手作り弓角・ブルーランナー

日付 2011.11.28.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マルソウダ
コメント 波は静かで、風も、ないに等しいが、潮は濁りぎみだった。
釣況は低調で、見渡せた限りではシイラが1尾抜き上げられたのを目にしただけ(9時現在)で、
このままでは、イナダの回遊が見られないままシーズンオフになってしまいそうな感じだ。

ちなみに、こちらは…
8時。やや遠いが表層に捩りが見られたので、すかさずキャストすると、きた!。ソウダだ。
マルソウダを1尾(35p)GETしたが、その後は、例によって鳴かず飛ばず、だった。


RETURN

日付 2011.11.27.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マルソウダ
コメント 日曜日のせいか釣り人口が急増していて、かなり過密だったが、釣況は低迷したままだ。
見渡せた範囲では、青物を抜き上げる光景を見ることは、ほとんどなかった。(9時半現在)

こちらも、7時すぎにマルソウダを1尾(35p)GETしただけで、その後は空振りだった。


RETURN


日付 2011.11.27.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市
気象情報 大潮・曇のち晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ミノープラグ
釣果
ヒラメ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 週末がことごとく荒天に遭い、くすぶっておりました。
今朝は久しぶりの好天気。
時間が限られていたため、短時間勝負、近場ポイントで5時開始。
暗い内に波打際で9cmミノー丸呑み、キープサイズです。


RETURN

日付 2011.11.26.
時間 午後
場所 三重県 熊野市 七里御浜
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
シイラ・ソウダ
釣り人(報告者) タキ さん
コメント 今年のサフトロの締めのつもりで七里御浜に行ってきました。
昨日、真っ昼間ですがどちらもトップで喰ってきました。
この時期にサフトロの醍醐味を満喫でき大変満足です・


RETURN


日付 2011.11.26.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
イナダ
コメント 波は静かで、風も、ほとんどないに等しく、潮は若干濁りぎみだった。

釣況は低調で、見渡せた限りでは、誰一人として釣れないまま、時間だけが過ぎていった。
7時すぎ。きた!、ソウダだ。かなり引きが強く、重い。だが、稀少な1尾はGETならず。
波打ち際から抜き上げようとした瞬間、すっぽ抜けてしまい、その後は再び鳴かず飛ばずに、…。

半ば諦めていたが、帰り間際に少し投げてみるかと悪あがきをしたところ、これが当たった。
ガツッときたので一瞬シイラかと思ったが、引きが全く違う。なんと、イナダ(41p)だった。


RETURN


日付 2011.11.26.
時間 06:00〜09:00
場所 神奈川県 小田原市 西湘
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ
釣り人(報告者) おのでぃ さん
コメント 渋かったですが、なんとか1本(^。^;)
42センチの超メタボなヒラです。
隣のルアーマンは、イナダを釣りました。


RETURN

日付 2011.11.25.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
イナダ・シイラ
コメント このところ所用があって途切れていたので、ひさびさに浜に出てみると、この時季にしては釣り人が多い。
波は至って静かで、風も、ほとんどないに等しく、潮は、どちらかと言えば濁りぎみだった。

投げ始めてしばらくすると、ゴツッとしたアタリがあり、引きがかなり重い。イナダ(43p)だった。
それからほどなくして、ショートバイトのあとに今度はシイラが掛かったが、その後は鳴かず飛ばずに、…。

8時をすぎると再びシイラの回遊が見られ、ぽつり、ぽつりとだが、断続的にシイラが掛かりだした。
総じて食いは渋く、弓角を波打ち際まで追ってはくるが、ほとんどが鉤掛かりせず、だった。

釣果は、イナダが1尾。あとは、シイラ(50〜55p)が6尾。


RETURN


日付 2011.11.23.
時間 全日
場所 静岡県 伊豆
気象情報 中潮・晴のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) 神奈川いしい さん
コメント 東北支援から月曜日に帰ってきました。
今季初の弓角釣行!
早速リハビリもかねて本日(23日)伊豆堤防行ってきました。
朝と夕方攻めてソウダ6、内4匹は高2の次男の釣果です(笑)。
それと朝一番、久し振りの首振りのよい引きを足元まで引き寄せて痛恨のバラシ1でした。

RETURN


日付 2011.11.18.
時間 -----
場所 神奈川県 湘南
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角&フローティングねずみ
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
釣り人(報告者) necoたん さん
コメント ベタ凪、風弱く、曇りで、釣りに適した環境でした。寒かったですけど。
早朝はジェット天秤&弓角で深場を探り、イナダを狙うも不発(-_-;;)。
フローティングねずみ&弓角に変えてド表層を探ると、背後にちょろちょろと魚の反応。
弓角へのアタックが見られるも、なかなか喰い込めない感じでしたが、粘った結果、
平ソウダガツオ1匹、丸ソウダガツオ3匹でした。
ちなみに本命のイナダは、カゴ釣りで粘りに粘って、かろうじて1匹ゲットです。ホっ。


RETURN


日付 2011.11.17.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
シイラ
コメント 久しぶりに浜に出たが、釣り人口も減少し、シーズン・オフといった感じだ。

ナブラが湧くわけでもなく、見渡せた限りでは稀にシイラが掛かる程度で、
それ以外の青物を抜き上げる光景を見ることは出来なかった。(8時半現在)


RETURN


日付 2011.11.13.
時間 早朝
場所 神奈川県 中郡 大磯町
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
メッキ・イナダ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント キスメインのつもりで大磯にいってきました。
そうは言っても、朝一は勿論サフトロです。
今日も妻がやってくれました。イナダ44センチ。
私はメッキ×2でした。
ちなみに、キスはさっぱりでした(^。^;)


RETURN


日付 2011.11.13.
時間 早朝
場所 愛知県 豊橋市 豊橋サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 ルアー
釣果
-----
釣り人(報告者) 迷人
コメント 混んではいませんけど
浜では一本も上がっていませんでした。


RETURN

日付 2011.11.12.
時間
場所 千葉県 安房郡 鋸南町 安房勝山
気象情報 大潮・晴
釣法 投げ釣り
擬餌針・餌
釣果
シロギス
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 安房勝山までキスを釣りに行ってきました!
俺は14匹だけでしたが…
自己ベストと自己ワースト記録です(笑)


RETURN


日付 2011.11.06.
時間 夕方・夜間
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 暗くなる前から9時ごろまで投げつづけるも、
雨が降ったせいか活性低かったです。
6時ごろ2本釣れてそれっきりでした。

RETURN


日付 2011.11.05.
時間 夜中・早朝
場所 静岡県 沼津市 片浜
気象情報 小、長潮・晴のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・サバ・シイラ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
昨夜20時〜22時と
今朝3時〜7時まで片浜いってきました

夜太刀魚4鯖1

朝太刀魚1 ペンペン3でした。

RETURN


日付 2011.11.04.
時間 早朝・午前
場所 新潟県 上越市 柿崎区 上下浜
気象情報 小潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ダツ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 先週から一ヶ月遅れてイナダ・サゴシの回遊が始まったので調査に
東港ではイナワラサイズが良く釣れているそうですが
上越は・・・・

直江津ではタチウオが釣れているそうですがタチウオはノーバイト
6時過ぎにイナダが下から食い上げて来ましたがフッキングしません
その後、晴れるまで全くアタリ無し
地元のオヤジ共は竿も出さずに眺めているだけです。
晴れて水温が上がったらダツの登場です。
やたら数が多く、アタックしますがなかなかかかりません
1バラシの後、ようやくスレで確保、撮影後お帰りいただきました。
サイズはなかなか大きかったですよ。

シロギスに逃げようかと思いましたが、キスも釣れていません
午後からは風が強くなり、終了。
温泉・整体でリラックスして帰還しました。

毎年の事ですが、上越の秋シーズンは短い。

追加情報
黒井でストリンガーに魚をぶら下げているアングラーは皆無
小サヨリが沢山入っていましたが釣れている人は少なかったです。

RETURN

日付 2011.11.04.
時間 早朝・午前
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
シイラ・ヒラソウダ
釣り人(報告者) えもきち さん
コメント
いつものインター東側に5:00到着。
日の出15分前から投げ始め、6:30頃、左隣の方に
ペンペンがヒット。続いて左の隣の隣の方にペンペンがヒット。
群れが東に行った〜と思った矢先、自分の竿にもペンペンがヒット。
しかし、波打ち際で痛恨のバラシ。
その後、浜は暫く沈黙の時間が流れ、嫌なムードになってきた8:00頃
待望のヒット。
今度こそと慎重に取り込み47センチのペンペンゲット。
その後も、ペンペンがヒットしましたが、ジャンプ2回目でバレました。
8:30頃、37センチのデブヒラを1匹追加し風が強くなってきた10:00頃納竿です。

RETURN


日付 2011.11.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
シイラ
コメント 風もなく波も静かだったが、波はしだいに高くなった。潮濁りは然程でもなく、波足が長かった。

7時。遅れ馳せながら浜に出てみたが、釣況は低迷したままのようで、早朝は奮わなかったそうだ。

投げ始めてすぐにシイラ(50p)がヒットしたが、その後は全く奮わず、鳴かず飛ばずだった。
周囲を見渡しても精彩に欠け、青物を抜き上げる光景は、ついぞ見ることが出来なかった。


RETURN

日付 2011.11.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
シイラ
釣り人(報告者) K さん
コメント ブルランピンク角で釣れました
国府津プール下です。
周りは釣れてないです。


RETURN

日付 2011.11.01.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
メッキ・シイラ
コメント 風が多少あり、波はやや高く、波足が長かった。潮濁りは、ないに等しかった。

朝まずめは全く奮わず、メッキを1尾だけ、だった。
その後は、7時前後からシイラがぽつり、ぽつりと掛かりだし、
以降、断続的に回ってきたので、それなりには楽しめたが、如何せん弓角は満身創痍でぼろぼろに…。

9時をすぎると風が強まり、波も、しだいに高くなってきた。
きりがないので、ひとまず撤収したが、ちなみに、抜き上げたシイラは19尾(Max.58p)だった。


RETURN


トップページ

inserted by FC2 system