手作り弓角・ブルーランナー

日付 2012.09.30.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マルソウダ
コメント 波は若干高い程度だが、台風17号の影響で波はうねりを伴い、波足がかなり長かった。

朝まじめには痛恨のバラシ、その後は全く奮わず、鳴かず飛ばずのままだったが、
7時ごろからソウダが回遊しはじめ、断続的ではあったが、時合いは小半時以上続いた。

ヒット9。内4尾はずりあげきれずに波足でバラシたが、マルソウダを5尾(Max.35p)をGET!。


RETURN


日付 2012.09.30.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) スーパースマイル さん umi さん
コメント 今朝、急遽沼津へumiさんと釣行しました。

タチはノーバイト、
明るくなってからマルが廻りだしumiさんは相変わらず鬼のように魚を掛け、12本、
自分4本、40センチ出ました、マルですが


RETURN


日付 2012.09.30.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 本日は台風の影響を嫌ってか、浜は10人程度。
思ったよりうねりはないものの、タイドプールができた為、ウェーダー着用していて良かったです。
3時台にタチ1、バラシ1のみ。
5時に入り、久しぶりの青物ゲットでした。
ただし、その後は1度のバイト追加のみで、連続とはいきませんでした。
浜で数本、群れていないようです。
ウォーキングおばあちゃんによると今朝はサゴシ、内海ではカンパチが出ているそうです。
荒れ後の来週に期待します。


RETURN


日付 2012.09.29.
時間 05:00〜07:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント

台風の影響で波やや高し、波足やや流し、ウネリあり。
暗い内から投げるも無反応&トラブルで角を2つロスト(悲)
竿に荷重を感じ、巻くもビニール袋。
我慢してると本物のアタリ!約30cmのマルちゃん。
出勤前の為今日はこれで撤収。
明日は無理かな…



RETURN


日付 2012.09.29.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 今朝は時々でかい波が来ましたが、風もほとんどなく穏やかでした。
満潮の前後にはタイドプールができ、潮の動きも早かったです。

2:30から開始するもタチはノーバイト。
日の出後に一瞬周り、イナダ45センチ確保。


RETURN


日付 2012.09.28.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・タチウオ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 着いてみると   あれ?風無い。
波もたまにバカ波が来ますが全く支障にならず、逆に釣れそうな感じ( ´∀`)
開始3投でいつものグイ〜(≧∀≦)F3ゲット☆
あたりはあるもののその後続かず。
薄明るくなった頃強烈な引き(゜Д゜)!?あわせを入れて慎重に寄せるとF3.5ちょいのナイス太刀☆
角をチェンジして色々やりますが反応なし(=_=;)
ボトムを取ろうにもカウント70でも着かず流されます。青物狙いに切り替えて数投目でガツン!
きたー(・∀・)!!
クイクイ首振ります。やりとりを楽しんでずりあげると42センチイナダちゃん(≧∀≦)
しかし今日はここまで。少し風も出てきたし6時過ぎ納竿です。


RETURN


日付 2012.09.27.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マルソウダ
コメント 台風18号の影響が懸念されたが、今朝は波が若干高い程度で、さほどでもなかった。
釣況は低調で、見渡せた限りでは、サゴシを抜きあげる光景がプール下で散見された程度で、
その他大勢は、釣果“0”。言わば鳴かず飛ばずで、青物の回遊はほとんど見られなかった。

こちらも全く奮わず、途中ショートバイトが一度あっただけで、鳴かず飛ばずのままだったが、
帰り間際の、半ば諦めかけていたときに、小さなナブラが沸き立ち、一瞬射程圏内に、…。
射程距離ギリギリだったが、すかさずキャストすると、かろうじてヒット!。マルソウダだった。
次いで、チャンスを逃すものかと追いかけ、再びキャストすると、これもヒット!。やはりマルソウダだ。
釣果は、マルソウダを都合2尾(Max.36p)。ソウダのファイトを味わったのは1週間ぶり、だった。


RETURN


日付 2012.09.26.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 若潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) レインマン さん 他1名
コメント 私がマル2本で友人がマル1本でした。
メジの回遊は6時半から7時の間に2回ありましたが・・・・
チャンスをなかなか生かせません、残念


RETURN


日付 2012.09.25.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 長潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ゴマサバ
コメント 早朝は、相変わらず低迷したままだ。青物の回遊はほとんど見られず、
見渡せた限りでは、プール下でぽつり、ぽつり、と抜きあげる光景が散見された程度、だった。

まったく奮わず、釣果は小ぶりなゴマサバを1尾だけ。


RETURN


日付 2012.09.25.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 長潮・曇・水温24℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 清水に行く途中、エスパルスドリームプラザの旗が・・・・爆風、東風です。
進路変更、沼津サーフに

風は横風からしだいにフォローになりましたが
5時から6時半まで投げてパーフェクトノーバイト
心折れて帰還

水温はまだ高いのですがねぇ〜


RETURN


日付 2012.09.24.
時間 早朝
場所 大阪府 泉南郡 岬町
気象情報 小潮・曇
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 バイブレーション
釣果
ハマチ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 朝一番のヒットはバイブレーション小でありましたがそこそこの引きがあった後にラインブレイク…
根ズレ?サワラ?。
今度はバイブレーションやや大を使用してしばらくしてヒット。
ハマチ47センチでした。
その後再度ヒットがありましたが、強い引きでなかなか寄らず、長時間格闘の末バラシ(=゜-゜)(=。_。)。
ペンシルやポッパーにはヒットしませんでした。
また隣の方のジグにもヒットは無しでした。
隣の方はミノーでヒットしラインブレイクが一度あり。
ラインは50ポンドでかなりヘビーなタックルでしたが…。
今年はイワシ等ベイトが多く青物の魚影も濃いみたいです。
次回はビッグワンをキャッチしたいと思います。


RETURN


日付 2012.09.23.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 小潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) syu さん ブルラン 1人
コメント 雨は時折強くなる程度で釣りするには影響なかったです。
風も弱く波、うねりともになく静かな海でしたが魚はポツポツ廻っていました。
早い時間にナブラ出た後は一切出ず。
ボトム狙いでマルソウダ9匹。
友人syuはマルソウダ1匹でした。


RETURN


日付 2012.09.22.
時間 16:00〜20:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・マルソウダ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント 朝は西湘に行ったのですが、あまりに渋くて物足りず、夕方行っちゃいました(笑)

浜に着くと、ナブラが!
さっさと準備を済ませて投げ始めた妻が、数投目でマル。
18:00過ぎから、太刀タイムで、リリースを含め7本でした。


RETURN


日付 2012.09.22.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 午後に行って来ました。
PM5時半,やっとでギリ イナダ確保 久し振りの釣果です。
たまに ナブラ出ましたが食いは 良くないようでした。


RETURN


日付 2012.09.22.
時間 04:30〜09:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ・ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん kazupon さん NAO さん ホリサト さん
コメント

投げるも無反応。台風後の爆のオコボレを期待していただけにガッカリ。
5時半になり遅れて来たNAOが20cmくらいのショゴをゲット。
その後6時半に自分も35cmのワカシをゲット。
これに続いてマルが回り始めた。アタリがくるがショートバイトでなかなかのらず。
7時〜8時くらいまでマルがポツポツあがるが何故か今日はバラシが多く、ショートバイトで食いきらない感じ。
自分はマルを6本あげたが巻き取り途中で急に抜けるバラシは二桁にのぼった。
まだまだ修行が必要だ。


RETURN


日付 2012.09.22.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・晴のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サゴシ・タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 3時過ぎ着、既に駐車場は満車。
運よく入れました。4時台に入り、タチ時合い開始。
明るくなり、青物狙いに切替え、底取り早巻きに変えてからも、タチ。フォール中にもヒット。
青物は出ません。付近でイナダ(?)を1確認。南西側でイナダ、サゴシが出たそうです。
仲間は北東側にて、タチ3、サゴシ2。


RETURN


日付 2012.09.21.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇時々晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ゴマサバ・マルソウダ
コメント 浜は薄暗いうちから釣り人で賑わっていたが、釣況は低調で、青物の回遊はほとんど見られなかった。
見渡せた限りでは、プール下で一度ナブラが沸いただけで、それ以外に表層に目立った変化はなく、
言わば、鳴かず飛ばずのままで、釣り師の半数以上は釣果“0”のようだった。(7時半現在)

こちらも奮わず、ヒット3、内バラシが1。釣果は、ゴマサバ、マルソウダをそれぞれ1尾。


RETURN


日付 2012.09.21.
時間 02:00〜07:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 今朝もいつもの場所へ二時〜7時まで。ど干潮からのスタート。
一投目からF3ゲット☆飽きない程度に数投に一匹づつ釣れ続けました。途中体験したことない引きが(゜Д゜;)!!?青物?いやでも太刀みたいな引きするし。グイグイ段引きして楽しませてくれます。シンカーとグロー角が見えた!っと思ったらでかい太刀です(゜o゜;)
しかーし!!まさかのフックアウトΣ(゜□゜;)波にさらわれて消えていきました(T-T)
しばらくあたりもなく気分も落ちていった時またデカいあたり!!さっきよりはひかないけどいい感じ♪F3.5ゲット( ´∀`)立て続けに同じ棚を攻めると同サイズ入れ食い。
明るくなり青物狙いにシフトしましたが異常なし(=_=)ベイトっ気はあるのになぶらでませんでした。
今日の釣果 太刀16本(F2.5〜F3.5)


RETURN


日付 2012.09.20.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ・ゴマサバ・エソ
コメント 波、潮、ともに好条件が揃ったせいか、ひさびさにソウダの回遊が見られ、浜は活況を呈した。
見渡せた限りでは、プール下周辺にはナブラが寄り付き、プール下ではソウダが入れ食いに、…。
プール下から離れたところでも“そこそこ”の釣果は得られたが、西よりも東側に利があったようだ。

さて、朝まじめにはサバの回遊が見られ、小ぶりなゴマサバを2尾。おまけにエソまで掛かってきたが、
バラシも少なくなかった。次いでヒラソウダ(32p)をGET!。ここまでが序盤戦だった。
6時をすぎると、あちらこちらでソウダを抜きあげる光景が見られ、プール下ではナブラが沸いていた。
時合いは小半時ほど続いただろうか。ほとんどがマルソウダだった。7尾(Max.36p)をGET。
その後も、プール下を中心に、周辺では時折りナブラが沸いていたが、次第に鳴かず飛ばずに、…。


RETURN


日付 2012.09.19.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・雨・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ
コメント 雨が止んでいたので浜に出たが、しばらくすると再び降りだしてきた。
波は高く、うねりがあるせいか波足が長い。おまけに満潮時にあたり、砂利浜は石がごろごろ。

一服しながら、雨が小降りになったら投げるを繰り返したが、ヒット3。内バラシが2で、
釣果は、ワカシ(37p)を1尾。雨が止みそうにないので早めにきりあげ、撤収することに、…。


RETURN


日付 2012.09.16.
時間 04:30〜08:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・晴・水温24.6℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) スナイパー さん ブルラン 3人
コメント 波足長く、潮目は出ているものの距離がたりないのか?回っていないのか?
誰一人、竿を曲げないので、回っていないようです。
しかし、潮止まりが過ぎてからようやくヒット
が・・・・波にもまれて波打ち際でさようなら〜残念
すぐに連続四回のショートバイトで追い食いして来ますが、フッキングに至らず
ボのまま、タイムアウト
私が帰ってからスナイパーさんが意地のマルでした。


RETURN


日付 2012.09.16.
時間 03:30〜06:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) マー さん
コメント
ようやく青物釣れました。周囲では右側でタチを1匹みかけた
程度であまり釣れてる気配はありません。
台風の影響で波が高く、タイドプールが出来て釣りにくいです。


RETURN


日付 2012.09.15.
時間 05:00〜07:00
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) umi さん
コメント 5時スタート。いい感じに潮目が入っています。
10投目くらいで今シーズン初イナダ(45センチ)をゲット !! (今年もかなり出遅れています・・)
その後は続かず、いつものまったりとした海に・・・・・7時撤収です。


RETURN


日付 2012.09.14.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・イナダ・マルソウダ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 今朝も二時からいつもの場所へ。流れめちゃくちゃ早いです。3時過ぎにバイト1。
満潮潮止まりの4時すぎにカウント20〜25であたり、バラし多数。
なんとか4本抜きあげました。
これからって時に道糸が根ズレでブレイク(-_-;)急いで力糸付けてキャスト。
太刀ちゃん同じ棚にまだいました。2本追加で太刀タイム終了。
その後青物を狙うもアタリすらなし。
完全に駿河湖状態。船の往来が激しくなって遠投がなかなかしにくくなったので終了しました。
太刀6(F2.5〜3.5)帰りに細め3匹はジグマンさんに差し上げて帰りました。
今日はF3.5が3匹でました。周りは釣れた感じはしませんでした。


RETURN


日付 2012.09.13.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マアジ・ゴマサバ
コメント 相変わらず釣り人は多いが、釣況は好調とは言い難い。波はやや高く、波足が長かった。

朝まじめには表層にもじりが見られ、目ざとく見つけてはキャストすると、なんとマアジがヒット!。
その後に、小ぶりなゴマサバがヒットしだし、ぽつりぽつりとだったが、時合いは小半時ほど続いた。
6時半ちかくになると表層がざわつき、ナブラが沸き立つが、如何せん遠くて勝負にならない。
まれに射程圏内に入りこむが、食い渋られて、見渡せた限りでは誰一人としてヒットしなかった。


RETURN


日付 2012.09.13.
時間 04:30〜08:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・晴・水温25.8℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ・ハタ・マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 今日はイケルと思ったのですがねぇ〜
荒れるとか大雨が降るとか、変化が無いと活性は上がらないのでしょうね
魚は居るのですが、食い気がありません !!

早々に30センチ位の小サバ
その後、ゴウキに30センチ位の良型ハタ
そして、なんとかロウソクをゲット・・・・

シイラは早い内に少し目視しました。サメもいましたよ。
噂のメジは東側500メートル辺りに出現、暫くその前に留まっていましたが
二手に分かれて東側と西側に・・・・そして前を通過
高速ナブラの為にタイミング合わず、難しいですね
サイズはかなり小ぶりでした。


RETURN


日付 2012.09.12.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・イナダ・マルソウダ
釣り人(報告者) D&WのW さん 他
コメント 渋かったですがナントカ太刀100達成しました〜。
クワトロさん2。
私は5本でした。

えもきちさん達は8人でイナダ1、丸ちゃん2。


RETURN


日付 2012.09.10.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 浜に出ると、薄暗いうちからロッドが立ち並んでいて、平日というのに釣り人がかなりいたが、
釣況は、まったく奮わず、朝まじめに小ぶりなサバが、ぽつっ、ぽつっと抜きあげられた程度だった。
総じて、釣果“0”。表層に変化は見られず、いくら投げても全く反応はない。…鳴かず飛ばずだ。

状況が好転したのは帰り間際だった。沖にナブラが出没し、暫くするとプール下周辺に寄りつき始めた。
時合いは小半時以上続いたが、所用があるので途中で打ち切らざるをえず、ひとまず撤収することに、…。
釣果は、ヒラソウダを1尾(32p)。マルソウダが3尾(Max.35p)。食いは渋かった。


RETURN


日付 2012.09.09.
時間 11:00〜
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
メジ
釣り人(報告者) スナイパー さん
コメント

清水サーフに行きましたが・・・・
釣れません
誕生日だというのに納得いかないので、帰りに沼津サーフに

開始、3投目で来ました。 神が素晴らしいプレゼントを下さいました。(笑)
メジ43
カウント5で、チョロ巻きでした。
角はいつものブルランピンクです。


RETURN


日付 2012.09.09.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ
コメント 浜は薄暗いうちからロッドが立ち並び、釣り人で賑わってはいたが、釣況はまったく奮わず、…
待てど暮らせど表層に変化は見られず、見渡せた限りでも、遠投でまれにソウダが掛かる程度で、
おおかたは釣果“0”。期待は外れ、鳴かず飛ばずのまま時間だけがすぎていった。(7時半現在)


釣果は、日の出少し前にワカシ(37p)を1尾GETしたが、…これだけだった。


RETURN


日付 2012.09.09.
時間 04:30〜08:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ・マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん kazupon さん
コメント

昨日と同じく海は穏やかでイマイチな感じ…。
投げるも投げるも反応ナシ。心が折れそうだ(泣)
我慢して7時頃ようやく竿が曲がる、かなり重いがこの感じはマルちゃんだ!揚げると案の定!
何も無いよりはマルちゃんに遊んでもらおうとひたすら投げていると…
目の前まで魚が角を追って来てバシャリとしてる、アッと思った次の瞬間、ガツン!食った!
ドラグを鳴らしながら揚げると。
な、なんと32cmのなかなかのショゴ。
更に調子こいて投げるもショートバイトでのらずを二回、バラシを一回で終了。
かなり激しぶだったがなんとかあがってよかった。


RETURN


日付 2012.09.09.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント

4時台にシイラのライズが一度、
その後は終始、まったりとした感じ、アタリすらなく終了致しました。
付近でハタ2でした。


RETURN


日付 2012.09.09.
時間 03:30〜06:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 土曜日はタチのアタリすらなく完ボでした。
青物は問題外。

今日は3:30〜6:30まで投げました。
日の出直前にイナダ41センチ。

ぎりぎり射程圏内にナブラが出ましたがダメでした。他も釣れておらず渋い休日でした。


RETURN


日付 2012.09.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 早朝はソウダの回遊が“そこそこ”あり、釣果も、マルソウダだが、“そこそこ”釣れていた。
見渡せ限りでは、プール下周辺にはナブラが散見されたが、総じて表層に目立った動きは乏しかった。

まず日の出後にソウダの回遊が見られたが、時合いは短く、マルソウダを2尾GETしたに止まった。
その後は、まれにソウダを抜きあげる光景が散見された程度で、ほとんど鳴かず飛ばずだったが、
6時半をすぎたあたりから、わずかだが、再びソウダの回遊が見られるようになってきた。
と言っても、表層の微かな“ざわつき”“もじり”にすぎないが、目ざとく見つけてはキャストすると、
これが、かなりの確率でヒットした。ヒット4、内訳はヒラソウダを1尾、マルソウダが3尾。
(釣り師の大半が半ば諦めて一服していたので、広範囲に渡ってキャストできたのが幸いした。)


RETURN


日付 2012.09.08.
時間 05:00〜06:30
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん 他
コメント

いつもの如く、出勤前に浜出勤。
海は穏やかで何故か釣れない予感?!
暗いうちから投げ始めるが反応なく心の中は不安で一杯…
明るくなり始めの5時半頃かなり手前でのアタリ!慎重に引き揚げ30cmくらいのワカシをGET。
調子こいてワカシを狙うがショートバイトでのらず(悲)
6時になり先程と明らかに違うアタリでヒット!引き揚げると…やはりマルちゃん(笑)
その後もう一尾揚げるが竿に異常発生&出勤の為タイムオーバーとなった。


RETURN


日付 2012.09.07.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇・水温25.8℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ハタ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント

今朝は六代目の出撃で、全く魚がよりません
明るくなってサメの背びれが右側の角師の角をチェイスしています。
ベタ凪・潮目無し・サメ以外は生体反応無し
六代目はハタが1本
私は多分、マルでしょうがショートバイトが二回のみ・・・・(泣)
久しぶりの(ボ)
呪いの恐ろしさに早めに退散しました。

その後の六代目
掛けましたがジャンプで痛恨のばらし
どんなに大きくみても60センチ無いペンペンでしたが…
帰ります!


RETURN


日付 2012.09.06.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 表層に変化は見られず、ようやく6時前後にソウダの回遊が見られたが、群れは小さく、遠い。
まれに射程圏内にソウダがポツッと姿を見せるが食いは渋く、ほとんどが空振りか“外れ”だ。
見渡せた限りでも、ソウダを抜きあげる光景が散見されはしたが、総じて釣況は奮わず、
鳴かず飛ばずのまま時間だけがすぎていった。釣り師の半数ちかくは釣果に恵まれなかったようだ。

釣果は、でっぷりしたヒラソウダ(Max.35p)を2尾。あとはマルソウダが2尾。


RETURN


日付 2012.09.06.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴・水温26℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
シイラ・マルソウダ・ハタ
釣り人(報告者) ゲスト 3人 ブルラン 3人
コメント

早い内のタチウオはノーバイト・・・
明るくなって今市さんに95センチメスがヒット !!!
良い引きしています。
今日はソウダも回らず、ベイトの気配も無く、潮目も無く、澄み潮でマッタリ状態
デカシイラだけはチラチラ回遊しています。
そんな中、私がボトムから40ミリの透明オーロラで引いていると、ショートバイト・・・
追い喰いして来てシイラ80センチオス
波打ちでドラグ出して20メーター走りました。「ああ〜楽しい〜!!」

その後はハタとマルを追加して私は終了
7時半頃にはメジが集団で飛んでいるのも見えましたが、メジは釣れませんでした。


RETURN


日付 2012.09.06.
時間 02:00〜05:30
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 爆後の爆はないとわかってましたが、行っちゃいました(笑)
タチは全体的にぽつぽつでした。
それでも上げた人は10前後。
居場所は近かったです。

肝心の青物は日の出前に2色付近でチョロチョロナブラ。
ジグマンがかけてましたが、ワカシでした。


RETURN


日付 2012.09.05.
時間 15:00〜17:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント

珍しく平日の夕マズメに行ってみた。
浜はガラガラ貸し切り状態。
一投目からアタルがのらず、マルちゃんな予感を隠しきれずも急いで二投目、涙のライントラブル。
予備のリールに変えて投げるも暫く反応ナシ…我慢して投げ続けマルちゃんGET!
その後アタルがのらずを何度か繰返しながら計5本GETで終了。
浜は空いてて良いがやはり朝がベストか。。。


RETURN

日付 2012.09.05.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ・ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 朝まじめは全く奮わず、ソウダがヒットするも波打ち際でバラシ、あとはショートバイトのみ。
6時をすぎるとソウダの回遊が見られ、時合いは小半時ほど続いた。ヒラを1尾、マルを4尾GET。
その後は鳴かず飛ばずで、出ても、沖にポツッ、ポツッとソウダが見られる程度だった。

7時すぎ。突如ナブラが沸き立ち、すかさずキャストするとイナダ、ワカシと、立て続けにヒット!。
その後、ヒラソウダをGETし、…釣果はイナダ(40p)を1尾、ワカシ(36p)を1尾。
ソウダはヒラソウダを都合2尾GETし、マルソウダが4尾。それなりには楽しめた。


RETURN


日付 2012.09.05.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・マルソウダ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 今日も二時半〜いつもの場所へ。タイドプールができたあとがありいい感じの浜。
今日はsunokenさんからいただいた弓スノで調査。カウント5、10、15と探ると15でグイッときました(≧∀≦)
幸先よくF3ゲット。今日はその後入れ食いモード突入。
ドンドンクーラーが太刀で満たされていきます。
4〜5色付近にサイズのでかいのがいました。久々にF4登場しました。
2色位にはF2〜2.5の細い奴が群れてました。今日は記録更新♪と喜んでいたらライン切られました(T-T)
しかも力糸の真ん中から。30分位ロスしている間に明るくなりだし、
通常ピンクにしたらフォール中にグイ〜ン。太刀はそれで終了。
日が出る少し前に表層で青物狙い。ガツン!!ブルブル  ブル ブルブルブル!?
マルちゃん登場(´・ω・`)オートリリース。
まったりして終了しました。周りはジグでいい人は16でした。
釣果:太刀22(F4×2、F3.5×4、F3×14、F2.5×2)F2.5はリリース。マルちゃん×1リリース。

ライントラブルさえなければ30本はいけましたね〜。悔しい思いしましたが満足の釣果でした。


RETURN


日付 2012.09.05.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
タチウオ・ワカシ
釣り人(報告者) ジャッジマン さん
コメント 昨日の雨で火曜日釣行予定を変更して、今朝行ってきました。
結果は、タチウオ7本、ワカナゴ1本、チビフグ1本でした。
やっと納得のいくタチウオ釣りができました。

青物は、はっきり言って悪いです。
唯一のワカナゴも、タチウオ狙ってて偶然手前に出たナブラに急遽狙い変更で取った1本で、後が続きません。
その後は、ソウダが少ないながら、何本か上がるばかりでした。
ベイトはいるのですが、ブリ族はどこに行ったのやらって感じです。


RETURN


日付 2012.09.04.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ワカシ・マルソウダ
コメント どんよりとした曇り空だ。波は高くはないが、満潮前後は波足が長かった。

朝まじめにワカシ、ソウダの回遊があったが、時合いは短く、GETできたのはそれぞれ1尾。
その後は、6時少し前から6時半すぎにかけてソウダの回遊が見られ、マルソウダを3尾GET。
7時以降は、鳴かず飛ばずに、…。

釣果はワカシを1尾(33p)、マルソウダは都合4尾(Max.37p)。


RETURN


日付 2012.09.03.
時間
場所 神奈川県 横須賀市 久比里出船 竹岡沖
気象情報 大潮・晴
釣法 餌釣り
擬餌針・餌 アサリ
釣果
カワハギ
釣り人(報告者) SBT98 さん
コメント
カワハギ始動しました!!
クビリから出て竹岡沖での釣行です。
肝も大きく良いスタートがきれました!!


RETURN


日付 2012.09.02.
時間 早朝〜午前
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・雨のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
メジ・マルソウダ
釣り人(報告者) KOBA さん
コメント

今日の沼津はいつものマルとは違う魚
こんなの出ました、何かな?
マルもそこそこ出て楽しかった!!


RETURN


日付 2012.09.02.
時間 05:00〜09:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・雨のち晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん kazupon さん
コメント

投げ初めて5投目くらいでガツンとアタリ、なかなかの引きだと楽しみながら揚げると37cmのワカシ。
本日はいい感じと、思うが続かず。
8時くらいにソーダ廻って来て抜き上げは8本と楽しめたが本日はそれで終了。
周りは相変わらずジグは振るわず、弓角はソーダで楽しめる感じ程度でした。


RETURN


日付 2012.09.02.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・雨のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ・ヒラソウダ・シイラ・タチウオ
釣り人(報告者) まさまさ さん
コメント
かなりの雨でしたが、海は澄んで波はなく湖面のようです

暗い内から太刀狙い
長さはありませんが太いです。
太刀はそれっきりでしたが、
マル、ヒラ、ペンペンと楽しめました。
太刀×1、ヒラ×2、ペンペン×2
マル×多数(笑)

RETURN


日付 2012.09.01.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント
朝も暗い内から浜入り。タチ狙いか数人ジグマンが居た程度。投げるが6時過ぎまで反応なし。
周りのジグマンも異常ナシ。
6時半頃沖と手前で海面に動きあり、狙うとマルソーダ。
連投してまたマルちゃん。その後自分も周りも動きナシ。
8時を過ぎて弓角の自分だけ竿が曲がり、9時近くまで投げれば当たるのソーダ祭開催!
久々だったので引きは楽しめたがそれ以外の魚はノーゲット。
周りのジグマンはソーダも取れていなかった。
それにしても500m程沖のデカイナブラの正体が気になるところであった。


RETURN


日付 2012.09.01.
時間 04:30〜07:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・晴・水温26.8℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント
台風のウネリもおさまり、濁りとゴミは多少あるものの、潮目は無く潮も流れていません。
7時まで投げましたがマルしか釣れませんでした。
1回デカイのがマルを食いついて来ましたが
波打ち際で口から離してしまいました。


RETURN


日付 2012.09.01.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 今朝はルアーマンが釣る人は太刀魚をそこそこあげていました、
私もバイトはかなりありましけど1匹のみでした。
明るくなってからは激渋ソーダ2匹で撤収です。

出掛けにスコールの様な雨が降るも、その後は月が煌々と輝く夜空。
皆さん、まずまず早い浜入りです。
3時にノングローにバイト、のりません。再びバイトも、またのらず。ピタリと反応が無くなりました。
その後グローに替えて粘ること40分、いい間隔でタチ4ゲット、サイズは最大F3。
しかし、マズメに入っても青物は回らず、
サンマ?カマス?海面を逃げる様子を目撃したのですが、帰り際にテトラ寄りでソーダ1だけ。タチのみでした。


RETURN


トップページ

inserted by FC2 system