手作り弓角・ブルーランナー

日付 2009.11.30.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・雨のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) チームF2
コメント 三保、釣り人13人。
釣果ゼロ

まったくダメでした

RETURN

日付 2009.11.29.
時間 06:00〜15:00 8時間
場所 新潟県 上越市 直江津沖
気象情報 中潮・曇
釣法 餌釣り
擬餌針・餌 オキアミ
釣果
マダイ7枚1`前後 ワラサ4本3〜6` / マダイ11枚 ワラサ
釣り人(報告者) キャスティング 久保田 さん ・花林糖 さん
コメント 直江津港出船里輝丸さんです。
当日は食い渋く置竿の方はオデコか1枚程度、手持ちで誘った人は釣果が伸びました。

6`のワラサは激旨でした!

キャスティング 草加プラザ 久保田さんは
ショア・オフショア何でも親切にアドバイスしてくださいますよ
http://www.castingnet.co.jp/

直江津港 里輝丸
http://blog.goo.ne.jp/rikimarublog
RETURN

日付 2009.11.29.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
イナダ
釣り人(報告者) チームF2 西湘角師  ブルラン 2人
コメント 駐車場に着いて、車から降りると松林がゴー・ゴーと音しています。
激風です。しかも、向かい風・・・・
しかし、YUKIさんはもう浜に居るみたいてです。
仕方なしに支度して出撃 !! 気合いいります。
波足長く、向かい風強い為、タチウオ狙いはキャンセル、馬鹿話で時間潰します。

まずはYUKIさんHIT !! 温かい潮風が顔にあたります。
続けてYUKIさんまたHIT !! 私もつづきます。
一気に角師の竿が曲がります。
地合いも少し長く一人0〜2匹 最大48センチでした。

私は3バイト・1バラシ・1キャッチ
バラシの1匹、一時はリールが巻けないぐらい引きましたが、残念!!
ゴリ巻きしてたら波が高い為、口切れかな〜フックアウト

RETURN

日付 2009.11.28.
時間 06:00〜08:30
場所 神奈川県 横浜市 金沢区
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント 開始時は霧にかすむ静かな海でした。
日ノ出を過ぎても何もなし
近頃は8時過ぎに釣果があるので諦めずに頑張りましたが、7時過ぎ横からの風が吹き始め、8時過ぎには強風に。
後で確認したら風速13mでした。
この辺りでは強風時には釣れた試しがありませんのでやむなく撤収。

蛇足ですが、横須賀は釣果があった様です。

RETURN

日付 2009.11.28.
時間 06:00〜09:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 風もなく思ったより暖かくてよかったのですが、沼津渋いですね…
何とかソウダ1でした

RETURN

日付 2009.11.28.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 4人
コメント 離岸堤前
暗い内から灯台方面は激こみの為離岸堤前へ
いい時間には船が次々横切り釣りになりません
しかもエサ師に囲まれてしまいました
それでも粘ってイナダ1匹46センチ確保
エサ師でも10人以上いてポツポツと3匹確認できたくらいです

灯台下
先週よりは釣れていないせいか?
少しは空いて来ました。
タチウオのバイトもありません・・・・
薄明るくなって左側のルアーマンがコノシロ、スレかかり、ワラサの期待もましますが・・・・
目視範囲では1本も揚がりませんでした。
アールの方で1本出たそうですが、未確認
後は、オコゼ?が1本
3人ともノーバイト

RETURN

日付 2009.11.27.
時間 早朝・夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
イナダ・タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 5人
コメント 朝、灯台下
タチウオのバイトは遠い所で巻き始めに1回のみ
地合いには潮止まりでイナダもポツリポツリ・・・・
7時まで目視で8本あがりました。
迷人がジグで1本、私は角で1本最大46センチ

朝、山下ポイント
ジグで2本、デカイの回りません(怒)

夕方、灯台下
明るい内に2時間以上投げましたがバイトすらありませんでした。
浜に4〜6人いましたが釣れてないと思います。
暗くなりやっとタチ一匹確保できました。

RETURN
朝灯台下・角1、ジグ1 朝山下ポイント・ジグ2
夕方灯台下・ジグ1

日付 2009.11.26.
時間 06:00〜07:00
場所 静岡県 静岡市 駿河区 大谷海岸
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サワラ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 大谷海岸にて06:00〜07:00投げてきました。
弓角パールホワイトでした。

サワラ65センチです。

波は穏やかでした。
安倍川河口でもサワラ出ているようです。

RETURN

日付 2009.11.26.
時間 早朝
場所 愛知県 豊橋市 豊橋サーフ
気象情報 長潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ルアー
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 0時豊橋到着。
Tポイントは地滑り対策で立入禁止!
浜までいけますがサーファー風の車一台のみ!
仮眠するには危険な気がしたのでここは中止
K前入るも車一台も無し…スズキアングラーすらいない…なぜだ??  取り敢えず寝ます。
5時前対に人がパラパラ仕出したので支度して浜へ!
夜明けから沖…テトラ付近鳥はまいつづけますが青物の雰囲気無し。
ヒラメもスズキもあがりません。コノシロも無し。
今ブリの腹の中はヒイラギとイワシでベイトは小さいとのこと。
去年のツリカタとは違うようです。
Hというポイントで最近三本あがったとのことでした

RETURN

日付 2009.11.23.
時間 午前
場所 新潟県 上越市 直江津港沖
気象情報 小潮・晴
釣法 船餌釣り
擬餌針・餌 オキアミ
釣果
マダイ・マアジ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 2人
コメント 直江津港出船 里輝丸
船中23枚のうち、3人で22枚の釣果でした。
荒れる事が予想されたので、午前上がりでした。

昨日は船酔で、ご報告遅くなりました(笑)
下を向くと吐きそうになるので・・・。
それでも何とか6枚ゲットして、大アジも1匹釣りました。
開始30分で吐きましたが、初めての船釣りは楽しかったです。

RETURN

日付 2009.11.23.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・雨のち曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
イナダ・タチウオ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 チームF2 2人 ブルラン 5人
コメント 灯台下
無風、ベタ凪、水温は低くなっています。
朝の地合いにリーダーのトラブル、焦ります。
地合いが短い時は致命傷です。
案の定、4バイト・ノーキャッチ
目視範囲で8本あがりました。
イナダ 0〜2匹 最大46センチ
タチウオ 0〜1匹

山下ポイント ジグでの3人出撃
3人共にノーバイトでした。

RETURN

日付 2009.11.22.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
コロダイ・イナダ・ホウボウ
釣り人(報告者) ゲスト 3人 チームF2 3人 ブルラン 4人
コメント 灯台下
北東の風が強いです。
風が強すぎて、タチウオも狙えません・・・・・
その時、YUKIさんが変なのが釣れましたと
なんと !! コロダイ !! しかもグッドサイズじゃないですか !!
ジグで底を叩いていたらヒット 凄いです。
イナダはと言うと激風の為、激渋・・・・多分、浜全体で9本とかでした。
飛距離の伸びるサフトロだけが上がりました。ジグ全滅・・・・
地合いも短く、2本獲れたF2の二人はさすがです。
私はなんとか1本確保。。。。
セレナさんはホウボウを追加しました。
イナダ 0〜2匹 最大47センチ

山下ポイント ジグでの3人出撃
激風の為60メーターしか飛ばず撃沈・・・・
ワンドに11人いましたが、1本も出ませんでした。

RETURN

日付 2009.11.21.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ゲスト 3人 ブルラン 5人
コメント 灯台下
今朝は渋かったです。
獅子座流星群の名残を見ながら、タチウオは・・・・・
2バイト1キャッチ、混雑が予想されましたので、長い時間タチウオを狙っていましたが
1本のみの釣果でF3、しかも外掛かりで・・・・
人工衛星は2つ見ましたよ。
マズメ時は潮目が複雑に入り、爆の予感・・・・でしたがショボク
浜全体で15本位上がったでしょうか
何とか2本確保、最大47センチでした。 1人 0〜2匹

山下ポイント ジグでの釣果
スーさんは一応3本ということで…。
波打ちで外れて、蹴り上げようとしたら、波にさらわれたので、写真は2本です。
迷人は1本確保   1人 0〜3匹

RETURN
灯台下
山下ポイント

日付 2009.11.20.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 4人
コメント 灯台下
5時前に浜に着くと隣のルアーマンがタチウオを丁度上げていました。
昨日とは打って変わって、潮が流れていません。波も無く穏やか
釣れない予感・・・・
薄明るくなるまでグローで投げましたが、かすかなアタリが2回のみ
早めに角を変えてイナダに備えます。
チョット明るくなって来た頃から右側にイナダの群れを確認 !!
ボトムでバイトありましたが、すぐにフックアウト・・・・
左隣のルアーマンがヒット !! ヤバイ感じ
しかし、すぐに私もヒット !!
必ずバイトがありますがフッキングせず、左のルアーマン連発 !!
焦りますが、落ち着いてカウント10でトップ狙いに変更・・・・チェイス !! チェイス !! チェイス !!
デブイナダの為、角に追いつけません・・・・そこでゆっくりタイミングをつくってゲット
4本上げた時に群れは左に行ってしまいました。
が、左のルアーマンは5本ゲットです。
会社に行く時間までの最後に1本追加で5本、丸く収まりました。
4バラシ5キャッチ、最大47センチ
ゲストの2人は3〜4匹 3人で合計12本

山下ポイント
イナダ3本、最大48。
スーさん、迷人は4ずつ。
ダブルスコアで敗退したので、泣きの残業10分敢行!
活性下がった海から1本引きずり出したので満足です(^O^)
ジグの釣果 3人で 合計11本

RETURN
灯台下
山下ポイント

日付 2009.11.19.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) D&WのW
コメント 昨日夜〜網代にてイカ狙うもボ。
誰も釣ってません。
朝マヅメ国府津にてサフトロ。
3時間粘るもノーバイト。
誰も釣れてません。
完全に負の連鎖に入ってしまいました。
次回はカレイを狙いに三崎へ行きます。

RETURN

日付 2009.11.19.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
イナダ・タチウオ
釣り人(報告者) ゲスト 3人 チームF2 2人 ブルラン 5人
コメント 灯台下
好調なので、遠征組も多く、平日なのに混んでいます。
タチウオは近くを回遊・・・私は1バイトのみで0〜1匹・F3
肝心のイナダは、暗い内に私がボトムで1本を皮切りに浜全体で揚がりました。
沖には鳥山も立ち、スプラシュも上がっています。
鳥山が立っているときはトップでも釣れ、追加の47センチ
皆さん、あぶれも無さそう
地合いも長くなり7時過ぎまで可能性ありです。
イナダ 1〜4匹 最大47センチ 全員で17〜18本でした。

山下ポイント
スーさん、今朝は3つのみです。
迷人、自分はようやく、1本でした。

RETURN
灯台下
山下ポイント

日付 2009.11.18.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
イナダ・タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は10ヒット8本ゲット。
サイズはアベレージ45オーバー。
迷人も僕が帰る時には5バラシ、5本ゲットしてました。
他にも3人いましたが、0から2本で、もろに腕の差が出ました。

RETURN

日付 2009.11.17.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 雨なので出撃しました。
駐車場に着くととっちゃんさんが出撃準備中(笑)
今日はアールに入ると言って出撃
私はいつもよりアールよりに入りました。

タチウオは1投目からバイトありで、5バイト・2バラシ・1キャッチ
イナダは右側のルアーマンが2本立て続けにゲットン!!
その後、私にも小ぶりながらもヒット !!

とっちゃんさんが意気揚々と引き上げて来ましたが、イナダは未だだと言うことなので
ヒットゾーンを教えた所、いきなり来ました〜イナダ
とっちゃんさんも私も44センチ各1本でした。

とっちゃんさんはジグでの釣果でタチウオ5本F3 新兵器が効いているようです。

今日はタナがあっていないアングラーは全く釣れていませんでした。
雨だと言うのに浜全体で20人以上、イナダは7〜6本位あがりました。

RETURN

日付 2009.11.16.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ジグ(ジギングサビキ)
釣果
カマス
釣り人(報告者) SU さん
コメント
今日も16時三保真崎に出かける。
まず、ジギングさびきをセットしてベイト調査。
しばらくして、今日もキビナゴが掛かってくる。
キビナゴサイズのジグを投げ続けていたら日が暮れてきた17:00頃
にあたりがあり、カマスがヒット。
群れが離れないうちに数を釣ろうと、手返しを早く投げるとまたヒット。
今日の群れは小さかったのか?それだけで終わってしまいました。

RETURN

日付 2009.11.16.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 平日ですが浜には20人以上います
アール付近で開始
一瞬回ったらしくイナダ47センチ確保・・・で終了です。
見える範囲で他に2匹は確認できました。

RETURN

日付 2009.11.15.
時間 04:00〜10:00
場所 神奈川県 横浜市 金沢区
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルアジ・イナダ
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント 明け前の海は無風でとても穏やかでした。
暗いうちから角を投げ続け、7:30頃に最初ヒット。丸アジでした。
しかし周りではまだ釣れていません。
8時過ぎ、そろそろ撤退しようと思っていたところ、数人隣でイナダを目撃し
たので続投。
遠投して底まで沈め、超スローで巻いていると本日2度目のヒット。
大事に抜きあげたらイナダでした。
その後手替えし良くキャスト再開し1時間ほど続けましたが当たりなし。
風も強くなって来たので10時に撤退しました。

丸アジ32cm、イナダ40cm

RETURN

日付 2009.11.15.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) セレナ さん タカ さん
コメント 昨日に引き続き好調な三保へ出撃しました
激戦区は避けて、昨日とも違う場所へ
明るくなってからは周りを餌師に囲まれ、流されるウキに邪魔され、まともに投げることが
出来なくなって戦意喪失・・・・
最後の一投と思い投げた角にヒット
なんとか2日連続でイナダをゲットすることが出来ました。

イナダ 0〜1匹

RETURN

日付 2009.11.15.
時間 03:30〜10:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
イナダ・タチウオ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 6人
コメント 波が高い為、タチウオも今ひとつ・・・・
アール側では一人2本の釣果がありましたが、
肝心のイナダはテトラ側で爆発、一気に20本位はあがった様子。
こちらときたらサッパリでしたが、探り釣りでなんとか確保しました。
私ときたら、最初に痛い2バラシその後ノーバイトでした。
その後ブルラン関東組は離岸堤前に移動・・・・
10時まで投げてノーバイトだったそうです。

テトラ側に居たチームF2は3名出撃で1〜2匹、最大47センチ

私共はタチウオが0〜2匹、イナダも0〜2匹、最大46センチ
テトラ側では1本確保、最大48センチ

また、山下ポイントではジグでの釣果ですが
激混みの中全体で4本、その内2本確保、最大50センチでした。

テトラ際では惜しくも60センチを切るイナワラサイズが1本出たそうです。
いつもは鯛場に居る、遊漁船団も今日は飛行場前に・・・・イナダで熱い !! 三保半島です。

RETURN

日付 2009.11.14.
時間 15:00〜17:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 灯台下は波が高い為 飛行場吹流し前にて
PM3時半頃から投げ始めましたが 5時まで ノーバイト,
5時少し過ぎにガツンとアタリがあり 超重い引き!
大物を期待したが スレで掛かったイナダ 42cmでした。
ワンバイト ワンキャッチで終了

RETURN

日付 2009.11.14.
時間 14:00〜17:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) セレナ さん タカ さん
コメント その、想定外の場所に富士コンビが
ナブラの至近距離にいたそうです。
セレナさんは50センチ1本やりました!!

沼津サーフが渋いので好調な清水サーフへ
初めての三保で釣果が出せてよかったです

RETURN

日付 2009.11.14.
時間 14:30〜17:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 午後は先日5本揚がった。今、もっとも熱い場所に・・・・
所がドッコイ、4時前に出たナブラは想定外の所、まあ、ベイトがいれば何処にでも出現しますが
粘って1本確保、45センチ

RETURN

日付 2009.11.14.
時間 05:30〜07:20
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 予報では波の高さ4メーターのはずか・・・0.5メーター
悪天候の中、ド変態が私を含めて10人
薄暗い中、まずは1本確保
その後、両脇が1本ずつ釣り上げたのちに、私が追加
ヨブがあったのでちょっこと沈めて誘った所トップチェイス・・・・!!
カッツとアタリましたがフッキングせず、惜しかったです。
7時過ぎにもバイトが2回あり5バイト・2キャッチで終了。
45と44センチ2本でした。

RETURN

日付 2009.11.12.
時間 05:30〜10:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 最近、不調の国府津。
朝から釣り人は10人くらいでガラガラです。
ジグではポツポツ釣れているようですが、パッとしません。
何とか1本ゲットしましたが、後が続かず終了しました。

RETURN

日付 2009.11.11.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 長潮・雨時々曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 灯台前に向かいましたが波が高かったので離岸堤前へ
到着し少し沖に鳥山が出てましたが水シブキもなく取り合えず準備
水シブキが近くに見えたので移動しキャスト開始
いつの間にか10人程人が集まりイナダの引きを堪能しました
釣れなかった人はいない思いますが?
イナダ5匹最大49センチ

RETURN

日付 2009.11.10.
時間 14:30〜20:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) レインマン さん
コメント 厚い太刀魚とワラサを釣りたくて2週続けて出撃。
開始そうそう、15:00少し前に偶然的にイナダ44cmをゲット。
その後、夕まづめの16:30位から短い地合いで3ヒット2ゲット。バラした1本は針が折られました。
17:00から太刀魚に狙いを変えるが20:00まで何のアタリのないまま終了。
両手に花とはいきませんが、イナダがいいファイトをしてくれたので楽しめました。

イナダ 4ヒット3ゲット 44〜46cm

RETURN

日付 2009.11.10.
時間 午前〜午後
場所 山形県 酒田市 酒田北港第一離岸堤
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・ワカシ・サワラ・アジ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 酒田がイナダ、サゴシが好調との事で向かいました
6時半開始で既にナブラ出まくっててサゴシ、イナダ、ワカシが釣れ今日はクーラー満タンと思い気や
ナブラは30〜40分で終了、サゴシ3匹、イナダ2匹、ワカシ4匹、その後はパタリと釣れなくなり
14時までやってサゴシ2匹、アジ1匹追加で終了しました。
サゴシ最大52センチ、イナダ最大43センチ、アジ28センチ

RETURN

日付 2009.11.10.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
イナダ・タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 今朝は3ヒット1キャッチでした。47センチでした。
オマケに太刀がつきました。
迷人はリベンジでも1本でした。

RETURN

日付 2009.11.09.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ(ジギングサビキ)
釣果
カマス・コノシロ
釣り人(報告者) SU さん
コメント
今日は16時から三保にでかけた。 
堤防の上にあがってみるとびっくり、離岸堤から沖の一文字堤のあたりで鳥が水面に飛び込んでいる。
真崎の先端に行くつもりだったが、そのまま車をおりて支度をする。
水面もあちらこちらで波立ち、いわし?が水面から飛び出している様子も見える!
なんとか飛距離をかせいでヒットにむすびつけようとひたすら投げたが、
2〜3回あたりがあっただけで、大ヒットさせられないまま状況は20分くらいでしずまってしまった。
 そのまま投げ続けようかと思ったが、先端に移動して投げる。
そこからは投げるたびにあたりがあり、なんだろうと思っているうちに、ジグにカマスが掛かった。
強く引きすぎて口がきれないように注意しながら3匹釣り上げ、その後コノシロが掛かり、
次は、ラインを出されながら巻いていたのに岸近くでばれたり ....... とにかくあたりが多く
大半はカマスだったとは思いますが、あとでエギを投げてた人に聞くとその頃イナダを揚げてた人も
何人かあったそうで、珍しく好調な夕方でした!

RETURN

日付 2009.11.09.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント ジグで6時までで46、44ゲット。
後の二人は撃沈の模様・・・・

RETURN

日付 2009.11.08.
時間 午前
場所 山形県 酒田市 酒田北港第一離岸堤
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サワラ 40〜50cm多数、うちキープ12匹
ワカシ〜イナダ 最大42cm キープ 6匹
リリース多数 
釣り人(報告者) 山の絵描き さん
コメント 週末釣り師久々に絶好調〜♪です。
夜明け前のグロータイプは反応なしでしたが、明るくなってからは
サワラナブラが出まくり!、超小型透明タイプで12本程キープ。
イナダ狙いに絞りましたがサワラが止まらない(苦笑)…と思いきや、
10時過ぎからイナダナブラが出始めて6本キープ。
ベイトはシラスなのでクリアタイプが有効。
お昼過ぎにはクーラーが一杯になり、竿を置いてナブラを眺めて
マッタリしてました。

帰りの時間がきて船を待っていたら、なにやら外海から川の流れのような
ザワザワと言う音が…、もしやと思い見に行ってみると防波堤の直下に
巨大なイナダナブラがぶつかっていました!。
釣りたい!! 後ろ髪引かれる思いで帰って参りました次第です…(^◇^;)。

今回ナブラについて気が付いたことです。
以前この場所で釣った時は判りませんでしたが、思った以上にトレーラーの
着水音に魚たちが反応していました。

第1離岸堤は水面から6メートル以上と高さがありナブラの動きがよく
見えるのですが、5〜20メートル程の距離に着水してもナブラが沈んでしまう
のを度々見ました。
更に30メートル以上離れた処に着水してバシャバシャ通しても、追って
来ないどころかナブラが消えてしまうと言う事もありました。
因みに使ったトレーラーはデルナー天秤とジェット天秤です。

これは新たな発見でした、もしかしたら山形で主流のマウスやバニーの音が
青物達に余計なプレッシャーを与えてしまったのかも知れません…(^_^;)。。
と言う事で、着水音の小さいトレーラーを色々試してみたいと思いました。

以上、相変わらずエチゼンクラゲが多いですが11月一杯は天候や波次第で
行けると思います。12月も釣れるかも知れません(^_^.)。

RETURN

日付 2009.11.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 横浜市 金沢区 福浦
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント 金沢・福浦に行きました。
夜明けから角で勝負。しかしイナダは来ませんでした。
明るくなり周りで餌釣りが始まるも釣果の無い中、私の角にヒット。
大事に抜いたらサバでした。ここ2週は釣果なしだったので、引きが楽しめました。
釣りたてを捌いて塩ふって持ち帰り、シメサバにして頂きました。

RETURN

日付 2009.11.08.
時間 午前・夕方
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 午前 ブルラン 2人
夜明け前1時間はタチウオ狙い、第1投目からフォール中にヒット!(F3.5)
その後同じタナを攻めるとアタリはあるがフッキングに至らなかった。
タナを変えて攻めると早速ヒット!
先ほどより明らかに強い引きでサイズアップを確信。
しかし痛恨のバラシで薄明るくなりタチウオ狙いは終わりにしてイナダ狙いへ。
イナダは姿を現さず、釣れるのはマルソウダのみ。
11時過ぎまで粘ってみましたが、状況変わることなく終わりにしました。

夕方 ブルラン 1人
16時から一時間投げましたが
夕方も魚の気配は全く感じられませんでした。
松長の今朝の網には三種類のイワシがそこそこ獲れたそうです。

RETURN

日付 2009.11.08.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・ソウダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
昨日は、今沢で久しぶりのボをくらったので今日は、起死回生?を狙い片浜へ
海は、波無く澄んでいました
もうこの時期になると片浜には角師が居なく?!ルアーマンと餌師に囲まれる中
がんばってきました
6時30分過ぎに丸ソウダを釣り上げ、イナダの地合は終わったと思っていたら
7時頃 重量感あるアタリがありイナダをゲットすることができました
地合は短く、近辺ではイナダは釣れていませんでした
その後は、小さい丸ソウダがポツポツと釣れている状態でした
結局、イナダ1、丸ソウダ5、バラシ4、バイト2でした

RETURN

日付 2009.11.08.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 懲りずに今沢でしたが、
朝、底にて一発ゴンと有りましたが乗らず(泣)
後はソウダも回らず撃沈です。
ペンペンいっぱい居ますが、角に反応しませんね。
ルアーマンが何回か掛けてましたが、ジャンプでバラシてばかりでした。

RETURN

日付 2009.11.08.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ・イナダ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 3人
コメント 灯台下
タチウオの時間帯はドン底で潮が動かずバイトが一回のみ・・・・
薄明るくなると同時に潮が動き始めて一気にヒートアップしました。
迷人が最初にジグでガツン !! とアタリ
強烈に竿が絞られてイナダかと思わせましたが、まさかのタチ
続いて私にもタチの洗礼、青物スピードでリーリングしているのに食って来ました。
・・・・本当にイナダのように引きますわ
F3.5クラスなのにタチウオも活性が上がると凄いですね
その後、浜全体がイナダ爆発しました。
まずはアールから始まりうちらの前を通り過ぎ(無視されました)その後右側に移動
その後も釣れ続きますが、遠くに投げ過ぎているんでしょうね、我々三人焦りまくりです。
私はなんとか、ヒット!! しかし〜波打ち際でバレた〜(泣)
地合いが過ぎて本領発揮ようやく2本獲りました・・・・よかった !!
3バイト全て追い食いでヒット、今日はイナダも熱くなっていたようです。
タチウオ 0〜1匹 F3.5
イナダ 0〜2匹 最大44センチ

山下ポイント
ジグで1人出撃
こちらもかなり熱かったようで、ワンド全体が釣れたようです。
イナダ 3匹 最大47センチ

RETURN

日付 2009.11.07.
時間 05:00〜08:30
場所 神奈川県 三浦市 三浦海岸
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) たかちゃん さん
コメント 夜明け前から角で頑張りましたかノーバイト。
もちろんボイルなしです。濁りの影響でしょう。
遠浅の海水浴場のため、波による濁りが出やすい様です。
キス釣も試しましたが釣果無しでした。

RETURN

日付 2009.11.07.
時間 早朝
場所 神奈川県 中郡 大磯
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) チーム F2 1人
コメント 大磯は死んでます。
全体でゼロ !!
なんもいません〜

RETURN

日付 2009.11.07.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) タカ さん セレナ さん
コメント ペンペンは居ますが海が鏡みたいです。
潮も通らないし撤収します。
結局ソウダ4バラシ2でした。

ソウダ0〜4匹

RETURN

日付 2009.11.07.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ・イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 灯台下
4時過ぎ開始、3投目にカウント10でF4弱
その後タナが安定せずカウント20で1本、カウント5で1本いずれもF3.5
左で細いのが揚がりましたが無視して青物支度・・・・やるぜ
薄明るく鳴って暫くして、右となりのジグでイナダギリサイズがダブルで揚がってきました。
活性高そう
期待もむなしく地合いの6時過ぎました。が・・・・・
ようやく ヒット〜!!
ガツンとは食って来ませんが新デカバリ金仕様はフッキングいいです。ガッチリかかっています。
今使っているドルフィンはドラグがロックしか効かない(泣) チョコット緩めるとシャーと糸出でいきます。
調節効きません〜、しょうがないなぁ〜
なんとか抜き上げ成功
目視範囲ではその他に魚体は確認出来ませんでした。
ウォーキングおばちゃんの話ではテトラ側でタチウオの細いのが1本
飛行場前では遅い時間にカゴで釣れているそうですが、釣果は芳しくないそうです。
タチウオ 3匹 F3.5〜F4弱 ・ イナダ 1匹 49センチ

山下ポイント
ジグで二人出撃
ワンド全体でイナダ2本、迷人がその内1本45センチ弱でした。
イナダ 0〜1匹

RETURN

日付 2009.11.04.
時間 05:00〜06:30
場所 愛知県 豊橋市 高塚サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ミノープラグ
釣果
シーバス
釣り人(報告者) チーム F2 1人
コメント 今朝の5:00〜6:30、出張ついでに豊橋サーフで投げてきました。
暗いうちにミノーでセイゴ、日の出前よりジグ・ジグミノーを投げましたがノーバイト。
見渡す限りで14〜5人、周囲では魚は確認できませんでした。
ベイトはいますが青物の気配はなく、普通の遠浅サーフって感じです。
やっと冷え込んできたので、昨年のような祭りがあるとすれば、これからなんでしょうかね〜
常連さんの話では、数キロ東でイナダクラスがポツポツとのことです。

RETURN

日付 2009.11.04.
時間 早朝
場所 神奈川県 中郡 大磯
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・マルソウダ
釣り人(報告者) チーム F2 4人
コメント 今朝は大磯が好調ということで遊んで来ましたが、渋かったです。
地合い短く6:00まで。
4人でイナダ6本。
一人1〜2本。マル少々。
俺達以外は0でした。

RETURN

日付 2009.11.04.
時間 08:30〜10:00
場所 静岡県 静岡市 駿河区 大谷海岸
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カマス
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント カマス爆です。最大で28センチ
投げればほとんど当たりがありますが中々かからずでした。
引きは軽いのでちょっと物足りないですが楽しめましたo(^-^)o

RETURN

日付 2009.11.04.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 5時20分出撃。ワンドには私とスーさんのみ(笑)
5時25分開始。
いきなりスーさんが掛けます。
期待して探りますが、その後沈黙。
そろそろヤバイと思い始めた5時45分、再びスーさん!これで時合い終了(泣)
6時撤収。結果はスーさんイナダ44を2、私ボ。
今朝は自分なりに考えて、少しパターン変えて攻めてみましたが、完全ハズレ。
片やスーさんは昨日のパターンを中心に若干違うアクションも織り交ぜて2本引きずり出しました。
さすがです!

RETURN

日付 2009.11.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ヒラソウダ
釣り人(報告者) もちお さん きの さん
コメント 朝は結局、8:30にワカシ1でなんとかボ逃れでした。
同行のきのさんも少し後にヒラゲットだけで渋い日でした。
半数以上はボウズですね。

RETURN

日付 2009.11.03.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント デブ平ソウダ1匹のみでした。

RETURN

日付 2009.11.03.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ・イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 5人
コメント 灯台下
4時実釣開始
暫くして、カウント10で4本弱がヒット、良い引きします。
その後、カウント20で4本が・・・こちらは先ほど程では無い引きでしたが太かったです。
薄明るくなって弓角をピンクに変更、ワラサちゃん待っていますよ〜
30メーター離れたサイゾーがイナダ(42センチ)ゲットン!!
目視全体で4本、その内1本はワカシサイズかも?
アール側では2〜3本揚がったようです。

ワンド
ペンシルミノーをかっ飛ばしていると
隣のスーさん、ジグで連続3ヒット!! 2キャッチ
あわててねジグにチェンジ、2投目でヒット44センチゲットン!!
角にはノーバイト
最大46センチでした。

RETURN
   ←ワンドはジグで3本最大46センチ

日付 2009.11.02.
時間 早朝・午後
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・ワカシ・スマカツオ
釣り人(報告者) もちお さん
コメント 早朝
3人で3本です。最大44センチ
ワカシ・イナダ3本。終了間際にスマ1でした。

午後
ちびマル・バラシとギリイナダ1でした。
他は4人。
釣れてなかったです。

RETURN

日付 2009.11.02.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 今朝は北東風かなり強く、波ザバザバ。
ワンドに入るも荒れすぎで、灯台下へ移動。
僕と迷人をはじめ、バ○が7、8人。
何も起きませんでした。

RETURN

日付 2009.11.01.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
イナダ
釣り人(報告者) SU さん
コメント
夕方雨の予報でしたが、午後4時三保に出撃。
ボウズのがれで、最近店にあるジグ&サビキをなげてみるが反応なし。
しばらくして雨が降り出し、撤収しようと竿をたたんで車に戻る。
フロントガラスの雨粒が少なくなってきたので、夕方タチの実績があった
真崎でジグを投げてみることにした。
日が暮れてきて、そろそろタチかな?と思ったころ(5時頃)ヒット!
意外に引き、波打ち際で走るのでなんだろうと思っていたらなんとイナダ!
41センチの丸々とした魚体でした。
最盛期なら青物もあると思いますが、11月に真崎でイナダが釣れるとは
思いませんでした!

RETURN

日付 2009.11.01.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ・シイラ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント 今朝は、深場を狙うために片浜へ行きました。
朝の海は波無く、澄んでいました。
薄暗いうちからボトムをとって攻めるもバイトすらなく、
結局イナダは廻らずでした。
最終的には、ペンペン1とマルソウダ3です。
向かい風が強くなってきたところで撤収しました。

RETURN

日付 2009.11.01.
時間 03:30〜06:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアキャスティング
擬餌針・餌 弓角・ミノープラグ
釣果
タチウオ・イナダ
釣り人(報告者) チームF2 2人 ブルラン 5人
コメント 灯台下
3時半からタチウオ狙いで投げるも、タチウオの魚影は薄く4人で2本
私は2バイト・ノーキャッチ
薄明るくなってイナダを狙うも、左側で小さいのが2本
6時前後に私にもイナダが来るが、波打ち際でバラしてしまいました。
重かったのでサイズは良かったと思います。
他の3人にイナダは1バイトのみ
灯台下は全体で2本か?

ワンド
イナダは11人で4本サイズも小さかったです。
18センチのミノーで44センチゲットンです。

RETURN


トップページ

inserted by FC2 system