑わいをみせている国府津は朝4時半には浜辺に大勢の釣り人の姿がありました。
薄暗くなり釣りを開始。
3投目でヒット!
あがってきたのは中サバ。
その直後、3連続ワカシヒット!
周りでもワカシが釣れ始めて、連日の好調を今日も期待しましたが、良い時間は長く続かず、しばらく沈黙。
所々で頻繁にナブラ発生!
ナブラうちしてもなかなか乗らない。
ナブラの動きの先端を通さないとくわえ込んでくれません。
何とかナブラうちで3本ゲット!
その後はナブラが出るものの高速で左へ移動していき、10時頃には穏やかな海になりました。
沖で時折見えるスプラッシュが気に入ります。

日付 2009.09.10.
時間 夕方
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
午後3時40分より開始。
カンパチ狙いで底にタナ取りしていましたが反応せず。
しばらく投げ続け、午後4時05分頃にヒット、
一瞬掛け損ねましたが、スローリーリングで再度食わせ、ワカシ35センチをゲット。
撮影、血抜きを手短に済ませ、投げ込みましたが、
後が続かずに終了致しました。

日付 2009.09.10.
時間 05:30〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
コメント 風は殆んどない。波は、台風が去り小さくなったが、それでも、まだ大きい。潮濁りは殆んどなかった。

浜に降りると、どうやらナブラが出ていたらしく、すでに活況を呈していた。
遅れ馳せながら参戦するも、時おり、表層に変化が見られる程度で、
ナブラが立っても、もぐら叩きさながらで、なかなかタイミングが合わない。
かろうじて、ソウダをゲットしたが、その後も、ひょっこり現れるナブラに翻弄され続けた。
総じて、群れが小さく、食いも悪かった。

釣果は、ヒラソウダが2尾(36cm、31cm)、マルソウダが1尾(33cm)だった。

日付 2009.09.10.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 朝イチは近くでワカシ1匹が揚がった程度で6時過ぎた頃からやっと
ソウダナブラが出始めてポツポツと連れ続け8時半までマルソウダばかり10匹以上
ロウソクサイズも交ざり反応しない事もあります。
弓角のカラーが合わないと釣果に繋がらないかもしれませんね

日付 2009.09.10.
時間 05:30〜09:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カンパチ・ワカシ・サバ・ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 狙い通り台風後の爆! 8時くらいまでは入れ食いでした

ソウダナブラを無視してボトムを攻め続けたのがワカシ、サバ、カンパチ釣果に繋がりました
日が高くなるに釣れてボトムでもソウダしかかからなくなったので撤収
沢山釣れましたが波足はまだ長く、
さらにメータークラスのサメが回遊していたため波打ちは最新の注意を払いました。

カンパチ43センチ!
ワカシ3
サバ9
ソウダ15(全部マル)

日付 2009.09.09.
時間 夕方
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・サバ・ソウダ
釣り人(報告者) 龍一 パパ さん
コメント
夕方、出撃

ワカシ 1 ・ サバ 2 ・ マルソウダ 1 でした。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.09.08.
時間 08:45〜10:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・サバ
コメント 波は大きく、うねりがあるが、潮が引きに入ったせいか、早朝よりは静かだ。

鳴かず飛ばずのまま1時間以上たったが、10時前後になって、ようやく表層に変化が現れだした。
10時をすぎると、35センチ前後のワカシが、ほぼ入れ食いで掛かりだしたが、
荒波に叩かれて、波打ち際で外れてしまうものも少なくない。波足が長いのも厄介だった。

釣果は、ワカシが14尾(Max38cm、Min32cm)、小ぶりなサバが2尾(27cm前後)だった。
まだ、引き揚げるには早かった(釣れていた)が、ここで打ち切ることにした。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.09.08.
時間 05:30〜07:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・マサバ
コメント 台風12号の影響で波は大きく、うねりがある。潮はやや濁りぎみで、波足は長い。風はなかった。

ナブラが寄りつきだしたのが6時前後。30センチ程のサバが掛かったあと、
ほぼ入れ食いで、35センチ前後のワカシが掛かりだしたが、
波打ち際で荒波に叩かれて、あっけなく外れてしまうものも少なくなかった。

6時半。ひと段落し一服したが、この時点での釣果は、
マサバが1尾、ワカシが13尾(Max37cm、Min32cm)だった。
このあとは、ヒット5、バラシ1。ワカシを4尾(Max37cm)ゲットし、トータル17尾。

7時少し前。一旦終了し、獲物を持ち帰ることにした。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.09.07.
時間 05:00〜07:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ソウダ
コメント 天気は穏やかだが、台風12号の影響で波は大きく、高い。潮はやや濁りぎみだった。

5時半前後からナブラが寄りつきだしたが、食い渋られて、なかなか釣果に繋がらない。
ヒットしても、抜き上げようとすると、荒波に叩かれ、波に巻き込まれて、あっけなく外れてしまう。

など、…。ナブラを追って動きまわったわりには、釣果には繋がらなかった。

ヒット6、バラシ4。釣果は、ワカシ(35cm)が1尾、マルソウダ(34cm)が1尾だけだった。

日付 2009.09.06.
時間 16:00〜17:00
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
駐車場はいっぱい人もいっぱいです 
見た限りではだれも釣れていませんでした
自分もカスリもしないボーズです

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.09.06.
時間 05:30〜07:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
コメント 風は微かだが、波はやや高い。今朝も、潮に濁りはなく澄んでいた。

日曜日ということもあり、浜は、例によって釣り人だらけ、だ。
だが、表層に目立った動きは少なく、釣果のほうは、期待の大きさとは反比例だったようだ。

ヒット5、バラシ2。釣果は、ヒラソウダが1尾、マルソウダが2尾。総じて、小ぶりだった。

日付 2009.09.06.
時間
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角 (ブルラン製パールホワイト)
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
最近、朝早く釣れないのでゆっくり出かけて行きたいのですが、釣り場を確保する為に
しかたなく早くでかけています・・・・
案の定、5時にはもう場所の確保が難しい位でした
さて、今朝の海は澄んで天気も良かったですが
やはり7時位までは、アタリが一回あっただけで釣果につながりません
7時以降、ある程度のナブラが出始めるも距離が届かない・・・・
それでも、なんとか投げ続け2アタリ・1バラシの他にソウダを6匹ゲットすることが出来ました
東からの横風が強くなり、遠くへ飛ばすことが出来なくなってきたので今日は撤収しました

日付 2009.09.06.
時間
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ・イナダ・ワカシ
釣り人(報告者) ゲスト 4人 ブルラン 3人
コメント
ここの所、松長から今沢にかけてイナダが出ていると言う話なので
昨日の夕方も今沢で1本イナダが釣れたと・・・
そこで、薄明るくなってすぐにイナダ狙いでボトム打ち込みました。
龍一がギリ、イナダの40センチをゲットン!!
その後、皆でワカシが2匹釣れてからソウダタイムの始まりです。

台風の余波で波が高い時もあり、風も強くナブラも余り出ない状態の中
中層打ちで龍一パパがソウダを面白いように釣っていました。
今日は龍一パパの一人勝ちでした。

釣行7人でイナダ1・ワカシ2・ソウダ2〜15位
ソウダはマル、最大40センチ弱ですかね〜

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.09.05.
時間 07:30〜08:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
コメント 風は微かにある程度だが、波はやや高く、波足も長い。潮に濁りはなく澄んでいた。

沖でソウダが跳ね込んでいるのが散見され、時おり、手の届きそうなところまで寄ってくる。
やや遠いが、数撃ちゃ当たるとばかりに投げ続けたが、
ヒットしても波打ち際まで引き寄せる間に、半数はバレてしまった。

ヒット6、バラシ3。釣果は、マルソウダが3尾(Max36cm)だった。

日付 2009.09.05.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ・ワカシ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 3人
コメント
山Pさんコメント
Aさんがどうしても魚釣りたいってことで、
三保の予定を変更してソーダなら堅いやろと思って今沢に来たのですが・・・ 
甘くないです。
秋山さんがワカシ1のみ  マズメにはペンペンシイラが20mくらい先で跳ねてましたが反応無し
その後7時から15分くらいソーダ爆タイム 
しかしバラシも多くキャッチはマル3でした 
でも一面のナブラに癒されました 
釣れてよかった

ムラタコメント
山Pさんより東側で投げましたが
ソウダの群れは通るものの、反応鈍いです。
私は2バラシ1キャッチ・龍一は3キャッチでした。
全てマル
帰り際にまた、ソウダナブラ出ていました。

日付 2009.09.05.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
社内旅行当日にもかかわらず、職業病で出撃!3時30分AMより開始。
4色弱投げ、カウント20で数回アタリましたが、乗りません。
グローは警戒されていたのかも…。ワームカット切れ目が入っていました。
その後4時30分AMにノーマル弓に替え、粘ること指3本のタチが、続いて着水と同時に指2本がヒットしました。
満潮時刻に差掛る頃、ソーダがヒット。
バラシ数回、マル1本でした。

日付 2009.09.04.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保 アール
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアジギング・サーフトローリング
擬餌針・餌 ジグ・弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント
タチウオ狙いで出撃、ボウズです。
この頃は夕方不調だそうです。

日付 2009.09.04.
時間 16:30〜18:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
誰もいない海岸に到着するとすでにナブラが!!
一投目からゲット!
その後30分間で5本と好調でしたが、その後はぱったりでした。

マル 5

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.09.04.
時間 05:15〜07:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇時々晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント 風はないが、波は高く、波足も長い。荒れてはいるが、潮に濁りは殆んどない。
釣り人口は、平日のわりには、かなり過密だ。

ナブラが現れたのは、5時半すぎ。ヒットするも、
波打ち際まで引き寄せ、横走りするソウダを抜き上げようとすると、
「はい、ここまで」と言わんばかりに、押し寄せた荒波に拐われてしまう。
ヒット4、バラシ3。釣果は、ワカシが1尾だけだった。

あとは、例によって鳴かず飛ばずだ。8時を前にして、撤退することにした。

日付 2009.09.04.
時間 05:00〜09:30
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
日の出直後にナブラ発生
ナブラからヒラ2本
その後7時ころにぱらぱらとマル3追加でその後はさっぱりでした
マルはサイズ良かったですよ
片浜は信じられないくらいガラガラでした。

ヒラ 2
マル 3

日付 2009.09.04.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・カンパチ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
5時開始北東の風が強めで投げづらいです、
周りは誰もいません
5時半頃から釣れ始めカンパチ(MAX34)2匹
ワカシ(MAX37)2匹
波にもまれてバラシ1の釣果でした。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.09.03.
時間 05:15〜06:45
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 投サビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角
釣果
ワカシ・サバ・ソウダ・オキザヨリ
コメント 波やや高く、風も少々あり、波足も長かった。潮に濁りはなく、澄んでいた。

まずは、投げサビキで探りを入れてみたが、反応は全くなかった。だが、…
5時半。突如、強い引きに襲われた。ワカシだ。33cmほどだった。
次いで、サバが食いついた。28cmほどで、これは小ぶりだ。隣では、弓角にソウダがヒットしていた。
そこで、こちらも負けじと、サビキ仕掛けを外して弓角に付け替えた。

しばらくすると、やや遠いがナブラが跳ね込みながら移動してくる。なんとか届きそうだ。
狙いを定めてキャストすると、きた! ヒットしたのは、予想したソウダではなくワカシだった。
だが、このあとはヒット4(多分、ソウダ)、バラシ4、散々だった。

だが、チャンスは再びやってきた。風波で判りづらいが、まちがいなくナブラ!だ。
ほぼ入れ食いだったが、ヒットするも、またもや波打ち際で外れてしまう。ヒット15、バラシ7。
釣果は8尾に止った。ヒラソウダが3尾(Max36cm)、マルソウダが2尾(Max35cm)、
そして、ワカシが2尾(Max36cm)。おまけに、オキザヨリが1尾(70cm)付いた。

サフトロ釣果は、ヒット20、バラシ11で、9尾だったが、青物のファイト(醍醐味)は満喫できた。

小島さんの国府津海岸情報2009
日付 2009.09.02.
時間 05:30〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
コメント 波はさほど高くないが、風があり、風波で表層が見づらく、波足が長かった。

5時半。すでに浜は活況を呈しており、見渡せた限りでは、ワカシ、ソウダで3〜0尾。
遅れ馳せながら、空いている場所を探し参戦するも、なかなかヒットせず、
おまけに弓角が欠けたりで、散々だったが、ようやくヒラソウダ(34cm)がヒットした。
その後は、マルソウダが2尾(34cm、31cm)だったが、7時以降は鳴かず飛ばず、だった。

日付 2009.09.01.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
43ゲットン !!
ジグのうしろでもじって割ってくいあげてきました!

日付 2009.09.01.
時間 夕方
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
16時過ぎに浜で準備最中にも近くでソウダがバシャバシャしてます
トップには小型のソウダの群がちょこちょこ頭を出して移動するのが
何度となく見えますが派手にバシャバシャしないと殆どの人が気が付かないようです
18時までポツポツ釣れ続けマルソウダばかり12匹,30〜37センチ
隣では知り合いがワカシ37センチくらいを1匹揚げました

日付 2009.09.01.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
台風一過の爆狙いで5時出撃。
ワンド内には私しかいません(笑)
うねりが多少残り、弱い北東風でイナダ出るかと思いましたが、6時までかすりもせず。
私が知る限り、今年の三保には暑くて熱い夏はありませんでした(T-T)
灯台下は釣れたのでしょうか?10人くらい残ってました。
早起きするよりタチ狙いが正解な感じですが。
尚、今日から鯛場解禁で遊魚船が早くから陣取ってました。

トップページ

inserted by FC2 system