手作り弓角・ブルーランナー

日付 2010.09.30.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴のち曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ソウダ・メッキ・ゴマサバ
コメント 波は静かで、潮も微かに濁っている程度だったが、波足は長かった。

6時をすぎたあたりからナブラが出始め、まずは狙いを定めて、ヒラソウダ(32p)をゲット!
その後6時半ぐらいからは、あちらこちらでソウダやサバがヒットする光景が見られ、
時合いは小一時間ほど続いた。
途中、サバが入れ掛かりでヒットしたが、波足を抜けかけると口切れし、したくもないリリースの連続だった。
7時半時点での釣果は、ヒラソウダが4尾、マルソウダが6尾、メッキが1尾、ゴマサバが1尾だった。

一服後は、雨が降ったり止んだりしていたが、やがて本降りになってきたので、撤収することにしたが、
この間にヒラソウダを2尾(Max.34p)、マルソウダを1尾ゲットし、都合ソウダは13尾ゲット!

RETURN

日付 2010.09.29.
時間 夕方
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
メッキ・マルソウダ
コメント 波は高くはないが、ややうねりぎみで波足が長い。多少潮濁りがあった。

11時半すぎにナブラが出て入れ食いだった、との情報を得て、夕刻4時少し前に浜に出た。
夕方4時半をすぎたあたりから、ぽつりぽつりとナブラが出始め、まずはメッキがヒット!。
5時ぐらいに掛けてはソウダが回ってきて、かなり活気づいたが、食い渋られてヒットしない。
ようやくヒットしたのは、ナブラも姿を消した帰り間際で、マルソウダが1尾、だけだった。

RETURN

日付 2010.09.29.
時間
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カンパチ・ワカシ
釣り人(報告者) ぶん さん
コメント 本日は有給を取っての釣行でしたが昼より開始、
同サイズのカンパチ2、ワカナゴ1でした。
前日までの雨で濁りがありましたが、魚いました。
時折、極小ナブラが左へ右へ出るのですが足が速く不発。
このサイズのカンパチは1ヶ月ほど前より釣れ続いているようです。
腹の中は3センチほどのキビナゴ多数と倍くらいのカタクチらしき魚が入っていましたよ。


RETURN

日付 2010.09.29.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
エソ・サバ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 仕事終わって16:00から三保へ行ってきました

風も波も穏やか、濁りもほとんどありません

着底から一気に早巻きですぐにガツンと当たりがありましたがヒットせず
次に軽い当たり、15センチほどのエソでした(-.-;)
でも初エソゲットです(笑)

その後16:30頃から潮が動きだし始めた矢先に、サバ34センチ

短時間でしたが楽しめましたo(^-^)o

RETURN

日付 2010.09.29.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マサバ
コメント 波は高くはないが、うねりが残っていて、波足が長い。潮はやや濁りぎみだった。

釣況は不調だ。鳴かず飛ばずで、たまたま掛かるのは中サバぐらいだ。

釣果は、マサバが1尾だけ、だった。

RETURN

日付 2010.09.29.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 投げ釣り・サーフトローリング
擬餌針・餌 餌・弓角
釣果
ソウダ・ワカシ・サバ
釣り人(報告者) D&WのW さん えもきちさんと愉快なお仲間 さん クワトロ さん
コメント 本日えもきちさんと愉快な仲間達とクワトロさんも加わり10名で今沢サーフにてサフトロ、
一部餌を行いました。
5時頃入浜で10時まで。
今沢よりやや西側の浅いエリアに陣取りました。
一時は入れ食いに近い状態で一色程でも角に当たりがでるなどとても楽しめました。
ただ皆様バラしが多かったみたいです。
釣果はそれぞれ↓
えもきちさん→ヒラ6、マル1
ゆっちさん→マル2ヒラ3サバ2
コミテルさん→ヒラ3マル1カワハギ1
イッシーさん→サバ4ヒラ5マル2
二へーさん→ワカシ1サバ1マル1ヒラ5
フミさん→サバ1ヒラ3カワハギ2べラ多数
トモさん→ヒラ1フッコ1じじいさん→ヒラ1
クワトロさん→ヒラ3マル1サバ1
D&WのW→ヒラ4マル6
でした。
サイズはソーダは30〜38、ワカシは38、サバも36〜37位でした。

RETURN

日付 2010.09.26.
時間 午後
場所 静岡県 沼津市 多比
気象情報 中潮・晴
釣法 投げ釣り・サーフトローリング
擬餌針・餌 餌・弓角
釣果
カワハギ・シロギス・ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント カワハギ5
シロギス1
角投げたらソウダも3匹釣れましたよ(笑)

RETURN

日付 2010.09.26.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ・サバ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 朝の内は潮目も出て、良い感じ
潮目に乗っているロウソクが2バイト・・・・いずれもバレてしまいました。
満潮前にソウダ
その後潮が止まり苦戦・・・・
ようやく龍一にソウダ、私に中サバ
8時に撤退しましたが、残った龍一がソウダを追加でした。
潮も澄みベイトは大きなイワシでしたよ
これで、タイミングが合えば爆発するかもしれませんね
カゴはコンスタントに釣れていましたが、やはり潮止まりにはカゴも釣れませんね

ソウダ 一人1〜2 サバ 一人0〜1

RETURN
片浜からは何時も離岸流が発生します。
片浜が超一級ポイントと言われる要因の一つなのでしょう。
離岸流の潮目が近づいた時はチャンス!!

日付 2010.09.26.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
メッキ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 三保の釣行です
雰囲気はよかったけど3バイトはメッキでしょう1キャッチでした。
魚は何処に・・

RETURN

日付 2010.09.26.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝はたったの3人。
台風明けで波足が長いのですが、ウェーダー着用せず、
通常よりも30m程後方からの釣りにくい状況でした。
5:20頃にヒット、単発ですが久しぶりのワカシでした(^-^)

RETURN

日付 2010.09.25.
時間 午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カンパチ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今買い物帰りに今沢で30分ほどなげてきたんですが、海の色よかったですよ
30センチくらいのカンパチつれましたよ

RETURN

日付 2010.09.24.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇・弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント 台風12号が接近しつつあり、その影響で波が高くなっていそうだが、
予想に反し、波は小さく、潮はやや濁りぎみだった。

6時前後から沖にはナブラが沸いていたが、接岸する気配はなく、
鳴かず飛ばずのまま、時間だけが経過していった。

釣果は、ヒラソウダが1尾だけ、だった。

RETURN

日付 2010.09.23.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴のち曇のち雨・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・ゴマサバ
コメント 波やや大きめで、潮は、さほど濁ってもいなかったが、
7時をすぎると、小八幡沖に流れこんでいた森戸川の濁流が、しだいに東側へと押し寄せてきた。

釣況は、周囲を見渡しても、まれにサバがぽつり、ぽつりと掛かっていた程度で、精彩に欠けた。
6時半。表層を眺めると微かだが、もぞもぞとしていたので、狙いを定めてキャストすると、きた!
かなりのファイトだ。抜き上げたのは、でっぷりとしたヒラソウダ(32p)だった。
その後は鳴かず飛ばずだったが、7時半。しびれをきらしてキャストしてみると、ゴマサバがヒット!。

ときおり小雨がぱらついていたが、8時になると俄に降りだして、本降りになった。
仕方なく、小降りになったのを見計らって撤収した。

RETURN

日付 2010.09.23.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
メッキ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 開始すぐにメッキがヒット
しかし、その後6時40分まで2時間近くバイトすら無し!
(泣)
中層で結構いいアタリありましたがフッキングせず!
(泣)
帰ろうかと思った時のバイトで20分延長するも、何もおこりません!
(泣)
遠くでは魚影が何回か通り過ぎました。
帰ります。

RETURN

日付 2010.09.23.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
メッキ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 先日同様に人気、魚気(青物)ありません。
ただ暗がりの時間帯にタチっぽいアタリが数回、ワームカットが切られました。
かすかなシーバスボイルもあり、ルアーロッドに切り替えるも、相手にされませんでした。
メッキしか遊んでくれません。

RETURN

日付 2010.09.22.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ゴマサバ
コメント 波は静かだが、相変わらず河の濁流が流れこんでいて、潮は濁りぎみ傾向にある。

日の出を待っていたかのように、ボラの群れが断続的に移動してくるので、かなりまぎらわしい。
釣況は低調で、見渡せた限りでは、大多数の釣り人は釣果0。終始、鳴かず飛ばずで、精彩に欠けた。

釣果は、ゴマサバが1尾。ナブラっけもなく、これ以上は期待薄なので、7時をすぎた時点で片付けた。

RETURN

日付 2010.09.22.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ・本カツオ・メジ
釣り人(報告者) 松長ローカル さん
コメント
やりました 自己ベストです 
ステッカー車に貼ってから釣り運UP?かな(*^^)v 
今日の松長良かったです 
短時間でしたが
本カツオ、メジも回りました。 
初メジは34cmでした
今シーズンで一番良い日でした。
まだまだこれから・・かな?


RETURN

日付 2010.09.22.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ヨシ さん ブルラン 1人
コメント 6時少し前からナブラが沖から左右からと来ましたが、
なかなか射程内に入らず、それでも何とか上げるとソウダ。
30センチ前後で小さいです。
結果3バイト2キャッチ

今朝の三保は沖でナブラ出まくり。
しかし、ジグには何の反応もなし。
終了間際、沖のナブラの一部が寄ってきましたが、ローソクソウダのナブラでした。
弓角使えば恐らく爆笑でしょう。

RETURN

日付 2010.09.21.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント 波は静かで、潮の濁りも薄らいでいたが、波足が長かった。

日の出前から、もぞもぞと、ボラの群れが移動していて、まぎらわしかったが、
日の出とともに小規模ながらナブラが湧きはじめ、あちらこちらでプチソウダが跳ね込みだした。

一瞬、ソウダの入れ食いになったが、
ヒットしても、波足を抜けた(浜に引きずりあげた)時点で口ぎれして、再び波の中に……。
都合ヒット7、内バラシ5で、散々だった。ゲットできたのは、ヒラソウダが、たったの2尾。

やがて、6時をすぎると鳴かず飛ばずに、……。
潮目では、こちらの期待を嘲笑うかのように、ボラの群れがたわむれながら跳ね込んでいた。

RETURN

日付 2010.09.20.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
メッキ・ゴマサバ
コメント 波は静かだが、潮は若干濁りぎみだった。
休日ということもあり、浜は釣り人で埋まっていたが、釣況は相変わらずで、パッとしない。

日の出前後には、ぽつり、ぽつり、とだがサバあるいはメッキがヒットしたが、
6時あたりから、ボラの群れが大挙して押し寄せてきた。
弓角を巻き寄せるたびにボラと接触し、ゴツゴツとした感触が伝わってくる。
こうなると、もう青物は期待薄だ。案の定、これ以降は鳴かず飛ばずに、……。

RETURN

日付 2010.09.20.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 5時半までに3バイト
1キャッチ・ワカシ34センチ
その後6時半まで一切無視されました。
6時半頃に右側テトラ前からナブラ発生 !!
こちらに来るかと期待しましたが、五中前方面に・・・・
五中前では10分程度ナブラ出ていましたよ

7時撤収しましたが、片付け終わった時に、左側でソウダがあがりました。
ナブラも出始めていて、後ろ髪引かれましたが、ソウダナブラなので切りよく撤退
遊漁船団の後ろ側には巨大ナブラも出ていましたよ
今日の遊漁船は昨日の5分の1しか出船してませんでした。

RETURN

日付 2010.09.20.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
メッキ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 石津はシーズンオフを思わせる閑散ぶり、浜には10人といたでしょうか?
中型を超えるアタリは一切無く、岸近くでメッキがただ群れるだけでした。
この内の一匹に相手をしてもらい、本日は早々に帰還致しました。

RETURN

日付 2010.09.19.
時間 午後
場所 三重県 熊野市 七里御浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ・メッキ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 9月19日、聖地熊野にちょっと様子見行ってきました。ブルラン1人ゲスト1人。天気は晴れ。
早朝から獅子岩前で弓角をキャスト。
周囲にはキス釣りの団体様がいましてお話を伺うと釣果はチャリコやキュウセン等のみとのことでした。
私の方は朝9時まで粘りましたが全く気配なしで一時撤退。
磯崎港にてイカを狙いましたがこちらも気配なし。
午後からはポイントを有馬よりやや南側の浜へ変更。
するとまずゲストにソウダ30センチクラスがヒット。
隣のルアーマンにミニシイラがヒット。
そのしばらく後にメッキが釣れ始めましたがややムラがあり釣れたり止まったり。
メッキは最大約20センチ程度でした。
ルアーマンによると大きなサメがいたようで、それも影響してたかもしれません。
釣果
ソウダ30センチ1匹
メッキ最大20センチ7匹

RETURN

日付 2010.09.19.
時間 夕方
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・ゴマサバ・メッキ
コメント 夕方4時から6時ちょい前までの間、サフトロをこころみたが、波は静かだが、潮は濁りきっていた。
濁りが薄らいできたのは、夕刻4時半をすぎてからだったが、この間が、ちょうど時合い?だったようだ。

出だしにメッキがヒット!。ほどなくしてソウダ(35p)がヒット!した。
その後もショートバイト、ヒットするもバラシとゲットできずだったが、かなり楽しめた。

6時少し前。例によって帰り間際の悪あがきでサバをゲット。辺りは薄暗くなっていた。

RETURN

日付 2010.09.19.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 弟と二人で松長付近です。
朝5時から 投げまくりましたが 7時半までノーバイト
8時位に ソウダ1本づつで 終わりでした

RETURN

日付 2010.09.19.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 開始直後にカンパチが追い食いまでしてきましたが、フッキングせず。
舐めるような浅いバイト・・・・もう一回、今度はもっと微妙
その後SATOYUKIさんにもバイトしかし、浅い
結局、左側の人がカンパチ1、

水温が高いのでしょうね、海から熱風まで来ます。

三保沖はワラサが熱いみたいですが、実際はそれほど釣れてはいませんが
岸から近い所に50艘以上いましたよ

RETURN

日付 2010.09.19.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 石津も人手は少なく、釣果が薄いことを物語っています。
地曳網寄りに弓師が2度程、上げていたのを確認しただけ…。
サイズも小振りな感じでした。

RETURN

日付 2010.09.18.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント 波は静かだが、潮は若干濁りぎみで、波足が長かった。

土曜日ということもあり、浜は暗いうちから、かなりの釣り人で埋まっていたが、
釣況は相変わらず低調で、6時半すぎに一度だけ、小さなナブラが湧いたぐらいで、
それ以前も、後も、鳴かず飛ばずだった。

釣り人の大多数が釣果は0で、釣れても1尾どまりだったようだ。
こちらも、ヒラソウダが1尾だけ、だった。

RETURN

日付 2010.09.18.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・ソウダ
釣り人(報告者) タカ さん セレナ さん
コメント 自分がサバ2、平2、バラシ2、
セレナがサバ3です。
すみすみです。

RETURN

日付 2010.09.18.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 若潮・曇時々晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カンパチ・サバ・メッキ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 5時開始30分後ガツン・・40センチのカンパチです。
その後ナブラは出るものの反応なし、横の人に聞いたけどやはり昨日イナダを8本釣ったようでした。

本当に久しぶりに三保に行きました。釣れていないのか?空いています。
4時からタチウオ狙うも無反応・・・・
そのまま6時過ぎまで何事も起こらず、ノーバイト
帰ろうかと思っている矢先、五中方面からソウダのナブラが来るじゃありませんか
ナブラをまって、ソウダをかけるも超ロウソク・・・・全く引きません、しかもバレてしまいました。
しかし、メッキも回遊して、サイゾーと二人でゲットン
底にはそこそこのサイズのサバもいましたよ
常連さんにお話を聞きましたが、今週はイナダ5本釣れたそうですよ、最大45センチ
これから期待ですかね

RETURN

日付 2010.09.17.
時間 夕方
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ゴマサバ・スマガツオ
コメント 波は静かだが、潮はやや濁りぎみで、波打ち際にはゴミが浮遊していた。

夕方4時半から6時ちょい前まで、サフトロをこころみたが、
出だしに中サバ(ゴマサバ)がヒット!したが、相変わらず渋い。

5時半少し前。突如、重くなったのでゴミが掛かったかなと思った途端、ぐいぐいと引きはじめた。
ヒットしたのは、抜き上げてみると、なんとスマ(32p)だった。

その後は、ゴマサバを1尾、帰り間際にはメッキが一瞬入れ食いになったが、6時ちょい前に撤収した。

RETURN

日付 2010.09.17.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・ゴマサバ
コメント 波は静かで、潮濁りもなかったが、波足が長い。

釣況は、どちらかと言えば、相変わらず低調だが、そのわりには釣り人が多かった。

日の出少し前から6時すぎまでの間は、沖に小規模なナブラが散見されたが、
6時半以降は、それすら見られなくなった。
それまでは、ソウダもしくはサバ、メッキなどが、
ぽつり、ぽつりだが、ヒットする光景が見られたが、それも鳴かず飛ばずに、……。
見渡せた限りでは(8時現在での)釣果は、大多数が0〜1、2尾どまりだったようだ。

RETURN

日付 2010.09.17.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・ソウダ
釣り人(報告者) えもきち さん
コメント
4:30 国府津到着。
5:00 国府津インターから100メートル東側にて釣り開始。
6:00 良い感じにサバ、ヒラソーダが掛かり始める。
    しかし、サイズが今一小さい(最大で25cm程)上に掛かっても直ぐバレる。
8:30 地合い終了。
 
結局、7ヒット 4バラシ 3ゲット 2リリース
キープはサバ30cmのみでした。
 
8:30以降、角には全く反応有りませんでした。
 
反応が無くなったので、餌釣りに変更した、友人は最大で20cm程のカワハギを
5匹とキュウセン1匹ゲットしてました。
 
反応の無い中、1時間半頑張りましたが、
 
10:00 納竿です。

RETURN

日付 2010.09.15.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ゴマサバ
コメント 波は静かで、潮の濁りも殆んどなくなり、澄んでいた。

夕方4時を少しすぎたあたりから、小一時間ほどの間、サフトロをこころみたが、
ヒット4、内バラシ2で、釣果はゴマサバが2尾だった。

RETURN

日付 2010.09.15.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 小潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 朝イチに中サバ2匹、6時には魚の気配もなくなり
粘って中サバ1匹追加
周囲は殆ど釣れてません
低調が続きそうです。

RETURN

日付 2010.09.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇・弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
メッキ
コメント 波は静かで、大きくもなく小さくもないが、森戸川の濁流が流れこんでいて、潮は濁っていた。

釣況は低調で、ナブラっけは全くなく、
見渡せた限りでは、ソウダが1尾、メッキ(ギンガメアジ)が1尾抜き上げられたのを目にしただけだった。

こちらも、ショートバイトが1度あっただけで、あとはメッキがヒットしたぐらいだ。
潮も濁ったままで、釣果も期待できそうにないなので、早々に撤退することにした。

RETURN

日付 2010.09.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ・ソウダ・メッキ
釣り人(報告者) レインマン さん
コメント いや〜渋いです。
河口からコーヒー牛乳が流れています。
それでもなんとか遊ばせてもらえて、ショゴ 1、ヒラ 1、メッキ 1、
バラシとバイトがちょぼちょぼで9時半に撤収で〜す。

RETURN

日付 2010.09.13.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
イナダ・ヒラソウダ
コメント 波やや高く、潮はやや濁りぎみだった。

日の出ちょい前。トップ、次いでボトム、といったふうに交互に引いていたら、
まずはボトムで、イナダ(40pちょい)がヒット!、次にはトップでソウダがヒット!した。
その後は、例によって鳴かず飛ばず、…だ。

ナブラっけは全くなく、時間だけが経過していったが、
7時をすぎると、川尻沖へと広がっていた泥濁りした潮が、しだいに東側へと押し寄せてきたため、
様子見を決め込んでいたが、早々に撤退することにした。

RETURN

日付 2010.09.13.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 今朝5時から三保ワンドに行ってきました
来て早々底をとっていたらかかったのがサバ34センチ
その後6時前にナブラが出たので投げたところ、一発でかかりましたが途中でフックアウト

結果は2バイト1キャッチ
ワンドに5人いましたが、隣の方も角でサバ上げました

RETURN

日付 2010.09.12.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
今朝の今沢は、釣れていないのか人はそれほど多くありません
今日は竿を30号に変更して遠投しましたがサバしかいません
釣果は、サバ×4匹でした
ナブラはでず、4〜5色でサバが釣れ、まわりは、ほとんど釣れていないと思います
RETURN

日付 2010.09.11.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント 波、風、ともに穏やかで、潮目もなく、潮はやや濁りぎみだ。潮の流れが速い。

釣り人口は、かなり過密で、まだ薄暗いうちから、あとから入り込む余地などない状態だった。
だが、釣況は相変わらず低調で、見渡せた限りでは、釣果に恵まれた釣り人は、ほんのひとにぎりだ。

こちらも、ショートバイトが数回あっただけで、鳴かず飛ばず…。
帰り間際に、悪あがきしてみるかと投げたのが、たまたまヒットしたくらいで、
釣果は、ヒラソウダが1尾だけ、だった。

RETURN

日付 2010.09.11.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・ワカシ
釣り人(報告者) タカ さん セレナ さん
コメント 私がサバ7バラシ3、
セレナが少し大きなワカシ1サバ2

RETURN

日付 2010.09.11.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カンパチ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 三保ワンドに出撃です4時半着でしたが、すでに4人いました
5時開始3投目に良い引きを味わうことができました37センチのカンパチでした。
その後はライントラブルで6時前に撤収です。
海はいい感じで魚もでていました。

RETURN

日付 2010.09.11.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝はサバが廻りました。
数、サイズとも沼爆の様にはいかないですね…。

RETURN

日付 2010.09.10.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ショゴ・マサバ
コメント 波、風、ともに穏やかで、潮目も見当たらない。潮は濁りぎみだった。

釣況は好調とは言い難く、どちらかと言えば低調なのだが、平日にもかかわらず、釣り人が多い。

日の出ちょい前にサバがヒットしたが、波打ち際まで引き寄せたところで、すっぽ抜けてしまった。
しばらくすると、突如、がつっ!ときた。かなりの引きで、申し分のないファイトだった。
抜き上げたのは、ショゴ(32p)だ。
ほどなくして、再びヒット!した。かなり重い引きだ。ゲットしたのはマサバ(35p)だった。

その後は、例によって鳴かず飛ばず、だった。
見渡せた限りでは、6時すぎに、プール下西寄りにソウダの小さな群れが回って来ただけで、
小一時間ほど様子を見ていたが期待薄なので、早々に撤退することにした。

RETURN

日付 2010.09.09.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・ワカシ・ソウダ・ショゴ
釣り人(報告者) D&W さん
コメント 本日国府津へD氏と行って参りました。
濁りは思った程なく風も初めは気にならないくらいでした。5時前〜9時まで投げました。
日の出位にワカシがヒット
続けて中鯖・ワカシが立て続けにヒット。
今日はソーダナブラが出たのが一度きり。
あとはボイルはあるものの渋いです。私はなんとか平を2追加(一匹は小さかったのでリリース)。
周りがまったりし出した8時半過ぎ、ラスト一投と投げたらこれがあたりナイスなワカシをゲット。
その後当たりはなく納竿でした。
結果私は中鯖3、ワカシ3(MAX37)、平1。D氏はショゴ2(MAX35)、中鯖1、丸ソーダ3でした。
角はブルラン製ピンク45ミリと40ミリでした

RETURN

日付 2010.09.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇のち雨・弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ・ショゴ・ヒラソウダ
コメント 波は静かで、潮濁りもなく澄んでいたが、雨が降りだすと同時に濁りぎみになった。潮の流れが速かった。

日の出後少したつとサバがヒットしたが、波打ち際でバラシたあとは、梨の礫でさっぱりだった。

ナブラが出ることもなく、鳴かず飛ばずのままだったが、
7時。さざ波立った表層に微かだが捩りを見つけた。すかさずキャストすると、これが中った。
抜き上げてみると、でっぷりとしたワカシ(37p)だった。

次いで7時半。突如、強い引きに襲われたが、抜き上げてみたら、ショゴ(31p)だった。
このあとも立て続けに二度ヒットしたが、二度とも波打ち際でバラシてしまった。

その後は、小ぶりなヒラソウダ(28p)をゲットしたが、
雨が本降りになってきたので、雨足が弱まったときを見計らい、撤退することにした。

RETURN

日付 2010.09.07.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ゴマサバ・メッキ
コメント 強く吹いていた風は日の出少し前には静かになったが、
波はやや高く、荒れぎみで、波足が長かった。潮濁りは、それほどでもなかった。

日の出少し前。ボトムを引いていると、突如重くなったと感じたが、これがまさかの根掛かりで、
にっちもさっちも行かなくなり、ちから糸以下の仕掛けを諦めざるを得なくなった。
おまけに再装備している間には、右隣はソウダ、左隣ではサバを抜き上げているといった有り様だった。

再度戦闘モードに入ったときには、すでに時合いを逸していたが、しばらくするとメッキがヒットした。
その後、ゴマサバ、続いてメッキが再びヒットしたが、……悪あがきできたのは、ここまでだった。

7時半。昨日とは打って変わり、今朝はナブラが表層を賑わすことは一度もなかった。
再びアクシデントに見舞われるのも癪なので、早々に撤退することにした。

RETURN

日付 2010.09.06.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・ゴマサバ
コメント 波やや大きく、波足が長かったが、潮濁りはそれほどでもなかった。

日の出前後は、サバ、ソウダが抜き上げられる光景が、ちらほらと散見される程度で、
釣況は好調とは言い難かったが、やがて来る嵐(?)の前の静けさだった。

6時。沖合いに沸いたナブラが、かなりの規模で、まるでシャワー(如雨露)さながらに押し寄せてきた。
断続的に押し寄せるナブラ(ソウダ)で一気に活気づいたが、ラッシュアワーは、小半時以上続いた。
駿足だが、的を外さなければ、ほぼ入れ掛かりである。ヒット数も2桁を超えた。
だが、小ぶりなせいか、陸へ引きずりあげた(波足を抜けた)途端に、口切れして殆んどがバレてしまう。
都合、ゲットできたのはヒラソウダが5尾に止まり、30p以上のソウダは内1尾のみだった。

6時半をすぎ、しばらくすると、何もなかったかのように静まり、やがて鳴かず飛ばずに、……。

RETURN

日付 2010.09.05.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・コノシロ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント 風は無いものの、やや波足が長く、釣りにくい状況でした。
釣果は、3人で、小ごまサバ1匹と、スレで掛ったコノシロだけでした。
周りも、あまり釣れておらず、早朝に小さなチャンスがあっただけで、浜全体が低調でした。

RETURN

日付 2010.09.05.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝の今沢は最悪でしたよ…

ナブラもアタリもほとんどありませんでした。
7時くらいになんとかミニヒラソウダをゲットした以外はさっぱりです。

RETURN

日付 2010.09.04.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 原海岸
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ(ブルラン製グロー)
釣り人(報告者) ムーブ さん
コメント

最近の沼津は釣果がさえないようで人はまばらです。

棚を取り始めて30分、あたりがきました。
このだらしのない引きは太刀魚と確信して取り込み開始。
今年初のF3.5太刀魚でした。

その後数回バイトするもフッキングせず。
そうこうしているうちに田子の浦から漁船団が・・・
釣りにならずここで納竿です。

しばらくシラス漁を見てましたがかなり少ないです。
その他はバイトなし。周りも見る限りは釣れていません。

ハガツオの魚影が濃かった時に行けなかったのが悔やまれます。


RETURN

日付 2010.09.04.
時間 15:00〜18:00
場所 静岡県 伊豆
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ・ワカシ・メッキ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 午後から伊豆の堤防に

風も無く、熱いっす。

湾内には大量のメッキ
しかし、夢を追い求めて外を撃ちます。
投げ続けますが、反応無し
地合いは短いです。夕方5時半から30分勝負
小さなショゴが2、ワカシ(38センチ)が1
私はチェイスが数回あるものの、ノーバイト

RETURN

日付 2010.09.04.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ゴマサバ
コメント 波静かで、潮濁りもさほどではなかったが、波足は長く、潮の流れは速かった。

釣り人口は、かなり過密で、すで暗いうちからロッドが所狭しと並んでいたが、
釣況は、けっして好調とは言い難く、これでは射程範囲が狭められて、かなり窮屈だ。

日の出少し前からサバが掛かりだし、一時ソウダも回ってきたが、時合いは小半時ほどで、
6時をすぎると、例によって鳴かず飛ばずに、……。

ヒット5、内バラシ3(たぶん口切れ)で、釣果はゴマサバが2尾に止まった。

RETURN

日付 2010.09.04.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
中サバ・ソウダ
釣り人(報告者) タカ さん ブルラン 1人
コメント サバ7バラシ7ソウダ1です。
釣れているのは、私と龍一君だけです。

薄暗いうちは鯖が良いペースでかかりましたが今日もジョーズが回遊してます
結局キャッチ出来たのは5本のみでした。
明るくなってからはソウダナブラ出つづけてましたが、当たりなし…
写真は鮫にやられた鯖です。

RETURN

日付 2010.09.04.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 灯台右側ワンド
気配すらなかったです(笑)

RETURN

日付 2010.09.04.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今日は社内旅行ですが、旅仕度の前に行ってきました。
休日だというのに浜全体で10人程度…。
朝回っていないのでしょうか?
5時台前半にヒットするも、今週もバラシっ(T_T)
あとは全くの無反応。
ナブラが幾度も沸きましたが、それを追う魚がついていないのか、
何回通しても反応ゼロでした。

RETURN

日付 2010.09.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ゴマサバ・メッキ・ヒラソウダ
コメント 波は静かで、潮濁りもかなり薄れてきた。

日の出後少したつとサバが掛かりだし、遠めではソウダ、ワカシがヒットするなど、
小一時間ほどの間は活況を呈したが、6時半をすぎたあたりから、しだいに鳴かず飛ばずに、……。

釣果は、ゴマサバが4尾、メッキ(ギンガメアジ)が2尾、ヒラソウダ(33p)を1尾ゲットしたが、
隣り合せた釣友のOsamuさんは、ワカシ、ヒラソウダの、ともに良型をゲット。おまけにソゲまで抜き上げた。
ちょっぴり癪だが、キャストしたときの飛距離の差は、如何ともし難かった。

RETURN

日付 2010.09.02.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ゴマサバ・メッキ
コメント 波やや大きく、潮は濁りぎみだった。

日の出少し前からサバが掛かりだしたが、時合いは小半時ほど続き、ゴマサバを4尾ゲットした。
また、日の出後すぐにナブラ(ソウダ)が回ってきたが、ナブラらしいナブラは、この時だけで、
隣ではヒラソウダがヒットしていたが、こちらはタイミングが合わず、チャンスを逸してしまった。
その後は表層に変化は殆んどなく、鳴かず飛ばずに、……。

7時前後から8時にかけては、イナダ・ワカシ、サバが抜き上げられる光景が散見されたが、
もちろん誰もがと言うことではない。こちらは、せいぜいサバと、メッキがゲットできた程度だった。

RETURN

日付 2010.09.02.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
中サバ・マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今日も低調でやっと中サバ4匹、マルソウダ1匹です
ロウソクか小型のヒラソウダのバシャバシャありますが反応しません
6時半には静かになりました。
バイトすらない人も多いと思います
マルソウダは消滅してしまったようですね

RETURN

日付 2010.09.01.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ゴマサバ・ヒラソウダ
コメント 釣況は、相変わらず低調だった。

日の出少し前から小半時ほどの間はサバが回ってきたので、
ゴマサバを4尾(Max.34p、Min.31p)ゲットしたが、その後は鳴かず飛ばずだった。

7時あたりからナブラの小さな群れが湧き立ち、その後は頻繁に回ってきだしたが、
とにかく食いは渋い。ようやくヒットしても、波打ち際まで巻き寄せたところで外れてしまう。
ヒットしたのは小ぶりなソウダで、ヒラ、マル入り混じり、サイズは27p程で小さかった。

7時半をすぎると、ナブラは消え、再び鳴かず飛ばずとなった。

RETURN

日付 2010.09.01.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
中サバ・ヒラソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 明るくなってトップでバシャバシャしてるのは
いつも反応しないロウソクソウダと思っていましたが
やっと掛けると小さいヒラソウダでした23センチ前後3匹
中サバ3匹追加で6時半過ぎからは静かになりました。

数十の巻き網船で本当に根こそぎ捕られてしまったようです。
餌の人も全く釣れないとぼやいています。

RETURN


トップページ

inserted by FC2 system