手作り弓角・ブルーランナー

日付 2009.10.31.
時間 夜間〜早朝
場所 神奈川県 三浦市 三崎
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント 早朝に盛大な鳥山+ボイルがあり、
一斉にルアー、角を投げるも、誰一人釣果なしでした。
追われていたのは6cm程の小魚でした。

日付 2009.10.31.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) もちお さん
コメント 国府津激渋。
奇跡的にイナダ1、他は0でした。

日付 2009.10.31.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 日の出直前にイナダヒット!
周囲もちらほらと…。
しかし地合いは短かったです。
ワラサには未だ巡り逢えず…。


日付 2009.10.31.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製・ブラックプロト)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ・シイラ
釣り人(報告者) タカ さん セレナ さん
コメント タカさん、コメント
早い時間に一発期待するも当たり無しでしたが諦めかけた所でソウダナブラ発生、
かなり遠いが何とかヒットでマル、
坊主逃れでホッとした所で強烈な当たり、良く引くな〜と思ったらデブ平でした。
その後直ぐヒットするも足元にてバラし(泣)いい引きでしたので多分、平?
それからはペンペンだらけでかなり楽しめました。
結局、マル4、平42センチ1、ペンペン4です。
全てブルランブラックでの釣果です。

セレナさんコメント
今朝は、いつものホームグランドへ戻りタカと一緒にブルラン製ブラック(プロトタイプ)を
使用して、サーフトローリングをしました。
今日の海は波無く、澄んでいました
遠投できるタカは、順調に釣果をあげている中 自分はバイトが1回のみ・・・・
今日はあきらめていたらその後、日があがって暖かくなってきて丸ソウダをゲット(リリース)
その後、ペンペンが釣れだし6匹釣ることができました(3匹リリース)
本命は居ませんでしたが、楽しい釣りができました

日付 2009.10.31.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 2人
コメント 今沢の西側は浅く、魚があまり回りません
YUKIさんが遠投してようやくヒラを確保
その後、2本追加したそうです。

私と龍一は・・・・ボ

日付 2009.10.31.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 5時半頃3投目に手前でヒット、
暫くして一匹追加最大49センチ。
潮が右へ流れが早かったです


日付 2009.10.30.
時間 05:30〜09:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント ベターっとしててダメでした ナブラもでず… ボ

日付 2009.10.29.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝も同じポイントで薄暗い内から投げ始め暫くしソウダが見え出し
ナブラ付近を何度か通すもなかなか当たらず、カラーチェンジでやっとヒット
41センチのヒラソウダでした、その後苦戦しながらも42センチ、43センチ2匹とオールヒラ
ヒラソウダ4匹
40センチを越えるヒラはなかなかパワフルで楽しめましたよ。

日付 2009.10.29.
時間 05:30〜08:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 久しぶりの釣行でしたが予想以上に人とナブラが居てビックリです
暗い内から当たりはあるもなかなか乗らず、7時くらいにようやくソウダ 帰り際にも追加で2本でした
 ソウダずいぶん大きくなりましたね。
ナブラ出てる中私用のため渋々撤収です。

ヒラソウダ 38pと40pでした

午後14:00〜16:00
2時半ごろ軽い当たりがあった以外はさっぱりでした。
ナブラはでてました。


日付 2009.10.28.
時間 05:30〜06:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
カンパチ
釣り人(報告者) ogata さん
コメント 最近の国府津のブリ、カンパ系は6時前後が時合と思い、
投げ→着底してから巻くの繰り返しで低〜中層を攻めました。
4〜5色付近でガツンとhit。波足やや長めのため、バレる恐怖に怯えつつも
NEWの金針がしっかりフッキングしてくれたお陰で無事浜にずり上げました。

日付 2009.10.28.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
シイラ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今日も薄暗い内から投げ始め暫くは何事もなく
近くでアタリがあり50センチくらいのシイラ、また暫くもう一匹追加で8時終了です。
ソウダも殆どいなくなりこれからは厳しい釣になりそうです。

日付 2009.10.27.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 荒れ後狙いで出撃しましたが荒れなかったようです
暗い内から7時まで投げましたが
イナダ?ソウダ?らしきバイト一回あっただけです。

日付 2009.10.26.
時間 10:30〜12:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水港
気象情報 小潮・雨
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ミノープラグ
釣果
スズキ
釣り人(報告者) SU さん
コメント
今日は休みでしたが、外海は台風の影響で釣りは無理。
やむなく清水港内での釣りにしました。
10時半頃から巴川河口でワームを投げていましたがあたりなし。
11時頃からミノーに変えてしばらくするとフッコがヒット!(40センチ)
釣れると思っていなかったので、あわてて車に戻り収納。
再び投げ始めるとさらにヒット!岸壁まで寄せ、引き上げたとたん
はずれてジャポン、残念。
これは爆釣か?と思ったけどそれっきり、腹もへったので終了!

日付 2009.10.25.
時間 05:30〜09:00
場所 静岡県 沼津市 千本
気象情報 小潮・曇時々雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(自作ピンク)
釣果
ワラサ・ソウダ
釣り人(報告者) Kiku さん 他2名 さん
コメント
コメント 千本浜は、天気のせいか、いつもより空いてました。
仲間3人で5:30位から投げ始めますが、アタリがないまま7時を過ぎたところで突然の強いアタリ、
4色投げ底から早巻きしスピードをゆるめた時でした。やり取りし、上げてみると67センチワラサでした。
その後は何も起きず、自分は9時で撤収しましたが、仲間がソーダ数本上げていました。

日付 2009.10.25.
時間 午後
場所 新潟県 北蒲原郡 聖籠町 新潟東港北堤防
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング・投げ釣り
擬餌針・餌 弓角・タコテンヤ
釣果
サゴシ・タコ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 今日、再び新潟東港北堤防へ
行きました。
堤防先端でサゴシ三本程度で
激しぶ!
諦めてタコ狙いで二杯ゲットのみです
誰もやっていないので狙い目かも
しれません

日付 2009.10.25.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・雨のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
イナダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント 今朝の今沢は、風あり、うねりありでしたが波はそれ程高くなく、雨もそれ程降らなかったので
それ程、釣り辛い状態では無かったです。
5時頃に今沢に着き、カッパをきて準備。
薄明るくなってきたので5時30分頃より開始しました。
5時40分過ぎに、アタリがありイナダをゲット。
その後、手返しを早くして2匹目を狙ったのですが、それ1本のみで地合は終了。
その後、アタリもないまま8時過ぎに小規模なソウダナブラが15分位いったりきたり。
ナブラ打ちするも無反応・・・・。
ただ、このパターンは木曜日と似たような内容なので9時までに幻のヤツに期待。
8時30分過ぎに、アタリがあり、幻のヤツではなかったけど2匹目のイナダをゲット。
その後は、反応なし。
10時に用事があるので、9時頃に終了し撤収しました。
周りに釣り人は、少なかったですが、自分以外は、何も釣れていなかったような気がします。
恐るべし、ブルラン製弓角ですね!
ちなみに、今年の釣果はほとんどブルラン製ナチュラルブルーでの釣果です。

日付 2009.10.25.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 昨日は五中前や鎌ヶ崎など西側では良かったようで
西側混んでいます。
しかし、潮目無くノーバイト
6時半に撤退しました。
水温は高いのでかね〜魚居ませんね〜勝負になりませんね〜

日付 2009.10.24.
時間 07:00〜15:00
場所 新潟県 上越市 直江津沖
気象情報 小潮・曇
釣法 餌釣り
擬餌針・餌 オキアミ
釣果
マダイ・レンコダイ・イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 上越はマダイの数釣りの季節が来ました。
ここの所、好調の直江津港、里輝丸で出船です。

釣果はマダイ・レンコダイで9枚、おまけのイナダが1本です。
マダイ 0.5〜1.5kg 1〜12匹/1人 船中40匹
里輝丸 http://blog.goo.ne.jp/rikimarublog

むらたコメント
大ちゃんからマダイを頂くため、帰りに直江津港に
マダイ2枚レンコダイ1枚頂きました。
大ちゃんありがとう!!

日付 2009.10.24.
時間 午前
場所 新潟県 新潟市 北区 新潟東港西堤防
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング・ワインド
擬餌針・餌 弓角・ワーム(マナティ)
釣果
サゴシ・ワカシ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 2人
コメント 今日は先端からテトラ帯まで入る所が無い位に混んでいます。
私達は、先端の内側に陣どりましたが
この日はどうも外側が良かったようですが
サゴシは小さく、噂の70センチサワラにはお目にかかれませんでした。
地元で言うイナダは20〜35センチ中には5本持っているルアーマンもいました。

活性は低く、ワインド有利、マナティを使っているルアーマンは良く釣れていました。
我々サフトロ軍団は品を変え手を変えようやくゲットン
デカ弓角で白、超スローです。

サゴシ 1〜2匹 最大 45センチ
ワカシ 1匹

夕方、YUKIさんが北堤防に居残りチャレンジ
サゴシ 2本 だったそうです。
30センチクラスのアジが良く釣れていたそうです。

60ミリ・パールホワイトでようやく来ました。 ワインドで2本・マナティ強し

日付 2009.10.24.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 二人で1本のみでした。
サイズは40センチジャスト位です。
もう一人投げていたルアーマンは2本獲りました。

日付 2009.10.22.
時間 05:30〜12:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワラサ・スマガツオ・マルソウダ・ショゴ
釣り人(報告者) もちお さん ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 暗いうちから釣り人が多く明るくなる頃には、ほぼ満員。
波足が長く弓角有利と思いましたが、ルアーの人にショゴが釣れていた様子。
開始からアタリがないまま30分が経過した時、となりのもちおさんがメタボなワラサをゲット!
私は釣れないまま時間が経過。
7時半頃、待望のアタリ。が、すぐにフックアウト。
8時頃、やっとマルソウダ、8時半にはショゴを釣り上げるが、9時過ぎには、まったりとした浜になるが、左となりのN氏がペンペンシイラを釣り上げたのをみてやる気アップ。
シイラとスマは一緒に泳いでいる事が多いので、スマガツオ狙い。
すると狙い通りにスマをゲット!

周りでは、ジグでカンパチが釣れていました。

日付 2009.10.21.
時間 午前
場所 新潟県 北蒲原郡 聖籠町 新潟東港北堤防
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 堤防先端から中程までムラ無くサゴシが釣れています。
中にはサワラクラスの大型も出ています。
イナダはワカシサイズでした。
40ミリの弓角では4回もラインを切られました。
大型も活性高いです。海水温も高いです。
定番のジグ有利の中、がんばりました。

日付 2009.10.19.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 到着したらワンドはとうとう2人、一人は迷人でした。(汗)
ブルラン二人はノーバイト
もう一人の方が1本上げました。

日付 2009.10.18.
時間 06:30〜14:00
場所 神奈川県 横浜市 金沢区 岸壁
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(自作 白)
釣果
サバ 30cm 2尾
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント 寝坊してしまい、家を出たのが6時。イナダの地合に間に合わず。
到着すると昨日同様、東京湾、エサの人達にはサバが掛かり始めました。
岸壁から沖へ15m位のところに角を投げて引いてサバを1尾ゲット。
しばしの沈黙状態を挟み、再びサバタイム。さらに1尾ゲット。
その後も沈黙と地合を繰り返しますが、エサにはかなわず終了。

日付 2009.10.18.
時間 05:30〜06:30
場所 神奈川県 藤沢市 江ノ島
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
スマガツオ・ヒラソウダ
釣り人(報告者)
Ashi さん
コメント
今日は予定があり、早朝の1時間程しか出来ませんでしたが、
うれしい初物のスマガツオをGetすることができました。
その他おまけにヒラが1匹。

日付 2009.10.18.
時間 06:30〜08:30
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(YAMASHITAサーフ弓角Uピンク)
釣果
ソウダ・スマガツオ・シイラ
コメント 波はやや高く感じるが、風は殆んどないに近い。潮は微かに濁っている程度だ。

6時すぎ。浜に降りると、国府津プール下周辺から国府津駅下東側にかけては、
後から入り込む余地はないほどの人出で、かなりの賑わいだった。

目視できた範囲では、プール下周りでワラサ67cmが1尾、その隣で良型のショゴが1尾、抜き上げられた。
いずれもジグでだが、誰もが釣れるわけではないので、それ以外の釣り師は、鳴かず飛ばずのままだった。

表層に変化があらわれたのは7時半前後。ぽつり、ぽつりとだが、シイラの跳ね込みが散見されたが、
シイラが回ってきたのは、この時だけだった。時合いは30分ほどで、
50cm前後のシイラが抜き上げられたが、これとて、誰もがというわけにはいかなかったようだ。

所用があって長居ができず、早めに退散することにしたが、釣果はシイラだけ、だった。

日付 2009.10.18.
時間 05:30〜12:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
シイラ (45〜55センチ)5〜13匹
釣り人(報告者) ゲスト 3人 ブルラン 1人
コメント まだ暗いうちの5時から開始。
明るくなってもアタリなしで2時間経過した時、突然シイラ祭りが始まり、連続3匹釣り上げ、友人も1匹あげました。
この時は浜全域で釣れていましたが、時合は短く20分ほどでまた静かな海になってしまいました。
そのまま時間が経過し、9時を過ぎには家路につく方々が目立ち、浜は空いてきました。
10時半、三保へ行って帰ってきたもちおさんと半田さんが合流。
4人並んで投げているとまた突然シイラ祭りに突入!
本日2回目の時合が10時半過ぎ。
しかも2回目のシイラ祭りは凄い!
並んだ4人全員の竿が曲がり連続ゲット。
ヒットポイントは4色付近とやや遠目。
この時合で私は10匹。
浜はシイラだらけになりました。
しかし、今日はショゴやスマガツオに会えませんでした。

日付 2009.10.18.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
サバ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今日もいつもより西側へ入りました
早朝は波もにごりもあって、いい感じだったのでイナダに期待!
5時頃から始めて、まだ暗いのでまたグローのスローでせめていたらサバをゲット
これは、昨日と同じパターンで不安を感じたものの海が違うのでイナダに期待!
しかし、不安的中でその後はうんともすんとも・・・・
バイトすらない状態で、9時過ぎに撤収しました

日付 2009.10.18.
時間 早朝・午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) チームF2 ブルラン 3人
コメント ワンド方面はブルラン3人出撃
川水が入り波が押し寄せるたびにドブ臭い臭いが・・・・
案の定、潮目も出なく撃沈・・・・

灯台下はチームF2が出撃
暗い内に6色投げてようやくタチウオをゲットン !!
ワカシが1本釣れたのを確認、後は全く釣れません・・・

午後、アール出撃、ブルラン2人
西風強く、投げ辛い、潮も激早、ドン深、
釣りづらいです。
20号のジェツトを潮に乗せると、100カウントでも着底せず、糸出まくり
ほっておくと200メーター出てしまうのでは・・・・
物事には限度が大切でこの様な条件ではなかなか難しいです。
結局、ノーバイト

日付 2009.10.17.
時間 05:00〜10:00
場所 神奈川県 横浜市 金沢区 岸壁
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(自作 白)
釣果
ソウダ 30センチ 1匹
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント イナダの地合(日の出の頃)は汐が速すぎて釣りになりませんでした。
汐が止まるとエサの人達にサバが掛かります。しかし角には無反応。
9時を過ぎる頃にソウダタイム。
エサ釣師の横で1尾ゲットするも地合は一瞬で終了。再びサバタイム。
周囲では30〜35cm位が釣れていました。
しかし10時まで粘るも角には反応がなかったので納竿。

日付 2009.10.17.
時間 午前中
場所 山形県 酒田市 酒田港第二離岸堤
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サワラ・アジ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
酒田の青物シーズン味わいに着たのですが・・・
薄暗い内から11時過ぎまで投げてサゴシの45センチ前後が11匹アジ2匹
サゴシナブラは頻繁に出ているのですがルアー、弓角とも反応悪く苦戦しました。
前日は70センチ前後のサワラが
よく揚がってたそうで日により違いがあるそうです。

日付 2009.10.17.
時間 早朝
場所 静岡県 西伊豆 堤防
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
スマガツオ
釣り人(報告者) 神奈川 いしい さん
コメント
8月中旬より毎週西伊豆堤防へ『デカンパ』狙いでかよってますがなかなか結果だせずにいます。

今朝は朝一、隣のジガーがなにやらでかいの掛けましたが
スイベル延ばされて魚体は確認できませんでした。
しかし、デカイのがいることはいるようです。

毎回イナダとソーダばかりですが、めずらしくスマが獲れましたので報告いたします。

日付 2009.10.17.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
サバ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今日はいつもより西側へ入りました
大潮なので、爆釣を期待。
※いつも爆釣を期待していますが・・・・(^^ゞ
海の状態は、とても澄んでいて、風・波ともほとんど無い状態でした。
5時頃から始めて、まだ暗いのでグローでボトムをとっていたらかすかなアタリがあり
なんとか35センチのサバをゲット
出足が良かったので、今日の釣果を期待したのですがその後は、なかずとばず・・・・
バイトも無く、9時過ぎに撤収しました

日付 2009.10.17.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇
釣法 ショアジギング・サーフトローリング
擬餌針・餌 ジグ・弓角
釣果
イナダ 0〜2匹
釣り人(報告者) ブルラン 4人
コメント ワンド方面は3人出撃
ジグでは2匹、角では各1匹、全て42センチ以上

灯台下は私が出撃、タチウオを1時間狙いましたがノーバイト
アクシデントが5回あり、地合いを逃しました。
それでも、ワンバイトありました。

ワンドも灯台下も浜で上がった数は6〜7匹
地合いは相変わらず短いです。

日付 2009.10.16.
時間 06:00〜10:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ソウダ・スマガツオ・シイラ
コメント 今朝も、波、風ともに穏やかで、潮濁りも殆んどない。

表層に変化は見られず、鳴かず飛ばずのまま1時間程が経過したが、
沖を見ると、ぽつ、ぽつとナブラが散見された。
届くか届かない程のところまで寄ってきたのを見計らって、とにかくキャストすると、これが当たった。
マルソウダだ。33cm程で、小ぶりだった。

さらに1時間後、群れは小さいが、跳ね込みながらナブラが回ってきた。
食いは渋かったが、かろうじてヒット!。抜き上げてみると、引きのわりには小ぶりだった。32cmほどのスマだ。

シイラが回ってきたのは9時前後だった。時合いは30分ほどだったろうか。抜き上げたのは5尾!。

ひと段落したので一服し、9時半すぎから再開したが、またもやシイラが掛かりだした。
だが、今度は食いが浅く、なかなか鉤掛かりしない。そんな中、またもやスマがヒットした。
34cm。ファイトぶりはシイラ以上で、なかなかだった。

釣果(10時時点で)は、ソウダが1尾、スマが2尾、シイラが7尾だった。

日付 2009.10.15.
時間 05:30〜10:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
シイラ・ショゴ
コメント 早朝は、波、風ともに穏やかで、潮濁りも殆んどなく、まるで湖さながらだった。

表層に変化は見られず、鳴かず飛ばずのまま時間だけが経過していったが、
ちょうど下げから上げに転じた頃から、ようやく海らしく波立ってきた。
そして、やや遠いが、ナブラらしき影が表層にちらほら、散見されるようになった。シイラだ。
波立っているので射程圏内に寄ってきたかは見定め難かったが、とにかく投げ続けてシイラ3尾をゲット。

ひと段落して、一服後に再びキャストすると、きた!(シイラの引きとは違う)
抜き上げると、ショゴだった。嬉しい番狂わせだ。(粘った甲斐があったぞ!)

さらに、番狂わせは、もう一度あった。帰り間際に「さて、これで帰るか」と、
悪あがきで投げたところ、シイラが立て続けにヒット、おまけに、ショゴまでが再びヒットした。
ショゴ1、シイラ4尾を追加し、釣果はショゴが2尾、シイラは7尾になった。

日付 2009.10.15.
時間 05:30〜10:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
シイラ (40〜50センチ) 18匹
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 開始早々にヒットするが痛恨のバラシ。
その後、1時間くらい変化なく、7時過ぎからシイラが釣れ始め、一時は入れ食いになる。
トップでヒット!
中層でヒット!
フォールでヒット!
周りではスマガツオが釣れたようだが、私には釣れません。
シイラ18匹で終了しました。

日付 2009.10.14.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 若潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 浜に下りると潮目もナブラもなく、海はまったりとした感じ。
とりあえず60グラムのジグをフルキャスト。無風なので100メートルほど飛ぶ。
フォール中に「コツッ」とアタリがある。そのまま早巻き開始するとすぐに「ゴン」とヒット。
「今日はえらい幸先いいぞん」
遠くでヒットしたもんで、寄せるのがどえらいしんどい。ようやっと浜にずり上げる。
すぐに2投目。またもやヒットするが、これまた遠い。
ゴリ巻きで寄せてずり上げる。
「今日は爆かぁ?」と3投目。
しかし、キャストしたジグは何事もなくそのまま帰還。
「もう回遊終了か?」と4投目。
まだ、おったぞん。早巻きで「ガツッ」とヒット。しかし、手前でバラシてしまった。
その後は6:00まで投げるもノーバイト。

やはりこの時季地合は一瞬。回遊は1回しかないようだ。

日付 2009.10.13.
時間 05:30〜09:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・シイラ
コメント 波は静かで潮濁りも殆んどなかった。風も気になるほどではなかったが、
7時半をすぎた辺りからは、飛距離に少なからず影響を及ぼした。

ワラサ情報が流れて数日しか経っていないせいか、平日にもかかわらず、やけに釣り人が多い。
さて、目当てのワラサは元よりナブラも目にすることは出来なかった(ボラの群れは回ってきた)が、
ひそかにカンパチが回っていた(!?)らしく、良型のショゴを抜き上げる光景を再三目にした。

9時ちかくまで粘ってみたが、ヒット5、バラシ3。
釣果は、ヒラソウダ(34cm)、シイラ(50cm)が1尾ずつだった。

日付 2009.10.12.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント ここ2日、納得いかない釣りでしたので
夕方、出撃 !!

灯台下は台風の高波で採取した砂利山が崩れ、ダンプ用の道路も崩壊していましたが
自然は素晴らしいですわ
あれだけ堆積していた砂は消え、昔の様な玉砂利の浜になっているではないですか !!
アールの遠浅も無くなっていましたよ。
忘れていjました、波が来るたびに玉砂利が「シャ〜」と鳴る響き
何年ぶりに聞いたでしょう。感激しました。

感激とは裏腹にタチウオは1バイトとフォール中に1バイト
ノーキャッチでした・・・・
凹みましたが、今週末はやりますわ !!

海の濁りは相変わらずでした。
入れ替わりに帰って行ったルアーマンは良型のカンパチ持っていましたよ。

日付 2009.10.12.
時間 午後
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 白昼のデカンパチに想いを馳せて挑むもあえなく撃沈…。
無反応、魚の気配無し。
ひょっとしてこれからあるのかも、と後ろ髪を引かれながら15時過ぎに撤収致しました。

日付 2009.10.12.
時間
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
シイラ
釣り人(報告者) YUKI さん
コメント 今日も朝から国府津に行って来ました。
全体的に渋かったです。
10時30分まで粘りましたが、確認出来たのは7〜8本でした。
ショゴ・ワカシ・ソウダ
ただ、シイラはみなさん釣れてましたよ。
45〜50cm位かな?

日付 2009.10.12.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワラサ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 薄暗い内から投げ始め暫くし5色くらいで重量感のあるアタリ
やり取り後揚がってきたのは69センチのワラサでした。
今日はいつものポイントは沢山人がいたので違うポイントへと
色々な幸運が重なってたまたま釣れた感じです。
周囲では餌でソウダがたまに釣れるといった感じです。

日付 2009.10.12.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) タカ さん
コメント
今日はソウダナブラの誘惑(笑)にあいながらもボトムを引いてましたが本命出ず、
ソウダ4バラシ2です(泣)
シイラのジャンプ有りましたよ〜。
カゴ師増えましたね〜結構流すから大変です。

日付 2009.10.12.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 前日まで良かったポジションに
早めに着いたのでとりあえずタチウオ狙いでグロー投げます。
浅い所なので、浅めを狙っていたらノーバイト、薄明るくなったので深めを狙ったら・・・
深い所に居たのね、しかし、フッキングせず。
そのうち、幸さんとスーさん出現。
YUKIさん投げ始めてすぐにフォール中にヒット!!
今日は真ん中がベスポジかよ〜
端にいた私は真ん中めがけて投げてようやくヒット〜、しかしフックアウト
短い地合い逃しました・・・・

結果 幸さん、48センチ・43センチ・2本
    スーさん 40センチ・1本
    私 ・・・・・

灯台下にはチームF2の面々が出撃!!
イナダ0〜2匹 40センチ
ナブラも出たそうです。

日付 2009.10.11.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント
昨日のワラサフィバーで、早速出撃して来ました。
情報は早く浜は混んでいます。
そろそろフィバータイムになろうかと言う時間に大量のボラ出現・・・・
しかもデカイサイズの群れです。
ボラが通り過ぎようとする時間には駅前の方でブリ系ナブラが
誰もかけられないまま、沈んで消滅
その後ソウダ系ナブラも少し出ましたが・・・・
m818君1バイト・私ノーバイトでした。

小島さんの近くの方がワラサかけたそうですが、顔が見えた所でフックアウト
また、小八幡でも1バラシあったそうです。

浜は魚影が薄く、目視範囲でショゴが3ッ・ソウダが1ッ上がったのみでした。
ソウダはグッドな魚体でしたよ。

知り合いのYUKIさんショゴ、ゲットンです。

日付 2009.10.11.
時間 早朝
場所 静岡県 伊豆 磯
気象情報 小潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ペンシルミノー・ミノープラグ
釣果
ワラサ・ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 5時30分〜7時過ぎ。
私ワラサ66a1本
迷人ワカシ1本でした。

私ペンシル、迷人ミノーでした。

日付 2009.10.11.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・ソウダ
釣り人(報告者) タカ さん
コメント
今沢行って来ました。
イナダタイムに網が入ってたので、サバ1と後はお決まりのソウダでした。
用事が有るので早めに撤収です。
シイラ入ってますよ〜。
相変わらず激混みです。

日付 2009.10.11.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
今朝はタチ狙いからスタート。
弓には反応せず…。ジグの方が数匹、日の出直後のヒットもありました。
青物狙いはめっきり減って、浜は投げ釣り(置き竿)がほとんどでした。
午後にチャンスがあれば、リトライします。

午後のリトライ。浜辺は閑散としており、ベスポジ付近に入りました。
潮、風ともに右側から流れが強く、底が取りにくい状況。
16時近くになり潮は左からに変化しましたがとうとう魚の反応はなく、撤収致しました。
もう終焉を迎えてしまうのか?!

日付 2009.10.10.
時間 04:00〜08:00
場所 神奈川県 横浜市 金沢区 岸壁
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(自作 白)
釣果
イナダ・ワカシ 36cm、38cm、40cm 計3尾
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント
強めの風とウネリ。とても釣れそうにない海でしたが頑張ってみることに。
日の出の頃に1尾目36cm。少し間をあけて2尾目。
その後数回当たるが、合わせを急いだため失敗。
ゆっくり食わせることで3尾目の40cmをゲットしました。
この間、周囲ではエサの人達は釣果なし。隣に居た角師が3尾あげただけです。
6時頃からエサの人達に小サバが掛かるようになり出したところで、ワカシ、
イナダは終了。8時まで粘るも反応がなかったので納竿。

日付 2009.10.10.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・曇時々小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製プロトタイプ ブラック他)
釣果
イナダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今朝は台風明けの爆釣を期待して今沢へ出かけました。
5時45分頃、ぎりイナダをゲットでき今日は爆釣かな?っと期待したら
その後、うんともすんとも言わなくなり8時過ぎにやっとソウダが廻ってきて
バイト1とバラシ1で、その後は何も変化が無く撤収しました。

日付 2009.10.10.
時間 早朝
場所 静岡県 伊豆 磯
気象情報 小潮・曇
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ミノープラグ (ピンテール40グラムピンク)
釣果
ワラサ・ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 現地2:30着で寝てたら3:30に二人組が出発 
まだ夜明けはまだやろと思いつつ仕方なく支度を整え出発 
明るくなってからファーストヒットはワカシ 
その後一時間くらいは3投すればヒットする状態でワカシを10匹揚げた頃ようやく
ワラサがきました  65cm 
続けて狙いましたがワカシを3匹追加のみ 
ワラサ65cm ワカシ13くらいでした  全てミノーです 
他三人いましたがワカシは釣れてましたがワラサ級は不明 
二人組の袋はワカシでいっぱいのように見えました 
僕の締め括り釣行はなんとか成功です。

日付 2009.10.10.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇時々小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 40〜42のイナダを迷人と4つずつ
バラシ多数P慎重にやれば結構釣れたと思います。
久々サーフでも楽しかった!!
グッドコンディションでよく引きます。

日付 2009.10.10.
時間 05:00〜07:30
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・曇時々小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ 1匹 41センチ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 暗いうちに浅い所でタチウオのバイトありましたが、フッキングせず。
薄明るくなる本の短い地合いにイナダが釣れました。
すかさず、投げるともう一回食ってきましたが、食いが浅くフックアウト
その後7時半まで投げましたが
サバらしきバイトが2回、いずれもフッキングしませんでした。
川水が入りゴミも少し漂い始めソウダも回らないので
7時半に撤退

日付 2009.10.07.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 中潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・サバ・ヒラソウダ・マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 朝は多少のウネリがあるくらいでそれほど影響ありません。
開始から7時くらいまで何事ももなくそれからはサバから始まりマルソウダ釣れまくりです
近くにシラスがいるらしくソウダナブラ2時間半近く出っぱなし
イワシの大きな群れも何ヵ所かあり近くに誰もいない為、左右正面と投げ分け本命狙いながらの釣り続けました。
結果はマルソウダ30匹くらい
イナダ41センチ
ヒラソウダ2匹最大40センチ
サバ2匹最大38センチ

日付 2009.10.05.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カンパチ・ワカシ
釣り人(報告者) もちお さん
コメント
やっとカンパ40cmが釣れました^^
あとワカシ2本。
連れがカンパ35cmでした。
他は0〜1でした。

日付 2009.10.04.
時間 09:00〜13:00
場所 静岡県 沼津市 戸田 係留船 たか丸
気象情報 大潮・晴
釣法 サビキ釣り・落とし込み(泳がせ)釣り・オキアミ餌釣り
擬餌針・餌 アミエビ・オキアミ・イワシ
釣果
マイワシ・ウルメイワシ・ヒラメ・マダイ
釣り人(報告者) ブルラン 8人
コメント 土肥でブルランの宴会がありました。
参加者は9名でしたが盛り上がりました。
二日酔いのまま、戸田係留船「たか丸」に・・・・
9時過ぎに遅いスタート、早い時間はイナダ・カンパチが釣れるそうですが
地合いは過ぎています。

それでも、サビキでイワシは入れ食いマイワシもウルメイワシも20センチクラスの良型
イワシも沢山釣れたので、かかったイワシをそのまま底に・・・・・
イワシが何にかに追われて暴れます!!
おとなしくなったので上げて見ると、歯形の後が、
その後もチャレンジしますがイワシが大きい為、なかなか食い込みません。
サイゾーが幸運にもヒラメ、ゲットン!!
やりました、50弱でしたが戸田ではグッドサイズ

ヒラメの魚影は濃いようです。
青物も泳がせは面白そうですよ。

湾内の係留船「たか丸」さん
http://www.izuwip.com/taka/

日付 2009.10.04.
時間 早朝
場所 静岡県 伊豆市 土肥フェリー乗り場横
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 三人で6時から一時間勝負です。
あまり釣れていないとの事ですが
結果は私はマルソウダ2匹、サイゾウさん、バラシ1回でした。
時間的にもこれからソウダは回りそうな感じでした。

日付 2009.10.04.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ソウダ
釣り人(報告者) KIYOSHI さん
コメント
本日、自作角1号にてソーダあげました(^^)添付します。
今日は片浜も久しぶりに回ってきました。
これで、角師と呼んでもいいでしょうか?
まだまだ、角は荒削りで村田様のように
綺麗では、無いですが頑張って作ります。

日付 2009.10.03.
時間 午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 波高いですが追いぐい有り、
フォール中にバイト有りで魚の活性は悪くなかったと思います。
本命出ずですが2時間でソウダ5、バラシ2、でした。
しかし、ブルラン角の威力爆発〜って感じでしたよ(笑)
回りはまともに釣れてなかったです。

日付 2009.10.03.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 大潮・小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 小雨の中、朝イチは何事も無く7時頃からマルソウダがたまに釣れ出し10時近くまで7匹
それから約40分間はシラスを追って波打ち際でロウソクソウダがずっとバシャバシャしてます
私の弓角には好反応でロウソクばかり連発、ヒラでもと思い釣り続けたらイナダ41センチ確保できました。
イナダ1匹、マルソウダ20匹以上

弓角の色と巻くスピードが合わないとあまり釣れないようです。

日付 2009.10.02.
時間 05:30〜06:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・小雨
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(白毛オーロラ)
釣果
ウルメイワシ・ワカシ
コメント 雨がぱらついていたが、風は微かに感じる程度だ。
波がやや大きく、潮も若干濁りぎみだったので、投げサビキをこころみた。

投げ始めてすぐに、錘が底に着くか着かないところでゴツゴツっとしたアタリを感じた。
リールを巻きながら引き寄せるとビクビクッとした手応えが伝わってくる。ウルメイワシだ。
鉤掛かりしていたのは2尾だったが、波打ち際で1尾が外れ、抜き上げたのは1尾。
時合いは5分程度だ。折り返しざまに、すぐに投げたが、二度目はアタリだけ。三度目はなかった。
だが四度目は、さびいていたときに突如として強い引きに襲われた。きた! ワカシだ。

嬉しい番狂わせだった。釣果はウルメイワシ(21cm)、ワカシ(36cm)が、それぞれ1尾。
6時をすぎたあたりから、雨も本降りになってきた。

日付 2009.10.01.
時間 05:30〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ
コメント 風は微かで、波も穏やかだった。潮濁りもなく、澄んでいた。

投げ始めて程なくだった。
「ん、弓角を追っているな」と感じた瞬間、飛沫が上がり、食らいついてきた。
ファイトぶりはなかなかで、手応えは十分だ。抜き上げのはワカシ、38センチだった。

その後は、例によって鳴かず飛ばずで、時間だけが経過していった。
それでも時折ソウダが跳ね込みながら回ってはきたが、かなり遠く、投げようがなかった。

射程圏内では、ボラの群れがナブラさながらに回ってくるので、まぎらわしい。
おまけに陽射しがきつくなり、かなり暑い。あきらめが肝心とばかりに、退散することにした。

日付 2009.10.01.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 駿河区
気象情報 中潮・曇
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 バイブレーション
釣果
イナダ・ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は久しぶりに近所に出撃。
テトラからの釣りだったので、8ヒット4キャッチでした。
青物たくさんいます。
角なら爆でしょう。

計ってませんが、全部40前後ですよ。
しばらくは、釣れそうですね。

トップページ

inserted by FC2 system