手作り弓角・ブルーランナー

日付 2011.04.30.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・曇のち晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
マアジ
コメント 今朝は、波、風ともに静かで、潮濁りもない。

投げサビキをこころみたが、鳴かず飛ばずだ。
表層を見渡しても、これといった変化は見られなかった。

フックアップ!は日の出ちょい前に一度、マアジ(27p)が掛かっただけ、だった。

RETURN

日付 2011.04.30.
時間 午前・午後
場所 新潟県 新発田市・新潟市 新潟東港
気象情報 中潮・曇
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) NORI さん
コメント 午前中は全体で1本・・・
超激渋です。

午後は細いサゴシが0〜2
いったん帰国して仕切り直します。

RETURN

日付 2011.04.30.
時間 午後
場所 新潟県 上越市 上下浜
気象情報 中潮・曇
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) YUKI さん
コメント 雷雲が近いせいか、竿がビリビリします。
勇気ある撤退です。

RETURN

日付 2011.04.30.
時間 早朝
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント 三保灯台横ワンド、異常なしでした。
他ルアーマン4人も異常なし。

夕方、ブルラン出撃も異常なし。

RETURN

日付 2011.04.29.
時間 午前
場所 新潟県 新発田市 新潟東港
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング
擬餌針・餌 ジグ
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) NORI さん
コメント 大荒れです。

中央付近と先端はうねりが越えてきて、ズブ濡れになった人は即撤収。

私はジグで意地の1本。

RETURN

日付 2011.04.29.
時間
場所 新潟県 上越市 黒井
気象情報 中潮・晴
釣法 -----
擬餌針・餌 -----
釣果
-----
釣り人(報告者) YUKI さん
コメント 黒井は釣り出来ません。
防波堤を波が被っています。

RETURN

日付 2011.04.29.
時間 早朝
場所 新潟県 糸魚川市 能生港
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) K さん
コメント 能生港に行きましたが2〜3メートル近く波があり、
濁りもすごかったのでほとんど釣りになりませんでした。
ルアーマンが十名近くいましたが何も釣れてませんでした。

RETURN

日付 2011.04.29.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) セレナ さん
コメント 異常なしです。
赤潮は今日はありません
ゴミは、朝は苦戦しましたが今は大丈夫です
浜に大量の海藻が打ち上がり、投げ辛いです。

午後 ブルラン1人
今沢の状況が悪く竿を出さずに帰ります。
向かい風強く、大量のゴミが流れています。
水色はやや濁り程度で赤潮は発生していません。
RETURN

日付 2011.04.29.
時間 早朝・午後
場所 静岡県 静岡市 清水区 三保
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング・サーフトローリング
擬餌針・餌 ジグ・弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) タカ さん ブルラン 7人
コメント 早朝 ブルラン 4人
昨夜は7時まで、今朝は4時からタチウオ狙いましたが、1バイトのみでした。
朝の釣り人20人くらいいましたが、誰も釣れていなかったようです。
もちろん私も(笑)

午後 タカ さん ブルラン 6人
分散して配置につくが・・・・全員ノーバイト(タカさん微妙なバイト1回)
一人のルアーマンが1回目がフックアウト、2回目がラインブレイクでした。
その波が西側に移動、射程外で小規模なイナダナブラ
テトラ側でスプラッシュ2回だそうです。

RETURN

日付 2011.04.29.
時間 早朝
場所 静岡県 御前崎市 浜岡サーフ
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 濁り、横風ともにきつく、釣りになりません。
河口から七ツ山を見渡しても4人…、
おさみしいサーフでした。

RETURN

日付 2011.04.28.
時間 14:30〜16:00
場所 新潟県 新潟市 新潟東港
気象情報 若潮・曇のち雨
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
ワラサ 75センチ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 向かい風強く、西へ。人はポツポツいる程度で、貸切り状態。
アタリもないまま時間だけが過ぎていくなか、5色先で小規模ながらナブラを発見!
追い風もあり、フルキャスト。
ナブラに上手く通すとアタリが!小気味良い引きを楽しんでいたら、
もの凄い勢いで沖へ走り、ドラグが止まりません。
20分程、格闘の末に揚がってきたのは、ワラサ。
タモ入れするのも一苦労で半分しか入りません。

再びキャストするも群れは去ってしまい、雨がパラついてきたので納竿。

RETURN

日付 2011.04.27.
時間 14:00〜16:00
場所 新潟県 新発田市 新潟東港
気象情報 長潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 北西の風が強く、平日の為か、人はまばらでした。
アタリがないまま小一時間たった頃、突然待望のアタリ?しかし油断していた為、敢え無くバラシ。
気を取り直して同じ場所へ投げて、暫らくしてヒット!
今度は慎重に取り込みGET!
久しぶりのサゴシ程度のやり取りに興奮!笑
それ以降更に風が強くなった為、納竿。

RETURN

日付 2011.04.26.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
タチウオ
釣り人(報告者) レインマン さん
コメント 波、風共に穏やかで、雰囲気は良さそうでした。
開始2投目に小太刀魚が釣れ「イケるかな」なんて思ったのですが、
朝マズメや潮止まり、上げ始めと何も起こらず惨敗です。
周りも釣れてませんでした。

RETURN

日付 2011.04.24.
時間 午前・午後
場所 新潟県 新発田市 新潟東港
気象情報 小潮・雨のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) スナイパー さん 山の絵描き さん
コメント  雨の中、1番でベスポジ?キープも、異常無しです
今日はワインドに分があった?様で、手前で デカイの掛けてました!!
西はガラガラ、北はお行儀良かったです。

午後1時から4時半までやって9本、サイズは先週と同じでした。
平均55センチ
先端でナブラ立ちまくってましたが、釣りをしない連れがいるので100メートルほど手前に陣取りました。
遠投有利でしたが、次第に手前でヒットしてワインド優勢に…、おまけにまたもやライントラブルで数が延びず(汗)。
3号力糸なしでは人差し指の所の磨耗が激しいですね(^^;)。
とりあえず今回は期待しなかったので、ドライブの嬉しいオマケでしたねヾ(^▽^)ノ。

RETURN

日付 2011.04.23.
時間 全日
場所 新潟県 新発田市 新潟東港
気象情報 中潮・晴のち曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング・ワインド
擬餌針・餌 弓角・ジグ・マナティー
釣果
サワラ・サゴシ
釣り人(報告者) NORI さん
コメント 朝からデカイの回るも数少ない。

未明から15時までやって私、サワラ級4ヒット2バラし、サゴシ6、計8尾。厳しかったです。
ほかの仲間4人もみんなデカイの掛けるもバラシ続出。
2人は1本確保も2人は。ボ。
最大77cm。
弓角圧倒的有利。
まわりは80台も出ていました。

RETURN
NORIさん角で71
まことさんも角で71
denさんはジグで77 NORIさんワインドで76追加

日付 2011.04.23.
時間 全日
場所 福井県 龍城
気象情報 中潮・雨
釣法 ショアジギング・キャスティング
擬餌針・餌 ジグ・ミノー
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 小雨と風の中やってますが激渋です
サゴシやっと4匹
漁船も一艘しかいません

その後

午前中はさらに4匹追加
昼過ぎにナブラが出て10匹追加で終了です

最大59センチ

RETURN

日付 2011.04.22.
時間 05:00〜08:00
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 ジグサビキ
擬餌針・餌 サビキ
釣果
マサバ
釣り人(報告者) D&WのD さん
コメント ジグサビキで開始。1投目30cm弱のマサバがきて今年初の青物に喜びました。
が、それ以降はアタリ無し。
角を投げるも反応無し。
Wさんは角を投げ続けましたが、、、。

今日は明け方小雨が降り、曇り空の中まだまだ肌寒い釣りでした。

RETURN

日付 2011.04.21.
時間 午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ・ヒラメ
釣り人(報告者) YUKI さん ブルラン 1人
コメント 今日は午後から出撃。
2時から開始。
開始早々、周囲で1本。
30分後、私にも1本。
それからまた周囲で1本とコンスタントに釣れて、雰囲気も良いので期待していましたが、その後は何も釣れずに終了。
イナダ 52センチ

5色弱投げて、ボトム取ってからゆっくり巻いてたら2色付近で変な当たり。
フラットっぽい引きだが、ヒラメが釣れるなんて聞いたことなかったので、
半信半疑で抜き上げたらビックリ
嬉しい外道でした。

因みに、朝は2名出撃、ノーバイト

RETURN

日付 2011.04.20.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 大潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) ヨシ さん
コメント ブルラン情報でいてもたってもいられず、今年初釣りに今沢に行ってきました。

イナダ52センチ

今まで40クラスのイナダすら釣ったことがなかったので興奮しました(^O^)

角は自作50ミリピンク

RETURN

日付 2011.04.17.
時間 夕方
場所 静岡県 焼津市 石津浜
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 石津タチは不発でした。
横風が強く、浜には3人と寂しいかぎりです。
久しぶりに投げ込み気は晴れましたが…。
朝、多少無理してでも、行っときゃよかった・


RETURN

日付 2011.04.17.
時間 午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
イナダ
釣り人(報告者) タカ さん K さん ブルラン 2人
コメント イルカが数頭入っていました。

15時スタート
暫く投げ続けていると、近くでヒット
昨日のタカさんと同時刻
サゴシばかり釣っているので、久しぶりの良い引きに感動 !!
上げてみたら引きの割に小さい50センチ
嬉しい1本でした。
その後、ショートバイトが一回で終了
同行の3人はノーバイト

沼津のイナダ、長く保つといいのですが

RETURN

日付 2011.04.17.
時間 早朝
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
イナダ
釣り人(報告者) スナイパー さん ブルラン 1人
コメント 今沢のタカさんポイントに入りました。
意外に近くでヒット、52センチ

村田さんのおかげで開幕できました。
イナダ50cm  今沢です。
今沢は朝イチのワンチャンスのみ 
他に離れて数人いましたが釣れてる様子なかったです。
ありがとうございました 。
ちなみにジグ45g 底です

RETURN

日付 2011.04.17.
時間 午前
場所 新潟県 新発田市 新潟東港
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) NORI さん
コメント 今日の東港は暗い内からナブラ出まくりでしたが、まるでシラスモードのように食わず、ワインド、ジグ勢は壊滅。
私はツノで辛うじて10匹。
山の絵描きさんも9匹だそうです。
平均サイズ55センチ
サゴシの腹から出てきたのは6cmぐらいの稚鮎とコウナゴでした。

ナブラがバンバン立っていましたがなかなか食いつかず、
やっとヒットパターンが見つかったのは時合い終了間際でした(×_×)。
小型の弓角、色はプルー系(私は緑でした)を中層から表層に掛けて余り早巻きせずに引くのが良かったようです。
今年2度目の釣行でしたが冬の間の手入れを怠った為にライントラブル多発して
貴重な釣果を延ばせませんでしたが、程々の釣果でストレス解消には丁度良かった。
弓角の遠投有利なので、ルアーマンの方々に対して久々に優越感も味わえましたし(笑)。

RETURN

日付 2011.04.17.
時間 午前中
場所 福井県 龍城
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング・サビキ釣り
擬餌針・餌 弓角・サビキ
釣果
アジ
釣り人(報告者) おのでぃ's さん
コメント ドラゴン城、沈めてしまいました(^-^;
あまりにも釣れないので、サビキ釣りしました。

RETURN

日付 2011.04.16.
時間 午後
場所 静岡県 沼津市 今沢
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角(ブルランパウァピンクフォログラムSP40ミリ)
釣果
イナダ
釣り人(報告者) タカ さん
コメント ボトムから10巻きでドカン!!
グッドなイナダ53センチでした。

向かい風強く、ゴミ多く、波足長い最悪のコンディションでしたが
ウサギの中に鳥が突っ込んでいました。
その後、サバも狙いましたが
ますますコンディション悪く撤収。

RETURN

日付 2011.04.16.
時間 午後
場所 新潟県 新発田市 新潟東港
気象情報 中潮・晴
釣法 ショアジギング・ワインド
擬餌針・餌 ジグ・ワーム
釣果
-----
釣り人(報告者) NORI さん
コメント 今日の新潟は1匹釣れれば神です。
予想どおりでした。
見えた範囲で1本
温排水が一番遠い排水口からしか出てません。 
手前の火発を再稼働しない限り爆はないかも。

RETURN

日付 2011.04.16.
時間 午前中
場所 新潟県 上越市 黒井第一突堤
気象情報 中潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) K さん
コメント 今日の黒井の火力発電所前は全くだめでした。
周りも全く釣れてませんでした。
帰りに能生港覗いたらルアーマンが1人2、3本のワカシを釣ってました。

RETURN

日付 2011.04.16.
時間 午前中
場所 福井県 龍城
気象情報 中潮・雨のち曇
釣法 ショアジギング・ワインド
擬餌針・餌 ジグ・ワーム
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) YUKI さん ブルラン 1人
コメント 今日は狙い通りでした。
風も強く、雨予報。
釣には最高のコンディション
予定通りナブラ祭り!
もちろん鳥山付き
ナブラ打ちは最高です
たまには早目に撤収します。
たぶん夕方は釣れませんよ〜
おのでぃさん頑張って。
みなさん雨・風強い日は進んで釣りに行きましょう!

RETURN

日付 2011.04.15.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
マアジ・マルアジ
コメント 風は微かにあるかないか程度だが、波は、やや荒い感じで、潮濁りは、ないに等しかった。

5時すぎ。来た!。かなりの引き!だ。抜き上げてみると、マルアジ(アオアジ)36pだった。
また来た!。立て続けに掛かってきたので気をよくしたが、これは、波打ち際でばれてしまった。

その後、小半時ほどすると、またもやフックアップ!。重い!。23pほどのアジが2尾だった。
マアジ?。よく見ると第2背びれ、尻びれの後方に雛びれがあった。マルアジだ。
次いで、またもや来た!。今度は、間違いなくマアジ、だ。27p、まあまあのサイズだった。

RETURN

日付 2011.04.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
マサバ
コメント 風は、ほとんどないに等しい。波は静かで、潮濁りもなく澄んでいた。
表層を見渡しても、これといった変化は見られない。

投げサビキをこころみたが、鳴かず飛ばずで、フックアップ!は5時すぎに一度あっただけ、だった。
獲物は、マサバ(30p)が1尾だけだ。

RETURN

日付 2011.04.14.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) D&WのW さん
コメント 本日国府津へ試し投げにいってきました。
結果なんにもなしでしたけど久々にサフトロの感覚を味わってきました。
今季は新リールでハイシーズンを迎えられそうです。

RETURN

日付 2011.04.13.
時間 早朝
場所 神奈川県 小田原市 国府津
気象情報 若潮・晴・微風
釣法 投げサビキ
擬餌針・餌 サビキ鉤
釣果
ソゲ
コメント シーズン前のウォーミングアップを兼ねて浜に出てみたが、やはり時期尚早の感は否めない。
片口イワシが回ってくるまで、まだ半月以上早いのだが、とりあえず投げサビキをこころみることにした。

案の定、反応は全くなかったが、6時半すぎに突然、フックアップ!。獲物はソゲ(32p)だった。

その後は、言うまでもないが、当然のように鳴かず飛ばず、だった。

RETURN

日付 2011.04.11.
時間 午前中
場所 新潟県 新発田市 新潟東港
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) NORIさんチームの皆様
コメント うちのチームいちの変態軍団3人から連絡があり、
先端にて9時と10時ぐらいに爆があり、ひとり20本以上釣ったそうです。・
飛距離有利で、弓角、ジグの遠投でガンガンだったそうです。・

周囲のワインド勢はあまり釣れていない模様。

平均55〜60、最大72

RETURN

日付 2011.04.11.
時間 午前中
場所 福井県 龍城
気象情報 小潮・晴
釣法 ショアジギング、キャスティング
擬餌針・餌 ミノー・ジグ
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 今朝は低調なようで内、外とポツポツと9匹です
爆発しそうにないです。
現在8本

その後12時まで粘って
4匹追加がやっとでした。
先端付近だけ同じ様な数で
他はあまり釣れてないようでした。

RETURN

日付 2011.04.10.
時間 05:00〜09:30
場所 福井県 龍城
気象情報 小潮・曇のち晴
釣法 サーフトローリング・ショアジギング・ワインド
擬餌針・餌 弓角・ジグ・ワーム
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) YUKIさん NORIさん チームF2 西湘チーム ブルラン 1人
コメント 今朝は堤防内側・外側共にスキマが無いほど激混みです。
薄明るくなってすぐにNRIOさんのワインド爆発
足下で小型が活発な捕食・・・サフトロの一番苦手パターン
しかし7時頃まではポツリ・ポツリ釣れていましたが、その後沈黙の時間が
今日は外側でも釣れていましたが、やはり盛り上がりません。
ケンケン船もジギング船もあまり釣れていません。
昨日からの遠征でさすがに体力限界で9時半終了

一人3〜17本
私はサフトロで7本でした。
YUKIさん8本です・・・負けた(笑)

RETURN

日付 2011.04.10.
時間 午前中
場所 新潟県 糸魚川市 能生港
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) K さん
コメント 能生港で弓を朝6時から二時間やりましたが何もなくボウズでした。
周りのルアーマンも釣れてませんでした。
帰りに黒井の火力発電所前の堤防に行きましたが釣れてる気配は無かったです。

RETURN

日付 2011.04.10.
時間 午前中
場所 新潟県 新発田市 新潟東港
気象情報 小潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) スナイパー さん
コメント 情報通りです。
1バイトノーフィッシュで終了です。

RETURN

日付 2011.04.09.
時間 全日
場所 福井県 龍城
気象情報 中潮・雨のち曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング・ワインド
擬餌針・餌 弓角・ジグ・ワーム
釣果
サゴシ
釣り人(報告者) YUKIさん NORIさん チームF2 西湘チーム ブルラン 2人
コメント 私は夕方から参戦しましたが、
雨の中、朝からYUKIさんNORIさん達は気合いの遠征・・・・・(汗)
9時頃までにNORIさんは14本、その後ナブラ出て爆釣との事

私は15時半開始、17時半終了までサフトロで13本 最大55センチ
YUKIさん、NORIさんは殆どリリースらしいですが約50〜70本 最大66センチ
ジグ・マナティーをサゴシカッターにやられて相当量ロストしていました。

また、夕方参戦組では0〜13本でした。
先週はボトムから結構釣れましたが、今日は活性が高いのか
かなり表層でヒットが多かったです。

RETURN

日付 2011.04.07.
時間 夜間
場所 富山県
気象情報 中潮・晴
釣法
擬餌針・餌 タモ
釣果
ホタルイカ
釣り人(報告者) スナイパー さん
コメント 開始3時間経っても拾う程度で30弱、強い西風の為地元人も撤収。
止めようと思ったら、上げになった途端激変、小一時間で容器が無くなり終了しました。
他の調査は全くしてきませんでした。

RETURN

日付 2011.04.07.
時間 早朝
場所 新潟県 新発田市 新潟東港
気象情報 中潮・晴
釣法 サーフトローリング
擬餌針・餌 弓角
釣果
-----
釣り人(報告者) ブルラン 1人
コメント 全体で50〜60人
その中で上がったサゴシは4〜5
遠くてサイズははっきりしませんが、多分50弱では
沖の船では釣れている様子です。
昨日の夕方も数本しか上がっていませんでした。

RETURN

日付 2011.04.02.
時間 05:00〜12:00
場所 福井県 龍城
気象情報 中潮・晴のち曇
釣法 サーフトローリング・ショアジギング
擬餌針・餌 弓角・ジグ
釣果
サゴシ・ソゲ
釣り人(報告者) YUKI さん サゴシスト軍団の皆様 ブルラン 2人
コメント 被災されていない地域の方は正常な経済活動をして
日本経済を活性化してこれから長く続く被災地の皆様のバックアップをしなければなりません。
釣果情報も4月から活動を再開する事に致しました。
明るく、元気に日本を支えましょう !!

YUKIさんに誘われて、初めての福井遠征です。
静岡から近い !!
朝の内は反応は渋く、20艘ほど出ているケンケン船ばかりが順調に釣り上げています。
そろそろバテて来た10時過ぎからサゴシの群れが近くに寄り
ナブラも出て、順調に釣れるようになりました。
たちまち、足元はサゴシだらけ・・・・久しぶりに楽しいです。
2時間近く続き、お昼に終了
午後も投げていれば、ポツリ・ポツリと釣れ続けているでしょうが

さすがにサゴシスト軍団の皆様は私達の倍の釣果でした。

一人8〜25匹位 最大65センチ
弓角ではジグの半分位の釣果でしたが、サイズは大きいものばかりで良かったですよ
次回はサフトロ負けてはいません(笑)


RETURN


トップページ

inserted by FC2 system