手作り弓角・ブルーランナー

日付 2011.05.31.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇・弱風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
マイワシ・カタクチイワシ
コメント 波はさほどでもないが、風があり、波足が長かった。

日の出時刻に合わせたかのように、カタクチイワシの群れが帯状になって回遊してきた。
かなり足早だが、帯状の黒い影は波打ち際まで接岸し、浜ではシラスが打ち上がり、ピチピチと跳ねていた。
入れ掛かりだ!。時合いは小半時ちかく続き、抜き上げたカタクチイワシは100尾を超えたが、
入れ食いが途絶えた途端に、鳴かず飛ばずになった。表層を見渡しても、それらしき影は見当たらなくなった。

風が冷たく、肌寒い。帰り間際に、例によって悪あがきしてみたが、これが中った。
時合いは短く、僅かな間だけだったが、ほぼ入れ掛かりでカタクチイワシを45尾。

6時すぎには撤収したが、釣果は、マイワシを2尾、カタクチイワシが153尾、だった。

RETURN

日付 2011.05.28.
時間 全日
場所 新潟県 新発田市 東港
気象情報 若潮・曇のち雨
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
イナダ・ワラサ
釣り人(報告者) YUKI さん NORI さん スナイパー さん 山の絵描き さん
コメント 朝から角でイナダが、ポツリ・ポツリと釣れ続け
午前中、ッ抜けも出て一番釣れて12本、最大45センチ

午前の部参加でしたが、おかげさまで運良くツ抜けできましたm(_ _)m。
素敵な誕生日プレゼントでした、欲を言えばワラサ捕りたかった(笑)。
ワラサは酒田で絶対とりますよ〜!!!v(^o^)。

長い方は全くダメでNORIさんがこちらに移動
午後も釣れ続け
NORIさんジグで攻めて、ワラサゲットン !!
おめでとう (笑)

RETURN

日付 2011.05.28.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 若潮・雨
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ
釣果
稚サバ・イワシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 沼津の松長へサビキで遊びに行ってきました。
稚サバ・イワシが何度か回ってきました。
魚体の大きいナブラが何度となく出ていましたが角には反応せず
まわりに釣り人がいなく魚種の確認は取れませんでした。
沖でも鳥山ができ広範囲にナブラが出ていました。

RETURN

日付 2011.05.27.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) えもきち さん
コメント
3時20分に浜に到着。
国府津インター東側に陣取り、4時前より開始しました。
しばらく何事も無く嫌な雰囲気が漂い始めた4時20分頃
隣の仲間がファーストヒット!しかし、痛恨のバラシ。
すぐさまキャストすると、こちらもヒット!
隣の仲間にも続けてヒット!
なかなかの引きの為、慎重に巻き上げ無事ゲット。
40センチのゴマサバでした。
しかし、後が続かず10時で納竿。
結局5人でサバ2、鰯5の激渋でした。

RETURN

日付 2011.05.27.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・曇・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ
コメント 表層を見た限りでは波は静かだが、波打ち際は荒く、潮は濁りぎみだ。風は微かに感じる程度だった。
浜に出ると、相変わらず釣り人は多い。割り込む余地がないほどだ。釣況はといえば、低調だったようだ。

日の出前。突如、フックアップ!。重量感あるファイトからしてサバだと判ったが、途中でバレてしまった。
ほどなくして、再びフックアップ!。アジだ!。だが、今度は抜き上げた瞬間に鉤から外れ、波に拐われてしまった。
その後は、鳴かず飛ばずだ。表層を見渡しても変化は見られず、いつまで待ってもカタクチイワシは回ってこない。

ようやくカタクチイワシが掛かりだしたのは6時すぎ。これとて、たまたま掛かった程度で、とにかく精彩に欠けた。
釣果は、カタクチイワシが15尾。まったく奮わなかった。

RETURN

日付 2011.05.26.
時間 早朝・夕方
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マサバ・ゴマサバ
釣り人(報告者) NORI さん ブルラン 1人
コメント 午後国府津、一瞬だけ回りましたが、時合いが短すぎます。

夜明けとともにイワシが群れで接岸しましたが、サバは来ず。
周辺でも確認することなく9時に撤収しました。

夕方、再び浜へ行きました。
開始早々に時合いになり、丸々と太ったマサバ42センチとゴマサバ2匹ゲット!
5ヒット2バラシでした。

時合いは30分で、その後は周辺でも単発で釣れる程度で、私もゴマサバ1匹追加して終了しました。
マサバ 42センチ
ゴマサバ 36〜40センチ 3匹

RETURN

日付 2011.05.26.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ
コメント 波、風、ともに静かで、潮は濁りもなく、よく澄んでいて、5時半をすぎたあたりから潮の流れが速くなった。
浜は、相変わらず釣り人が多い。薄暗いうちから、すでに割り込む余地がないほどだった。

日の出時刻に合わせたかのように、カタクチイワシの黒い群れが回ってきたが、かなり足早だった。
おまけに、至近距離に漁船が来ていた。すぐ目の前に停まっていたので、飛距離は出せず、投げづらかった。
時合いも短かく、入れ掛かりには程遠い。小半時もしないうちに一段落してしまい、カタクチイワシが37尾。

その後は、ぽつり、ぽつりと、ときおりカタクチイワシが掛かる程度で、精彩に欠けた。
表層を見渡すと、カタクチイワシの群れは、はるか沖を移動していて手の出しようがない。
それでも、一服しつつ、カタクチイワシを30尾ほど抜き上げたが、釣況は好転しそうになかった。

6時半。ひとまず撤収することにした。釣果は、カタクチイワシが66尾、だった。

RETURN

日付 2011.05.25.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
マアジ・マイワシ・カタクチイワシ
コメント 風は微かだが、波はやや高かった。波打ち際は荒れぎみで、波足が長い。潮はきれいだった。
浜は、薄暗いうちから釣り人で賑わっていたが、釣況は低調で、殆どの釣り師が釣果に恵まれなかったようだ。

日の出前。投げ始めてすぐにマアジ(29p)がフックアップ!。
その後は鳴かず飛ばずで、カタクチイワシが掛かるには掛かったが、雀の涙だった。
表層に変化は見られず、日の出後も、5時をすぎてもカタクチイワシの群れは回ってこなかった。

表層にカタクチイワシの群れが散見されたのは6時少し前。はるか沖を移動していて手の出しようがない。
それでも、6時をすぎると、ぽつり、ぽつりとだが、少しはカタクチイワシが掛かるようになった。

6時半。釣況が好転する兆しもないので、ひとまず撤収することにした。
釣果は、マアジ、それと小ぶりなマイワシが、それぞれ1尾。カタクチイワシは45尾、だった。

RETURN

日付 2011.05.25.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ
釣果
カタクチイワシ
釣り人(報告者) W&D W さん
コメント
国府津で朝三時半〜九時まで。
きょうは小島さんのとなりでやりました。
俺も投げサビキしてたのに、まわりはほとんど釣れてません。
一服中にお話してあれこれノウハウききました
そしたら次の一投から4匹ぞろり
こつが違うみたいで9時までやって帰宅しました。結局24匹。
小島さんとっても感謝いたします。しかし最近ぱっとしません。
一回サビキにサバらしき強烈なあたりありましたがばれました。
ちなみに新兵器(ブルズアイXT遠投)なかなかよかったです。
サビキ仕掛けで4〜5色いきました。角だと6行きました。
あ!帰り際歩いてたらナブラが出てたので写メとりました。

RETURN

日付 2011.05.25.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 朝にコイツだけ。
帰り間際にイワシの大群でした、タイムアップで撤収(T_T)

RETURN

日付 2011.05.23.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇・弱風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ
コメント 風が多少あるが、波は静かで潮もきれいだった。

日の出時刻に合わせたかのようにカタクチイワシの群れが回ってきたが、かなり足早だ。
時合いは、そう長くは続かなかった。一瞬、入れ食いになったが、あとはそこそこだった。
5時をすぎると鳴かず飛ばずに、…。仕方なく一服することにしたが、ここまででカタクチイワシを50尾。

一服後は、表層に変化は見られず、投げても当たり外れが大きく、次第に当たりの確率が低くなっていった。
6時。かなり肌寒い。これ以上投げても期待薄なので、ひとまず撤収することにした。
ちなみに、一服後に抜き上げたカタクチイワシは27尾で、釣果としてはカタクチイワシが77尾になった。

RETURN

日付 2011.05.22.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 午後の三保は4時半から雰囲気抜群。
300Mから400M先で鳥が絶えず旋回。フォール中のジグにもベイトが触る。シーバスのボイルも出る。
今日は釣れるら、と思っていると、鳥山が寄ってきて、その下では青物のボイルが。
しかし、ボイルは一瞬で消える。鳥はいるので投げ続けるもノーバイト。
シーバスが一本上がったのみでした。

RETURN

日付 2011.05.22.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・弱風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
ゴマサバ・カタクチイワシ
コメント 風があり、波もやや高めで、荒い。浜は、薄暗いうちから釣り人で賑わっていた。

日の出前。目を凝らして表層を見ると、カタクチイワシの群れが目の前を通りすぎていく。
すかさずキャストすると、サビキ鉤にカタクチイワシがつぎつぎと食いついてきた。
と同時に、フッキングした瞬間、突如、重量感あるファイトにロッドがしなりだした。サバだ。
抜きあげたのはゴマサバ(34p)だった。周囲に目を遣ると、所々でカタクチイシが打ち上がっていた。

日の出前後から5時すぎまでの間は、カタクチイワシが入れ掛かりだったが、
波が荒いため、波打ち際まで引き寄せても、ランディングで半数以上がバレてしまうことが少なくなかった。

6時少し前。一服後、やや遠めを狙うと、きた!。重量感あるファイトは、サバだ!。かなり重い。
ゴマサバ(36p)だった。これで、サバが2尾に。カタクチイワシは、すでに、優に200尾を超えている。

6時。カタクチイワシはそこそこ釣れ続けていたが、風が強くなってきたので、ひとまず撤収することにした。

RETURN

日付 2011.05.22.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 暗い内に白髪1(リリース)
明るくなっても変化なく、ホンダワラとゴミの回収に終始で終了。

RETURN

日付 2011.05.21.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
マアジ・マサバ・カタクチイワシ
コメント 波、風、ともに静かだが、波足がやや長い。
浜は薄暗いうちから、所狭しとロッドが立ち並び、釣り人で賑わっていた。

日の出少し前。沖合いからナブラ(カタクチイワシの群れ)が接岸してきた。
すかさずキャストすると、カタクチイワシがつぎつぎと食いついてくるのが、手にとるように分かる。
カタクチイワシを押しのけてマアジが食らいついた!。ほどなくすると、マサバがフックアップ!。
次は、大サバが来た!。だが重量感ある強烈なファイトに、サビキ仕掛けのハリスが耐えきれず、
ランディング半ばでプッツンしてしまった。ちょうど波足を抜けようとしたときだった。

時合いは、そう長くは続かなかった。5時前にはカタクチイワシは姿を消してしまい、鳴かず飛ばずに、…。
あとは6時すぎに、カタクチイワシを10尾ほど抜きあげたが、これ以上は期待薄なので撤収することにした。

釣果は、カタクチイワシが80尾。他にマアジ(25p)、マサバ(32p)が1尾ずつ、だった。

RETURN

日付 2011.05.21.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) タカ さん
コメント タチウオスレだけキープです。
こちらはイワシ確認出来ず

RETURN

日付 2011.05.21.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・カタクチイワシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 堤防上、ホモが寄り添う横を通り抜けビビりながら海岸に

暗い内は白髪の猛攻
しかし、細すぎてイマイチかかりませんが、白髪5、オールリリース
明るくなって二度、シラスが通り過ぎその下でカタクチ3
地引の後、派手なサバナブラが出たけどノーバイト


ブルラン沼津情報
クジラは深い方では至近距離で目撃されているらしく
ここ数日で急激に青物減ったと聞きましたので
クジラの影響は出ているのではないかと思います
何処かのブログで二艘引きのシラス船を巻き網とか書いてる人いましたが
巻き網入った話は聞いてません。

RETURN

日付 2011.05.20.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
マアジ・サバ・カタクチイワシ
コメント 波、風、ともに静かだったが、波足がやや長い。
浜は、カタクチイワシが爆釣した翌日のせいか、釣り人口が膨らみ、かなり過密な状態だった。

日の出少し前にカタクチイワシが回って来たが、群れは小さく、まばらだ。
時合いも短かく、5時前にはカタクチイワシは表層から姿を消してしまい、鳴かず飛ばずに、…。
この時点での釣果は、カタクチイワシが26尾。他にマアジ(24p)、マサバ(28p)が1尾ずつだった。

鳴かず飛ばずのままだったが、帰り間際に悪あがきしてみるかと投げたところ、これが当たった。
やや遠目だ。入れ食いには程遠かったが、少しの間は、それなりには楽しめた。
釣果は、カタクチイワシが49尾(これでTOTAL.75尾だ)。他に、稚サバが3尾だった。

RETURN

日付 2011.05.20.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ・タチウオ・稚サバ・イワシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 片浜です。
サバ1、タチ1、他、稚サバ、イワシです。
サバは40センチ。

RETURN

日付 2011.05.19.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ・稚サバ
コメント 風は穏やかで無いに等しく、波も静かだったが、潮の流れが速かった。

日の出ちょい前。沖に見え隠れしていたナブラ(カタクチイワシの群れ)が、一斉に接岸してきた。
見渡す限り、表層はカタクチイワシの群れで、まるで墨流しのようだ。
浜では、カタクチイワシに追われたシラスがつぎつぎと打ち上がりだした。
爆釣だ!。カタクチイワシが面白いように掛かりだし、入れ食いが止まらない。

墨流しのようなカタクチイワシの群れが表層から消えさった後も、カタクチイワシは釣れ続け、
おかげで、クーラーはカタクチイワシで満杯になった。釣果は、カタクチイワシが420尾、稚サバが1尾。

RETURN

日付 2011.05.18.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 朝イチ ゴマサバ1匹44センチ
周囲では中サバは確認できました。
たまに見える派手なナブラは大サバのようです。

RETURN

日付 2011.05.17.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
イワシ
コメント 波は静かで、風は無いに等しく、潮は濁りぎみだった。
ようやくカタクチイワシの群れが回りだしてきたようだ。例年より半月遅れ、だ。

投げサビキをこころみたが、5時をすぎたあたりからカタクチイワシが掛かり出した。
群れが大きくないせいか、表層に大した変化は見られず、時合いは短い。
釣果はマイワシが1尾、カタクチイワシが50尾、だった。

RETURN

日付 2011.05.17.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 出勤前に様子見に行って来ました。
良い時間に撤収で後ろ髪引かれてます(笑)

RETURN

日付 2011.05.16.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇時々晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤・餌木
釣果
マダコ・マゴチ
コメント 波、風、ともに静かだが、潮の流れが速い。

投げサビキをこころみたが、相変わらず、カタクチイワシの群れは見当たらない。
日の出ちょい前。餌木にマダコ(80g)が乗った。数分後にはサビキ鉤にマゴチ(37p)がフックアップ!。
その後は、例によって鳴かず飛ばず、だった

RETURN

日付 2011.05.15.
時間 早朝
場所 福井県 龍城
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・ワインド
擬餌針・餌 弓角・マナティー
釣果
サゴシ・エソ
釣り人(報告者) YUKI & NORI & SNIPER ブルラン 2人
コメント 先端では細いサゴシが1〜4でしたが
我々はハマチ狙いのため、ハマチポイントに張り付きますが
開始早々に龍一が角でサゴシ
しかし、全然回りません

7時過ぎには超遠くでメジロサイズのナブラが出て、ハマチナブラも出ていましたが・・・
近づく気配無し
5人でサゴシ1・エソ1の敗退でした。

スナイパーさんは片道600キロ !! ご苦労様でした。
次回は必ず結果が付いて来ます。

RETURN

日付 2011.05.15.
時間 早朝
場所 新潟県 上越市 柿崎区 上下浜
気象情報 中潮・晴
釣法 ワインド
擬餌針・餌 マナティー
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) おのでぃ さん
コメント 上下浜は朝から波があって苦戦です。
8:00までやりましたが、かろうじてワカシ×1。自作ピンクの45ミリ。
36センチありましたが、痩せてます。
見える範囲で、これ一本のみ。
上越は、もう終了ですかね。

RETURN

日付 2011.05.15.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
稚サバ
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 稚サバを追って、ナブラが出ていましたよ。
今沢海岸は上陸演習で早々に撤退して来ました。

RETURN

日付 2011.05.15.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 沼津か三保か迷ったあげく、出発時刻が遅れ、三保飛行場前に…。
ルアーマンが並ぶなか、浜に歓声は上がらず、早々に終了。
去り際にベイトの塊が動くのを目撃するも、追われていた訳ではなく、
ルアーマンをしばらく観察するも何も起きませんでした。

RETURN

日付 2011.05.15.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ・稚サバ
コメント 波、風、ともに静かで、潮濁りもないに等しかった。

投げサビキをこころみたが、表層を見た限りでは、カタクチイワシの群れが回って来る気配は全くなかった。

日の出ちょい前。カタクチイワシ、ついで稚サバがフックアップしたものの、次はなく、ほんの一瞬で終わった。

RETURN

日付 2011.05.14.
時間 全日
場所 福井県 龍城
気象情報 中潮・晴
釣法 ワインド
擬餌針・餌 マナティー
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) YUKI & NORI
コメント ハマチ祭りに参加すべく、福井まで行きましたが
全日までのハマチ回遊は少なく、堤防で数本
サゴシも細く、角には反応せず、2人でワインドで13本
午後から風が強くなり、明日の接岸に期待です。

RETURN

日付 2011.05.14.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は久しぶりにホームにて。
ゆったりめの到着すると既に浜は30人程の釣り人達、例年の光景ですが皆さんエギンガーです。
釣り上げていたのは2名程、無論投竿振っていたのは私だけ、
微風が心地好い石津浜でしたが、
場違いな気がして、早々に帰宅しました。

RETURN

日付 2011.05.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤+餌木
釣果
イワシ・マルアジ・マダコ
コメント 波、風、ともに静かだったが、波足がやや長く、潮も濁りぎみだった。
表層を見渡しても、これといった変化は見られず、カタクチイワシの群れは見当たらない。
(5月も半ばだというのに、いまだにカタクチイワシの群れが回って来ない。)

投げサビキをこころみたが、反応があったのは日の出直後と、以降5時までの間だけだった。
カタクチイワシが2尾、次いでマルアジ(33p)がフックアップ!。
しばらくすると、コツッコツッとしたアタリが頻繁に伝わってきたが、一向に鉤掛かりしない。
ようやくフックアップしたものの、マイワシ(14p)が1尾だけ。サビキ仕掛けの鉤が大きすぎたようだ。
その後、マダコ(35g)が掛かったが、あとは例によって鳴かず飛ばず、だった。

RETURN

日付 2011.05.08.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 4人
コメント 上越から帰還したら、未だ可能性の有る時間帯
これは行くしかないかな?
1時間ばかり投げましたが、甘くはありません ノーバイト

沖(40色以上)で鳥山が派手にデモンストレーションしていますが
誰か釣ったのでしょうか?

RETURN

日付 2011.05.08.
時間 04:30〜10:00
場所 新潟県 上越市 柿崎区 上下浜
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・イナダ
釣り人(報告者) YUKI さん スナイパー さん ブルラン 1人
コメント 来る途中、妙高は激しい振りでしたが
予報どおり、4時には雨はあがりました。

見渡す限り釣り人です。
日本海サーフは釣り期が短いので新潟アングラーも気合い入っています。

ところが・・・サゴシは完全に脱けて姿は見えず
ワカシはポツリ・ポツリで盛り上がる地合いも無く淡々に釣れている感じです。
普通のルアーマンで最高3本程度
レベル以下は釣果ゼロ、その辺はハッキリしています。

サフトロの良さも発揮出来ず、我々は2〜4 最大45センチでした。
相変わらず日本海回遊魚は痩せているので
35センチ位だと思う魚体は計測してみると39だったりして・・・・

また、今回は小さいですがナブラも出て、沖ではスプラッシュも多発しましたが
さすがに9時半を過ぎると無反応、
天候の安定と水温が上昇して濁りがとれれば、これから期待できそうです。

RETURN

日付 2011.05.07.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
ワラサ
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 山Pがやりました !!
ひこっと来て、あっさり釣って行きました・・・・

ワラサ 76センチ

RETURN

日付 2011.05.07.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 一番良い時間にこれだよ(T_T)
一面シラスだらけ!

RETURN

日付 2011.05.07.
時間 深夜
場所 新潟県 糸魚川市
気象情報 中潮・晴
釣法
擬餌針・餌 タモ
釣果
ホタルイカ
釣り人(報告者) K さん
コメント 今日の上下浜は一時間やって異常無し。
周りでワカシが一本上がってるのが見えた位。

前回釣れた黒井の港内突堤も異常無し。
周りでワカシが何本か釣れていた位。

でも今日はやっと念願のホタルイカゲットしました。

RETURN

日付 2011.05.07.
時間 04:30〜11:00
場所 新潟県 上越市 柿崎区 上下浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
ワカシ・イナダ
釣り人(報告者) NORI さん
コメント 激混みですが、渋いです。

ワカシ・イナダ4本 36〜41センチ
ジグで3本でした。

RETURN

日付 2011.05.06.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
ワラサ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 14時開始で既に沖合いでは鳥山出ています
鳥山が五中方面に近付いていき接岸したように見えます。
ワンド前でも水シブキ見えます
暫くしこちらにやってきて2本連続
暫くし1本追加です

人も少ないせいか近くではラインブレイクが1人いただけです。
他は揚がってないと思います

71〜73センチ 4.0〜4.6キロ 3本

RETURN

日付 2011.05.06.
時間 午後
場所 新潟県 上越市 黒井第一突堤
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング・ジグサビキ
擬餌針・餌 ジグ・サビキ
釣果
サゴシ・アジ
釣り人(報告者) NORI さん
コメント 午後から本気でがんばってサゴシ1。

夕方こんがらがって捨てられていたサビキをほどいてジグサビキにしたら大アジヒット。

拾う神あり(笑)

RETURN

日付 2011.05.06.
時間 13:00
場所 静岡県 御前崎市 浜岡サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マゴチ
釣り人(報告者) 山 ちゃん
コメント 自作 ピンク・ゴールド 5センチで
マゴチ48センチ ゲットしました。

RETURN

日付 2011.05.05.
時間 早朝・午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
マダイ
釣り人(報告者) ブルラン 4人
コメント 早朝
今朝の三保は一人がバラし、あとはKAZUさんにワンバイトのみでした。

午後
出ましたショアレッド !!
迷人がやりました。

マダイ 57センチ

午後は赤潮も入り込み、釣り人も少ない中の釣果です。
おめでとうございます。

RETURN

日付 2011.05.05.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 朝、今沢行って来ました。
用事があるので七時撤収でしたが、早い時間に水柱あがりましたよ、
別方向に着水直後の為ワンチャンスものに出来ず。
このまま水温が落ち着けば何か有るかも?です。
ベイト入ってます。

RETURN

日付 2011.05.05.
時間 早朝
場所 新潟県 上越市 黒井港内
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・ワカシ
釣り人(報告者) K さん
コメント 到着が遅かったので
黒井港内の第一突堤向かい側突堤にて開始
浅い所でしたが、
チェイスもあり面白かったです。
ジグ・ワインドでは1本前後の釣果
弓角一人勝ちでした。

最大43。

まだまだ釣れそうですが、渋滞が怖くて早上がりでした。

RETURN

日付 2011.05.04.
時間 04:30〜10:30
場所 新潟県 新発田市 東港
気象情報 大潮・曇時々小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) 山の絵描き さん
コメント

情報通り温排水が出ていないようです。
朝4時半〜10時半までやりましたが50センチのサゴシ1本で終了、
同行者は午後の部もやりましたがボーズ(>_<)。

5月後半からの本格青物シーズンに期待しましょう…。

RETURN

日付 2011.05.04.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角 ブルラン製45mmデカバリ グロー
釣果
アジ
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント
ワラサ情報で三保へ出撃
場所取りの為、4時頃到着 すでに結構な人がいます。
まだ少し早いのでグローでタチでも狙おうと思い早々にしたくをし、
第一投目でヒット!
最初は、タチだと思いましたが何かが違う・・・・
ワラサの引きでもないし・・・・ やっぱりタチかな?っといろいろと考えながら
リールを巻いていき、魚が見えると長くない? 何? イナダ? サバ? アジ!
初めて、アジを弓角で釣ることが出来ました。
本命は釣れなかったですが、大きなアジが釣れて満足です。
まわりは、何も釣れていなかったと思います。

村田さん、昨晩はアドバイスありがとうございました。
本命は釣れませんでしたが、46cmの大アジを釣ることができました。
いつかは弓角でアジも釣ってみたいと思ったので嬉しかったです(^^ゞ

RETURN

日付 2011.05.03.
時間 16:00〜18:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇時々小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) 三児のパパ さん
コメント

GWということもあり出撃してきました。

本番に備えて練習がてら投げてきました。
サーフはキス釣りの方2名のみで、ほぼ貸し切り状態でした。
思い切り投げることができました。
海は穏やかで気持ち良かったですが、生体反応は感じられませんでした。
結果はボッでしたが、これからが楽しみです。

RETURN

日付 2011.05.03.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今日の夕方の三保は異常ありませんでした。
ジグのしゃくり過ぎで肘にきたので、明日はお休みです。

RETURN

日付 2011.05.03.
時間 夕方
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 今沢異常なし!
タチらしき当たり有りましたが
スローテンポだったのでちょっとだけファイトしてハリス切れ(T_T)

RETURN

日付 2011.05.03.
時間 早朝
場所 新潟県 上越市 直江津港内
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) K さん
コメント 今日の黒井はすごい人でやるところがなく、
港内の突堤でやりましたがワカシ一匹のみでした。
周りもほとんど釣れてなく弓角が有利でした。

RETURN

日付 2011.05.03.
時間 早朝
場所 静岡県 御前崎市 浜岡サーフ
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝も性懲りもなく、浜岡サーフへ。
波風ともにコンディションはよかったものの、ベイトっ気がなく、一切反応なしでした。
浜ではコトヒキ2枚のみ。
人手があったわりには、盛り上がりませんでした。

RETURN

日付 2011.05.02.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
ワラサ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント やっと1本獲りました。

ワラサ 68センチ 4キロ

RETURN

日付 2011.05.02.
時間
場所 新潟県 上越市 上下浜
気象情報 大潮・晴
釣法 -----
擬餌針・餌 -----
釣果
-----
釣り人(報告者) スナイパー さん
コメント 村田さんについでに上下浜を見てこいと・・・トホホ
茶色の濁りが入り、当分抜けそうにない感じでした。
柿崎港東側も同じ状況でした。

RETURN

日付 2011.05.02.
時間 午前
場所 新潟県 上越市 黒井第一突堤
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) スナイパー さん
コメント 黒井は風すごいですが、ワカシはいました。 
細いワカシですが、5〜6釣った所で引き味悪く終了。

サフトロ有利、ジグでは釣れていません。
お隣さんは釣具屋に急行 !!
ジェ天と角を購入して来ましたよ。
角をセット後、1投目でワカシ釣っていました。(笑)
今朝はサゴシの姿が見えません。

RETURN

日付 2011.05.02.
時間 午前・午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) セレナ さん タカ さん
コメント 今朝の今沢は雨上がり後のパターンで、海藻が浮遊していてやり辛いです。
赤潮はありませんが、魚もいませんでした。

午後は赤潮が酷く、竿を出しませんでした。

RETURN

日付 2011.05.01.
時間 午前・午後
場所 新潟県 新潟市 新潟東港
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) スナイパー さん
コメント 車で寝過ごし 監督Pで6時スタート 
8時迄やって異常無し 
低い方へ行ったら、ストリンガーに・かかってます。(泣) 
内外投げましたが4バイトのみで 力尽き6時終了しました。
今年は新潟の魚に嫌われてます(笑)

RETURN

日付 2011.05.01.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇・強風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
サメ
コメント 風があったが、さほどでもなさそうなので、投げサビキをこころみた。
投げはじめてすぐに、フックアップ!。強烈な引きに、ロッドがしなったままだ。やけに重い!
駆け引きに手間どったが、なんとか抜きあげてみると、…1mちかいサメ!だった。

その後は、急激な風の変化にロッドがあおられて釣りにならず。小半時ほどで撤収することにした。

RETURN


トップページ

inserted by FC2 system