手作り弓角・ブルーランナー

日付 2012.11.30.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント どんよりとした曇り空で、いつになく寒い。波は静かで、潮は薄ら濁りといった感じだった。
表層を見渡しても、これといった変化は見られず、釣況が低迷しているせいか、釣り人もまばらだ。

じっとしているのも寒いだけなので、浜をキャストしながら移動することにしたが、
復路半ばで一服していたときだった。表層に小さなナブラが湧きだし、すかさずキャストすると、
これがヒットした。ヒラソウダだ。40p。体高もあり、久しぶりに強烈なファイトを味わった。


RETURN


日付 2012.11.30.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 角を忘れてしまったのでジグでの釣果です。

真ん中のはもう少しでF4サイズでいい引きしてくれました。
5人程いましたが皆さん釣れていました。
船も近くにしばらくいました


RETURN


日付 2012.11.28.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・曇
釣法 エギング
擬餌針・餌 餌木
釣果
アオリイカ・タコ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 今日は天気予報で風が3bだったのでちょっと遅れて2時過ぎからイカポイントへ。それでも一番乗り(笑)
風はさほど気にならず開始1時位にグイッときました( ´∀`)300グラム16センチ。
いつもの時合いより早いです。その後1回あたりがあったのですが乗せられず。
ちらほらルアーマンが集まりだした頃、ググッと根掛かり?あら?でも巻ける??
海藻か誰かの仕掛けだろうととりあえず回収。波打ち際でブシュって音がしてフックアウト(゜o゜;)ん!?
ダッシュして蹴り上げると500グラムのマダコちゃんでした(>_<)危うくさらわれるとこでした。
その後何もなく風向きが変わって来た頃太刀に移動。
しかし駐車場に着くと結構な向かい風。
諦めて5時撤収しました。なんとかイカ連勝記録続いてます。


RETURN


日付 2012.11.25.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 早い時間は異常なし
ぼんやり明るくなって、大きめの流星が2つ流れました。
願いをかけたおかげか(笑) F3.5が「ズン」
ようやく釣れて良かったです。
その後は、異常なしで6時過ぎに終了。


RETURN


日付 2012.11.24.
時間
場所 千葉県 旭市 飯岡港 出船
気象情報 若潮・晴
釣法 沖釣り
擬餌針・餌
釣果
ヒラメ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント 久しぶりに実家へ帰省
飯田港より出船の第一進丸に三人でヒラメ釣りに行ってきました。
釣果はMAX62cm計7枚
船中60枚ぐらいでした。


RETURN


日付 2012.11.23.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 長潮・小雨・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
マルソウダ
コメント 波、風、ともに静かで潮濁りもないが、雨が降ったり止んだりしていた。

釣況は不調で、表層を見渡しても、これといった変化は見られなかったが、
帰り間際になって、ようやく小さなナブラが沸き立ち、ソウダをGET!。マルソウダだった。


RETURN


日付 2012.11.22.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・曇
釣法 エギング・サーフトローリング
擬餌針・餌 餌木・弓角
釣果
アオリイカ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 今朝は気合いを入れて1時半過ぎからイカポイントへ。
しばらく何もなく。2時半過ぎにWさん登場。挨拶をすませ並んでエギング。
と、4時位に俺に逆噴射(゜o゜;)でも小さいかな?250グラム15センチ。
イカ連勝記録は守れました。

四時半まであたり2回ありましたが今日は太刀もやりたかったので俺だけいつもの場所へ。
開始1投目でF4☆2投目にF3.5。ちょうど時合いみたいで入れ食い。
しかし長く続かず5匹で終了。
当たり多数でしたが乗り切れず。明るくなってからも当たりはありました。
結果F4×1、F3.5×3、F3が1でした。
もう少し早く行っていたらツ抜けできたかもしれませんね。まぁイカが釣れたので良しとしました。


RETURN


日付 2012.11.21.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 波、風、ともに穏やかで、潮濁りもないに等しく、表層もまた、これといた変化は見られなかった。
日の出少し前。たまたまヒラソウダ(31p)がヒットしたが、この時季にしては小ぶりだ
7時。射程圏内に小さなナブラが湧き出たが、食いは渋く、…。ナブラが抜けたあとにゴツッと来た!。
ヒットしたのはヒラソウダ(37p)だった。引きも強く、ファイトも申し分なかった。

その後は、鳴かず飛ばずだった。それなりの釣果もあったので撤収しかけていた、そのときだった。
ナブラだ!。シラスを追ってソウダが跳ね込んでいるのが、目に飛び込んできた。
大慌てで、片付けていたロッドとリールを再び取り出して、後れ馳せながら参戦!。
時合いは僅かな間だったが、かなりの確率でヒットし続けて、ソウダを4尾GET!。
でっぷりとしたヒラソウダ(Max.36p)を2尾。あとはマルソウダ(Max.35p)が2尾。


RETURN


日付 2012.11.20.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
サゴシ・ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 波はさほど高くもなく、風も静かで、潮は薄ら濁り、といった感じだった。

朝まじめにサゴシ(56p)がヒットしたが、その後は奮わず、まれに湧き出すナブラも食いは渋い。
チャンスが廻ってきたのは、例によって帰り間際だった。シラスを追ったソウダが跳ねこみ、
立て続けにソウダがヒット!。ヒラソウダ(34p)とマルソウダ(35p)を1尾ずつGETした。


RETURN


日付 2012.11.19.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 エギング
擬餌針・餌 餌木
釣果
アオリイカ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 今朝も二時過ぎからいつものイカポイントへ。めちゃ寒いです。
あたりがあったのは4時。16センチ300グラム。
その後バラシが2回ありましたが続かず6時終了。
太刀を一匹ぶら下げて帰るおじちゃんを見ただけでまわりは釣れてなかったですね。
ベイトは3センチくらいの子アジみたいです。餌木にひっかかってきました。
時折シーバスがボイルするのが見えました。


RETURN


日付 2012.11.17.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇・弱風のち微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
スマガツオ・ヒラソウダ
コメント 波はさほど高くはないが、表層は風でさざ波立っていて、かなり見づらく白波と見まがうところだった。
ナブラだ!。すかさずキャストを繰り返すと、これがヒットした。強烈な引きにロッドはしなり続けた。
36p超のでっぷりとしたスマだ。体高があり、重量760g。申し分ないファイトだった。

次も、強烈だった。帰り間際になって、40pちかいヒラソウダがヒット!。こちらは810gあった。


RETURN


日付 2012.11.17.
時間 04:00〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント 暗いうちは軟体系を狙いますが自分は不発。隣で3杯上がってました。
明るくなると、サゴシが跳ねていましたが角には反応せず、
ようやく6:30に運良くイナダ49センチを引っぱり出すことが出来ました。
久々に良いひきを堪能しました(笑)


RETURN


日付 2012.11.15.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 波はやや高く、ときおり高波が押し寄せて来て、波足が長い。
釣況は、相変わらず低迷したままだ。青物の回遊は無いに等しく、まったく奮わない。

帰り間際になって、ようやくソウダがヒットし、ほどなくすると2尾目がヒット!。
釣果はヒラソウダ(31p)とマルソウダ(34p)を、それぞれ1尾ずつ。


RETURN


日付 2012.11.11.
時間 早朝〜
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) スーパースマイル さん
コメント 今朝は1投目からサゴシ52センチが釣れましたが
その後沈黙

10時過ぎに派手にイナダナブラ出現!! 
10人位が一斉にダッシュし通しますが
まさかの全員ノーバイト!!
角に見向きもされませんでした。


RETURN


日付 2012.11.11.
時間 早朝〜
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
アカヤガラ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント

暗い内から入るが今日も無反応。
6時になり隣二人がマルを揚げるが自分は取れず。
底でようやくアタリあるも揚げるとなんと珍客の赤ヤガラ50cmチョイ!
その後はノーバイトで干潮潮止まりを迎える

RETURN


日付 2012.11.10.
時間 早朝〜
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角 自作 黒/銀ツートン
釣果
イナダ
釣り人(報告者) めいち さん
コメント 夜明けから、時折ナブラは出るものの食わず。
諦めかけた8時過ぎ、水面のもじりを狙ったらヒット。
ジャスト50p、パワフルでよい引きしました。
その後、イナダらしい派手なナブラも出ましたが、
掛けられませんでした。


RETURN


日付 2012.11.10.
時間 早朝〜
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ
釣り人(報告者) スーパースマイル さん
コメント 今朝、やっと今期初のショゴ36センチが釣れました。
ナブラも度々出ましたがヒットせず。


RETURN


日付 2012.11.10.
時間 早朝〜
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント

暗いうちからボトム探るが反応無く、
6時半にショートバイトがあり、その後初マル。
一時間後もう一本。
帰り際にもう一本の計三本。
餌はあげていたが周りのジグ、角はあげていない感じ。
マルを釣るのに精一杯な感じ


RETURN


日付 2012.11.10.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 エギング
擬餌針・餌 餌木
釣果
アオリイカ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 今朝は2時過ぎから前回のポイントへエギング。
浜は一番乗りでした(^^;)一人二人来たくらいの四時前に急にガッ!!グイ〜(゜Д゜!)
根がかったと思ったらさらにグイ〜!?
おぉ?でかい?
慎重に寄せてランディングするとデカアオリー☆(≧∀≦)☆
自己新900グラム28センチでした。
粘りましたが1バラシで何もなく。
誰かの餌木とラインを海からサルベージして終了しました。
6時撤収でした。


RETURN


日付 2012.11.05.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 エギング・サーフトローリング
擬餌針・餌 餌木・弓角
釣果
アオリイカ・タチウオ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント エギングからスタート。
開始20分位で人生2匹目のアオりゲット☆
胴長18センチ400グラム。

その後何もなく四時前にいつもの場所へ移動。
風がありやりにくかったですが浜工事で平らだった所が砂利が盛られていつもな感じになってて水没は免れました。
結果はF3が1のみで2バイト。


RETURN


日付 2012.11.04.
時間 06:30〜13:30
場所 神奈川県 三浦市 松輪出船 剣崎沖
気象情報 中潮・晴
釣法 沖釣り
擬餌針・餌 アサリ・オキアミ
釣果
カワハギ・アマダイ・レンコダイ・その他
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 5人
コメント ブルラン恒例の仕立てカワハギ・アマダイ、リレー船です。

カワハギはジャンボ狙いで沖の深いポイントを探ります。
まだ、水温が高いので餌取り多く、本命はなかなか釣れませんが
それでも20〜25センチクラス、一人4〜6枚

9時半からはアマダイ
潮の流れが速く釣りづらい中、一人0〜2枚、そこそこのサイズでした。


RETURN


日付 2012.11.03.
時間 16:30〜19:00
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント 夕マズメの青物は確認できず、
17:30頃からは太刀が頻繁にバイトしてきますが、なかなかヒットせず、バラしも数回。
途中ライントラブルでロスタイムもありましたが、それでもなんとかF2.5〜3.5が4本でした。
相変わらず地合いは短く、18:00前には全く反応がなくなりました。


RETURN


日付 2012.11.03.
時間 早朝〜午前
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ショゴ
釣り人(報告者) umi さん
コメント 今週はショゴだのスマだのと情報があったので、ちょっと気合いを入れて行ったのですが…。
広い範囲でナブラが出ているのですが、自分と隣のスーパースマイル君の前だけ出ません。
なんとかマルを2本ゲットしたものの時間はすでに10時近く。
そろそろ帰ろうかと思っていたところに、ようやくショゴ(38センチ)をゲット出来ました。
あ〜良かった・・


RETURN


日付 2012.11.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
コメント プール下周辺を中心に釣り人で賑わっていたが、釣況は奮わず、総じて不調だったようだ

こちらも奮わず、かろうじてマルソウダ(34p)を1尾GETしただけだったが、
帰り間際になって、ショートバイト。次いで、ヒラソウダ(36p)がヒット!。好運だった。


RETURN


日付 2012.11.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 大磯町 大磯サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) めいち さん
コメント 西湘が不調続きなのでちょっと東寄りに行ってみました。
6:00過ぎに4色ボトムでヒット、イナダ48pでした。
見える範囲で上がったのは、これ1本だけ。
その後、ナブラもちらほら出ましたが食わせられずでした。


RETURN


日付 2012.11.03.
時間 早朝〜午前
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角 自作 鯖皮ホワイト
釣果
イナダ
釣り人(報告者) SOCIA さん
コメント 早朝はイカを狙いましたが一人だけボーズで、
青物もイナダと宗田のナブラが出るも自分の正面には中々来ません。
ナブラは追わずひたすら底を狙って、諦めかけた10:30過ぎ、いきなり竿を抑えこまれました。
揚げてみたらイナダ47センチでした。
最近釣果に恵まれず嬉しい1匹になりました。


RETURN


日付 2012.11.03.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん 他 3名
コメント

6時前浜入り。
暗いうち無反応で6時にマル初アタリ。
後マルもう1つ追加で終了。
海は活気立たず釣果もさっぱり。
釣人は意外に多かったが周りも釣れていない、
同伴のkazuponがマル二本,RIKIなんとか一本だった。


RETURN


日付 2012.11.02.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
スマガツオ・ヒラソウダ
コメント 沖にはソウダの回遊が散見されたが、如何せん遠い。射程圏内に寄りつくことは滅多にない。
7時少し前。数少ないチャンスが訪れた。ヒットしたのは、スマ(33p)だった。
その後は、例によって鳴かず飛ばずだったが、帰り間際にヒット2。内バラシが1で、…
ばらした後に、いきなりガツンときた。でかい!。40pちかいヒラソウダだった。


RETURN


日付 2012.11.01.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ヒラソウダ
コメント 釣況は低迷したままだが、…
釣果は、ひさびさに良型のヒラソウダ(37p)を1尾。


RETURN


日付 2012.11.01.
時間 06:00〜10:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ・ホウボウ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント 朝イチからマルちゃんゲット!
幸先いいかと思いきや30分後にマル1本追加と活気はナシ。
粘ってその後更にマル1本と珍客のホウボウ34cmを追加で終了。
シーズン終盤とは認めたくないが結果は終盤の模様

RETURN


日付 2012.11.01.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴・水温19.6℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 2人
コメント 今朝の三保はタチウオ、ノーバイト
薄明るくなって、サゴシが目の前で飛び
サゴシのショートバイト
ベイトの群れが目の前を通り過ぎようとした時に
10メートル先で私の角にチェイス
喰うタイミングを与えて、ヒット!!
デカイです。
ドラグを鳴らしてなかなか寄って来ません。
竿を持つ腕がパンパンになり悲鳴をあげて来たので勝負にでます。
敵は左から右に反転
ジェッ天んが見えて、波打ち際
よせ波に乗せて揚げようと試みますが失敗
引き波でこらえて、再チャレンジしようとしましたが・・・・
テンションが緩んで無念のフックアウト
重量感も有り、今までの釣り人生で一番良い引きでした。
残念

RETURN


トップページ

inserted by FC2 system