手作り弓角・ブルーランナー

日付 2011.10.31.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・メッキ・シイラ
コメント 波はやや高く、波足が長い。風は穏やかで、潮濁りはないに等しかった。
釣り人口は、釣況を反映するかのように減少傾向にあり、かなり空いてきた。

釣況は、早朝は奮わず、8時をすぎたあたりからシイラがぽつり、ぽつりと掛かりだしたが、
(と言っても、釣り師のほとんどがノーフィッシュであることは変わらず)ひと握りの釣り師だけが、
せいぜいシイラを1〜2尾といったところで、活況を呈するには程遠かった。(9時現在)

釣果は、ヒラソウダ(36p)を1尾、メッキが1尾。50p前後のシイラが4尾。
あまり長居も出来ないので撤収することにしたが、このあともシイラは回遊してきたようだ。


RETURN

日付 2011.10.30.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント カンパチは二日前位から抜けてしまったようで
今朝は浜も空いていました。
ソウダのナブラとペンペンの飛びがたまに見られましたが
目視範囲ではペンペンが1と寂しい浜でした。

今朝の釣行は長年の友人が転勤で西湘を離れるので国府津にご挨拶に伺ったのです。
彼の西湘におけるサフトロの功績は偉大で誠に残念ですが
新天地でますますのご活躍を期待しています。


RETURN


日付 2011.10.30.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
シイラ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は北東風が強く、また潮も速く、30号ジェ天が左から右へだいぶ流される状況でした。
しかしながら、幸い釣り人が少なく、オマツリの心配なし。
向かい風に投げ込むこと小一時間、シイラが泳いでいました。
小柄ながらもナイスファイト、ジャンプも見せ、楽しめました。


RETURN

日付 2011.10.29.
時間 早朝・午前
場所 神奈川県 小田原市 西湘
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ
釣り人(報告者) おのでぃ さん
コメント まわりでショゴがぽつり、ぽつりと釣れますが、私には釣れません。
10:00過ぎに、やっとヒットしましたが…ヒラでした(^。^;)。
でも、40ジャストでメタボなので、よく引いて楽しかったです。


RETURN


日付 2011.10.29.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は浜岡4時入りでしたが、うねり気味。
早々に見切りをつけ、石津へ5時半到着、風なく、波良し。
まだ暗がりの浜で支度している中、お隣りジグにイナダ手前がヒット!
チャンスタイムか!
続けざまに投げ込むも反応なし。
7時まで粘るも浜で1尾のみでした。


RETURN

日付 2011.10.28.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
カンパチ
コメント 波、風、ともに静かで、潮は濁りもなく、よく澄んでいた。

早朝は、このところ釣況が低迷していたせいか、久しぶりに釣り人が減少していた。
表層を見渡すと、小八幡側ではナブラが頻繁に湧き立っていたが、こちら側は全く奮わず、
殆どの釣り師がノーフィッシュのままで、言わば鳴かず飛ばずだった!。(8時半現在)

釣果は、カンパチ(40p)を1尾にとどまった。


RETURN

日付 2011.10.27.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント 波、風、ともに静かで、潮は薄ら濁りといった感じだった。

早朝は相変わらずで、割り込む余地がないほど釣り人が多いが、釣況は奮わず、
ショゴorソウダが、たまたま掛かったといった程度で、殆どの釣り師がノーフィッシュ!。(8時半現在)

こちらも、釣果はヒラソウダが2尾(36p・34p)にとどまった。


RETURN

日付 2011.10.27.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ヨシ さん ブルラン 1人
コメント だいぶ冷え込んできて、厚着をしないと寒いです。
浜は閑散として、釣果がふるわない事を予感させますが
前向きに考えて投げ続けますが・・・・
完全試合で石津に抑えられました。


RETURN

日付 2011.10.26.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ショゴ
コメント 波は然程高くもないが風があるせいか、表層はざわつき、潮は薄ら濁りといった感じだった。

釣り人口は、平日にもかかわらず、相変わらず過密で割り込む余地がないほどだったが、
釣況は、ショゴを抜き上げる光景がぽつり、ぽつりと散見された程度で、お世辞にも好調とは言い難かった。

釣果は、35pほどのショゴを1尾にとどまった。


RETURN

日付 2011.10.25.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ショゴ・ヒラソウダ
コメント 風が多少あるが、潮濁りもなく波は静かだった。

6時半。遅れ馳せながら浜に出ると、相変わらず釣り人は多く、割り込む余地がないほどで、
すでにショゴを抜き上げた釣り師が4〜5人いたが、あとはノーフィッシュのようだった。
釣況は、どちらかと言えば好調とは言い難く、その後にナブラが沸いたわけでもなく、
7時半前後にソウダがぽつり、ぽつりと抜き上げられた程度で、
ほんのひと握りの釣り師だけが釣果を獲るにとどまっていた。(9時現在)

こちらも、あまり奮わず釣果はショゴ(35p)と、ヒラソウダ(37p)を1尾ずつだった。


RETURN

日付 2011.10.25.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ショゴ・ホウボウ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 三保が渋いので石津浜に行ってきました

暗いうちにタチ(F3.5)
何度かバイトがありましたが、一匹のみ

明るくなってから2色でヒット
久しぶりのいい引きでショゴ(35センチ)

その後、底からの巻き上げ直後に妙なアタリ
軽いですが時々いい引きをするので何かと思ったらホウボウでした(^-^;

初めての浜でしたが楽しめました


RETURN

日付 2011.10.24.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・フッコ
コメント 波、風、ともに静かで、潮は薄濁りといった感じだったが、
平日だというのに釣り人が多く、まだ薄暗いというのに割り込む余地がないほど過密だった。
あまり窮屈なのも嫌なので比較的余裕のある場所をと探したら、森戸川の河口しかなかった。

見渡せた限りでは、河口より離れた東側ではショゴを抜き上げる光景が散見され、
その後はシイラが抜きあげられるなど、おおかたは、そこそこに釣れていたようだった。

こちら側はまったく奮わず、釣果はヒラソウダ(35p)、フッコ(30p)を1尾ずつ。


RETURN

日付 2011.10.23.
時間 06:30〜13:30
場所 神奈川県 三浦市 剣崎沖
気象情報 中潮・雨のち曇
釣法 船釣り
擬餌針・餌 アサリ・オキアミ
釣果
カワハギ・アマダイ・マトウダイ・オニカサゴ・ホウボウ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 6人
コメント 毎年恒例になりました、ブルラン沖釣り大会
今年も楽しい一日を過ごしました。

今日はカワハギ・アマダイのリレー船です。
朝8時頃まで雨が残り、カワハギの活性は今一つ
最初のポイントではワッペンサイズが多かったです。
沖のポイントに移動したら数は出ないもののジャンボ級が釣れるようになりました。
私は沈黙の時間が続き・・・今日もやってしまったかと思いましたが
それでも良型ばかりなんとか5枚

後半のアマダイはさすがに難しく、優作が3枚・ゴウキが3枚龍一が2枚
私は外道ばかりでマトウダイ・オニカサゴ・ホウボウでした。

カワハギ2〜12・アマダイ0〜3

RETURN

日付 2011.10.23.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・小雨のち曇・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ショゴ・ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 風が多少あったが、波は然程でもなく、潮は濁りぎみだった。
釣り人口は過密で、暗いうちから割り込む余地がないほどだった。

早朝はプール下周辺を中心にショゴが、ぽつりぽつりと抜き上げられ、
8時をすぎたあたりからソウダが回ってきたが、ほとんどがマルソウダだった。

釣果は、ショゴ(37p)を1尾。ヒラソウダが2尾(33p・31p)。あとはマルソウダが4尾(Max.35p)。


RETURN

日付 2011.10.23.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・雨のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 雨上がりが思いの外早く、4時過ぎから開始。
タチ反応なし、5時50分にボトムでのバイトでした。
小柄ながらも、引き味が良く楽しめました。
その後は廻らず…、週を重ねる度、魚の気配が薄らぐ感じです。


RETURN

日付 2011.10.18.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ショゴ
コメント 波は静かで、潮濁りも殆どなく、早朝は風も穏やかだった。
相変わらず釣り人口は過密で、サフトロでナブラを狙うには、かなり窮屈だ。
釣況は好調とは言い難く、早朝は、国府津プール下周辺を中心に
ソウダやショゴが、ぽつりり、ぽつりと抜き上げられた程度だった。(8時半現在)

釣果は、ショゴ(38p)を1尾にとどまった。


RETURN

日付 2011.10.16.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント ぎりぎりまで雨が止むのを待って、5時半過ぎの開始。
浜は3人と寂しいものの、波風コンディションが良く、やや期待あり。
すると横のルアーマンにヒット!
しばらくして私にも!
6時前からしばし地合いに入りました。
期待薄で挑んだホームでしたので、今朝の釣果には満足です。
バラシ多数、ワカシ4、ソウダ2、7時を回っても揚がってましたよ。


RETURN

日付 2011.10.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
カンパチ・マルソウダ・シイラ
コメント 波は静かで、潮濁りもなく、よく澄んでいた。風も穏やかで、無いに等しかった。

6時。まれにナブラが回っては来るが、食いは渋く、誰一人としてヒットしない。
そんな中、かろうじてソウダがヒット!。マルソウダだった。
7時。ナブラが沸き立つが、遠い。表層に目をやると射程圏内で捩りが見られ、
すかさずキャストすると、これが中った。マルソウダだった。
少し間をおいて再びマルソウダをGETしたが、その後は鳴かず飛ばずに、…。

半ば諦めていたときに回ってきたのがシイラだ。憂さ晴らし半分で、そのファイトを楽しんではみたが、
あまりに頻繁に回ってきたので、こうなると、もう苦笑いするしかなくなった。
そして、ひと段落したそのときだった。ストライク!。カンパチだ。強烈なファイトを堪能させて戴いた。

ほどなくして、またもやナブラが回ってきはじめたが、バックラッシュで続行不能に、…。
釣果は、カンパチ(40p)が1尾、マルソウダが3尾(Max.36p)。シイラは11尾(Max.60p)。


RETURN

日付 2011.10.14.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 第1投からガツガツとタチウオのアタリ
今日はいけるかと思いましたが・・・・
その後、終了までノーバイト

釣り人もメッキリ減って寂しい限りです。
暗い内から小ボラが跳ねて、雰囲気まるで無し
ウォーキングおばちゃんの話では台風後サッパリだそうです。
早々に撤退して来ました。

R側にとっちゃんさんが居ましたが、釣れたのでしょうか?

RETURN

日付 2011.10.13.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント 波、風、ともに穏やかで、潮濁りもなく、よく澄んでいた。
釣り人口は相変わらず過密で、割り込む余地がないほど混んでいたが、
釣況は不調で、見渡せた限りでは、釣果を得られたのは僅かな人たちだけだった。(9時半現在)

潮目が全くない。ナブラっけは全く感じられず、鳴かず飛ばずのまま、時間だけがすぎていった。
そんな中、一瞬だったがナブラが沸き、チャンス到来!。飛距離ぎりぎりだったが、ヒラソウダをGET!。
次は、帰り間際だった。穏やかだった表層に突如、ナブラが沸いた。矢継ぎ早にヒラソウダを2尾、GET!。

そして、帰り支度が済んだ直後に、またもやナブラが沸いた。見すごせずに再びロッドを握り、
ヒラソウダをGET!。少し間をおいて、またもやヒット!。しばらくすると、少し離れた所でもナブラが沸き立ったが、
とんだ長居をしてしまったので、ひとまず撤収することにした。

釣果は、ヒラソウダを5尾(Max.38p、Min.35p)。型も良好だ。


RETURN

日付 2011.10.12.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 波、風,ともに静かで、潮濁りも無いに等しかった。
釣り人口は過密で、早朝は割り込む余地がないほど混んでいたが、
見渡せた限りでは、釣果を得られた釣り師は半数ほどであった。(8時現在)

出だしは奮わなかった。稀にナブラが回っては来たが、食いは渋く、見向きもされなかった。
活性化したのは6時半をすぎてからだった。飛距離ぎりぎりでヒラソウダを2尾GET!。
7時半ちかくになると再びナブラが沸いた。これも飛距離ぎりぎりでのヒット!だった。
ヒラソウダ、少し空いてマルソウダをGETしたが、その後は鳴かず飛ばずに、…。

8時をすぎてしばらくすると風が出てきたので、ひとまず撤収することにした。
釣果は、ヒラソウダを3尾(Max.38p、Min.36p)、マルソウダが1尾。


RETURN

日付 2011.10.12.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ
釣り人(報告者) えもきち さん ゆっち さん コミテル さん
コメント
今日、えもきちと愉快な仲間、総勢3名で国府津へ行ったので、報告致します。
前回と同じく、前々日、前日の釣果が良かったので、場所取りも兼ねて3:40にインター東側へ浜入り。
しかし、あまり釣り人が居なく、アレ?って思ったのも束の間、日の出前には割り込む余地が無い程の人出です。
 
日が出ると、ナブラがあちこちで見られましたが、食いが悪くなかなか掛かりません。
7:00過ぎに、浜のあちこちで、ソーダが抜き上げられるのが確認出来ました。
しかし、自分の竿は沈黙したまま。嫌なムードが流れ出した7:30頃待望のヒット。
36センチ程のヒラソーダでした。
その後、立て続けに同じ位のサイズのソーダを2本追加。
 
帰る間際にヒラソーダを1本追加し9:00頃能竿。
 
結果。
えもきち・・・・ヒラソーダ 4本
ゆっち・・・・・ヒラソーダ 1本 バラシ2
コミテル・・・・ヒラソーダ 1本
RETURN

日付 2011.10.11.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・メッキ
コメント 風は穏やかで、波も静かだ。潮濁りも、ほとんどないに等しかった。
釣況も好調で、釣り師の大半が、それなりに釣果を得られたようだった。

そんな中、こちらはメッキ(ギンガメアジ)を2尾GETしただけで、
ヒットしたソウダを悉くバラシ、おまけにイナダまで抜き上げ途中でバラシ、
これでは洒落にもならずに、意気消沈。言わば、スランプ真っ只中だった。

だが帰り間際には、ようやく調子も戻り、ヒラソウダ(38p)を立て続けにGET!。


RETURN

日付 2011.10.10.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
今朝は三保です。
4時入り、混んでいる様子はないものの、焼肉屋前から既に人。
R側に向かって歩き、かつての巨アジポイント辺りで開始。
お隣りが5時頃にタチゲット、その後明るくなり始め、
グローなしの弓にもタチのバイトがありましたがフックせず。
極小ナブラが立ちますが、浜は沈黙、7時近くにミニヒラソウダ1でした。


RETURN

日付 2011.10.09.
時間 早朝
場所 静岡県 御前崎市 浜岡サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ルアー
釣果
ソゲ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
今朝は浜岡サーフです。
人はそれほどでもなく、浜に一番乗りでした。
4時台まだ暗い内にヒット。リリースサイズ30cm手前のソゲでした。(画像が汚くてすみません)
明るくなり70m先にボイルが出たりもしましたが、
その後は続かず、隣の方に同サイズ程が一枚。
波風のコンディションは抜群だったのですが…。


RETURN

日付 2011.10.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ・エソ
コメント 波、風、ともに穏やかで、潮も、さほど濁ってはいなかった。
釣り人口は過密で、まだ暗いうちから、割り込む余地がないほど混みあっていたが、
釣況も、久し振りに好調で、釣り師の大半が、それなりの釣果を得られたようだ。

7時時点で、ヒット5、内バラシが3で、ヒラソウダを2尾(33p・31p)。バラシ癖がついてしまった。
7時以降〜8時までの間はヒット4。内、またもやバラシが2で、エソとヒラソウダ(36p)をGET!。
8時以降に、再びヒラソウダ(37p)を抜き上げたが、これも型が良かった。あとはマルソウダを1尾。

例年並みに良型のヒラソウダが回遊し始めてきたので、今後が楽しみだ。


RETURN

日付 2011.10.08.
時間 早朝・午前
場所 神奈川県 小田原市 西湘
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角 自作
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
釣り人(報告者) おのでぃ さん
コメント
早朝から10:00まで。
鰤系を期待して出撃しましたが不発。
でも、ソウダがポツポツと釣れました。
嬉しいことに、ヒラが増えてます。ヒラ×8、マル×5。
写真は持ち帰り分です。


RETURN

日付 2011.10.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角 自作パープルアワビ
釣果
カンパチ・ヒラソウダ・マルソウダ
釣り人(報告者) めいち さん
コメント
夜明け頃からソウダが回り始め、回遊は安定していました。
投げていればコンスタントに釣れる状況で、小型のマルと
中型以上のヒラが、半々くらいの割合で混在してました。
ソウダ以外には、私と隣のルアーマンがショゴを1匹ずつ、
その他には、サバ1、イナダ1を見ただけでした。

RETURN

日付 2011.10.07.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント 波はやや高めで、波打ち際はかなり荒れていて、波足が長い。潮は濁りぎみだった。

ナブラが湧くこともなく、鳴かず飛ばずのままだったが、8時少し前にヒラソウダ(32p)をGET!。
次いで、小半時ほどしてヒラソウダ(30p)を再びGETしたが、例年に比べ、ヒラソウダが小さい。


RETURN

日付 2011.10.07.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 人生の転機には釣りも我慢しなければならない時がありまして
久しぶりの釣行です。

相変わらず、三保の濁りは治まらず、何年濁っているのでしょう。
これも治山事業の賜ですかね
波は時たま高い波が押し寄せてきます。
空は澄みわたり銀河もオリオン・北斗七星も見えて、流れ星が三つと衛星が一つ見えましたよ

タチウオはノーバイト、周りも釣れていなそうです。
潮は動き良い感じなのですが、ボトムには何も居そうもありません
底・中層と交互に狙います。

右側のルアーマンがファーストヒット、大サワラ(90センチ位)を上げていました。
その後、ワカシの小さな群れが2度ほど通り
私もワカシ?ショゴ?をかけましたが、波打ち際でフックアウト・・・・
目視範囲でワカシが2匹

雰囲気は良くベイトも居ましたが、今日のわたしでは釣れそうもないので6時15分撤退しました。
今年は調子よく春の敦賀新堤以来ず〜と釣れ続けていましたが
とうとう、ボウズになってしまいました。(笑)

RETURN

日付 2011.10.05.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・小雨・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マルソウダ
コメント 風が多少あり、波は高く、潮は薄濁りで、波足が長かった。

釣況は、6時すぎにマルソウダを1尾GETしたが、ナブラが湧くこともなく、言わば鳴かず飛ばずだった。

8時少し前。国府津プール下に目を遣ると、ロッドがしなったままファイティング中の光景が目に飛び込んできた。
釣り師は内田釣具店の店主だった。見た限りでは、かなり苦戦を強いられたようだが、
どうやら、ワラサ(65p・4s)をGETしたようだ。いつの間にか、一目見ようと人だかりができていた。

こちらは、8時前後にマルソウダを2尾GET!。かなり見劣りはするが、まあ致し方ないと諦めるしかない。
8時半をすぎると、雨が強まり、波もうねりを伴い、荒れ模様になってきたので、ひとまず撤収することにした。


RETURN

日付 2011.10.04.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マルソウダ
コメント 波は穏やかで、潮濁りもほとんどなかったが、風が多少あった。釣り人口は、相変わらず多い。
釣況も変わらずだ。ナブラが湧くこともなく、終始鳴かず飛ばずのままで全く奮わなかった。

釣果は、マルソウダを1尾だけで、依然低迷したままだ。


RETURN

日付 2011.10.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇時々小雨・弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マルソウダ
コメント 波は静かだが、潮は濁りぎみだ。風があり、時おり小雨がぱらつくなど、かなり肌寒かった。

昨日の朝方はイナダの回遊があり、浜のあちこちでイナダが抜き上げられたせいか、
今朝は、薄暗いうちから割り込む余地がないほど、浜は混みあっていたが、
釣況は全く奮わず、早朝は鳴かず飛ばずのままで推移し、期待外れに終わったようだ。

たまたま好調だった翌日は、だいたいが良くないので、あまり期待しないほうがよい。
こちらも、釣果はマルソウダを1尾だけで、ここ数日は、言わば釣況は依然低迷したままだ。


RETURN

日付 2011.10.02.
時間 早朝
場所 静岡県 袋井市 旧浅羽同笠海岸
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・投げ釣り
擬餌針・餌 弓角 自作 白パール・オーロラテープ 6センチ 枝にカブラハリ付き
釣果
ワカシ(30センチ)
釣り人(報告者) 山ちゃん さん
コメント
鱚釣りのあいまに3ヒット2バラシ

胃の内容はピンギスであるため白がいいのでは

RETURN

日付 2011.10.02.
時間 全日
場所 茨城県 大洗町 大洗沖堤
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング・投げ釣り
擬餌針・餌 弓角・餌
釣果
マルソウダ・ワカシ・イナダ・ヒラメ
釣り人(報告者) K さん スナイパー さん ゲスト 2人 ブルラン 2人
コメント
サフトロ  マル、ワカシ、イナダ MAX42
餌  ヒラメ55センチ  3枚

なぶら出まくりですが、食い込みイマイチで、飽きない程度に釣れました。

RETURN

日付 2011.10.01.
時間 早朝
場所 三重県 熊野市 七里御浜
気象情報 中潮
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ・マルアジ・マルソウダ
釣り人(報告者) タキ さん
コメント
5:30開始ですぐにヒット。30ちょっとのショゴ、まだまだ小さいです。
明るくなって潮目付近でナブラが頻発しチビマル、
潜りでマルアジ、その後ショゴを追加。
最初のナブラではルアーマンがイナダをキャッチしてました。
他バラしもあり、秋らしいいい雰囲気でしたよ。

ただ、道中は先日の豪雨の爪痕があちこちに・・・
早急な復旧と、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

RETURN

日付 2011.10.01.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
おはようございます。久しぶりのホームです。人はほとんどいません。
暗いうちグローに反応なく、
5時過ぎにノーマル角(ピンク・金色タチホログラムシート貼付)に変えるとひったくるようなバイト。
一発目はハリスを切られ、二発目にF3のタチウオをゲット。
その後向かい風に変わり、潮目は消え、投げ続けるも、青物は出ませんでした。

RETURN


トップページ

inserted by FC2 system