手作り弓角・ブルーランナー

日付 2013.05.31.
時間 夕方
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワラサ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 本日15時より清水サーフにて角を投げてきました。
潮の流れが左→右にかなり早め。
17時前、右より3〜4色付近でスプラッシュが接近、狙い通りヒット。

サバのつもりで巻き上げていましたが、あまりの引きの強さにもしやと思い時間をかけずりあげたらワラサ72センチ(^o^)

腕がパンパンになりましたが初めてのサイズに興奮しました。

胃袋は空でした。



RETURN


日付 2013.05.31.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇・弱風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ・ウルメイワシ
コメント 波は落ち着いてきたが、それでも高めで波足が長い。風もあり、波打ち際は波が荒っぽかった

カタクチイワシが回遊してきたのは日の出ちょい前。途端に入れ食いになり、ぞろり〜鈴生りに…。
時合いは小半時ほど続いたが、風もしだいに強くなり、風と波とに阻まれて、釣りづらい状況が続いた。
5時になると、ぱったり…。食いが止まり、カタクチイワシは全く鉤掛かりしなくなった。

釣果は(5時時点で)カタクチイワシを140尾。ウルメイワシが数尾。
サバの回遊は期待薄だ。風が強くなってきたので、早々に撤収することにした。


RETURN


日付 2013.05.29.
時間 15:00〜16:40
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・雨・水温19.6℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
カサゴ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 小雨の中、ひたすら撃つが反応無し
ナブラも鳥山も出ない。シラスベイトは多そうですが
後から来たアングラーの方と話していたら、カサゴが来ました。
フォール中に来たグッドサイズでした。


RETURN


日付 2013.05.28.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇一時晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ・ゴマサバ
コメント 風は、あるかないか程度で穏やかだ。波は高くはないが、満ち潮どきのせいか、かなり荒っぽい。

カタクチイワシの回遊は日の出の少し前からで、時合いは、日の出を挟んだ僅かな時間だった。
そして、カタクチイワシの食いが鈍りはじめた時だった。ゴマサバ(40p)がヒット!。
この時点でのサビキ釣果は、カタクチイワシを80数尾。藻屑が仕掛けに絡みついてきて、釣りづらかった。

その後は、5時半あたりから6時ごろまでの間は、カタクチイワシの群れが断続的に回ってきたが、
群れは小さくはないが、かなりの足早で走り抜けていくので、チャンスは都度一度きり。


RETURN

日付 2013.05.28.
時間 05:00〜06:40
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇・水温19.2℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 期待のサバはノーバイト
6時前に回りましたが、群れが小さいのか
獲れたアングラーは1人だけでした。


RETURN


日付 2013.05.27.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)・弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
カタクチイワシ・ウルメイワシ・カマス・ゴマサバ
コメント 波は静かで、風も穏やかだったが、浜には大量の海藻や木っ端などのゴミが山なりに打ち上がっていて、
それが波間にも相当漂っていた。特に日の出前後はひどくて、釣りにならないくらいだった。

カタクチイワシは日の出少し前から日の出時刻までの僅かな時間と、5時すぎからは断続的に回遊してきたが、
群れは疎らで、かなり足早に通りすぎていった。食いは渋く、おまけに藻屑が仕掛けに絡みついて、釣りづらい。
釣果は(5時半時点で)カタクチイワシを100数尾。他に、ウルメイワシ、カマスが数尾。

6時。サバの回遊は期待できそうになかったが、藻屑にうんざりしていたのでサビキ仕掛を外し、弓角に、…。
弓角でも藻屑が絡みつくのは大差なかったが、しばらくすると、40pサイズのゴマサバがヒット!。


RETURN

日付 2013.05.26.
時間 05:00〜09:00
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) 三児のパパ さん
コメント

サバ狙いで出撃したのですが、本命にはふられてしまいました。
7時ごろアタリがあり、痛恨の3バラシ後の1ヒットがマルソウダ37cmでした。
お天気も良く気持ち良く投げることが出来て、満足な一日でした。

RETURN


日付 2013.05.26.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇のち晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波は静かで、風も穏やかだった。釣り人口は過密で、まだ暗いうちから割り込む余地がないほどだったが、
総じて、釣況は低調で、カタクチイワシの回遊はないに等しく、サバの回遊も限定的だったようだ。

日の出前にカタクチイワシの回遊が見られたが、群れは小さく疎らで、ほんの僅かな時間だけ、だった。
食いは渋く、サビキ師の大半が釣果は一桁台だったようだ。こちらも、40尾ほどと奮わず、拍子抜けだった。


RETURN


日付 2013.05.25.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇一時晴・弱風
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)・弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
カタクチイワシ・カマス・ゴマサバ
コメント 波はさほどでもないが、、風があり、日の出前後は潮の流れが速かった。

日の出を挟んでカタクチイワシの回遊が見られたが、時合いは短く、群れも疎らで、小半時も続かなかった。
5時を待たずに、ぱったりとカタクチイワシの食いは止まり、鳴かず飛ばずに、…。
5時時点での釣果は、カタクチイワシを110数尾。他に、カマスが数尾。

一服後はサビキ仕掛を外し、弓角に、…。だが、サバの回遊も少なく、すで7時になろうとしていたときだった。
ようやく40pサイズのゴマサバがヒット!。しばらくすると、再びゴマサバがヒット!。これも40pだった。


RETURN


日付 2013.05.25.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント サバが出ていると聞き付け、暗い内から出撃。
タチは回らず、6時前に弓角をブルー&ゴールドに交換してからの数投、
モソッとしたアタリがあり、待望の1尾目。
ただ連チャンせず、1時間後にやっと追加の1尾、群れていませんでした。
周囲では私のお隣りのジグの方に1、
カゴポイントは早い時間帯では全く上がらなかった様です。


RETURN


日付 2013.05.24.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)・弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
カタクチイワシ・ゴマサバ
コメント 波は静かで、風も穏やかだが、日の出前は波足が長かった。

カタクチイワシは好調だ。日の出を挟んで小半時ほど時合いが続き、5時少し前に食いが止まったが、
しばらくすると、再びカタクチイワシの回遊が見られ、その後も、断続的に回遊が続いた。

5時すぎからはサフトロをこころみたが、サバの回遊も豊富で、カタクチイワシ同様に断続的に時合いが続き、
サバが沖で跳ねこみ、浜では、あちらこちらでサバを抜きあげる光景が頻繁に見られた。

釣果は(7時時点で)40p前後のゴマサバを都合11尾(Max.41p、Min.38p)。
カタクチイワシは、日の出を挟んだ小半時ほどだけで優に100尾を超えていた。


RETURN


日付 2013.05.23.
時間 夕方
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 近々サバが爆発しそうな気配です。
ベイトが10〜13センチくらいのカタクチイワシとシラスで、岸際にたくさんいます。
あちこちでサバナブラが出て、ナブラうちで釣りましたが痩せている40センチくらいのゴマサバです。
本命は、弓角でも釣れそうな感じでしたが、ダメでした。
チャンスかあればまた狙ってみます。


RETURN


日付 2013.05.23.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・投げサビキ
擬餌針・餌 弓角・サビキバリ
釣果
マサバ・ゴマサバ・カタクチイワシ
釣り人(報告者) ゲスト 5人 ブルラン 3人
コメント 今朝は磯・投げ情報さんの取材です。
6月25日発売号読んで下さいね!!

カタクチは好調、サビキ投げれば一荷でかかりますが
波が叩くので全て回収するのはなかなか難しいです。

サバの回遊は遅く、出勤前釣行の方がお帰りになってから本格的な回遊でした。
投げサビキでもかかりましたが取り込みには至りませんでした。
私はトラブルの為、サフトロでは釣れません・・・
でしたが、サバのサイズは良く、1人0〜2本
西側が良く6本上げた方もいたそうです。


RETURN


日付 2013.05.23.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ・ウルメイワシ
コメント 波は静かで、風も穏やかだった。釣り人口は、相変わらず多い。

カタクチイワシは好調だった。時合いは、日の出を挟んで一時間ほど続き、ずらり〜鈴生り…
5時半をすぎると食いがぱったり止まり、その後しばらくは中だるみだったが、
6時をすぎると、再びカタクチイワシの回遊が見られ、以降は断続的に回遊してきた。

釣果は(5時半時点で)カタクチイワシを260尾ほど。途中でサバも掛かったが、ハリスごとプッツン。
また、ウルメイワシも回遊していて、ウルメイワシは16尾(Max.18p、Min.16p)だった。


RETURN


日付 2013.05.22.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波は静かで風も穏やかだったが、波足が長い。潮は濁りぎみだった。

カタクチイワシの回遊が見られたのは日の出前後で、時合いは小一時間以上続いた。
5時半をすぎると食いが止まり、その後は、ぽつり、ぽつりと掛かる程度だった。

釣果は(5時半時点で)カタクチイワシを300尾超。見渡せた限りでは、サバも好調だったようだ。


RETURN


日付 2013.05.21.
時間 15:30〜17:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・晴・水温21.2℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 西風強く、投げ難いです。
見応えの有るシーンは2回、
潮目が遠くギリギリの距離でした。
ベイトはトビウオ

RETURN


日付 2013.05.21.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 思いの外、波が高い。風は穏やかだが、波足が長く、波打ち際はかなり荒い。

カタクチイワシが回遊してきたのは、日の出数分前。たちまち入れ食いになり、時合いは小半時以上続いたが、
ぞろり〜鈴なりとなるはずが、高波に揉まれ、間引かれて、大半が鉤から外れ落ちてしまう。
やがて5時をすぎ、しばらくすると、ぱったりと食いが止まり、全く鉤掛かりしなくなった。

釣果は(5時半時点で)カタクチイワシを130尾ほど。


RETURN


日付 2013.05.20.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 若潮・小雨・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波は静かで、風も穏やかだ。あいにく小雨がぱらついていたが、平日にしては釣り人が多い。

日の出前後はカタクチイワシの回遊があり、ぞろり〜鈴なり、時合いは5時すぎまで続いていたが、
しばらくすると、ぱったりと食いが止まり、5時半ちかくになると全く鉤掛かりしなくなった。

釣果は(5時半時点で)カタクチイワシを300尾超。


RETURN


日付 2013.05.19.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング・投げサビキ
擬餌針・餌 弓角・サビキハリ
釣果
マサバ・ゴマサバ・カタクチイワシ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント やっと開幕です。
マサバ×1(42センチ)
ゴマサバ×3(38センチ〜40センチ)
カタクチ×…いっぱい(笑)
鯖の時合いは短く、日の出前の20分くらいでした。


RETURN


日付 2013.05.19.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 長潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波、風、ともに穏やかだ。浜は、暗いうちから割り込む余地がないほど釣り人で埋め尽くされていた。

日の出前後はカタクチイワシの回遊があり、時合いは小一時間ほど続いただろうか。
見渡せた限りでは、特にプール下から東側にかけては、カタクチイワシの群れで表層は色濃く染まっていた。

5時すぎにはサバの回遊があり、あちらこちらでサバを抜きあげる光景が散見されたが、
こちらはキャストした途端にスプール上でラインが絡まり、その修復に手間どって止むなく離脱、…
せっかくの時合いを逃してしまった。

釣果は(5時時点で)カタクチイワシを180尾ほど。


RETURN


日付 2013.05.18.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇のち晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
ゴマサバ・カタクチイワシ
コメント 波は静かで、風も穏やかだ。釣り人口は過密で、まだ暗いうちから割り込む余地がないほどだった。

日の出前はサバの回遊があり、サバを抜きあげる光景があちらこちらでみられたが、サビキ鉤でもヒット!。
立て続けに鉤掛かりしたが、2尾目はサバのファイトにハリスが耐えきれず、抜きあげ途中でプッツン。

カタクチイワシは、日の出前は、群れが小さく、まばらで、おまけに食いが渋くて、なかなか鉤掛かりしなかった。
日の出とともに、東にいたカタクチイワシの群れが西へと回遊してきたが、かなり足早で、時合いは一瞬だった。
その後は、ぽつり、ぽつりとカタクチイワシが掛かる程度で、しだいに鳴かず飛ばずに、…。

釣果は、ゴマサバ(37p)が1尾。カタクチイワシを都合50数尾ほど。思いの外、釣果が伸びなかった。


RETURN


日付 2013.05.17.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波は静かで、風も穏やかだが、曇り空で、少々空気が冷たく感じる。釣り人口は、かなり過密だ。

カタクチイワシの回遊は、日の出前の僅かな時間だけで、日の出時刻を待たずに鳴かず飛ばずに、…。
釣果は、カタクチイワシを80尾ほど。その後は、全く奮わなかった。


RETURN


日付 2013.05.16.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 投げサビキ・サーフトローリング
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)・弓角(ブルラン製パールホワイト)、
釣果
カタクチイワシ・ゴマサバ
コメント 波は静かで、風も穏やかだ。日の出前後は、カタクチイワシの回遊が見られず、投げサビキは全く奮わなかった。
表層を見た限りでは、カタクチイワシは沖を回遊していて、これが、なかなか射程圏内にまで回って来ない。
それでも5時半以降は稀に回ってきたが、群れは小さく、足早なので、チャンスは都度一度きりだった。

さて、日の出を区切りに日の出前はサフトロを、日の出後は投げサビキをこころみたが、…
サフトロでは、ゴマサバを2尾(38p、36p)。投げサビキでは、カタクチイワシを60数尾。


RETURN


日付 2013.05.16.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) ビュンビュン丸 さん
コメント 少しサイズが落ちて
ゴマサバ38×2です。
周りもでも0〜2


RETURN


日付 2013.05.15.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波、風、ともに穏やかだが、曇り空だ。サバが回遊し始めたせいか釣り人口は、かなり過密だった。

例によって、日の出前にはカタクチイワシが回遊してきたが、かなり足早だった。
時合いは小半時ほどで、釣果は(5時時点で)カタクチイワシを135尾。その後は、全く奮わなかった。


RETURN


日付 2013.05.15.
時間 04:30〜05:30
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴・微風・水温18.4℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 沼津にしては潮は動いていますが
ベイト気無し、ナブラ無し、スプラシュ無しで終了。

一級ポイントを遠目でみれば混んでいます。
タコ釣りのおじさんは私が居る1時間の間に4ッ釣りました。
タコは好調のようです。


RETURN


日付 2013.05.14.
時間 午後〜夕方
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ・マサバ
釣り人(報告者) タカ さん セレナ さん
コメント 早い時間よりやってみましたが、凪ですみすみ、
何もおこらず。
何とか粘って、
セレナとゴマ&真サバ1匹ずつ、サイズは40〜42位でした。


RETURN


日付 2013.05.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波は高くもなく、静かで、風も穏やかだった。

カタクチイワシが回遊してきたのは日の出少し前。表層に目をやると、黒い塊が足早にやって来る。
時合いは、日の出を挟んで小一時間ほど続いた。出だしの小半時は、ほぼ入れ掛かりであった。

釣果は(5時半時点で)カタクチイワシを250尾ほど。


RETURN


日付 2013.05.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) スーパースマイル さん
コメント 今朝も4時半前位にサバが廻りましたが時合い短くなんとかゴマサバ43センチ1本・・

イワシはかなり居て角でもかなり掛かってしまいます。


RETURN


日付 2013.05.13.
時間 -----
場所 静岡県 熱海市 網代 海上釣り堀「太公望」
気象情報 中潮・晴
釣法 餌釣り
擬餌針・餌
釣果
マダイ・アジ
釣り人(報告者) えもきち さん
コメント 本日、社員旅行で網代に有る、海上釣り堀太公望へ行ってきましたので報告致します。
太公望で受け付けを済ませ、渡船にて沖に有る生け簀へ。
真鯛2匹、鯵10匹迄は追加料金無しでお持ち帰りOK。時間は二時間有るので、のんびりやろうかと思いましたが、意外と魚の食い気が凄く、あっさり規定数をゲットしてしまい、釣り経験無しの同僚の横で餌の付け方から、抜き上げ方まで教えていたららあっという間の二時間でした。

結果、19人で真鯛38枚、鯵189枚と……まぁ釣り堀ですから……と言う結果でした。
写真は、魚要らない同僚から少し貰ったので規定数より多いですが気にしないで下さい。


RETURN


日付 2013.05.13.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波は高めで荒く、波足も長めだ。風は穏やかだった。

カタクチイワシが回遊してきたのは日の出少し前。時合いは、日の出を挟んで小半時以上続いたが、
食いにバラツキがあり、また、抜きあげ途中で波に叩かれて鉤から外れてしまうなど、
釣果は思いのほか伸びなかった。5時半時点で、カタクチイワシを100数尾。


RETURN


日付 2013.05.12.
時間 08:30〜09:30
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ・カマス
コメント 低気圧が通過した影響で、日の出前後は高波が打ち寄せていて、波足も長く、釣りにはならなかった。
8時半。再び浜に出ると、波はかなり静かになっていたが、まだ、やや波は高めで、波足も長い。

とりあえず、投げサビキをこころみたが、反応はなく、言わば鳴かず飛ばず…、だった。
まれに鉤掛かりしても、抜きあげ途中で波に叩かれて外れてしまい、ほとんどが釣果に繋がらない。

まったく奮わず、小一時間ほどで撤収した。釣果はカタクチイワシを9尾、他にミニサイズのカマスが1尾。


RETURN


日付 2013.05.12.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 ショアキャスティング
擬餌針・餌 スプーン
釣果
シーバス
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 雨は止み、波風も思っていたよりも穏やかでした。
日の出前にイワシ魚群が湧き、鳥山発生ですが、やや射程圏外。
弓を投げ続けるも反応なく、気分転換にサビキ(2ゲットウ12cm)
ショアキャスティングとしていたところのヒットでした。
6日に訪れた時よりも、ベイトっ気があり、定期的にイワシ玉が湧き、
サバなぶらも発生(地元民談)しましたが、射程圏外、
短時間でものにできませんでした。
清水は車中からの様子ですが、荒れ模様、濁りがだいぶ入っている様でした。


RETURN


日付 2013.05.12.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 早朝の清水は荒れていましたよ。
先週より一回り小さくなってF3でした、サバは出ませんね。


RETURN


日付 2013.05.11.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇・弱風のち微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波はやや高く、風が吹いていたが、風はしだいに静まり、穏やかに…。

カタクチイワシの回遊は日の出少し前。途端に入れ掛かりになり、ゾロ〜リ鈴生り、だ。
それに、何やら波足でピチピチしているなと思った瞬間、カタクチイワシが一気に、浜に打ち上がりだした。
サバが回っていたようだったが、まずは目の前でピチピチ跳ねているカタクチイワシを鷲づかみに…。

半端ではなかった。カタクチイワシを釣果も含めて、700尾ほど。
これ以上は持ち帰れないので、つかみ捕りは途中で止めたが、その気になれば四桁も可能、だった。


RETURN


日付 2013.05.10.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波はやや高く、波足も長めで、ときおり高波が押し寄せてきた。風は穏やかだった。

カタクチイワシが回遊してきたのは日の出少し前。群れは小さく、まばらだ。食いは渋い。
時合いも短く、陽が昇りはじめると、ぱったり…。まったく鉤掛かりしなくなった。
5時時点で、釣果はカタクチイワシを40数尾。あまり奮わず、ひとまず一服することに、…。

5時半をすぎ、しばらくすると、再びカタクチイワシがぽつりぽつりと鉤掛かりしだしたが、…
所用があるため、あまり長居はできず、6時前には撤収した。


RETURN


日付 2013.05.09.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ・ウルメイワシ・マアジ
コメント 波は静かで、風も穏やかだ。カタクチイワシが回遊してきたのは日の出少し前だった。

時合いは、日の出を挟んで小半時ほどの間だった。日の出前には、カタクチイワシがゾロ〜リ鈴生りに…。
5時ちかくになると、カタクチイワシの群れは沖へと移動してしまい、鉤掛かりはパタリと止まった。

一服後は、まばらにだが、カタクチイワシの小さな群れが見え隠れしながら回遊してきた。食いは渋い。
それでも小一時間ほどの間は、ずるずると鉤掛かりが続いたので、それなりには楽しむことができた。
とは言うものの、5時すぎから6時の時間帯は、誰もが同じように釣れていたのではなかったようだ。

釣果は、カタクチイワシを都合170尾ほど。他にウルメイワシ、ミニサイズのマアジも、…。


RETURN


日付 2013.05.09.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・投げサビキ
擬餌針・餌 弓角・サビキハリ
釣果
カタクチイワシ
釣り人(報告者) えもきち さん ユッチ さん
コメント えもきち&ユッチの二人で国府津に行きましたので、報告致します。
風もなく、穏やかな海。開幕戦なので気合いを入れて投げ始めるも、気合いが空回り。
周りの角師も全くの無反応。
そんな中、サビキでの鰯はボチボチの釣果。鈴なりで上げる姿も見られました。

結果、角オンリーの私はボウズ。
ユッチさんがサビキで鰯16。

開幕は次に持ち越しです。


RETURN


日付 2013.05.09.
時間 04:30〜05:30
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・晴・水温16.4℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 沼津調査に行ってきました。
1時間と制約が有るものの、あわよくばを狙いましたが・・・・
ベイト気はあるんですがね〜


RETURN


日付 2013.05.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波は静かで、風も穏やかだったが、気温が低かったせいか、かなり肌寒かった。

カタクチイワシが回遊してきたのは、日の出少し前。表層を見渡すと、イワシがピチピチと跳ねていたが、
途端に入れ掛かりになり、あちらこちらでカタクチイワシがゾロ〜リ鈴生り。浜は一気に活気づいた。
だが、それも、しだいに途切れがちになり、鉤掛かりするカタクチイワシも徐々に減っていったが、…
それでも時合いは、小半時ほどは続いただろうか。釣果は、カタクチイワシを110尾ほど。


RETURN


日付 2013.05.07.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ・カマス
コメント 日の出後しばらくしてからカタクチイワシが回遊してきたが、群れは小さく、疎らだ。
食いは渋く、途切れ途切れにカタクチイワシが掛かる程度で、時合いも長くは続かなかった。
釣果は、カタクチイワシを50数尾。他に、カマスが2尾。5時半すぎには鳴かず飛ばずに、…。


RETURN


日付 2013.05.06.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 暗いうちから大勢の釣り人が並んでいますが、
明るくなっても浜は活気づくことなく時間が過ぎ、6時過ぎにやっとヒット!
41センチのゴマサバで、とりあえず開幕できました。
その後は1バイトのみで終了しました。


RETURN


日付 2013.05.06.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
アジ・カタクチイワシ
コメント 波は静かで、風も穏やかだった。相変わらず釣り人口は過密だが、釣況は、どちらかといえば低調だ。

投げサビキをこころみたが、日の出前に、ゴツっゴツっとしたアタリがあり、アジ(25p)が鉤掛かりした。
カタクチイワシは日の出とともに回遊してきたが、群れは小さく、疎らで、時合いも長くは続かなかった。
食いも渋く、なんとかカタクチイワシを36尾。その後は例によって、ぱったり…。鳴かず飛ばず、だった。


RETURN


日付 2013.05.06.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 早朝の清水です。
波もなく魚も静かで4時頃F3が1匹のみでした。
近くで65センチのヒラメがあがっていました。


RETURN


日付 2013.05.05.
時間 04:00〜06:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
アジ・マサバ
釣り人(報告者) sato-mae さん
コメント
タチとあわよくばサバ狙いで駿河湾へ。
サバは狙い通りでしたが、意外なマアジ? 42cmもゲットです。
明るくなると、一切魚が居なくなります。
ベイトは多いのですが、もう少し時間が掛りそうです。

RETURN


日付 2013.05.05.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 若潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波、風、ともに静かだ。相変わらず釣り人が多く、割り込む余地がないほどだった。

日の出とともにカタクチイワシの回遊が見られたが、群れは小さく、疎らだった。
入れ掛かりには程遠く、途切れ途切れに掛かる程度だ。それも長くは続かない。
その後は、ぽつりぽつりと掛かる程度で、例によって鳴かず飛ばずに…。

釣果は、カタクチイワシを50数尾、ウルメイワシが1尾。あまり奮わなかった。


RETURN


日付 2013.05.05.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) ビュンビュン丸 さん
コメント 今朝は渋めで地合いも短かったです。
その一瞬は周りの竿も一斉に曲がってスゴかったんですが・・・


RETURN

日付 2013.05.05.
時間 早朝
場所 新潟県 糸魚川市 須沢海岸
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サゴシ・アジ
釣り人(報告者) 山梨K さん
コメント 角でアジ25cm位1本、サゴシ45cm位1本   だけ

超人気ポイントなんだけど
釣り人が数える位しかいない
この場所はまだ早いのか?

ご免なさい   参りました

夕方の欲は出さないで、帰路につきました。


RETURN


日付 2013.05.04.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 長潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波は穏やかで、風もないに等しい。
浜は、割り込む余地がないほど混みあっていたが、…。

カタクチイワシの回遊は見られず、鳴かず飛ばずだ。まったく奮わなかった。

釣果は、カタクチイワシを23尾。


RETURN


日付 2013.05.04.
時間 10:30〜11:30
場所 新潟県 上越市 柿崎区 上下浜
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 上下浜は少しは隙間有り !!
分散して入ります

黒井側では1時間の間に5〜6本のワカシが上がりましたが
私達の所には回らず・・・・何処までも見放されています。。。。
疲れ果てて終了。
引き上げて行くアングラーの中にはワカシ10本位ストリンガーに掛けている方もいました。

朝から上下浜でやれば良かった・・・・後悔の一日でした。


RETURN


日付 2013.05.04.
時間 10:00頃
場所 新潟県 上越市 黒井第一防波堤
気象情報 長潮・晴
釣法 -----
擬餌針・餌 -----
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント その後、富山から移動・・・・黒井に

相変わらず激混みで、様子だけ見学
着いたとたんに餌にワカシがヒットしていましたが
ストリンガーにかかっているのは、ワカシ2・ワカシ5、それ以外は見あたりませんでした。
アジも釣れていませんし、墨痕無しでイカも釣れていない様子でした。



RETURN


日付 2013.05.04.
時間 早朝
場所 富山県 下新川郡 朝日町 朝日海岸(ヒスイ浜)
気象情報 長潮・晴・水温10.4℃
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 3人
コメント 完全に目測を誤りました。

薄暗い内から撃つも・・・
浜全体でサゴシ2・痩せたワカシ1と貧果でした。

PNB・パーフェクトノーバイト


RETURN


日付 2013.05.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 波、風、ともに静かだが、曇り空で、気温が低いせいか肌寒い。

投げサビキをこころみるも、カタクチイワシの回遊は見られず、まったく奮わなかった。
釣果は、カタクチイワシを20尾。


RETURN


日付 2013.05.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ビュンビュン丸 さん
コメント ゴマサバ40センチで無事開幕しました


RETURN


日付 2013.05.03.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 早朝の清水へ行ってきました
暗いうちは当たりがありましたけどのらず
明るくなりはじめにF3.5が2本ヒットしてくれました、
サバ狙いで頑張ってみましたが回ってくれませんでした。


RETURN


日付 2013.05.02.
時間 夕方
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パウァピンク)
釣果
ゴマサバ
コメント 波は静かで、風もあるかないか程度だ。潮の満ち干のせいか、若干波足が長い。

カタクチイワシが回遊してきた後、しばらくしてから、ようやくサバが掛かり始めた。
まずは中サバ。次いで、少し間が空いたあとに、まずまずのゴマサバ(43p)がヒット!。
そして、立て続けに、またもやヒットした。こいつは強烈なファイトだった。ずっしりと重い。
だが、抜きあげようとした瞬間、まさかのラインブレイク。…まさに釣り落としたサバは大きかった


RETURN


日付 2013.05.02.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・雨・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ・ウルメイワシ
コメント 波は静かだが、風が微かにあり、小雨がぱらついていた。気温が低いせいか、かなり肌寒い。

ウルメイワシとカタクチ イワシが回遊してきたが、食いは渋く、時合いも長くはなかった。
特にウルメイワシは、頻繁にアタックしてくるが、ほとんどが鉤掛かりせず、全く奮わなかった。

釣果は、カタクチイワシを50尾。ウルメイワシは全く鉤掛かりせず、たったの2尾。
それに、6時をすぎると雨が本降りになってきたため、早々に撤収した。


RETURN


日付 2013.05.01.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇のち晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤(サバ皮シラスカット)
釣果
カタクチイワシ
コメント 雨が止むのを待って浜に出たが、見ると、カタクチイワシがゾロリ〜鈴なり、時合いの真っ只中だった。
波は静かで、風もあるかないか程度だ。後れ馳せながら、こちらも投げサビキをこころみることに、…。

それでも、小半時ほどは何だかんだ楽しめただろうか。カタクチイワシを、まずは90尾。
その後は、小一時間ほどして再びカタクチイワシの回遊が見られたが、入れ食いには程遠く、
時合いも長くは続かなかった。カタクチイワシを60尾。これで都合150尾。それなりには楽しめた。


RETURN


トップページ

inserted by FC2 system