手作り弓角・ブルーランナー

日付 2012.04.30.
時間 早朝
場所 富山県 射水市 富山新港
気象情報 長潮・曇
釣法 サーフトローリング・ワインド
擬餌針・餌 弓角・ワーム
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント 今日の富山新港はワインドよりサフトロ有利でした。
サイズも昨日より良く、3人でそこそこの釣果でした。


RETURN

日付 2012.04.29.
時間 早朝
場所 富山県 射水市 富山新港
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング・ワインド
擬餌針・餌 弓角・ワーム
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント ホタルイカ狙いで日本海に
ついでに富山新港でサゴシが良く釣れました。
二人で10本程の釣果でしたが
体高もありかなり楽しめました。


RETURN


日付 2012.04.28.
時間 16:30〜19:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(グローオリジナル)
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) おのでぃ さん
コメント やっと冬眠から目覚めて、5ヶ月振りに浜(三保)に行きました。
久々だったので、早めにエントリーして、投げ練しながら16:30〜19:30まで。
細いですが、辛うじて一本でした。
全体で10名ほどでしたが、見える範囲では他にはありませんてした。
ボじゃなくてよかったです(^。^;)


RETURN

日付 2012.04.28.
時間 04:00〜08:00
場所 新潟県 上越市 柿崎区 上下浜
気象情報 小潮・晴・海水温11℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) 懲りない二人組(ブルラン1名含)
コメント イナダの姿を求めて日本海ホームの上下浜へ

しかし、雪代の水が入り水温は冷たく濁りもキツイ状態。
目視範囲でイナダが1本ワカシが2本・・・・
4時から8時までみっちり投げるもノーバイト
かなり凹みました。
夕方の部もキャンセルして帰還。。。。


RETURN


日付 2012.04.25.
時間 午前便
場所 新潟県 上越市 有間川出船
気象情報 中潮・晴
釣法 沖釣り
擬餌針・餌 オキアミ
釣果
マダイ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 有間川漁港より真鯛船に乗ってきました。
釣果2匹で食べ頃の2キロ
右舷側は2〜3枚、左舷側は6〜8枚で釣果に恵まれてました。
まだまだ修行必要です。


RETURN


日付 2012.04.22.
時間 05:00〜07:00
場所 新潟県 北蒲原郡 聖籠町 東港第2防波堤(北堤)
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角(赤と黒40ミリ)・ジグ
釣果
サゴシ(4本)
釣り人(報告者) 山の絵描き さん
コメント 北提釣行3回、ボ→イナダ×1、の貧果続きを打開するべく気合い満々でしたが
あいにくの波浪警報発令で2時間だけの解放です。

一投目からサゴシ、次々に当たりが続きますが乗りません(汗)。
隣では85pのサワラがあがり私にも大物がヒット!。
おもわずロッドが伸されますが立て直しドラグ調整…、
しかしなかなか寄ってきません…
必死に寄せますが突然軽くなり痛恨のバラし!、
ワラサだと思われます。

その後7時前にやはり大物ヒット、今度は慎重にやりとりしますが…
やはり軽くなってしまいました。
回収中にまた重くなり、揚げてみたらサゴシに化けてました(苦笑)。

例年はサゴシ(サワラ)→イナダ(ワラサ)の順にシーズンが続くのですが、
今年はどちらも混在しているので今後の展開が予測できません。


RETURN


日付 2012.04.21.
時間 05:00〜11:00
場所 新潟県 北蒲原郡 聖籠町 東港第2防波堤(北堤)
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・ワインド
擬餌針・餌 弓角(ブラック)・ワーム
釣果
サゴシ(最大56センチ)
釣り人(報告者) 懲りない2人
コメント 今日の東港朝から広範囲にサゴシナブラが展開
しかし、ベイトが5cmの稚鮎で偏食パターン
ジグ、ワインドは苦戦
弓角で水面直下をしつこく攻めてポツポツ
途中1時間寝ましたが、11時までやってサゴシ11匹
数はだいぶ入ってますが、でかいのが少なくなりました。


RETURN


日付 2012.04.19.
時間 18:20〜19:10
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇・海水温17℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(グロー)
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント 向かい風強く、1色分飛びません・・・・
水温は急上昇で17℃もあります。
ヒットゾーンを1色分浅めに狙います。
白髪の回遊も遅く、18時40分位からです。
1キャッチ(F2.5) 2バイト・・・・その後音沙汰無しです。

19時前には右側でTさんがF2
3人で細いの2本でした。


RETURN


日付 2012.04.18.
時間 18:20〜19:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇・海水温15.8℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(グロー)
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント カケアガリが無くなり、水深が浅くなっていますが
一様、波打ち際はダム状態、水温が高く期待出来ます。

薄暗く成る前に最初はボトムで青物を狙いますが、無反応。
グローを光らせないでタチウオを狙いますが、無反応。
この時期、光らせた方が反応が良いようで、グロー点灯でいきなりF2。
写真撮ってお帰りいただき、次からガツガツと高活性
ピーク時はワンキャストで4回もバイトがあるものの・・・・フッキングせず
ようやくF3.5弱を2本キャッチ
今日は地合いもいつもより長く楽しい釣りが出来ましたよ

RETURN

日付 2012.04.16.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ
コメント 釣況は低調で、釣り人もまばらだ。波はやや高めで、波足が長かった。
投げサビキを試みたが、カタクチイワシの回遊(ナブラ)は見られず、
6時すぎと7時すぎに、ぽつ、ぽつっと、カタクチイワシが都合7尾、掛かっただけだった。



RETURN

日付 2012.04.15.
時間 05:00〜09:00
場所 新潟県 北蒲原郡 聖籠町 東港第2防波堤(北堤)
気象情報 長潮・晴のち曇
釣法 サーフトローリング・ワインド
擬餌針・餌 弓角・ワーム
釣果
サワラ
釣り人(報告者) ゲスト 6人 ブルラン 1人
コメント ついに、日本海開幕と言う事で・・・・
私の静岡市から日本海に行くルートは下道100キロと厳しいのですが
新東名がついに開通、しかも新静岡ICから自宅が5分と好条件
午後3時開通と3時に出発 !! しかし、新東名フィバーで新静岡ICまで渋滞、5分が30分 イライラ
新東名を利用すると通常40分ら1時間かかるルートが15分でスイスイ
東港まで往復1020キロが980キロに短縮されました。
1000キロ切った、近い !!

寒いし、いい大人が夜中にセコムに言いがかりをつけられるし厳しい順番待ちでしたが
徹夜で並び、トップ確保
昨日も今日も入場制限がかかったそうです。

支度をしているとNさんが第一投でサワラ77センチ !! ワインド・色はオレンジ
私も急いで投げると、ゴゴ〜とバイト・・・・が、フックアウト
ムムム 残念

届かない距離では90センチ級のサワラも良くライズして勇士を見せてくれましたが
目視範囲全体でサゴシ6本・・・・150人で・・・

それ以降、私はいくら投げてもノーバイト
仲間もショートバイトは有るもののフッキングせず撃沈
7人で1本と大漁(汗)

まあ、勝率の悪い新潟ではありがちなパターンで終了。
上越もイナダが回りだしましたので次回、遠征が楽しみです。

RETURN
祝 !! 新東名開通 NPO法人ハッピーフィシング・新潟東港第2防波堤管理事務所
http://happyfishing.jp/
ジギング船も釣れている気配無し
妙高高原や中郷はまだまだ雪深いです。


日付 2012.04.12.
時間 18:20〜19:20
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇・海水温14℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(グロー)
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 浜に出ると潮の香りで良い感じですが、
昨日の荒れが残り、波足長くウネリも残っています。

釣り辛い中、かけ上がり付近で白髪リリースサイズが2本
その他のバイトはありませんでした。

RETURN


日付 2012.04.10.
時間 18:30〜19:20
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇・海水温13.8℃
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角(グロー)・ジグ
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) とっちゃん さん ブルラン 1人
コメント 今日の浜は盛況です。ルアーマンが6人もいます。
空いて居る所を探して歩いて行くと・・・・とっちゃんさんが既に投げています。(笑)

水温も少し高く、目の前には桜エビの船団・・・ベイトもいて釣れそう。
余裕こいていると、とっちゃんさんがもう竿を曲げています。(汗)
その後暫くアタリ無し、またもやとっちゃんさんが釣っています。(焦り)
私にも巻き上げ直後にグワンと来ましたがのりません・・・・
すかさず回収してようやくヒット !!
どうもとっちゃんさんの前に溜まって居るようです。
とっちゃんさんはその後2本追加で1本はリリース
私は結果、5バイト・1キャッチ

私のシングルフックは、とっちゃんさんのバーブレス4本フックには敵いません

RETURN
目の前で桜エビ漁やっています。ベイトは桜エビか? 私のは一番下


日付 2012.04.09.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(グロー)
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) タカ さん
コメント 短時間ですが。
2バイト、1キャッチです。
F4ちょっと?


RETURN


日付 2012.04.09.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ
コメント シーズン前のウォーミングアップを兼ねて浜に出てみたが、時期尚早の感は否めない。
とりあえず投げサビキを試みたが、6時すぎに、ぽつ、ぽつっと、カタクチイワシが都合4尾。
かろうじて坊主は免れたが、カタクチイワシの回遊(ナブラ)は見られず、鳴かず飛ばずだった。


RETURN


日付 2012.04.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇
釣法 エギング
擬餌針・餌 餌木
釣果
アオリイカ
釣り人(報告者) umi さん
コメント
本日、国府津にて、
アオリイカ
800g×1
300g×1
でした。久しぶりの釣果です。
RETURN


日付 2012.04.08.
時間 04:30〜05:20
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇・海水温13℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(グロー)
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 2人
コメント それほど強くない向かい風
満月の明かりを防ぐ曇り空・・・・今朝は行けそうかな

第一投目からF2.5・・・・さい先いいです。
第2投目・・・・微妙なアタリ
その後・・・・続きません

明るくなり始めてサイゾーがF2

3人で2本、ガッカリでした。

RETURN

日付 2012.04.06.
時間
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 シンキングペンシル
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 石津浜でタチウオ2でした  サイズは四本弱と二本半
予定では三保で青物調査のつもりだったので、軽いジグがなくて、
デュエルのシンペン、アダージョでやりました。
まわりは釣れてなかったので、アダージョなかなかやりますよ

RETURN

日付 2012.04.06.
時間 18:00〜19:20
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴・海水温13℃
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角(グロー)・ジグ
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント 出かける前に自宅付近では猛烈な風でしたが、三保は意外にも時より強い風が吹く程度
しかし、先日よりも海水温はかなり低めで新たな不安

明るいうちに微妙なアタリが2回
いつもよりだいぶ遅くなって強いアタリがかけ上がり付近で2回
ようやく3回目でF2
その後、沖でフォール中に、次のキャストで微妙なアタリで終了。

ジグでは1バイトのみでした。
2人で白髪1本と貧果でした。

RETURN


日付 2012.04.02.
時間 18:00〜19:20
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇・海水温14.6℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(グロー)
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 微風で海水温も高く期待しました。
案の定、18時20分から早めのヒット !!
お決まりのF1.5、早々にお帰り頂いて、キャストすると連続バイト
しかし、のりません・・・・
暫く沈黙したのち、かけ上がり付近でF2を追加
回収巻きに入る付近のバイトがありましたが、いずれもノーフッキング
2キャッチ・5バイト
魚体が細いのか・腕が悪いのか・・・・
10分延長しましたが、残念な結果でした。

RETURN


トップページ

inserted by FC2 system