手作り弓角・ブルーランナー

日付 2011.08.29.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) まさまさ さん
コメント ウネリはありませんが
濁りがあり、たまに足の長い波がきますが、投げるには支障ないてす。
ゴミもなしです。

夜明けと同時に一瞬ワカシが回りましたが、それっきりでした。

マルはポツポツです。 

RETURN

日付 2011.08.28.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) KATO さん
コメント 今日は西湘方面行ってきました。
波が高く最悪のコンディションでした。
釣果無し。

RETURN

日付 2011.08.28.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) sato-mae さん
コメント 5:00を過ぎるとワカシが掛かり出すが、足が早く釣れたのは一瞬でワカシ2。
その後はお決まりの、マルマルマル・・・。
左隣の方がワカシ2,さらにお隣マル1、その他多数の方々は全滅気味。
マルは型も落ちて、釣り味も楽しめません。

RETURN

日付 2011.08.28.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
アジ・ワカシ・ゴマサバ・マルソウダ
釣り人(報告者) もちお さん
コメント 国府津が波で片浜へ。
ボトムてマアジとワカシ。
中層でサバ。
あとマル多数でした。

RETURN

日付 2011.08.28.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝も人はまばら。
昨日同様のポイントに付きました。
ところが、波足がぐっと長くなり、波を避けて後方からのヒット&アウェー方式。
投げ続け、ようやく一尾。
サイズはともかく、待ち続けた魚種に満足です。

RETURN

日付 2011.08.27.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ヤマ さん
コメント
本日午前中は仕事だったため17時から開始しました。
海はうねりがあり濁りもきつくゴミも流れてるという良くない状況でしたが幸い風はほとんど無く釣にはなりそう。
まずピンクから開始しますが3回くらい投げたところで同行していた会社の先輩が太刀魚F3をゲット!
それを見てやる気スイッチが入った私はすぐさまグローに交換して数投、カウント25で巻いてくると
ドンっとアタリがあり上がってきたのは太刀魚F3、その後も同じ深さでF4を追加。
先輩もF3を追加し2時間程の釣行で2人で4本でした。
まだ辺りは昼間の状態でしたので太刀魚が釣れた事にはビックリでした。

RETURN

日付 2011.08.27.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) 小林 さん おのでぃ's さん
コメント
小林さん
今沢激濁 遅刻して 7時スタート
魚は居ますね中層に
マル13本・ワカシ4 本・バラシ2

おのでぃさん
9:00〜10:00まで、三保の帰りに今沢に寄ってみました。
5ヒット3ゲットで、ワカシ×2、マル×1でした。
ワカシ、三保よりサイズがよいです。

RETURN
おのでぃさん釣果

日付 2011.08.27.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ショゴ・ヒラソウダ
釣り人(報告者) マー さん おのでぃ's さん ブルラン むらた
コメント マー さん
私から右側のルアーマン数名はバンバン釣ってます。なんとか ワカシ 1 ヒラソウダ 1 でした。
波足が長くバラシもあって釣りずらいですが、早朝の一時は時合いがあり楽しめました。 (^^)


今朝はジグのリフト&フォールが有利でした。
長い波足の波打ち際に居て、多いジグマンで20本近く釣っていました。
ただ、だだ引きのルアーマンはそれほど釣れてはいません。
場所も限られた所でしか釣れなく、私の所には回って来なく、ショゴと小さなワカシ2本
おのでぃさんの横に入れてもらってようやく2本追加
釣果の差が極端に出る日でした。

台風の影響が出始めていました。
大潮近くなって波足長くタイドプールも出きかけています。
今後、台風12号のコースが気になります。

RETURN
マーさん釣果
おのでぃ'sさん釣果

日付 2011.08.27.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ゴマサバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は人は少なめ。
いつもの場所からもっと定置網よりに付き、5時10分頃からワカシ連発。
その後ボトム狙いでサバでした。

RETURN

日付 2011.08.26.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
マアジ・ウルメイワシ
コメント 風は殆どないに等しく、波も静かだか、ときおり高めの波が押し寄せ、波足が長い。
潮は薄っすらと濁っていた。釣況は低迷したままで、釣り人口はそこそこ、といった感じだ。

投げサビキをこころみたが、投げ始めてすぐにマアジ(24p)がフックアップしたが一度きり、だった。
その後に、ウルメイワシが掛かりだし、これからというときだった。よりによって根掛かりだ!
錘付きのキス釣り仕掛が力糸ごと絡んだきて、引き上げると、何とゴンズイのおまけまで付いていた。
お蔭で好機を逸してしまい、以降は鳴かず飛ばずに、…。ちなみに、ウルメイワシは16p前後を6尾。

RETURN

日付 2011.08.26.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カマス
釣り人(報告者) おのでぃ さん
コメント 雨の濁りでダメダメです。
そんな中、5:00前後にカマスの地合いがあり、なんとか食べ頃のを3本でした。
その他、見える範囲でソウダ二匹、ワカシ一匹を確認したのみです。

RETURN

日付 2011.08.26.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇時々晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・サバ・イナダ・ワカシ・ショゴ・マルソウダ
釣り人(報告者) ヨシ さん ブルラン むらた
コメント ヨシさん
今朝は日の出前からワカシの釣堀状態
ワカシ27・カンパチ1
バラシてもすぐにまたヒットしてきます。
食べる分だけお持ち帰りであとはリリースしました。


カケアガリで根がかり・・・・タチウオカッターで・・・・石で割れて・・・・・
グローを3ッもロストしました。
こんな状態ではさすがにタチウオ釣れません。
隣では順調にセレナさんがタチウオ3本・サバ1本   (泣)
薄明るくなってワカシの定期巡航
皆さんジグも角も順調に揚げています。
ジグサビキに一荷も見られ、アシストにダブルも見られ、今日は奴らやる気あります。
ジグマンのMさんは少し沈めてイナダの41/42センチ2本 !!
私もようやくイナダ43センチをゲットン !!
ワカシは最大39センチで平均30センチ以上、ショゴは31センチでした。
浅い方ではシイラもジャンプして盛り上がりますが、6時には収束しました。
最後にセレナさんがロウソク釣って終了。
Mさんもセレナさんも私も当然、ツ抜けでしたよ

ウォーキングおばちゃんのお土産はスゲー大漁でしたよ。 (^o^)

RETURN
ヨシさん釣果 セレナさんタチウオ

日付 2011.08.24.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 長潮
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
アジ・ウルメイワシ
釣り人(報告者) おのでぃ さん
コメント 一投目から鯵、しばらくしてウルメと、その後に期待しましたが、
それで終わりでした(T_T)

RETURN

日付 2011.08.24.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 長潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) ヨシ さん とっちゃん さん ブルラン むらた
コメント ヨシさん
灯台下と同じく反応鈍いナブラでした
こちらはワカシ4(内1リリース)・マル2・バラシ2
6時過ぎにヒットしたやつはかなりの引きでしたが、ばらしてしまいました(T_T)
ヒット後のジャンプを確認してないのでシイラかどうかわかりません


暗い内にタチウオのバイトが1回のみ
薄明るくなってすぐにワカシのナブラが通りますが反応は鈍いです。
それでもチョット沈めて通せば角には食って来ます。
結局、ワカシ3本、バラシ多数・・・・
ほとんどのジグマンは釣れていないです。
やはり少し沈めてロウソクを3本

右側ではワカシ→ソウダ→シイラと沖に向かって混合ナブラも出ましたが
私の方には来ませんでした。
シイラは遠かったです。

帰り際、まだ魚影が通っていましたが、ヒットさせるアングラーはいませんでした。

RETURN
とっちゃんさん灯台下釣果 ヨシさん五中前釣果
ベイトはこんな感じですが平均サイズはもうひとまわり小さい 釣り糸は持って帰りましょうね

日付 2011.08.23.
時間 05:30〜07:00
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・曇のち小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角 オリジナル弓角
釣果
ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) マー さん
コメント
遅い盆休みで出撃してみました。
空いてて最高ですが、雨が振ってきて撤収・・・(泣)

ナブラはガンガンに出てますが風邪ひきそうなんで帰ります。 
ワカシ 2 マル 4 でした。

RETURN

日付 2011.08.23.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン むらた
コメント 小雨で雷も鳴っていましたが、徐々に回復
第1投目からタチウオのバイト・・・しかし、その後全く無反応
明るくなって浅い所でF3が1本
5時から5時半過ぎまでワカシ祭り !!
イワシの4センチ位のが大量に打ち上げられてナブラが出まくり
ボトムを撃っても、中層を撃っても、最後は波打ち際でワカシが必ずかかる状態です。
ワカシ12〜3本で平均30センチ
最後にチョット沈めてマルを追加して6時10分終了。

ボトムは全く反応ありませんでした。

RETURN

日付 2011.08.22.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・雨・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
コメント あいにくの雨だったが、小降りになったのを見計らって浜に出た。
多少風があるが、波は穏やかで、潮は少し濁りぎみだった。
さすがに釣り人は多くはなかったが、それでもプール下から東側は賑わっていた。

投げ始めて程なくすると、ソウダがヒット!。その後も、ぽつり、ぽつりとソウダがヒットし、
小半時ほどで都合3尾(Max.36p、Min.34p)をゲットしたが、以降は鳴かず飛ばずに、…。

釣果は、ヒラソウダを2尾、マルソウダが1尾だった。

RETURN

日付 2011.08.21.
時間
場所 静岡県 掛川市 千浜サーフ
気象情報 小潮
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓 自作 白パール・オーロラテープ 7センチ
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) 山ちゃん さん
コメント
鱚釣りあいまに3色あたりでの釣果
鱚1・若1の残念な釣果です

RETURN

日付 2011.08.21.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・小雨・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 雨が小降りになのを見計らってから浜に出たが、浜は、すでに釣り人で埋まっていた。
風は穏やかで、波も静かだ。潮は少々濁りぎみで、ナブラが散見され、そこそこに釣れているようだった。

投げ始めてすぐにソウダがヒットしたが、ランディング半ばでバレてしまい、姿を見るだけにとどまった。
次いで、再びヒットしたが、またもやランディング途中でバラシ。なかなか陸に抜き上げることが出来ない。
情けない話だが、以降もバラシは続いた。そして5度目のヒットで、ようやくヒラソウダをGET!。
ほどなくして、マルソウダをGET!。その後は調子が戻り、…。小休止後と帰り間際にソウダをGET!。

釣果は、ヒラソウダを2尾(Max.30p)マルソウダが2尾(Max.34p)。概して小ぶりだった。

RETURN

日付 2011.08.21.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・ヒラソウダ・マルソウダ
釣り人(報告者) おのでぃ さん
コメント しとしとと雨が降ってましたが、迷わず出撃(笑)
小さなカタクチも打ち上がり、魚は沢山いるようです。
そして、やっとまともなヒラが釣れました。
9:00までで、鯖×1、ヒラ×4、マル×8でした。
まずまずですかね。

RETURN

日付 2011.08.21.
時間 早朝・午前
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・雨のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ・サバ
釣り人(報告者) 小林 さん
コメント 今沢あまり良くなかったです。

マル9本
サバ1本
バラシ2回

ナブラは多くでたが、通しても反応が悪かったです。

RETURN

日付 2011.08.21.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ぶん さん
コメント 4時半より開始。
悪天候の為、灯台下からRまで空いています。
少しずつ大きくなってきたみたいですね。

RETURN

日付 2011.08.21.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 小潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は天気のせいもあってか、釣り人は少なめ。
5時頃から定置網寄りにサバの短い地合い、
その後ソウダ、6時を過ぎてからはワカシ(イナダサイズ手前程)と青物が出揃いました。
ひたすらボトム狙いでしたが、マル6、サバ、ワカシには縁がありませんでした。
途中雨に降られましたが、釣れたので良しとします。

RETURN

日付 2011.08.20.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ・ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 午後4時に 三保に来ました。 釣人は 浜に10人ほどしかいません
海の状況もあまり良くはありませんでしたが 午後にしては まあまあの釣果でした。
ショゴ 3 最大35cmワカシ 2 25cm

RETURN

日付 2011.08.20.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 釣果は朝方マルソウダがポツポツ。
周りもポツポツ。
プール下イナダいませんでした。
D氏4ヒット2バラシ。私は4ヒット1バラシ1リリース。
魚は全てD氏お持ち帰り。久々釣行だったので差し上げました。
ボウズではなかったですが調子悪かったです。

RETURN

日付 2011.08.19.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント 波やや高く、風が爽やかに感じられ、潮は濁りぎみだった。

釣況は、聞けばプール下周辺は好調だったようだが、こちら側は低迷したままで、精彩に欠けた。
所用があるため、やむなく6時半すぎで止めたが、釣果はヒラソウダを1尾(36p強)だけ。

RETURN

日付 2011.08.18.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マルソウダ
コメント 風は穏やかだが、波は、やや高めで大きく、潮は濁りぎみだった。

釣況は低調で、見渡せた限りでは、青物を抜き上げる光景を見ることはできなかった。(7時半現在)

こちらも奮わず、ヒット2。内バラシ1で、釣果はマルソウダを1尾(34p)だけ、だった。

RETURN

日付 2011.08.17.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ・マルソウダ
コメント 波は、やや高い。風は穏やかで、潮濁りもなく、よく澄んでいた。
釣り人口は、相変わらず多く、割り込む余地がないほどだ。

釣況は、見渡せた限りでは好調とは言い難く、どちらかといえば低調だった。
ワカシ、ソウダを抜き上げる光景がぽつり、ぽつりと散見された程度で、
たまにナブラが湧き出ても食いは渋く、足早に走り抜けていくので、ヒットするのは稀だった。

釣果は、ワカシを1尾(37p)、マルソウダが1尾に止まった。

RETURN

日付 2011.08.16.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ
釣り人(報告者) ぶん さん
コメント 14時より開始、ホワイトのグローワーム付きをチョイス。
ボトムからの巻き上げでヒットしました。
強風のため竿立てが倒れ、穂先が折れました。
心も折れました。
一時間で撤収。

RETURN

日付 2011.08.16.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
イナダ
コメント 波は、やや高い。時おり爽やかな風が吹いてくるが、やはり暑い。潮濁りはなく、よく澄んでいた。
釣り人口は、相変わらず多い。割り込む余地がないほどだったが、そのわりには釣況は低調だった。

日の出前後には、ワカシ、ソウダを抜き上げる光景が限定的だが、少しは見られたが、
その後は鳴かず飛ばずで、まれにナブラが湧き出ても、食いは渋く、足早に走り抜けていった。
7時半現在、青物を抜き上げる光景はほとんど見られず、釣り師のほとんどがノーフィッシュだった。

こちらも、釣果はイナダを1尾(41p)だけに止まった。

RETURN

日付 2011.08.16.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント 今沢にて、マル×3、バラシ×5(>o<)
餌に魚がついてからは、角には反応せず。
カゴでは波の中(1色くらい)でマルの入れ食い、たまにワカシが混ざってました。

RETURN

日付 2011.08.16.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ヒラソウダ・マルソウダ
釣り人(報告者) ヤマ さん
コメント 三時半から開始してグローからスタート。
3投目、まだ暗かったのですがカウント10で巻いてくると80m付近でドンと重くなり上がってきたのは太刀魚F4。
今日はイケると投げまくりますが後が続きませんでした。
まあそんなに上手く行くわけ無いですね。
明るくなってきて水面がザワザワしていたんで上の方を狙ったらゴンッと良いアタリ。
上がって来たのは今年初のヒラソウダ33センチでした。
その後は青い弓角で底の方を狙いますが反応ナシ。
最後にカウント10でマル35cmを追加してあまりの暑さの為終了しました。
浜全体は潮目はありナブラも何度か出ていましたが弓角、ジグへの反応ナシでした。

RETURN

日付 2011.08.14.
時間 午後
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ・ワカシ・サバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 真昼のカンパチ、狙って釣れるもんじゃありません。
12時半から入りでソウダ5、ワカシ2、サバ1でした。
ひたすらボトムを打ち続けましたが、底は無反応、中層から上が主でした。
暑さにやられ、また明日から仕事の為、16時に上がりました。

RETURN

日付 2011.08.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ・マルソウダ
コメント 波は、そう高くもなく、波、風ともに静かで、潮濁りもなく澄んでいた。
釣り人口は相変わらず過密で、割り込む余地がないほどだったが、釣況は低調だった。

日の出少し前。ボトムを引いてくるとショートバイトが二度ほどあり、三度目にワカシ(38pちょい)がヒット!。
日の出後しばらくすると、やや遠めだがナブラが湧き出て一度だけ射程圏内ぎりぎりにまで来た。
このときに、すかさずキャストしたところ、これがヒット!。マルソウダ(これも38p)だった。

その後は、ショートバイトが一度あっただけで、鳴かず飛ばずに、…。
沖に目を遣ると、時折りナブラが見え隠れしていたが、接岸する気配は全くなかった。

RETURN

日付 2011.08.14.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント 3:30〜10:00まで、妻にも釣り堀を体験させてあげようと、懲りずに今沢行ってきました。

太刀を狙ったグローに、暗いうちからマルが。異常発生ですね。
お陰で、妻もマルいっぱい(笑)

私はそんな中、鯖×3、ワカシ×1を、引っ張り出しました。

RETURN

日付 2011.08.12.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ・マルソウダ
コメント 波はやや高めだ。風は穏やかで、潮は少々濁りぎみだった。
釣り人口は、お盆休みに入ったせいか、かなり過密で割り込む余地がないほどだった。

朝方は青物の回遊が見られ、さほど群れは大きくはなかったが、至近距離にナブラが頻繁に出没した。
だが、釣り人が多いせいで隣との間隔が狭く、おのずと射程範囲は狭められた。目の前にしか投げられない。
おまけに食いは渋く、かなり足早で走り抜けていくのでタイミングが合わず、なかなかヒットしない。

釣果は、ワカシを1尾(36p)、マルソウダが2尾(36p、37p)に止まった。

RETURN

日付 2011.08.12.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 本日国府津へ三時半〜九時までプール下やや東に入りました。
人は多かったです。
日の出位に35pワカシがきました。周りはそのあとちびまる子ちゃんがポツリポツリ。
立て続けに強烈なあたり!巻き初めてすぐ力糸もろとも持って行かれました(TOT)
すぐさま仕掛けを作り直して第一投でマルがきました。
そのあと飽きない程度にマルとワカシを追加。波打ち際でデカいソーダを痛恨のフックアウト。姿見たのに。。。
8時過ぎにナブラがあちこちででます。シラスもうち上がりつまみ食い。
しかし食いが悪いナブラで遠投してボトムでワカシ追加して納竿しました。
まだまだナブラ出てましたが暑すぎて倒れそうになったので撤収。またまた海の神様に感謝です。
ワカシ35×3、丸×2で、バラし10回。
帰ってからワカシを捌いたら身に黒い多数の筋が。
よく見たら寄生虫らしきもの。最近温暖化で寄生虫増えてるらしいので皆様も気をつけて下さい。

RETURN

日付 2011.08.12.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サバ・イナダ・マルソウダ
釣り人(報告者) めいち さん
コメント 暗いうちにアタリ1、でも乗らず。
夜明け直後にサバ1、そのあとはマルマル・・20匹以上
それに混じって、イナダ55pが釣れました。
ジグより圧倒的に弓角有利でした。

RETURN

日付 2011.08.12.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・マルソウダ
釣り人(報告者) ヤマ さん
コメント 三時半から開始して試しに作ってみたグロー60ミリからスタート。
暗いうちはアタリなし。
明るくなってきた4時30分に電気が走ったようなアタリがあり独特の引きで上がってきたのは太刀魚F3。
人生初太刀魚でした。
その後も底の方を狙いますが釣れるのはマルのみ。
マックス35センチでしたが一匹以外は全てリリースしました。
浜全体は潮目も無くナブラは一回だけで低調な感じでした。

RETURN

日付 2011.08.12.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 暗いうちに数回小さいあたりがあるも乗らず…
日が出てからはソウダフィーバー 沼津にはもうソウダしかいないのかもしれません。
他のものが釣れる気がしないので7時撤収

マル約30匹

RETURN

日付 2011.08.12.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 久しぶりの石津です。
5時台に恐らくソウダだと思いますが、バラシ1のみ。
ボトムをひたすら攻めつづけるも反応なく、また海面が賑わうこともなく、6時に撤収致しました。

RETURN

日付 2011.08.11.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) KATO さん
コメント 今日は暗いうちから片浜です。
太刀ダメ
○宗田6〜7時くらいで入れ食い!
その後も○宗田のみそこそこ釣れましたが型が小さかったです。

RETURN

日付 2011.08.11.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マルソウダ
コメント 波はやや高いが、潮濁りはない。風は至って静かだった。釣況は、どちらかといえば低調だ。

朝方は、沖に目を遣るとナブラが頻繁に見え隠れしていて期待を抱かせるが、接岸することは稀で、
たまたま射程圏内に現れても食い渋り、再び沖へと足早に去っていくので、青物を抜き上げるのは至難だ。
当然、遠投が有利でチャンスも少なくないが、概して0〜2尾程度で、但し書きをすれば、釣り師の殆どは釣果0。

こちらも飛距離では引けをとるため、あわやノーフィッシュかと思えたが、帰り間際にソウダを1尾!
抜き上げたのはマルソウダ(36p)だったが、表層のちょっとした変化を見逃さなかったのが功を奏した。

RETURN

日付 2011.08.11.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 片浜はほぼマルばかりで、フォール中に喰いついてきます。
型はMAX38cmです。

RETURN

日付 2011.08.11.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ・マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン サイゾー・むらた
コメント やはり、続きませんね〜

暗い内にタチウオ・ノーバイト
明るくなって、ベイト玉はちらほらですが
マル・ショゴのみ
ボトムの反応一切ありませんでした。

サイゾーの釣ったマルは40センチ以上ありましたが・・・・
6時終了

RETURN

日付 2011.08.10.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) もちお さん
コメント 暗いうちにタチ1バラシ。
明るくなるとマル…なにやってもマル…
6:30にデカシイラヒット!今日はドラグ緩めました(笑)
がスピード上がったところで、あっさりライン高切れ
7:00撤収です。

RETURN

日付 2011.08.10.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マアジ・ゴマサバ・ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン サイゾー・むらた
コメント 暗い内にタチウオの舐めるようなバイト。活性が低いと思いましたが逆でした。
ようやくヒットしたらドラグまで出す強烈な引き !!
揚げてみたら、ガッカリのF3チョットのサイズが1本

明るくなると小ワカシ・マルが溢れています。
今日もあえてボトムの大物狙いです。
離岸流は押しが強く底がとれない事がしばしば、釣れそうです。
やっぱり居ました、巨アジ42センチ、サバよりデカイです。
その後巨アジは口切れで2バラシ
サイゾーは41センチ2本
ゴマも最大43センチで私3本、サイゾー2本
その他はワカシとマルが少々

ワカシ・マル回避して、今朝も良い釣りできました。 (笑)

RETURN
常連のジグマン、Kさんは中層でサワラ65センチ位 !! ジグでも巨アジ釣っていました。さすがです。
小ワカシ・マルで浜は沸いています。

日付 2011.08.09.
時間 午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 夏休みに入りました。
2時半から目の前にワカシ、マルのナブラが、入れ食いで1時間程楽しませて頂きました。
潮の雰囲気が絶妙です。
16時半以降はワカシがトップで入れ食い!サイズもやや上がりました。
最終ワカシ20、マル23、マルの回遊層をかわすのが大変でボトムを取ることが困難でした。
帰り際には灯台前にてベイトのさざ波が一面に立っていました。今後が益々楽しみです。

RETURN

日付 2011.08.09.
時間 03:30〜09:00
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 長潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・シイラ・マルソウダ
釣り人(報告者) おのでぃ さん
コメント 太刀は不発、右側の角師が2本、左のルアーマンが1本釣ってました。
同じく、左のルアーマンがデカシイラ掛けましたが、ジャンプ1回でラインブレイクしてました。

私は、ワカシ×1、ペンペン×2、マル×いっぱい(笑)

RETURN

日付 2011.08.09.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 長潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マサバ・ゴマサバ・シイラ・マルソウダ・ダツ
釣り人(報告者) レインマン さん ブルラン むらた
コメント 暗い内はレインマンさんにタチウオのバイトが1

明るくなって早々、マル

マル回避の為、デカバリでマルの居ないタナを攻めます。
隣のレインマンさんは順調にマル追加していきます。
私にようやくマサバ、40弱の小ぶりです。(〆てもゴマがでませんでした。)
ペンペンが飛ぶようになって、レインマンさんがペンペン2匹
シラス船が網入れの後、こぼれた魚で活性あがります。
中層でこれまた、小ぶりのゴマサバ追加
〆は巨ダツで私は終了。

松長側の角師の方はワンキャスト・ワンヒットでマルかけていましたよ。

帰り際でもソウダの群れは沼津サーフ沖、全域に見えていました。

その後のレインマンさん
10時までマル5追加、バラシ多数
最後の最後でようやくチョットは良いサイズのシイラ釣りました。
ソウダのナブラはやみません。シイラも沢山飛んでいます。

RETURN

日付 2011.08.08.
時間 16:00〜17:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇のち雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 五中前です

波足はまだ多少あり

横風が段々と弱くなった16:30頃から釣れ始め、4ヒット

帰り際もナブラは5色付近に出てました

ジェ天が重たく感じる程の潮の流れがありました

RETURN

日付 2011.08.08.
時間 04:30〜06:10
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マアジ
釣り人(報告者) ブルラン むらた
コメント 海はまだウネリが残っています。

暗い内はタチウオ・サバいずれもノーバイト
早い時間帯は海水温冷たく、暖かい海水と入れ替わってから
ワカシの群れが断続的に通り過ぎますが、反応鈍く釣れた人で1〜2匹
30センチ位

私はワカシの誘惑に負けず、ひたすらボトム狙い
今朝の潮は沖に払い出す潮でジェ天がどんどん沖に持っていかれます。

狙ったかいがあり、巨アジの連続ヒット !!
39と38センチでした。

その後、また冷たい潮が入って来たので、6時10分終了。

RETURN

日付 2011.08.06.
時間 20:00〜21:00
場所 大阪府 泉佐野市 前島
気象情報 小潮・晴・南からの風・海上穏やか
釣法 投げ釣り
擬餌針・餌 タコジグ
釣果
マダコ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 最近ぼちぼちタコが釣れてるみたいなので、泉佐野市前島まで様子見に行ってきました。
夕方6時から7時位の小一時間、やってきましたが落とし込み用のタコジグではアタリ無し。
キャスティング用のタコジグでの釣果は3匹でした。
全体的にやや小ぶりでしたがタコ焼きの具材には十分でございます。

RETURN


日付 2011.08.06.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇のち晴・微風
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角(ブルラン製)
釣果
投サビキ=マアジ
サフトロ=ワカシ
コメント 台風の影響で荒れていた海は、ようやくうねりがとれ、どうにか静まりつつあるようだ。
波はやや高めで、日の出前後は、波足が桁外れに長かった。また、潮濁りは殆どなく、風は穏やかだった。

朝まずめは、ひさびさに投げサビキをこころみた。投げ始めてすぐにマアジ(24p)がフックアップしたが、
その後は、全く反応がなく、拍子抜けだった。5時以降は弓角に付けかえたが、これも鳴かず飛ばず、だった。

釣況は不調で、周囲を見渡しても、青物を抜き上げる光景を目にすることはできず、
7時をすぎたあたりから、限定的だが、ようやくナブラ(ワカシ)が出没しだし、
と言っても、ほとんどの釣り師がノーフィッシュだったが、帰り間際に一度、ワカシ(30p)がヒットした。

RETURN

日付 2011.08.06.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ワカシ・マルソウダ・ゴマサバ・ショゴ
釣り人(報告者) ブルラン 龍一・むらた
コメント 昨日より波高く、波足長いです。 予報では波が収まるはずなのに・・・・

暗い内はサバのショートバイトが1回
タチウオはノーバイト

明るくなって早引きの龍一にタチウオ・F2.5
私はひたすらボトムでサバ狙いでしたが、なかなかサバ来ません。
ワカシの群れが通り、ポンポンと二人ともワカシ

その後サバ、マサバが〆たらゴマサバになってしまいました。
大サバもかかりましたが、取り込み寸前にフックアウト・・・・
龍一がマル・ショゴを追加して7時前に終了。

二人で9匹でしたが魚種は多かったです。

今沢ではサバ好調だったようですよ
山梨の小林さん
サバ4・マル10・バラシ6だそうです。

RETURN

日付 2011.08.06.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 飛行場前です

波足長いですが、波はさほどではなく無風
水も澄んでます

浜は見渡す限りほぼルアーマン

暗いうちはノーバイト
日の出間もなく小ワカシがヒットしますが続きません

ナブラは出ませんが6時過ぎにワカシが立て続け
投げればほとんどアタリがありますが、なかなかヒットしてくれません

隣のルアーマンがサメと格闘、波打際でばらした後は静かになってしまい、7時撤収

釣果
ワカシ4(内1リリース)最大30センチ
バラシ4
バイト多

RETURN


日付 2011.08.05.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 中潮・雨のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 朝一太刀が一匹釣れた以外は何をどう足掻いてもマルでした
メーターシイラ狙いで60ミリの角を投げつづけるもそれでもマル
相当活性高いですよ

RETURN

日付 2011.08.05.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 松長
気象情報 中潮・小雨のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン むらた
コメント 波はそれほど高くは無いですが、波足長いです。
しかし、風は無く飛距離に問題はありません。

暗い内にタチウオ、3バイト・1キャッチ
回収巻きでグローの角にサバがアタック !!
サバは暗い内の反応が良く、4フックアウト・・・・
明るくなって1フックアウト・・・・・ 5バラシ・ノーキャッチ (ヘタですね)

ワカシのナブラも結構出て、ナブラ撃ちで3キャッチ
トップ巻き初めで1キャッチ・最大35センチ

ソウダはどのポジションにも居て3キャッチ・最大40センチ位

ペンペンの飛びは確認しましたが、いずれも遠かったです。

RETURN

日付 2011.08.02.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ
コメント 満潮前後で潮位が高いせいか、それとも台風9号の影響なのか、ときおり荒波が押し寄せ、波足が長かった。
一方、風は至って静かで、潮は濁りぎみだった。また、釣り人口は、平日のわりには多かった。

7時現在、表層に変化は見られず、釣況は不調で、鳴かず飛ばずのままだった。
周囲を見渡しても、見渡せた限りでは、青物を抜き上げる光景を目にすることは出来なかった。

7時すぎ。沖に目を遣ると、カモメが群がり、ナブラが見え隠れしていたが、はるか彼方だ。
所用があり、7時半がタイムリミットだった。ノーフィッシュでは癪にさわるので、帰り間際の悪あがきをしてみた。
すると、ショートバイトのあとに、ワカシがヒット!。ちょっと小ぶりだったがノーフィッシュは免れ、ひとまず撤収。

RETURN

日付 2011.08.02.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) キャスティング 朝霞プラザ 古海 さん
コメント 本日片浜海岸へ行ってきました。(^○^)
朝から40センチ前後のソーダガツオが爆釣でした。(^ ^)。
引きも強く、16匹釣れたので。
今日は満足の行く釣りができました。
デカシイラも釣れてる光景があったので、今後も楽しみです。

RETURN

日付 2011.08.02.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・マルソウダ
釣り人(報告者) YUKI さん
コメント 今朝の片浜は、前日までの好調で期待したのですが、暗い内にタチF3×1のみ。
回りもほとんど釣れてません。
明るくなると、イルカが目の前を行ったり来たり…
サイズはかなり大きくイルカじゃなくクジラになるかな?
その為、マルもポツポツしか釣れませんが、素直に反応してくれるので釣りやすかったです。
7本でタイムアップ。
しばたさんは4〜5本
マル名人のパルさんでも10本がやっと。
近くでシイラ60センチ位の確認できました。

RETURN

日付 2011.08.02.
時間 03:30〜06:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇のち小雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ゴマサバ
釣り人(報告者) レインマン さん ブルラン むらた
コメント 風は強いものの昨日程ではありません。
波高く・波足長く・タイドプール広く、釣りづらいです。
明日はもっと厳しくなりそうですよ

暗い内はタチウオの反応無し、
薄明るくなってレインマンさんにヒット、私にもタチウオ
レインマンさん2本、私も2本 F3〜F2.5

その後サバの地合い、右手のアングラーがサバ
中層でレインマンさんがゴマサバ1。
私もボトムでかけますが・・・・フックアウト

波高くベイトも確認できませんでした。
降水確率30%・・・・雨降りました・・・・なぜ? (笑)

RETURN

日付 2011.08.01.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ・シイラ
コメント 潮に少々濁りが見られたが、波は静かで、風も穏やかだった。

5時すぎ。表層に変化はなかったが、プール下に目を遣ると、ワカシを抜き上げる光景が目に飛び込んできた。
程なくすると、こちらもショートバイトの後に、ようやくワカシがヒット!。こちら側にも回遊して来たようだ。
次いで、シイラ(46p)だ!。そして、再びワカシがヒット!。時合いは小半時ほど続き、ワカシを4尾GET!。

次は、7時半前後にやって来た。だが、殆どがショートバイトだ。ヒットしたのはワカシが2尾に止まった。
これで、ワカシは都合6尾(Max.32p、Min.28p)をGET!。8時をすぎたので、ひとまず撤収することにした。

RETURN

日付 2011.08.01.
時間 04:00〜09:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
シイラ・ワカシ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 本日国府津へ朝からいきました。
五時半ごろ43pシイラがかかります。まわりはノーヒット。
隣でワカシがかかります。次いで俺にも。30p。
六時半〜シイラが2色位に群れていて5投に一回はヒット。35p前後なのでリリース。
しかしバラし多数。まわりではシイラとワカシがポツポツあがります。
隣の夏休みで家族で来ていた方に帰り際シイラとワカシをさしあげました。
ペンペンシイラしか釣れていなかったので喜んでいました。
結局シイラ5(MAX43、リリース4)ワカシ3(MAX30)でした。持ち帰りはワカシ2。
角はホワイト、ブルー、ピンクの順で使いました。

RETURN

日付 2011.08.01.
時間 早朝
場所 沖縄県 沖縄本島
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
ロウニンアジ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 沖縄に旅行にきてるんですけど、
今朝、ロウニンアジ70cmゲットしました 
70cmのわりにヒレが大きくてめっちゃ引きましたよ 
キープしたかったですけど調理できないし入れ物ないんで残念ながらリリース 
いつかGTになって対面したいもんです

RETURN

日付 2011.08.01.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ・ヒラソウダ・マルソウダ
釣り人(報告者) おのでぃ さん
コメント 今日も平日休み、4:00〜10:00過ぎまで、まさまささんご夫妻と、片浜に入りました。
平日なのに、人が多いです。
暗い内は太刀ねらいも不発。
代わりにグローに鯖が。
次はお約束のマルと、またまた鯖。
最後に届かない距離でナブラが出続けます。ナブラから離れて寄ってきたモジリに合わせて、小さいですが、今季初ヒラ。
マルは、ダラダラと釣れる感じで、粘れば結構釣れると思います。
最終的には、鯖×2、ヒラ×1、マルいっぱいでした。

RETURN

日付 2011.08.01.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ゴマサバ・マルソウダ
釣り人(報告者) もちお さん
コメント 今朝も3人で片浜。昨日より少し早く来てみました(笑)
1投目からF3来ましたが、すぐに明るくなりマルマル…
1匹だけヒラいました(笑)

3人でタチ2、サバ3、ヒラ1、マル多数でした。

RETURN

日付 2011.08.01.
時間 04:30〜06:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・マルソウダ・シイラ・ショゴ
釣り人(報告者) とっちゃん さん ブルラン むらた
コメント 東風強く飛びませんし、波も高いです。
海水温は先週とは比べものにならない位高くて暖かいです。

到着後すぐにタチウオのバイト、偶然隣に居たとっちゃんがゲット !!
私にも白髪サイズ、明るくなってもう1本
3バイト・1バラシ・2キャッチ

その後ベイト玉が右手から近づき鳥も突っ込んでいます。
マル35センチ位がトップでヒット
ぺんぺんもヒットしますが、ジャンプでフックアウト
ボトムでサバ狙いますが、ノーバイトに終わりました。

とっちゃんは好調でタチウオ・ショゴ・ペンペン・マルと釣っていましたよ。

RETURN


トップページ

inserted by FC2 system