手作り弓角・ブルーランナー

日付 2013.07.31.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇のち微雨・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
マルソウダ・シイラ
コメント 風は穏やかだが、波はやや高く、波足が長い。釣り人口は、プール下周辺を中心に、かなり多い。
釣況は、表層にこれといった変化は乏しかったが、ソウダの回遊が多少あり“そこそこ”といった感じだった。
見渡せた限りでは“プール下周辺はソウダが回り、西側のテトラ寄りは鳴かず飛ばず”だったようだ。

釣果は、マルソウダを3尾。
シイラも回遊してきたが、ヒットするのは幼魚ばかりで、ほとんどをキャッチ&リリース。


RETURN


日付 2013.07.31.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・曇・水温26.2℃(非接触温度計による波打ち際表面温度)
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラングロー・ブルランレジェンド「カタクチ」)
釣果
タチウオ・ゴマサバ・アジ
釣り人(報告者) まさまさ さん's D&WのW さん ブルラン 1人
コメント タチウオもそこそこ釣れて、
鳥山が立ちトルネード・・・・これはいけそうと思いましたが
見かけ倒しでした。

全体的にもあまり釣れていなく、ワカシが回ったかどうかは確認できませんでした。
荒れ気味でイナダ模様でしたが

4人で
タチウオは 0〜4 最大F4
サバは 0〜3 最大47センチ
アジは 1本 40センチでした。


RETURN


日付 2013.07.30.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇のち晴・微風のち弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
ショゴ・マルソウダ・シイラ
コメント 潮濁りもなく、波は静かで、風も爽やかだ。釣りり人口は平日にしては、かなり多い。
釣況は、プール下周辺は相変わらず意気盛んだが、総じて、表層にこれといった変化は、ほとんど見られず、…
ナブラが出ても、かなり遠い。(飛距離のなさを痛感します)。ちなみに、釣果にはかなりのバラツキがあり、
見渡せた限りでは0〜多くて2桁ちかく(といっても半数、もしくは半数以上はシイラ)だった。

釣果は、ショゴ(25p)を1尾、マルソウダ(Max.40p)は2尾。シイラ(Max.43p)が2尾。
シイラはバラシたのも少なくなかったが、途中、鉤掛かりしたまま弓角をへし折られてしまい、散々だった。


RETURN


日付 2013.07.29.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇のち雨・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
マルソウダ
コメント 潮はやや濁りぎみだ。波は静かで、風も穏やかだったが、波足はやや長かった。釣り人口は相変わらず多い。
釣況は、プール下周辺から東側にかけては好調で、ナブラが頻繁に寄りついて活況を呈していたが、
西側は、表層にこれといった変化はほとんど見られず、ごくまれにナブラが湧いた程度で、低調だった。

釣果は、マルソウダ(Max.36p超)を2尾。8時をすぎると雨が本降りになってきたので、早々に撤収した。


RETURN


日付 2013.07.28.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント 西側の浜で日ノ出と共に打つ。
5時台に1尾6時台に1尾いずれも25cmに充たないワカシ。
満潮まで粘り潮動き出すも釣況変わらずで同じサイズをもう1尾追加で終了。
愉しくなかった。


RETURN


日付 2013.07.28.
時間 深夜〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ・ワカシ
釣り人(報告者) SOCIA さん
コメント 本日暗い内に太刀魚らしきバイト1回だけあり、角のワームが切られました。
明るくなると人がたくさん居て、此方も西湘と変わりませんね。
このサーフは2度目なので最初は棚を取るのに苦労しましたが、
ポイントを掴むと一時鯖が1091です。
バラしもありましたが、春サバ並の強い引きが楽しめました。
しかし、ルアーマンが多いのには、ビックリしました。
太刀魚はまた何時かリベンジしたいと思います。

ゴマサバMAX41cm〜38cm 5尾、ワカシ多数でした。


RETURN

日付 2013.07.27.
時間 早朝〜午前
場所 千葉県 房総
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
シイラ
釣り人(報告者) ゲスト 1人 ブルラン 1人
コメント ペンペン30匹に対してデカシイラ1本ペースです。
90アップも出て良い釣りしました。


RETURN


日付 2013.07.27.
時間 早朝〜午前
場所 和歌山県 御坊市 小浦一文字
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
ソウダ
釣り人(報告者) ゲスト 2人 ブルラン 1人
コメント ジクにてシイラをかけるも速攻フックアウト

クソ暑く、飲み物もなくなり命を危険を感じたので12時で撤収しました
久しぶりの弓角と新潟の西港ような高い岸壁で苦労しました


RETURN


日付 2013.07.27.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴のち曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
ワカシ・ゴマサバ
コメント 潮濁りもなく、波は静かだったが、多少風があり、波足はやや長かった。
釣り人口は過密で、暗いうちから、後から割り込む余地がないほどだったが、釣況は、低調だ。
朝まじめは遠投でサバが掛かっていたが、その他大勢は鳴かず飛ばずで、その後も大差なかった。

こちらも、その他大勢の一人で、長居をしても好転しそうもなかったので早めに撤収したが、
釣果は、ワカシと、30p前後のゴマサバが2尾。まったく奮わなかった。


RETURN


日付 2013.07.27.
時間 深夜〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇時々雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ・ワカシ
釣り人(報告者) まさまさ さん
コメント 今週も太刀には会えませんでしたが
日の出前からサバナブラ発生!

しばらくの時間サバ祭りでした(^^)
リリース含めかみさんと2人で10本
ゴマサバMax48cmでした!!

ペンペン、ワカシも一瞬あがりましたが
ワカシはフナサイズでした


RETURN


日付 2013.07.27.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇時々雨
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
ゴマサバ・ワカシ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 今朝はお祭り状態でボウズの方はいなかったのではないでしょうか。
潮目もいい感じで一時入れ食い状態。
トップにワカシがいてサバのいる層まで落ちていかないほどでした。
バラシが多かったですが、結果ゴマサバ5、ワカシ1(リリース)
暗いうちにヒットしたドラゴンと勘違いしたやつが44センチと一番大きかったです。
6:30まで様子を見ていましたが、ワカシとペンペンは釣れ続けていました。

みんなが釣れている浜は活気があっていいですね・


RETURN


日付 2013.07.27.
時間 深夜〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇時々雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ・ワカシ・シイラ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント お気に入りポイント付近に着き、タチからスタート。
3時半頃から隣のジグの方が連発。
弓には全く反応せず、そのうちにサバも回りだし、
グローを変えるか、続投か、思案しているうちに雨が降り出し、
加えて右から流れる早い潮でお隣りの邪魔をしてしまうはで、
心が折れそうになりましたが、
5時半頃からこちらにもサバ、いずれも表層付近でのヒットでした。
トップではペンペンシイラがライズ、30cm弱ですが、ワカシが連発。
夏らしい清水になってきました。
今日は全体でもまずまずでした。


RETURN


日付 2013.07.26.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
ワカシ・ゴマサバ・マルソウダ・シイラ
コメント 波は静かで、潮濁りもなく、風も穏やかだったが、波足がやや長かった。
釣況は、ワカシ、サバの回遊があり、ナブラも“そこそこ”湧いたので、大方は“そこそこ”楽しめたようだ。

釣果は、ワカシ(Max.30p)を4尾、ゴマサバ(Max.31p)が5尾。マルソウダ(36p)とシイラが1尾。


RETURN


日付 2013.07.26.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇・水温24.6℃(非接触温度計による波打ち際表面温度)
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラングロー・ブルランカンパチSP)
釣果
タチウオ・マサバ・ゴマサバ・ワカシ
釣り人(報告者) D&WのW さん ブルラン 1人
コメント
Wさんは早く現地入りして
タチウオ 最大F4が 6 ・ ゴマサバ 最大42センチが 3 ・ フナが 2
私は
ゴマサバ 最大41センチが 3 ・フナが 1

タチウオはラインとワームカットを削られましたが、私には釣れませんでした。
その後、サメがかかり「やった〜」取り込み出来そうでしたが、
リーダー切られました。
今朝のサバはボトムにあらず、トップでした。。。。
もっと早く気づけば、倍は確保出来たのに残念 !!
3キャッチ・3バラシでした。


RETURN


日付 2013.07.25.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇一時雨・弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
ショゴ・ワカシ
コメント 波は静かだが、潮濁りした波打ち際には海藻や木っ端などの漂流ゴミが、かなり漂っていた。

釣況は、好調とは言い難く、プール下周辺を中心に頻繁にナブラが沸き立ったが、食いは渋く、
おまけにキャストするたびに漂流ゴミが絡み付くなど、なかなか釣果には繋がらず、翻弄されどおしだった。

釣果は、ショゴ(33pちょい)とワカシ(27p)を1尾ずつ。ナブラに翻弄され、漂流ゴミに悩まされた。


RETURN


日付 2013.07.24.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇・弱風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
ワカシ・ゴマサバ
コメント 風が多少あるが、波は静かだ。潮濁りした波打ち際には流木やら木っ端がかなり漂っていて、釣りづらい。

釣況は、朝まじめにサバの回遊が多少見られたが、その後は、表層にこれといった変化はなく、
見渡せた限りでは、誰一人として青物を抜きあげることはなく、…鳴かず飛ばずのままだった。
仕方なく、波で浜に打ち上がった夥しい流木やら木っ端を数人で片付け、海岸清掃をしてきました。

釣果は、30p超のワカシと、ゴマサバぐらいで、あとは全く奮わず、風がやけに冷たかった。


RETURN


日付 2013.07.24.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・曇・水温25℃(非接触温度計による波打ち際表面温度)
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラングロー・ブルランカンパチSP)
釣果
タチウオ・ゴマサバ・ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
タチウオ F5「胴幅9センチ」が 1
ゴマサバ 40センチが 1
フナ が 1

大潮の中日は悪いですね !!
潮は重いですが、潮は動きません・・・

タチウオはボトムでヒット
捨て糸でも拾ったかと思いましたが、太いのが上がって来て「ビックリ」
ハリも外掛かりでしたので、全く生体反応がありませんでした。(笑)

薄明るい時間帯はベイトが回遊していましたが、ゴールデンタイムには完全に潮止まり
サバは未だベイトが回遊している時間帯の釣果でした。
あまりに回らないのでトップを撃ったらフナがたまたまかかりました。

色気が無いので早めの撤収


RETURN
観測船「地球」が清水港に帰って来ました。


日付 2013.07.23.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
ゴマサバ・ヒラソウダ・マルソウダ・シイラ
コメント 朝まじめにはサバの回遊があり、ゴマサバをGETしたが、時合いは短く、その後は鳴かず飛ばずに、…。
6時をすぎ、しばらくすると沖にはナブラが散見され、その後は、プール下周辺を中心に活況を呈していたが、
そこから外れた西側は鳴かず飛ばずのままで、帰り間際になって、ようやくソウダが回ってきた程度だった。

釣果は、ゴマサバ以外には、帰り間際にヒラソウダ(36p)とマルソウダ、シイラ(Max.43p)をGET!。


RETURN


日付 2013.07.23.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・曇のち晴・水温25.4℃(非接触温度計による波打ち際)
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルランカンパチSP)
釣果
ワカシ・ゴマサバ・シイラ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
ワカシ 25センチ前後が 6
ゴマサバ 40センチ以下が 2
ペンペン が 1

タチウオは全体で1? アジは全体で0? いずれも目視範囲ですが
カタクチの6〜8センチサイズが数回打ち上がり、活性はまずまずでした。

朝の内は流木ゴミが漂い、投げられなくなる時もありました。
しかし、ベイトは多くボトムでサバ、トップでワカシとシイラと楽しめました。
角も飲み込まれる事が多く魚たちは元気ですよ

潮目も細かく入りまだまだいけそうでしたが、日差しが強く6時半撤収しました。


RETURN


日付 2013.07.22.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
ゴマサバ・シイラ
コメント 波は静かで風も穏やかだった。平日のわりには釣り人が、かなり多く、
釣況は、ソウダ、ワカシ、シイラ、サバの回遊があり、ナブラが頻繁に湧いて活況を呈したが、
釣り座を構えた場所やキャスティングの飛距離が明暗をわけ、誰もが釣果に繋がったわけではなかった。

こちらも例外ではなく、湧き立つナブラは悉く遠く、キャストすれども飛距離が足らず…
釣果は思いのほか伸びずに、ゴマサバとシイラをそれぞれ2尾GETしただけにとどまった。


RETURN


日付 2013.07.22.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・アジ・ゴマサバ・ワカシ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント
有給休暇を利用して行って来ました。

まだ巨鯵がいてくれました(^w^)


RETURN


日付 2013.07.21.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
ワカシ・シイラ・マルソウダ
コメント 波は静かで風も穏やかだ。釣り人口は過密で、暗いうちからプール下周辺を中心に割り込む余地がないほどだった。
釣況は、ワカシ、シイラ、ソウダの回遊があり、釣果に拘らなければ“そこそこ“楽しめたといった感じだ。

朝まじめは鳴かず飛ばずだったが、その後にワカシの回遊があり、ワカシを3尾(Max.33p)、
前後してシイラも回遊してきて、こちらは7時半すぎまで頻繁に湧いたが、食いは超がつくほど渋かった。

帰り間際にはソウダのナブラが沸き立ち、ヒット5(内バラシ3)でマルソウダを2尾(Max.38p)GET!。
ひさびさにソウダのファイトを味わったが、何ともはや、でっぷりとしたマルソウダだった。


RETURN


日付 2013.07.21.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
ゴマサバ・ワカシ
釣り人(報告者) クレイジー さんと お仲間
コメント

本日も西の浜に。
ゴミが多少有るが雰囲気は悪くない、が、反応なし。
6時前にサバを1尾あけたがそれのみ。
仲間が6時過ぎにワカシを二尾で終了。
イマイチ



RETURN


日付 2013.07.21.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 焼津サーフ
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
激渋のサーフ、まずは稚サバ…。
優しくリリースしてからしばらく経って、やや大きくなって戻ってきました。


RETURN

日付 2013.07.20.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
ワカシ
コメント 風は穏やかで波も静かだ。土曜日で釣り人口は多いが、釣況は、ワカシとサバの回遊が多少あり、
プール下周辺は好調だったようだが、総じて“そこそこ“といった感じで、西側はパッとしなかった。

こちらは、5時すぎにワカシを2尾抜きあげたが、その後は鳴かず飛ばずで、…
あとは、7時半と帰り間際に、それぞれワカシを1尾。都合4尾(Max.30pちょい)だった。


RETURN


日付 2013.07.20.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント

いつもより西の浜に行った。
出勤前の出動のため一時間半勝負。
6時過ぎまで反応なく、角色をブルピン→クリアホロ→オレンジと替えてようやくヒット!
35cmのワカシをGET!
立て続けにもう1尾同サイズ追加で納竿。
いつもの浜ではサバが回遊していたようだ。(悲)



RETURN


日付 2013.07.19.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
ワカシ・シイラ
コメント 風が多少あるが、波はさほど高くもなく、潮濁りも気になるほどではなかった。

朝まじめは、例によって鳴かず飛ばずだった。
しばらくして表層を見渡すと、沖にはシイラの回遊が散見され、…
小ぶりなペンペン(Max.35p)がヒットしだした。(贅沢を言わなければ、それなりには楽しめる。)
その後は、再び鳴かず飛ばずになったが、14pほどのワカシがヒットしたのには、ある意味驚いた(呆れた)。

帰り間際になって、ようやくワカシ(28p)がヒット!。おまけに、ペンペンもヒット!。


RETURN


日付 2013.07.19.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ・ワカシ・カサゴ
釣り人(報告者) まさまさ さん
コメント
予定より遅れて浜に着くと
結構な人でいつもよりかなり西側

グローを光らせ投げますがノーバイト(>_<)
東側(R寄り)はあがってる様子
明るくなりサバがぽつぽつ

アジ狙いで底着させたら
カサゴ?(笑)

そのあと遅い時間にワカシナブラ発生
アジの顔は見れませんでした。


RETURN


日付 2013.07.18.
時間 朝方 06:30〜08:30
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 若潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
ワカシ
コメント 明け方は南の風が強くて断念したが、風が止んだのを見計らってから浜に出た。さすがに釣り人は疎らだ。

風は静かだが、波は高めだった。潮濁りはなく、波足がやや長い。
表層を見渡した限りでは、目を凝らしても、これといった変化は見られなかったが、
ぽつッ、ぽつッとヒットし、30p前後のワカシを3尾(Max.33p)GET!。


RETURN


日付 2013.07.17.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 長潮・小雨のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
ワカシ・シイラ
コメント 小雨がぱらついていたが、波は静かで、風も穏やかだった。
釣況は、ワカシとシイラの回遊が多少見られたが、小出しにされた感じが強く、あまりパッとしなかった。

朝まじめは鳴かず飛ばずだった。5時半前後にはワカシの回遊が多少見られたが、群れは小さく、
表層に変化が生じるのは、ほんの一瞬だ。狙いを定めてキャストするのは容易ではなかった。
時合いは小半時ほどで、ぽつッぽつッとヒット7(内バラシが3)で、ワカシを4尾GET。

ワカシに前後してシイラの回遊も見られたが、こちらは断続的に、ぽつり、ぽつりと、ずるずると続いた。

帰り間際にもヒット!。釣果は、ワカシを都合6尾(Max.29p)、シイラを都合6尾(Max.39p)。


RETURN


日付 2013.07.16.
時間 早朝〜午前
場所 静岡県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・シイラ・ショゴ・サバ
釣り人(報告者) えもきち さんと 愉快な仲間
コメント いつもの場所に、愉快な仲間達5人で陣取ります。
波、風は無く、釣りはやり易そうですが、海に潮目無く雰囲気無いです。
予想的中、7:00頃まで何事もなく過ぎ、嫌な空気が流れ出した7時過ぎワカシが回りだします。
しかし、後が続きません。
だらだら、ポツポツ釣れます。

10:30で撤収しました。結果5人で、ワカシ12本、ペンペン1本、ショゴ1本、サバ1本 でした。


RETURN


日付 2013.07.16.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 浜に着いた時は向かい風でしたが横風よりはマシと角を投げますがタチはノーバイト。
周りではチラホラ釣れていました。
明るくなってから噂の巨アジ狙いでボトムを攻めていると5:00前にヒット。
引き的にはアジっぽくなく予想通りサバ。
釣果はこの一本のみでしたが46センチと大きめでした(^o^)


RETURN


日付 2013.07.16.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・アジ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 早朝の清水です明るくなりはじめにF3.5がヒット
暫らくして本命の鰺50センチがヒットしてくれました。
満足の釣果です。


RETURN


日付 2013.07.15.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
ワカシ・ゴマサバ
コメント 釣り人口は、相変わらず過密だ。波、風、ともに静かで、薄暗いうちは霧雨がばらついていた。

釣況は、好調とは言い難く、朝まじめは鳴かず飛ばずで、その後、ワカシとシイラの回遊が多少見られたが、
時合いは短く、おまけに食い渋られた。バラシも多く、釣果はゴマサバとワカシを、それぞれ1尾だけ。


RETURN


日付 2013.07.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
ワカシ・シイラ
コメント 釣り人口はかなり過密だ。浜は、まだ暗いうちから釣り人が溢れ、後から割り込む余地がないほどだった。

波は静かで、うねりもなく、陽射しもそれほど強くはない。微かに吹く風が爽やかで、
釣況も、シイラとワカシの回遊が多少あり、贅沢を言わなければ“そこそこ”楽しめたが、
それも5時半すぎまでだった。以降は、まったく奮わず、例によって鳴かず飛ばずに、…。

釣果は、ワカシを3尾(Max.31p)。シイラは8尾(Max.45p)。


RETURN


日付 2013.07.14.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・アジ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント
深夜〜朝まで、清水に行ってきました。
まだ、台風後のウネリが残り、波足が長かったです。
暗いうちは全く魚の反応がなく、イヤな予感がしましたが、
4時過ぎから太刀がパタパタと釣れました。
最初は魚が近く、回りのジグマンも多少釣れていましたが、後は弓角の独壇場でした(笑)
太刀がいなくなった後に、
噂の大鯵を狙い底を中心に探っていたら、運良く2匹ゲットできました。


RETURN


日付 2013.07.13.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
ワカシ
コメント 3連休の初日のせいか浜は釣り人口が急増し、夜が明けぬうちから釣り人で賑わっていたが、
釣況は好調とは言い難く、風は爽やかだが、波は高めでうねりがあり、波足はかなり長くて、釣りづらかった。

ワカシの回遊が多少あり、表層の微かな変化を見逃さなければ、そこそこ楽しめたが、
時合いは短く、おまけにナブラに気づかず逆方向に投げる釣り師が多いのには閉口する。

釣果は、ワカシを4尾(Max.32p)。


RETURN


日付 2013.07.13.
時間 夜中〜午前
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(自作4cm オーロラブルー)
釣果
タチウオ・ゴマサバ・アジ・サワラ・稚サバ
釣り人(報告者) まさまさ さん
コメント
清水に太刀狙いで来ましたが
波高く波足長く風はほとんどないけど釣りにくいです

見渡す限りあがってる様子はありませんでしたがかみさんが1本あげたのみ(爆)

明るくなって何も反応なかったが
7時頃に小サバが掛かった後
2本立て続けにサバきました
まるまるでぶっちょです

そのあと40cmの巨アジ

10時頃に70cmのサワラが

周りが釣れてない中
自分でもびっくりです(^o^)

RETURN


日付 2013.07.12.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
ワカシ
コメント 波は高めで、うねりがあり波足がかなり長い。風は爽やかだった。
釣況は、相変わらず低迷したままだ。釣況を反映してか釣り人口もかなり減少してきた。

ワカシの回遊が多少あり、表層に微かな変化が二度ほど見られたが、あとは鳴かず飛ばずだった。
ヒット4(内バラシが1)で釣果は、ワカシを3尾(Max.32p)。


RETURN


日付 2013.07.11.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
シイラ
コメント 風は穏やかだが、波は荒く、高波が頻繁に押し寄せてくる。波足は長い。
釣況は、相変わらず低迷したままだ。表層をいくら見渡しても、これといった変化は見られず、
鳴かず飛ばずのまま時間だけがすぎていき、見渡せた限りでは、青物を抜きあげた釣り師は皆無だった。

こちらも似たり寄ったりで、帰り間際に、ようやくヒット2(内バラシが1)でシイラを1尾。


RETURN


日付 2013.07.10.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製ナチュラルピンク)
釣果
ゴマサバ
コメント 風は静かだが、波はやや高めで、潮は濁りぎみだった。釣況は、相変わらず低迷したままだ。

見渡せ限りでは、プール下でぽつぽつっと、たぶんサバかワカシだろうが、抜き上げられたのを見ただけで、
総じて、釣況は低調で、表層をいくら見渡しても、これといった変化は見られず、釣り師のほとんどが釣果0だった。

こちらも、ゴマサバを1尾抜き上げただけで、あとは徒労に終わった。


RETURN


日付 2013.07.10.
時間 05:00〜06:20
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇・水温24.8℃(非接触温度計による波打ち際表面温度)
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
今朝は二度寝してしまい、遅い出撃
潮目無し、濁り有り、河川ゴミ有り

相変わらず潮は動きますが、昨日・今日と肝心の時間帯はド満潮です。
開始後、すぐに波打ち際でミニショゴ、ゴミと入れ替わってしまいました。
その後はノーバイト、ベイト気がありません

RETURN


日付 2013.07.09.
時間 03:30〜10:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マサバ・ゴマサバ
釣り人(報告者) TOSI さん
コメント
今シーズン初の駿河湾
気が付くとカゴ師に囲まれ厳しい中5時半過ぎにとりあえずゴマ鯖1本  42p
その30分後40pを1本追加
見切りを付けチョット移動し、数投後今までとは違う引!慎重にずり上げ46pのマサバ!
粘った甲斐ありました。


RETURN


日付 2013.07.09.
時間 04:30〜06:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・曇・水温24.4℃(非接触温度計による波打ち際表面温度)
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
今朝は湿度によって霧が入り雰囲気はよかったですが、潮目は無し。
潮も適度に動いています。しかし河川ゴミの小さいのは気になります。

ボラらしき群れがゆっくりした速度で回遊していますが
上も下も角を通しても反応は無し。。。

遠くではワカシらしき群れも見かけられましたが
完全ノーバイトでした。

RETURN


日付 2013.07.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
ワカシ
コメント 波は高くもなく、風も穏やかだった。釣況は相変わらず低迷したままだ。

表層を見渡してもこれといった変化はなく、時おりプール下の沖にナブラが散見された程度で、
鳴かず飛ばずのまま、時間だけがすぎていった。。釣果は、帰り間際に、かろうじてワカシを1尾。



RETURN

日付 2013.07.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) えもきち さん
コメント
最近の西湘情報の割には、釣り人が沢山居ます。
が…魚が全く居ませんでした。東側で2〜3本上がったのを確認しただけ。

途中、大磯から来たジグマンさんと話しましたが、大磯は波が高い上に激濁りでこっちに来たと言ってました。

釣れない上に暑いので、8時で撤収です。


RETURN


日付 2013.07.08.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 大潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント
土日に釣りが出来ず月曜から出勤前に出撃。
濁りと潮の流れがキツく藻に邪魔される。
ワカシを2本あげて腹痛&腰痛の為6時で撤収。
サバは廻らない様子で周りもジグでワカシな感じ


RETURN


日付 2013.07.08.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 早朝の清水です暗いうちに太刀魚のバラシが1回のみ
右側でルアーマンに1匹ずつあがっていました、
明るくなってサバタイムでルアーマンにヒットしていました
私はいままでにない重さで残り1色でサメに喰われ頭だけ・・・
連続ヒットで今度はきれいにもっていかれました。
サメが多いですね・・


RETURN


日付 2013.07.07.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 今日はsunokenさんと久々にご一緒しました。
海は風なし波無し潮もやや左から右。いい感じです。
第1投目でぐぐっときましたF4。30分後にかけあがりでドラグが出る当たり!Σ(×_×;)!F4.5。
明け方までコンスタントに釣れて結果8本。F3〜F4.5とサイズはでかいの主体でした。
太刀は4時位に時合いがあり3バラシありましたがなんとか4本ゲット(о´∀`о)角を1回喰われました。
日が出た頃sunokenさんに鯖が釣れましたΣ(゜Д゜)さすが沼津の漢は違います。
俺は青物には無視されて終了。
今季初めてナブラを見ました!!(゜ロ゜ノ)ノ
しかし誰も釣れてませんでした。


RETURN


日付 2013.07.06.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 焼津サーフ
気象情報 中潮・雨のち曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
アジ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
ホームにて今年初物!
49cm巨アジです。
自作ブルーゴールド50oに喰ってきました。


RETURN


日付 2013.07.03.
時間 04:30〜06:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 長潮・曇・水温22.2℃(非接触温度計による波打ち際表面温度)
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製NZピンク40ミリ)
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント
今年の静岡は冷夏?7月だというのに涼しいです。
今朝は濁りが強く河川ゴミが漂っています。
向かいも風強く、ウサギこそ飛んでいませんが、投げ難いです。

最初の30分は異常なし
5時頃深い所でバイト、ガツガツとあたって来ます。
魚体が小さいのがなかなかフッキングしません。
なんとかワカシ3ッ、最大25センチ位でした。

その後の30分も異常なしで撤収。。。。

RETURN

日付 2013.07.02.
時間 07:00〜11:00
場所 神奈川県 平塚出船 江ノ島沖
気象情報 小潮・晴
釣法 ジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
シイラ・ゴマサバ
釣り人(報告者) TOSI さん
コメント
ゴマ鯖40p6本
シイラ103p ・70p

平塚 かりゆし丸から今シーズン初のLTルアー釣行
鯖は不発だったが上手くシイラの群れに当たりました。


RETURN


日付 2013.07.02.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 小潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
ワカシ・シイラ
コメント 波は静かで、風も穏やかだった。

釣況は相変わらず低迷したままで、廃れきった表層には、見るに見かねてぺんぺん草が生えはじめたようだ。
シイラの回遊が見られだしたのが5時半前後。手慰みに数尾をGETしたが、かなり小ぶりだ。
あまりに幼すぎて不憫なのはキャッチ&リリース。それにしても、まともなのが掛かってほしいものだ。

釣果は、27pちょいのワカシを1尾。あとは、シイラしかヒットせず。
見渡せた限りでも似たり寄ったりだったが、ソウダを抜きあげた釣り師が一人、いた。


RETURN


日付 2013.07.02.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ・シイラ・稚サバ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント
今朝は潮がやや左から右なので前回よりも右シフト。
回りにちらほら人が来た頃深めの近場で急にグイ〜F3.5しかし今日は続きませんでした。
明け方の時合いも太刀はだめ。
 
 しかしボトム近くをゆっくり引いていたら急にガツン!とヒット何度も途中で下に下に引きます
しかも首振ってます。鰤系キター(*≧∀≦*)と喜んだ瞬間波打ち際でスッとやっちまいました(。´Д⊂)
その後鯖が2匹上がるのを確認しましたがこちらは稚鯖ばっかし。
 
とっちゃんさんが挨拶に来てくれましたがしぶかったみたいでした。
お別れした後水面にもじりを発見したので表層を引くと
 ペンペンはリリース。30センチメンタルくらいでした。 

RETURN


トップページ

inserted by FC2 system