手作り弓角・ブルーランナー

日付 2013.09.30.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) まさまさ さん's
コメント 太刀2本ゲットで終了です
2色半の近くにいました
青物は撃沈でした(>_<)


RETURN


日付 2013.09.29.
時間 早朝
場所 兵庫県 明石市 大倉海岸
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ハマチ
釣り人(報告者) 東京からの弓角 さん
コメント ギリギリハマチですが、
今朝、兵庫県明石の大倉海岸というところで、一匹あげました。
昔、花火で将棋倒しの事故があったところです。
かなりヒキましたよ。


RETURN


日付 2013.09.29.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 長潮・曇・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
フッコ
コメント 波は静かで潮濁りもなく、風も穏やかだった。
釣り人口は過密で、プール下を中心に、割り込む余地がないほどだったが、釣況は低迷したままだ。
見渡せた限りでは、ソウダが数尾抜き上げられた程度で、ほとんどの釣り師が釣果に恵まれなかった。

こちらも奮わず、釣果は朝まじめにフッコを1尾抜き上げただけ、だった。


RETURN


日付 2013.09.28.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 夜中に2度のタチバイトのみでその後は全く反応無し。
明けてからは近くでヒラメ1、ワカシ1を確認。
浜で魚2だったのでは?!不調です…。


RETURN


日付 2013.09.23.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) まさまさ さん's
コメント 波高く波足長くさらに風強く3色がやっとです(笑)
釣りする状況じゃないですね^^;
でも浜には20人くらい

太刀狙う状況でもないので
明るくなってから
6時頃自分に1本
立て続けにかみさんに2本
イナダじゃなくて残念ですが
ボは免れました(^^)

見える範囲で少し離れたジグマンが1本上げただけで
ほとんどがボだと思います


RETURN


日付 2013.09.22.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 昨日好調のポイントに入り、2時より実釣開始。
2時台にタチのバイトを最後に全く反応無し。
明けてから周囲で魚2を確認した程度。
深夜帯は高低差があった海岸も、
台風の影響で明け方には一気に波足が砂地の鉄杭付近まで届くようになり、
6時半に撤退致しました。


RETURN


日付 2013.09.21.
時間 早朝
場所 静岡県 富士市 富士サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント 日の出前から打つが明るくなるまで青物反応ナシ。
明るくなり始めでソーダ。
サイズは35〜20cmで小さいのが多く、たまにヒラも混じる。
7時迄で計9尾で納竿


RETURN


日付 2013.09.21.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 ショアキャスティング・サーフトローリング
擬餌針・餌 スプーン・弓角
釣果
カマス・ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 2時台にタチが周囲で1。続きません。
その後、暇つぶしのスプーンにカマス1。
明るくなって一瞬ワカシナブラが沸き、上を通し35aを1。
続きませんでした。


RETURN


日付 2013.09.20.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
アジ・ゴマサバ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 日の出と満潮が重なりましたが、潮はよく動き手前はゴミでも引っ掛かったかと思うくらいの重たい流れ

暗いうちは異常なし
薄明かるくなってからタチかと思ったらマサバ(^-^;
タチに縁がありません(-_-;)

それから3色付近で頻繁にアタックしてきたのは25センチ前後のカマス
中層より上はカマスなので、一度底をとって竿をあおった瞬間にゴッ!
予想通りアジ !(^^)!

そのあともう一度ヒットしましたが波打ち際でバラシ
両方とも小ぶりですが久しぶりに楽しめました。


RETURN


日付 2013.09.20.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製レジェンドシラス)
釣果
カマス
コメント 風は静かだが、波は満潮時のせいか、やや騒がしく、潮濁りがあり、流れが速い。
釣り人口も増加傾向にあり、プール下を中心に、割り込む余地がないほどだったが、釣況は低調だ。
まれにナブラが湧いても限定的で、見渡せた限りでは、釣果を獲ることができた釣り師は数名だけだった。

こちらも奮わず、朝まじめにカマスを3尾(MaX.29p)だけで、その後はショートバイトすらなかった。


RETURN


日付 2013.09.19.
時間 早朝
場所 静岡県 富士市 富士サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント 台風後の海が気になり出勤前釣行。
6時過ぎた頃からヒラとマルが釣れ始め、
1時間ほどポツポツ釣れるが他の魚種は釣れなかった。


RETURN


日付 2013.09.19.
時間 夜中〜早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング・エギング
擬餌針・餌 弓角・餌木
釣果
タチウオ・アオリイカ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント エギングからやりますがコロッケが1匹でした(リリース)。

いつもの場所へ移動します。
開始数投でバラシ(泣)。5時前まで何もなく。
突然ガツンといいあたり(゜〇゜;)一応合わせて無事F3.5ゲット。
同じ場所を探るとさっきより強烈なあたりがPドラグが出ます出ます。
ブレーキの度にジージーいいます。
なんとかずりあげると激太(*≧∀≦*)F5ドラゴン出ました・胴幅11センチありました。
とっちゃんさんに写真撮っていただいて撤収しました。


RETURN


日付 2013.09.18.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製レジェンドカタクチ)
釣果
マルソウダ
コメント 風は穏やかで、潮濁りもとれ波は静かだ。釣り人口も増加し、相変わらずプール下周辺は釣り人が多い。

釣況は低調で、ときおり沖にナブラが散見された程度で、
見渡せた限りでは、プール下でショゴ、ワカシ、ソウダなどが抜き上げられていたようだが、
誰もが釣れたわけではなく、釣り人の半数以上は釣果には恵まれずに撤収していった。

こちらも、まったく奮わずヒット2(内バラシが1)で、釣果はマルソウダを1尾だけだった。


RETURN


日付 2013.09.17.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
カマス
コメント 久しぶりに浜に出たが、台風のうねりが残っていて波は高く、潮濁りがあり、波足も長い。
思いの外、釣り人が多いが、表層を見渡しても、これといった変化は見られず、…
釣況は低調で、カマスが0〜数尾といった程度だ。好転する兆しもなく、ひとまず撤収することにした。


RETURN


日付 2013.09.14.
時間 早朝
場所 静岡県 焼津市 焼津サーフ
気象情報 長潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 久しぶりのホーム。
ボトムでワカシ1、
中層よりやや上にペンペンシイラがいましたが、乗らず、付近のルアーマンに1。
その後は振るわず、7時前に撤収でした。
徐々にうねりが強くなりそうな様子でした。


RETURN


日付 2013.09.12.
時間 夕方
場所 静岡県 富士市 富士サーフ
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント 夕方打ってみた。
釣れたのはマルーソーダ3尾、25cm程の小さい型しかあがらず。
バラした1尾が一番重かった(悲)


RETURN


日付 2013.09.11.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 小潮・曇時々雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント 時折小雨の降るなか日の出から打つ。
5時半にマル1尾35cm6時過ぎに25cmを1尾のみで奮わず。
ボトムは反応がなくトップでたまにアタリがある程度。
海は静かだった。


RETURN


日付 2013.09.09.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
タチウオ・ワカシ・マルソウダ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 強い向かい風、たまに強雨の中いってきました。
五時までに太刀がパタパタと短時間で3本。F3〜3.5。
明るくなってすぐ30のワカシ。小さめの丸宗田。
巨木やゴミが大量にあって最後はボトムでラインbreak。
終了しました。
浜はワカシ1を見たくらいで太刀はダメだったみたいです。


RETURN


日付 2013.09.08.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・雨・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
マルソウダ
コメント 浜に出ると、雨にも拘わらず釣り人口は過密で、割り込む余地がないほどだった。
風、波、ともに静かで潮目はなく、潮は少々濁りぎみだ。表層を見渡しても、これといった変化は見られない。
朝まじめは鳴かず飛ばずだった。6時をすぎると、ぽつぽつっと抜きあげる光景が散見されはしだしたが、
かなり限定的で、数える程でしかなく、釣り人のほとんどは、釣果に恵まれることはなかった。

釣果は、マルソウダを1尾。表層の微妙な変化を見つけても、射程範囲が制限されてしまうのは歯がゆい。


RETURN


日付 2013.09.07.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
カマス・マルソウダ
コメント 浜に出ると、釣り人口は過密で、まだ暗いうちから、すでに割り込む余地がないほどだった。
風は穏やかで波は静かだ。潮目はなく、潮は少々濁りぎみで、水温は生暖かい。はっきり言って“期待薄”だ。
案の定、釣況は低調だった。表層にこれといった変化はなく、見渡せた限りでは、プール下周辺で0〜数尾、
ぽつり、ぽつり、と抜きあげる光景が散見されはしたが、釣り人のほとんどが釣果に恵まれずに撤収していった。

釣果は、朝まじめにカマスを1尾。その後にマルソウダを1尾抜きあげただけで、まったく奮わなかった。


RETURN


日付 2013.09.07.
時間 05:00〜08:00
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・シイラ・ショゴ
釣り人(報告者) マー さん
コメント
ワカシ1 ペンペン2 ショゴ1 
人は多いですが、ナブラも無くパッとしませんでした。
周囲のルアーマンはほとんど釣れてません。
餌師はソウダが順調に釣れていたみたいです。


RETURN


日付 2013.09.07.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ゴマサバ
釣り人(報告者) クレイジー さん
コメント 日の出から打つ。
5時半くらいに中層で中サバ2尾ゲットもその後アタリが遠のく。
横風が強くなり8時撤収


RETURN


日付 2013.09.07.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
マルソウダ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 気合いが空回りしませんように!祈りを込め連投。
5時前に今年2番目の引き!岸に近づくと必死の抵抗、大物慣れしていないので、慌ててしまいます。
結果、巻き取りを焦ってラインブレイク…。
姿を拝めずに力糸の結束部分から先は海中へと…。
ワラサかな?カンパチ?サメ?この引き味がまたサーフへと駆り立てるんですね。
その後は6時にマル1のみ。周囲もサバ1、ハタ1、寂しいサーフでした。


RETURN


日付 2013.09.07.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 清水サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワカシ・ヒラソウダ・アジ・フグ
釣り人(報告者) まさまさ さん's
コメント 太刀は完全不発でした(>_<)
明るくなっても反応なし
粘って自分にワカシ、フグ(笑)
かみさんにアジ、ヒラでした

周りも0〜1で厳しいですね(>_<)


RETURN


日付 2013.09.06.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
カマス・ゴマサバ・ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 潮の濁りはとれ波は静かで、風も穏やかだ。釣り人口は急増し、浜は釣り人で賑わっていた。
釣況は、ソウダ、中サバの回遊があり、ナブラもそこそこ湧いて、浜は活況を呈した。
特にプール下と東側にかけてはベイト(シラス)が豊富なせいか、ナブラが頻繁に沸き立っていた。

釣果は、まず、カマスを3尾、中サバ(ゴマサバ)が2尾。次いで、ヒラソウダ、マルソウダを1尾ずつ。
その後は、しばらく間が空いて、帰り間際にヒラソウダを3尾抜き上げたが、バラシも多かった。


RETURN


日付 2013.09.06.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製レジェンドカタクチ)
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ・エソ
釣り人(報告者) えもきち さん
コメント いつもの場所に陣取り日の出前に開始。風もなく波も比較的穏やかで釣りはしやすいです。
日の出後、アチコチにナブラが出ますが、イマイチ喰いが良くなく、やっとソウダ4つ。平1匹丸3、エソ1。
久々に、ナブラを見て気合いを入れすぎ、指の皮が剥けました。

指の皮が剥けた8時前に心も折れ撤収です。


RETURN


日付 2013.09.05.
時間 06:00〜07:30
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・雨・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト)
釣果
カマス・ワカシ
コメント 雨が止んでいたので浜に出たが、キャストし始めた途端に再び降りだしてきた。
潮は濁り、波は高めで波足もやや長い。波打ち際には河川から流れでたゴミが浮遊していて釣りづらかった。

雨が小降りなるのを見計らいながらサフトロをこころみたが、釣果は、カマスとワカシを、それぞれ1尾。
7時半ちかくになると雷鳴が轟き、雨は一気に土砂降りになったので、急いで撤収することにした。


RETURN


日付 2013.09.04.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 大潮・曇のち晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製レジェンドシラス)
釣果
カマス・ゴマサバ・ヒラソウダ・マルソウダ
コメント 潮に濁りはなく波は静かで、風も穏やかだ。釣り人口は昨日より減少したが、プール下周辺は相変わらず多い。
釣況は、ひさびさに好転した。ソウダの回遊が久し振りにあり、浜は活況を呈し、
見渡せた限りでは、プールより東側の浜では、ナブラが頻繁に沸き立っていた。

釣果は(7時時点で)カマスを2尾。ゴマサバが3尾。ヒラソウダ(Max.36p)を5尾。マルソウダが1尾。


RETURN


日付 2013.09.03.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製レジェンドカタクチ)
釣果
ヒラソウダ
コメント 潮に濁りはなく、波は静かで、風も穏やかだった。釣り人口は昨日比で微増。平日のわりには多かったが、…
釣況は低迷したままだ。朝まじめにカマスか中サバが、それもごく稀に、ぽつりと釣れた程度だった。
日の出以降は、鳴かず飛ばずで全く奮わず、見渡せた限りでは、釣果を獲た釣り人は皆無だった。

釣果は、帰り間際に、かろうじてヒラソウダを1尾。


RETURN


日付 2013.09.03.
時間 早朝〜午前
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ヒラソウダ・マルソウダ
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント あっき〜さんとクワトロさんといきました。
日の出から10時前まで宗田釣り堀でした。
平が1匹まじりました。
サメも何匹か水面でバシャバシャしてました。 


RETURN


日付 2013.09.02.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製パールホワイト・レジェンドシラス)
釣果
カマス・ゴマサバ・ワカシ
コメント 風は穏やかで、波も静かだ。潮は、うっすらと濁っていた。釣り人口は、平日のわりには多かったが、…。
釣況は低調で、ほとんどの釣り人は釣果を獲ることができず、7時半をすぎた頃には、浜は閑散としていた。

こちらは、朝まじめにカマス(Max.28p)を2尾と中サバ(ゴマサバ)をGETしたが、…。
6時すぎ。弓角を波打ち際近くにまで引き戻したときだ。まさかのヒット!。ロッドがしなり続けたが、
抜き上げようとした瞬間に、まさか続きのラインブレイク。興奮さめやまず、あっけない幕切れだった。
その後は、ショートバイトひとつなく、あきらめかけていた帰り間際に、かろうじてワカシを1尾。


RETURN


日付 2013.09.02.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 中潮・曇のち晴・水温27℃
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製レジェンドカタクチ)
釣果
ヒラソウダ・ワカシ・ゴマサバ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 第一投目からキタ〜!!
中サバか小ワカシ? しかし、途中でバレてしまいました。

今日はイケソウだと、思ったのですが・・・・
その後1時間半近くノーバイト

6時半近くなり潮も動き出して
30センチ位の小さなヒラソウダ
35センチ位のワカシ
隣のカゴ師が撒いたコマセに寄った中サバ〜小サバを連発で終了。

濁りもまだきつく、波も高かったですが、今週も好調が続くと良いですね !!


RETURN


日付 2013.09.01.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 西湘サーフ
気象情報 若潮・晴・弱風のち微風
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製レジェンドカタクチ)
釣果
マルソウダ
コメント 風があり、波は高めで波足は長い。潮はやや濁りぎみだった。
釣況は低調で、見渡せた限りでは、朝まじめにカマスが0〜1尾程度、
その後に、イナダがぽつりと抜き上げられた(羨ましいなあ)だけで、
その他大勢は、鳴かず飛ばずのまま、釣果に恵まれずに撤収していった。

こちらもまったく奮わず、釣果はマルソウダ(35p)を1尾だけ、だった。


RETURN


日付 2013.09.01.
時間 早朝〜午前
場所 静岡県 沼津市 沼津サーフ
気象情報 若潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルラン製)
釣果
ハタ・マルソウダ
釣り人(報告者) スナイパー さん
コメント 向風・波足チョイ長・濁有・ゴミ多いです。
ゴミがかかるので、デッドスローで小物ばかりです。

9時前に少し回りました。 
5ヒット2キャッチ 後はサッパリです。


RETURN


トップページ

inserted by FC2 system