手作り弓角・ブルーランナー

日付 2012.06.30.
時間 夕方
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 石津調査に行ってきました。
16時半頃、両サイドのジグの方にそれぞれ1匹ずつ。
私は17時過ぎに諦めかけた頃、ヒットしました。
いずれも単発で確認できる限り、浜全体で3匹、
群れて回遊していない様ですね。


RETURN


日付 2012.06.30.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント 潮は濁りぎみで、潮の流れが速い。小さなナブラがまれに出るが、なかなか釣果には繋がらず、
釣況は低迷したままだ。大半の釣り師は釣果“0”。ワカシを1尾GETできれば上出来だった。

見渡せた限りでは、プール下周辺から東側は幾度となくナブラが寄りついていたが、
国府津IC寄りの西側は全く奮わず、鳴かず飛ばずのままだった。
こちらも、7時すぎにワカシを1尾(28p)、かろうじて抜き上げただけに止まった。


RETURN


日付 2012.06.30.
時間 02:30〜05:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 今日は早めの入り、既に人がいます。
真っ暗からの開始早々に引ったくる様なバイト!
油断してバラシました。
その後グローで試みるも反応なく、気分転換にケイムラ角に交換。
3時に一匹、その後が続きませんでしたが、4時からいつもの時合いに突入。
30分程、F3平均4匹追加で終了致しました。

2時半に1本4時過ぎからバイトはあるもののフッキングに至らず
F3.5弱が1本でした。

一人1〜5匹 平均F3


RETURN

日付 2012.06.29.
時間 午前
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 長潮・晴
釣法 カゴウキ
擬餌針・餌 餌・サビキ
釣果
シイラ
釣り人(報告者) necoたん さん
コメント 早朝は微風、波少し、晴れで、良いコンディションでした。
本命はトビウオ狙いで、出撃してみました。
早朝は表層の青物狙いで、弓角&フローティングねずみを投げるも、全く反応無し。撃沈。
日が高くなったので本命のトビウオ狙いで、カゴウキにチェンジ。でも、トビウオは…、全く反応無し。
諦めかけた9時頃、突然トビウオご一行様の群れ、複数の魚影が海面を跳びながら高速で通過(@_@)。
慌ててカゴウキを投げ入れると、ウキの横でトビウオが跳び上がり墜落。狙い通りヒット!。
ラインを通して魚の振動が伝わります。必死に巻き取りますが、大きなトビウオは何度も何度もジャンプします。
半ばまで巻いた所で、バラしました。くやしい。。。
しばらくすると、またカゴウキの前で、魚が垂直にジャンプして墜落。ヒット!。
頭の中ではトビウオだと思って必死に巻き取り、浜辺にズリ上げ成功(^_^)。
見ると、色が違うし、平たい魚体がペンペンと砂浜を叩いています。。。

本命ではありませんが、ペンペンシイラ、でした。


RETURN


日付 2012.06.29.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・曇のち晴・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント 波は大きく、潮は濁りぎみで、このところ潮の流れが速い。釣況は低調で、まれにワカシが掛かる程度だ。
プール下では、久しぶりにイナダが抜き上げられたが、その他大勢はワカシが0〜2尾程度。(7時現在)

こちらは、日の出後小半時ほどしてワカシを2尾抜き上げたが、その後は鳴かず飛ばずで、
あとは帰り間際にワカシを2尾抜き上げ、風が強くなってきたので、ひとまず撤収することにした。
釣果は(7時すぎ時点で)ワカシを都合4尾(Max.28p、Min.24p)。


RETURN


日付 2012.06.29.
時間 03:00〜04:20
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 長潮・曇・水温21.6℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 東風ほどほどに強く、良い感じですが、海は荒れ気味、濁りもキツイです。

3時40分位にファーストバイト、しかしのりません。
その後もちょこちょこショートバイトしますが・・・
明るくなりかけてようやくF3
明るくなってもフォール中ゃショートバイトありましたが
この1本のみでした。

ちがうポイントに調査に行った仲間はジグですが
全く反応がなかったそうです。

RETURN


日付 2012.06.28.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) まさまさ さん
コメント 早朝は1ヒット1ばらし
9時半過ぎにようやくヒット!

ワカシですが少し大きくなりました

結局4ヒット2ゲット2ばらしでした(^^;)

周りはヒットすらなかったようです。


RETURN


日付 2012.06.28.
時間 03:00〜04:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇・水温21.8℃
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) とっちゃん さん ブルラン 2人
コメント 予報では東風でしたが、フォローの西風微風
なんとなく、期待はずれの感じです。
案の定、激渋・・・・
2キャッチ、2バイト
個体数が少なかったです。

一人2〜3本 F3.5〜F2.5

タチの後にサバでも回れば楽しめるのにねぇ〜

RETURN


日付 2012.06.27.
時間 03:00〜05:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇・水温21.2℃
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) D&WのW さん ブルラン 2人
コメント 現着したら、ぐうぜん隣が仲間でした。
しかも !! 「村田さんもう4本釣れましたよ」 と、グサリとくる一言
急いで支度して、撃つも3バイトのみ・・・・
明るくなるまでそれっきり回りません。

早々にグローを諦めて、角チェンジ
そしたらF3が来ました。よかった(笑)
その後、ちょこっと移動してF3.5。
なんとか2本

今朝は細いサイズも混じりF2〜F3.5 一人1〜5本でした。


RETURN


日付 2012.06.26.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 明るい18時前にF4タチ
19時前にF3.5タチ
暗くなって何回かバイトありましたが
F3タチがやっとでした


RETURN


日付 2012.06.26.
時間 03:30〜05:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 小潮・曇・水温21.4℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) とっちゃん さん ブルラン 1人
コメント 東風の風強く、釣りづらそうですが、ベイトがよる事を期待して浜に
支度をしているととっちゃんさんが・・・・(笑)
先日、ヒラメを射止めた場所に向かって行きます。しかもサフトロです。

第一投からガツン !!
F4来た〜
二投目、一投目より浅い場所でフォール中にバイトしましたがノーフッキング
その後四投で2本いずれもF3.5クラスでした。
明るくなって地合いは終了。

とっちゃんさんはF3.5〜F3を6本、ヒラメポイントはヨサゲですよ。

解らないものです。
日曜日はグローには全く無反応でしたが
今朝はグロー好調でした。


RETURN


日付 2012.06.25.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇一時雨・弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント 釣況は低調だ。早朝は青物の回遊も見られず、鳴かず飛ばずで、全く奮わなかった。
見渡しても、ほとんどの釣り師が釣果“0”。まれに、ワカシを1尾、といった程度だ。

帰り間際に、かろうじてワカシを1尾(28p)抜き上げたのが、せめてもの救いだった。


RETURN


日付 2012.06.24.
時間 早朝〜
場所 和歌山県 和歌山市 加太 友ヶ島周辺
気象情報 大潮・曇
釣法 船釣り
擬餌針・餌 青イソメ
釣果
アジ・カサゴ・マダイ・シロギス・イサキ
釣り人(報告者) ゲスト 3人 ブルラン 1人
コメント やんも〜またまた和歌山県友が島のボート釣りに行ってきました。
胴つき仕掛けで餌は青イソメ。
朝一番から出船、今回はガシラが沢山釣れました。
狙いの大アジですが、同行者二名にヒットするも私やんも〜ともう一人には来てくれません。
大アジらしきアタリはあったものの、格闘の末バラシ。結局最後まで大アジは釣れませんでした。
ガシラ多数最大26センチ、チャリコ二匹最大27センチ、アジ最大37センチ、
他にはイサキやキスや写真にはありませんが多分コクチフサカサゴというのも何匹か釣れました。
本やネットでは毒があるとか無いとか書いていますが
正確には刺されてみないとわからないのですべて海にお引き取り頂きました。
次回こそ大アジを釣りたいと思います。


RETURN


日付 2012.06.24.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント 久々にまともな魚が釣れたので報告します。
ゴマ×1。
よく引きました。
浜全体で3、4本、ワカシも数本でした。


RETURN


日付 2012.06.24.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・曇・水温21.6℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 余裕で3時半着・・・・駐車場イッパイです。
なんで?? こんなに混んでいるの??

サイゾーの隣に入ろうと歩きましたが、隣に入れずまた歩き・・・・
テクテク
空いている場所に入れてもらいましたが
完全ノーバイト・・・・出遅れました。

サイゾーはタチウオを1本
地合いは4時半からの短い間でした。


RETURN


日付 2012.06.23.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント 潮は濁り、早朝は、河川から流れ込んだ浮遊物や漂流物が広範囲に漂っていて、釣りにならず、
その後、潮の流れが変わり、ようやく波打ち際から漂流物が消えたのが8時すぎ、だった。

サフトロを楽しめたのは帰り間際の小半時ほどで、釣果はワカシを2尾(ともに28p)GET!。


RETURN


日付 2012.06.23.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・ショゴ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 4時台前半にタチが廻り、指3が2。
1時間程の地合い。
周辺でもタチ、ソゲ、セイゴ、ショゴ 等、揚がっていました。
サバは廻りません


RETURN


日付 2012.06.18.
時間 03:00〜07:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) D&WのW さん クワトロ さん
コメント 本日三保へクワトロさんと行って参りました。
朝3時過ぎから7時まで。
波は少しありましたが風はなく釣りやすかったです。
浜は誰もいなくいつものポイントへ入れました。
四時前にクワトロさんがまずは太刀一本。
私にも魚震がくるあたりがあったんですが途中からただ重くなりあがったらホンダワラ(T-T)。バラシ・
続けてクワトロさん太刀二本目ゲット。かなり焦ります・
やり方をリフト&フォールに変更すると一投目から待望のヒット!!なかなかひきます。
同時にクワトロさんにでかいあたり!!!!
ダブルヒットです。クワトロさんあがってみればドラゴン級でした。
その後はなにもなく終了。
みなさん時合いが終わった頃に入浜されてました。
我々がまったりしだした位には割と混んでました。
結果クワトロさんF3、F3.5、F4.5で計3本(ジギング)。私はF3.5だけでした(サフトロ)。
やはり太刀はジギング有利ですね。
初太刀魚なので大満足でした。
今日は夕まづめも釣れそうですね。


RETURN


日付 2012.06.16.
時間 午前
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) スーパースマイル さん
コメント イナダナブラが出て、
ナブラ打ち3連発。

46センチ3本でした。

久しぶりに走りました(笑)


RETURN


日付 2012.06.15.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング・投げサビキ
擬餌針・餌 弓角・サビキ鉤
釣果
弓角=ワカシ
サビキ=ショゴ
コメント 釣況は低調で、見た限りでは釣り師の大半が釣果“0”(多くて、せいぜい2尾程度)だった。

見渡せた限りでは、プール下周辺はナブラ(ワカシ)が度々寄りついたが、食いは渋かったようだ。
また、西側(国府津IC寄り)は、ワカシの回遊も見られず精彩に欠け、鳴かず飛ばだった。

こちらも、釣果は投げサビキでショゴを1尾、サフトロでワカシを1尾だけに止まった。


RETURN


日付 2012.06.15.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ・カタクチイワシ
釣り人(報告者) D&W さん
コメント 三保へD&Wではじめていきました。朝三時〜七時半まて゛。
風強く波は荒かったですが日の出とともに治まって釣りがしやすい状況になりました。
釣果は四時前に私にサバがヒット!40センチ。
日の出位からフォール中にゴツゴツと当たり多数。正体はカタクチでした。
私は結果サバ1、カタクチ2。D氏はイワシバイトあるもフッキングせずボ。
帰りにでかいシーバスを持った人を見ましたが周りは釣れていないようでした。
ナブラはでていなかったですが朝のうちはベイトっ気ありましたよ。


RETURN


日付 2012.06.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 長潮・晴・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント 釣況は、ワカシの回遊も少なく、ぽつり、、ぽつりと掛かる程度で、好調とは言い難かった。

釣果は(7時時点で)ワカシを7尾(Max.25p)。総じて、食いが浅い。


RETURN


日付 2012.06.13.〜06.14.
時間 夜間
場所 新潟県 浜通り
気象情報 小潮・晴
釣法 ぶっこみ
擬餌針・餌 ゆむし
釣果
マダイ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント またもや、やりました。

2バラシ、1キャッチでした。
バラシた1枚はかなりデカかかったです、残念です。



RETURN

日付 2012.06.13.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・晴・弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント 釣況は、カタクチイワシの回遊は途絶えたままだが、
日の出とともにワカシが回遊してきたので、それなりには楽しめた。

国府津プール下周辺は、かなりワカシが寄り付いていたようだったが、
総じて、ぽつりぽつりと掛かる程度で、食いは浅いが、断続的に回遊してきたので、
一服しながら楽しめば、間が空いても苦にはならない、といった感じだった。

釣果は(7時時点で)ワカシを13尾。バラシ多数。ほとんどが23p前後で、Max.26p。


RETURN


日付 2012.06.11.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 小潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント ようやく波が落ち着いたといった感じだが、まだ幾らか高めだ。相変わらず釣り人は多い。

カタクチイワシの回遊は見られず、朝まずめからしばらくの間は、鳴かず飛ばずだった。
そして、ワカシが回遊してきたのが、6時少し前。掛かり始めた途端に、入れ食いになった。
時合いは長く、以降8時頃までは、それなりに釣れ続けたが、総じてバラシ多数だったようだ。

釣果は、ワカシを20尾超。(添付写真は7時時点での釣果)
弓角を引くと追い食いするワカシのファイトを楽しみ、抜き上げるのは程ほどにした。


RETURN


日付 2012.06.10.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング・投げサビキ
擬餌針・餌 弓角・サビキ鉤
釣果
弓角=ワカシ
サビキ=ワカシ
コメント 波は、いまだに落ち着かず、荒波が押し寄せていて、波足も長い。釣り人口は、かなり過密だった。
釣況は、カタクチイワシやサバの回遊は見られず、朝まずめは、カタクチイワシすら掛からなかった。

5時半。サビキにワカシがヒット!。浜は一気に活気づいて、弓角を引くと、ワカシが入れ食いに…。
時合いは、小一時間ほど続き、ワカシが立て続けにヒットしたが、波打ち際まで引いてくると、
ほとんどがバレてしまい、なかなか釣果に繋がらい。バラシが多く、苦戦を強いられたが、
ワカシを12尾GET!。サイズは23p前後(Max.25p)だったが、それなりには楽しめた。
ひと段落した後は、ぽつり、ぽつりと掛かる程度だった。一服しながら、ワカシを4尾、GET!。

釣果は、ワカシを都合17尾(内1尾はサビキ釣果)抜き上げたが、それにもましてバラシ多数だった。


RETURN

日付 2012.06.09.
時間 午後
場所 和歌山県 和歌山市 加太 友ヶ島周辺
気象情報 中潮・晴
釣法 船釣り
擬餌針・餌 青イソメ
釣果
アジ・カサゴ・マダイ・シロギス
釣り人(報告者) ゲスト 3人 ブルラン 1人
コメント 今年初のボート釣りに行きました。和歌山県友ケ島周辺
青イソメで胴つき仕掛け、お昼過ぎから夕方までののんびりコース。
40センチの巨大アジが釣れていると聞き楽しみにしていましたがアジは同行者の1匹のみ。
37センチでしたが迫力十分でした。
写真ではあまり大きく見えないですがホントにでかかったです。
あとはチャリコやガシラが少しずつ。
ウロコを落とした後の写真なのでやや魚体の色が不自然ですが。
4人の釣果としては寂しいですが、久々のボート釣りは楽しめました。
次回は大物を釣りタイです。


RETURN


日付 2012.06.09.
時間 夜間
場所 新潟県 浜通り
気象情報 中潮・曇
釣法 ぶっこみ
擬餌針・餌 ゆむし
釣果
マダイ・クロダイ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
やりました。

58・62センチ、2枚ゲットです。
バラシ1、その他クロダイ50弱を1枚でした。

ドラグの出かたと、引きがヤバかったです!


RETURN


日付 2012.06.08.
時間 08:00〜09:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント 8時すぎ。ワカシが入れ掛かりで釣れているとの情報が入り、後れ馳せながら浜に出てみると、
見渡せた限りでは、ワカシを抜き上げる光景は散見されたが、時合いは、すでに終盤の様相を呈していた。

弓角を引いてみると、入れ食いには程遠かったが、それでも、ぽつりぽつりとワカシがヒットし、
小半時ほどの間は、それなりには楽しめた。その後は、まれに掛かる程度で、やがて鳴かず飛ばずに…。


RETURN


日付 2012.06.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ゴマサ
釣り人(報告者) えもきち さん ゆっち さん
コメント
皆様こんにちは。えもきちです。
今日、愉快な仲間達と国府津へ行きましたので報告致します。
3:30頃入り、4:00頃から投げ始めました。
4:30頃5色半位の所でヒット。抜き上げて見たら、25センチ程のワカシ。
その後、立て続けに2匹同じ所でヒット。やっぱり小振り。
3匹ゲットの後は続かず、時間だけが過ぎ7:30頃、いきなりワカシが回り始め
投げれば釣れる入れ食い状態に。
結局、地合いは40分位続き、11匹追加。
ここで、疲れたので納竿。
 
結果、えもきち ワカシ14匹
    ゆっち  ワカシ10匹 ゴマサバ1匹

RETURN


日付 2012.06.07.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇・微風のち弱風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ
コメント 台風の影響が残っていて、波は高く、高波が打ち寄せてきて、波足も、かなり長くなっていた。
釣況は、あまりパッとせず、カタクチイワシの回遊も少なく、
見渡せた限りでは、ゴマサバが1尾、70pほどのスズキが1尾抜き上げられただけだった。

カタクチイワシも、ぽつり、ぽつりと掛かる程度で、ほとんどが荒波に揉まれて外れてしまったが、
それでも、釣果は50尾にちょっと足らない程度、だった。


RETURN


日付 2012.06.06.
時間 07:00〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
コメント 7時少し前。サバが入れ掛かりで釣れだしたとの情報が入り、後れ馳せながら浜に出てみたが、
時すでに遅く、サバは抜けたあと(釣況はゴマサバを4尾ほど、バラシ多数とのこと)で、時合いを逸した。
反応は全くなく、狙いを底層から表層に切りかえて弓角を引くと、こちらはワカシがヒット!。
だが、波は次第に高くなり、8時になると風も出てきたので、ひとまず撤収することにした。


RETURN


日付 2012.06.05.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇・微風
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角
釣果
サビキ=ワカシ・ショゴ・カタクチイワシ
弓角=ワカシ
コメント 波は高く、波足も長い。カタクチイワシの回遊は無いに等しく、ごくまれに掛かりはしたが、
掛かっても、ほとんどが荒波に揉まれて外れてしまい、精彩に欠けた。
そんなさなかに、小ぶりだがショゴがフックアップ!。しばらくするとワカシも掛かってきた。
サビキ釣果は、カタクチイワシを18尾、ショゴが1尾、ワカシを2尾抜き上げたが、
帰り間際に少しばかり、弓角を投げてみることにした。サフトロ釣果は、ワカシを4尾(Max.25p)。


RETURN


日付 2012.06.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 大潮・曇一時雨のち晴・微風のち弱風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ
コメント 朝まずめには、サフトロ勢やルアー勢が気を吐き、サバを抜き上げる光景がちらほらと散見されたが、
時合いは短く、それ以降はカタクチイワシやサバの回遊は途絶えてしまい、鳴かず飛ばずに、…。

総じて、釣況は低調で、投げサビキにカタクチイワシが掛かることすら、ほとんどないに等しく、
こちらも、釣果はカタクチイワシを16尾に止まり、早朝は、全く奮わなかった。


RETURN


日付 2012.06.02.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
カタクチイワシ
コメント 相変わらず釣り人は多いが、カタクチイワシやサバの回遊は疎らで、総じて、釣況は低調だった。

沖に目を遣ると、カタクチイワシの回遊が時おりは見られたが、接岸する気配は全くなく、
浜からでは、ぽつり、ぽつりと、たまたま掛かるカタクチイワシに期待をするしか手がなかった。
釣果は、カタクチイワシを50尾ほど抜き上げただけ、だった。


RETURN


日付 2012.06.01.
時間 夕方
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
コメント 夕方6時半。サバが入れ食いで釣れているとの情報が入り、後れ馳せながら浜に駆けつけると、
沖では、まだサバが跳ね込んでいて、入れ食いの真っ只中(といっても終盤まぎわ)だった。
薄暗くなるまでの間、小半時ほどの間だったが、ゴマサバを10尾(37〜41p)ほど抜き上げた。


RETURN


日付 2012.06.01.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤・弓角
釣果
サビキ=フッコ・稚サバ・カタクチイワシ
弓角=
コメント 夜が明けると、カタクチイワシの黒い塊が散見され、サバが回遊してきたが時合いは長くはなかった。
ほぼ入れ食いで重量感あるサバのファイトを堪能するも、連続して波打ち際でバラシ、
ついには、まさかのラインブレイク。泣きっつらに蜂だあ〜。踏んだり蹴ったりでGETならず。

以降は、投げサビキに変更したが、波打ち際ちかくには流れ藻が浮遊していて、これまた悪戦苦闘。
5時半。ゴツッとした途端に、ずっしりと重くなった。流れ藻の塊かと思ったが、なにやら様子が違う。
四苦八苦しながら何とか抜き上げてみると、なんと46pちょいのフッコ、だった。

6時半。カタクチイワシが回遊してきたが、抜き上げる段になると、流れ藻が絡みついて容易ではない。
その後小一時間ほどの間、カタクチイワシは、かなり間を空けながら断続的に回ってきた。
釣果は、カタクチイワシを180尾ちょい抜き上げたが、ほかに稚サバも混じりだしてきた。


RETURN


トップページ

inserted by FC2 system